« 信州 山のグレーディング | トップページ | 車山、車山湿原のレンゲツツジ »

最近買ったCD(Ed Sheeran / Mary J. Blige)

●Ed Sheeran 「X」

2011年に「+」でデビューしたUKのシンガーソングライター、Ed Sheeranのセカンドアルバムがリリースされた。先行シングルの「Sing」がリズムを強調したR&B/ダンスナンバーとなっていて、アルバム全体もどんな感じになっているのだろうと気になっていた。入手して一通り聴いてみた感じでは、前作同様のアコギ弾き語りのフォーク調ナンバーが主体となっていて、前作に加えてR&B/ダンスやヒップホップ/ラップなど新たな挑戦を取り入れているという意欲的なアルバムだと感じた。今後も是非新たなジャンルを切り開いていって欲しいと思う。
なお歌詞カードは付属していた。(ただし文字が小さすぎて私には良く読めない(^^;)それにしてもアルバムタイトルが+、xと来ると次は何だろうと気になるなあ(^^)。

●Mary J. Blige 「Think Like a Man Too」

Mary J. Bligeの最新盤は映画「Think Like a Man Too」のサントラ盤であった。「Think Like a Man」の続編となるコメディ映画で全米で6月封切りとのこと。サントラと言っても全曲が彼女の新曲であり彼女の新作と言えるのではと思う。ゲストはThe-DreamとPharrell Williamsのみで、全体的には意外にも比較的オーソドックスなR&Bアルバムに仕上がっていると感じた。彼女の持ち味であるヒップホップ調はほとんど無いが、サントラ盤という縛りのせいか。なお歌詞カードは付属していなかった。

|

« 信州 山のグレーディング | トップページ | 車山、車山湿原のレンゲツツジ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/59912424

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Ed Sheeran / Mary J. Blige):

« 信州 山のグレーディング | トップページ | 車山、車山湿原のレンゲツツジ »