« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

北八(白駒池・にゅう・中山・高見石)登山 紅葉は見頃

77
快晴となった今日の朝、地元八ヶ岳の紅葉の名所、白駒池にドウダンツツジの紅葉を見に出かけてきた。見頃を迎えた真っ赤なドウダンツツジの紅葉が鏡のように湖面に映ってとてもきれいだった。その後、ニュウ、中山、高見石とぐるりと歩いたが、今日は時間が経ってもあまりガスがわかず、どこでも最高の展望を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(白駒池・ニュウ・中山・高見石)登山 2014年9月

| | トラックバック (0)

信州駒ヶ根ハーフマラソンは欠場

今日開催された第2回信州駒ヶ根ハーフマラソンは参加を見送った。御嶽山の噴火による降灰の影響で開催するかは当日の朝5時半に最終決定するとあり、中止になったら近くの山にでも紅葉を見に行こうかなと思い始めたら自分の中で気持ちが折れてしまい(^^;、マラソン大会は最終的に開催決定となったものの参加は見送ったのだった。今年は山の紅葉が始まるのが早く、すでにどこも見頃を迎えていることからこの快晴の週末のマラソンにあまり気持ちが入らなかったというせいもある(^^;。

| | トラックバック (0)

乗鞍岳登山 ご来光と素晴らしい紅葉

55
今日の朝、ご来光登山に乗鞍岳に出かけてきた。紅葉の時期の乗鞍としては2年ぶりとなるが、今年の紅葉は例年より1週間ほど早くちょうど見頃を迎えていて、きれいな紅葉をたっぷりと楽しむことが出来た。また雲海の上からのご来光も見ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍岳登山 2014年9月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2014-09-27

20140927
今日の正午頃の八ヶ岳である。秋晴れとなり八ヶ岳もクリアに見えていた。稜線ではもう紅葉が始まっていると思うが、麓から見る限りではまだ目立った紅葉はなさそうに見える。
それにしても同じ頃、御嶽山が噴火して大変なことになっているとは..。よりによって最悪のタイミングでの噴火である。紅葉の時期の快晴の週末で、時間的に噴火したすぐそばの山頂や稜線にもかなりの人がいたことが予想されるので心配である。また御岳周辺の観光関係の人にもとっても死活問題であろう。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Pentatonix)

●Pentatonix 「PTX Vol. III」

テキサス出身の5人組アカペラグループ、Pentatonixの最新EPがリリースされた。日本でも最近人気急上昇中の彼らであるが、2011年に米NBCのアカペラオーディション番組「The Sing Off」サードシーズンでの優勝という経歴を持ち、何とも言ってもその圧倒的なヴォーカルパフォーマンスが素晴らしい。全7曲で、カバー4曲、オリジナル3曲で構成されている。#6ではパフォーマンスヴァイオリニスト、Lindsey Stirlingが共演している。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-10-04

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚と、先週の6枚を上回るニューアルバムリリースラッシュの週となった。1位初登場はポップ、Barbra Streisand「Partners」。196,000枚のセールス。Josh GrobanやMichael Buble、Billy Joelと言ったジャンルを超えたビッグアーティストとのデュエット集という話題性も高いが、本アルバムは彼女にとって10枚目となるNo.1アルバムとなり、このNo.1アルバム獲得数は歴代1位のThe Beatlesの19枚、2位のJay Zの13枚に続く歴代3位となった。2位初登場はR&B、Chris Brown「X」。146,000枚のセールス。彼にとって6枚目となるTop10アルバムとなった。3位初登場はカントリー、Tim McGraw「Sundown Heaven Town」。71,000枚のセールス。こちらは16枚目となるTop10アルバム。
4位初登場もカントリー、George Strait「The Cowboy Rides Away: Live From AT&T Stadium」。51,000枚のセールス。Top10アルバムは18枚目となる。5位初登場はロック、Train「Bulletproof Picasso」。50,000枚のセールス。2012年の「California 37」も初登場4位と、このところ高い人気を維持している。6位は先週の57位から一気に上昇してきたOneRepublic「Native」。49,000枚のセールス。これはGoogle Playでの99 centディスカウントセールによるものらしい。9位初登場はロック、Motionless In White「Reincarnate」。31,000枚のセールス。彼らにとって初となるTop10アルバムとなった。10位初登場もロック、Slash featuring Myles Kennedy & The Conspirators「World On Fire」。29,000枚のセールス。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のクリスチャン系ポップ、for KING & COUNTRY「RUN WILD. LIVE FREE. LOVE STRONG.」、27位Re-EntryのGarth Brooks「The Ultimate Hits」、31位初登場のポップ、Paolo Nutini「Caustic Love」、32位初登場のロック、Cannibal Corpse「Skeletal Domain」、33位初登場のロック、Flyleaf「Between The Stars」など。

シングルチャート:
今週の1位はなぜか受けているMeghan Trainor「All About That Bass」。1位はこれで3週連続。2位、Taylor Swift「Shake It Off」は先週と変わらず。、3位は先週の5位から上がってきたJessie J, Ariana Grande & Nicki Minaj「Bang Bang」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週8位のCharli XCX「Boom Clap」、先週11位今週9位のSia「Chandelier」、先週12位今週10位のJeremih Featuring YG「Don't Tell 'Em」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週11位のClean Bandit Featuring Jess Glynne「Rather Be」、先週16位今週13位のTove Lo「Habits (Stay High)」、18位初登場のJennifer Lopez Featuring Iggy Azalea Or Pitbull「Booty」、先週21位今週19位のEchosmith「Cool Kids」、先週25位今週22位のEd Sheeran「Don't」、先週36位今週27位のChris Brown Featuring Usher & Rick Ross「New Flame」、先週48位今週33位のJason Derulo「Trumpets」、先週40位今週37位の5 Seconds Of Summer「Amnesia」など。

| | トラックバック (0)

富士山登山 見事な草紅葉

24
秋分の日の休日、雪の無い時期としては3年ぶりとなる富士山に出かけてきた。高気圧に覆われて穏やかな快晴となり、草紅葉できれいに染められた秋の富士山を楽しみながら登ってくることが出来た。富士宮口から剣ヶ峰まで登り、お鉢巡りをしてから御殿場ルートで下山し、宝永山経由で富士宮口に戻った。遠くはかすみ気味だったが、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳、浅間山など確認することが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山登山 2014年9月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Tony Bennett & Lady Gaga)

●Tony Bennett & Lady Gaga 「Cheek to Cheek」

Tony BennettとLady Gagaによるジャズスタンダードナンバーのデュエット集がリリースされた。Tony Bennettの2011年の大ヒットデュエット集「Duets II」で「The Lady Is A Tramp」で共演して以来となる夢の共演であるが、今作はまるまる二人によるデュエット集となっていて、懐かしのスタンダードナンバーを懐かしのスタイルで楽しげにスインギーに歌い上げている。聴いていて、特にLady Gagaが意識的に凝った歌い回しをあまりせずに歌っているように感じるが、その分Tony Bennettのさりげない歌い回しがより引き立っている。秋にぴったりの素直な極上のスタンダードヴォーカル集である。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

| | トラックバック (0)

iPhone6行列での騒動

iPhone6行列に大量の中国人の理由 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
今回の国内でのiPhone6発売日に騒動があったとは聞いていたが、なるほどこんな事情があったのか。
ちなみに同じトラブルは海外でも起きており、日本だけの問題で無いことが分かる。
【やじうまWatch】iPhoneの列に並ぶ中国人を捉えた海外のドキュメント映像がネットで反響 -INTERNET Watch
今までの行列はiPhone愛好家のお祭り的な要素が強かったが、転売ビジネスの場になってしまったことは残念であるし、少し悲しい。

| | トラックバック (0)

「納品」をなくせばうまくいく

「『納品』をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル」 倉貫義人 / 日本実業出版社

私もソフト開発を行っているものとして本書のタイトルには強烈に興味を持ち、本書を購入したのだった。全てのソフト開発業務に使える手法では無いものの、定額制で長期にわたってビジネスパートナーとしてソフトを改善し続けるというその手法は斬新でいろいろ考えさせられた。要件定義はしないという点だけでも、個人的には大きな逆転発想である(^^;。ただ確かに最初に要件が確定できない新規事業等については双方にとってメリットがあると思うので、私も十分に研究してみたいと思う。

| | トラックバック (0)

鉢伏山ハイキング 大展望とレンゲツツジの紅葉

37
今日の朝、早朝登山に近くの鉢伏山に出かけてきた。山頂からの360度の大展望も素晴らしかったが、それ以上に斜面一面のレンゲツツジの紅葉が見頃になっていて、朝日を浴びてオレンジ色に光り輝いてとてもきれいだった。また花は全く期待していなかったものの、トリカブトが結構咲いていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 鉢伏山ハイキング 2014年9月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jhene Aiko)

●Jhene Aiko 「Souled Out」

ロスを拠点に活動しているR&B/ポップ・シンガーソングライター、Jhene Aikoのフルアルバムデビュー作である。2013年にリリースされたデビューEP「Sail Out」が新人としては異例のロングセラーとなり、個人的にも気になるニューアーティストの一人であったが、名前からも分かるように日系でQuarter Japaneseとのこと。R&B系でありながらヒップホップもダンス調もほとんど無く、ひたすらに心地よい癒やしの音楽に徹している。久々に出会えた美しいR&Bアルバム。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

平成26年度中小企業診断士理論政策更新研修

今日松本にて開催された長野県中小企業診断協会の平成26年度中小企業診断士理論政策更新研修に参加してきた。午後の研修、そしてその後の懇親会にも参加し先ほど帰宅したが、沢山の刺激をもらうことが出来大変有意義であった。懇親会では長野県は山県であるということで盛り上がったなあ(^^)。

| | トラックバック (0)

北アルプス爺ヶ岳登山 紅葉が始まっていました。

42
久しぶりの快晴が期待できた今日、多分20年ぶり位となる爺ヶ岳に登りに出かけてきた。花には少し遅いし紅葉には少し早いし、展望だけでも楽しめればと思って出かけたが、秋の花も後半ながらまだ楽しめるほどに咲いていたのに加え、稜線では紅葉がそろそろ見頃になっていて驚いた。もちろん展望も素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北アルプス爺ヶ岳登山 2014年9月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-09-27

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は6枚とニューアルバムリリースラッシュの週となった。これから11月にかけて、USでは1年間で一番アルバムが売れる時期ということで多くのアーティストがこの時期にアルバムをリリースするためである。1位初登場はヒップホップ、Lecrae「Anomaly」。88,000枚のセールス。初となるNo.1アルバムとなった。2位は先週の1位から後退したMaroon 5「V」。80,000枚のセールス。3位初登場はR&B、Jhene Aiko「Souled Out」。70,000枚のセールス。フルアルバムとしてはデビュー作となる。久々に聴いた美しいR&Bアルバム。心地よい癒やしの世界である。名前からも分かるように日系というのも少しうれしい。
4位初登場はロック、Ryan Adams「Ryan Adams」。45,000枚のセールス。5位初登場はカントリー、Lee Brice「I Don't Dance」。38,000枚のセールス。7位初登場はロック、Interpol「El Pintor」。31,000枚のセールス。8位初登場はカントリー、Dustin Lynch「Where It's At bows」。31,000枚のセールス。10位初登場はロック/ワールド音楽、Robert Plant「Lullaby And … The Ceaseless Roar」。29,000枚のセールス。ソロとして8枚目となるTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Banks「Goddess」、15位初登場のポップ、Meghan Trainor「Title (EP)」、17位初登場のフォーク/ロック、Vance Joy「Dream Your Life Away」、26位初登場のロック、In Flames「Siren Charms」、28位初登場のロック、Death From Above 1979「The Physical World」、29位初登場のR&B、Michelle Williams「Journey To Freedom」、33位初登場のカントリー、Alabama「Angels Among Us: Hymns & Gospel Favorites」、39位初登場のロック、Switchfoot「Fading West: The Edge Of The Earth - Unreleased Songs (EP) (Soundtrack)」、66位初登場のロック、Queen「Live At Rainbow '74 - Sold Out」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるMeghan Trainor「All About That Bass」。2位、Taylor Swift「Shake It Off」、3位、Nicki Minaj「Anaconda」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のIggy Azalea Featuring Rita Ora「Black Widow」、先週8位今週7位のAriana Grande Featuring Zedd「Break Free」、先週9位今週8位のMaroon 5「Maps」、先週11位今週10位のCharli XCX「Boom Clap」の4曲。10位内は全体的に停滞気味である。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週12位のJeremih Featuring YG「Don't Tell 'Em」、先週15位今週14位のEnrique Iglesias Featuring Descemer Bueno & Gente de Zona「Bailando」、先週18位今週16位のTove Lo「Habits (Stay High)」、先週23位今週21位のEchosmith「Cool Kids」、22位初登場のFall Out Boy「Centuries」、先週30位今週25位のEd Sheeran「Don't」、31位初登場のCalvin Harris Featuring John Newman「Blame」、先週34位今週32位のTinashe Featuring ScHoolboy Q「2 On」、先週39位今週36位のChris Brown Featuring Usher & Rick Ross「New Flame」など。

| | トラックバック (0)

信州駒ヶ根ハーフマラソンに向けて始動

先週末の八ヶ岳縄文の里マラソン大会の疲労もだいぶ取れてきたので、そろそろ来週末の信州駒ヶ根ハーフマラソンに向けて走り始めなくてはと、今夜より再び走り始めた。今日は8.5kmほど走ってみたが、それにしても走りはじめてしばらくは吹く風が寒くてたまらなかった。もう季節はもうすっかり秋である。さて信州駒ヶ根ハーフマラソンもアップダウンの厳しいコースであるが、ぜひ2時間以内での完走を目指したいと思う。

| | トラックバック (0)

mazec

iPhone、iPod touch、iPad 用 mazec - 手書き日本語入力ソフト
iOS8になって純正以外の日本語入力ソフトを使うことが可能となり、MetaMojiの手書き日本語入力ソフトのmazecも早速App Storeに登録されたので、早速使ってみた。やはり小さなキーボードをぽちぽちと打つよりは速い入力が出来て快適である。従来も7notes miniというアプリ上では使えていたが、全ての日本語入力で使えるのは便利。
さてAtok for iOS 8はいつ登場するのだろう。

| | トラックバック (0)

iOS8

iPhoneの新OS、iOS 8が提供開始になったので、早速私のiPhone 5に入れてみた。ただiPhone自体でアップデートしようとしたら空きが4.?GB以上無いと駄目と言われ、自分の16GBモデルのiPhone5では1GBも空きが無かったため、必死の思いでアプリ等を整理して空きを作り、いざインストールを開始したのだった。なおiTunesにてバックアップを行った後、そのままiTunesにてOSアップデートを実行したが、もしかしたらこの手順でアップデートすれば空きはそれほど多くなくても済んだのかもと後で思った。
ダウンロードと更新は15分ほどで無事終了。最初の起動時にiCoud Driveにアップグレードするかの選択肢が表示されるが、iCloud Driveに対応しているのはiOS8、MacではYosemiteのため、使っている全てのiOS、Mac OSを最新に更新するまではアップグレードしない方が良いかもしれない。
また一部アプリも新OSに対応していないものがあった。私の環境ではWOWOWオンデマンドアプリ。

| | トラックバック (0)

守屋山登山 トリカブトが沢山

84
朝から気持ちよい青空が広がった昨日の朝、久しぶりに地元の里山、守屋山に秋の花を見に出かけてきた。時間が無いため最短距離の分杭平まで車で行ってそこから歩いたが、花は分杭平の小川のそば、そして東峰周辺、西峰周辺に比較的多かった。とりわけ西峰周辺のトリカブトの群落は見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2014年9月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Barbra Streisand / Chris Brown)

●Barbra Streisand 「Partners (Deluxe)」

Barbra Streisandの最新作は様々なビッグアーティストとのデュエット集であった。過去の収録からの寄せ集めではなく、今アルバム用に全部新録されたもので、共演者はMichael Buble、Stevie Wonder、John Mayer、Babyface、Billy Joel、Blake Shelton、Lionel Richie、Andreas Bocelli、Jason Gould(Barbra Streisandの息子で俳優、親子初共演とのこと)、John Legend、Josh Groban、Elvis Presleyと、ジャンルを超えた豪華なアーティストが集まっている。まさにこれ以上は無いと言っても良いほどの豪華なデュエット集に仕上がっている。なお今回購入したDeluxe盤には5曲入りCD(Frank Sinatra、Bryan Adams、Barry Manilow、Barry Gibbなどのデュエットが収録)が追加されているが、こちらはいずれも新録では無いので、まだ聞いたことがない人向けといえる。なお各曲の解説はあるものの、歌詞カードは付属していなかった。

●Chris Brown 「X」

Chris Brownの2012年の「Fortune」以来2年ぶりとなる通算6枚目のニューアルバムがリリースされた。ミドル〜バラードを中心に構成されており、もう少しアップテンポやダンサブルなナンバーがあっても良いのではと感じてしまうが、全体的に落ち着いたじっくりと聴ける極上のポップR&Bアルバムに仕上がっていると感じる。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

国内PCにバンドルされるOfficeが秋モデルより大きく変わるかも

【笠原一輝のユビキタス情報局】秋モデルから大転換を迎える日本のPCバンドルOffice ~日本市場に最適化したOffice 365をバンドルへ - PC Watch
PC Watchの記事によると、今年の秋モデルより国内でのPCバンドルOfficeの形態が大きく変わりそうだ。ただどうも国内向け限定の特殊な形態となる可能性が高そうで、そうなるとプレインストール版Office 365と個人向けサブスクリプション版Office 365と企業向けサブスクリプション版Office 365といろんなパターンのOffice 365が出てきて混乱しそうな気もするなあ。さらにはOffice 365ではないパッケージ版Officeが今後どうなるのかも気になるところ。

| | トラックバック (0)

JetDrive Lite 330 128GB

Transcend Macbook Pro専用 SDスロット対応拡張メモリーカード JetDrive Lite 330 128GB

私が使っているMacbook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)の内蔵SSDは256GBしか無いため、残りが50GBを切ってからと言うもの空きを作るのに四苦八苦してきた。SSDを大容量のものに換装という手段も無いことは無いが、それなりのお値段のため、このSDスロットに装着するメモリカードを使って一時しのぎをすることにした。転送速度はSSDと比べると体感で数倍遅いが、ま、一時しのぎとしては許容範囲ではある。もう少し1TB SSDが安くなればなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

第8回八ヶ岳縄文の里マラソン大会

今日開催された地元のマラソン大会、第8回八ヶ岳縄文の里マラソン大会に参加してきた。走ったのはハーフマラソンの部で、秋晴れの快晴の中、高原のルートを快調に走ることが出来、目標としていた2時間以内を達成することが出来た。ただ最後のきつい登りで失速し、記録自体は1時間58分55秒とぎりぎりであったが(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 第8回八ヶ岳縄文の里マラソン大会 2014年9月

| | トラックバック (0)

車山ハイキング 秋の花を見るなら急がないと

99
9月の三連休の初日の今日の朝、車山に秋の花を見に出かけてきた。車山肩から車山山頂、車山乗越、車山湿原と歩いてきたが、マツムシソウやアキノキリンソウ、ヤマハハコなどを思った以上に楽しむことが出来た。ただし車山肩から上のエリアは花はそろそろ後半から終盤という感じで、帰りに立ち寄った霧の駅周辺の方が花は沢山咲いていた。なお車山湿原ではレンゲツツジの紅葉が色づき始めていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2014年9月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-09-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はポップ/ロック、Maroon 5「V」。164,000枚のセールス。彼らにとって2007年の「It Won't Be Soon Before Long」に続く2枚目となるNo.1アルバムとなったが、それにしても過去のアルバム5枚全部がTop10入り、そして最近4作は1位2枚、2位2枚と常に高い人気を得ているのはさすが。2位初登場はヒップホップ、Jeezy「Seen It All: The Autobiography」。121,000枚のセールス。3位は先週の4位からワンランクアップのSoundtrack「Guardians of the Galaxy: Awesome Mix Vol. 1」。53,000枚のセールス。
5位は先週の100位から一気にTop10に飛び込んできたBob Marley And The Wailers「Legend: The Best Of...」。41,000枚のセールス。Google Playでのディスカウントセールで売り上げが伸びた事による影響らしい。6位初登場はロック、Counting Crows「Somewhere Under Wonderland」。32,000枚のセールス。彼らにとって6枚目となるTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のブルース、Johnny Winter「Step Back」、21位初登場のカントリー、Frank Foster「Rhythm And Whiskey」、24位初登場のポップ、Nick & Knight「Nick & Knight」、28位初登場のロック、The Color Morale「Hold On Pain Ends」、39位初登場のゴスペル、The Walls Group「Fast Forward」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位からとうとう首位に立ったMeghan Trainor「All About That Bass」。おもしろい曲だとは思うけれど一発屋の雰囲気を強く感じるなあ(^^;。2位は入れ替わりに首位から後退したTaylor Swift「Shake It Off」。3位は先週と変わらずNicki Minaj「Anaconda」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のIggy Azalea Featuring Rita Ora「Black Widow」、先週8位今週7位のMAGIC!「Rude」、先週11位今週9位のMaroon 5「Maps」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のClean Bandit Featuring Jess Glynne「Rather Be」、先週17位今週13位のJeremih Featuring YG「Don't Tell 'Em」、先週20位今週18位のTove Lo「Habits (Stay High)」、先週26位今週23位のEchosmith「Cool Kids」、先週29位今週24位のKaty Perry「This Is How We Do」、先週31位今週29位のKenny Chesney「American Kids」、先週34位今週30位のEd Sheeran「Don't」、先週42位今週39位のChris Brown Featuring Usher & Rick RossNew Flame」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Robert Plant / Slash)

●Robert Plant 「Lullaby and... The Ceaseless Roar」

Robert Plantの約4年ぶりとなるニューアルバムが届けられた。ロック色が濃かった前作と比べると、今作はトラッドフォークからルーツ音楽、ロック、さらにはアフリカ民族音楽的なものまでと幅広く、特定のジャンルにこだわらないワールド音楽的なサウンドに満ちたアルバムに仕上がっている。静かで孤高な雰囲気の曲が多い分、彼のヴォーカルにはより一層の深みと凄みを感じさせられる。ここで聴かれるのはまさに彼の美の世界である。素晴らしいアルバムである。なお歌詞カードは付属していた。

●Slash 「World On Fire」

Guns N’ Roses、Velvet RevolverのギタリストだったSlashの、ソロ名義としては2年ぶり3枚目となるニューアルバムがリリースされた。前作同様にAlter Bridgeのヴォーカリスト、Myles Kennedyをヴォーカルに迎えて作成されている。勢いのあるギターロックンロールアルバムに仕上がっていて、Slashもギターを弾きまくっている。ただ全体的に少し単調な感じも(^^;。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

入笠山ハイキング

33
昨日の朝、USオープン決勝を見終えた後、あまりの天気の良さに誘われて近くの入笠山に花を見に出かけてきた。入笠湿原の花も夏の花がほぼ終了して秋の花に切り替わり、とりわけ青紫のエゾリンドウが湿原一面に咲き始めていて見事だった。入笠山お花畑もアキノキリンソウで斜面が黄色に染まっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山ハイキング 2014年9月

| | トラックバック (0)

iPhone 6/6 Plus, Apple Watch, U2無料配信

AppleよりiPhoneの新モデル iPhone 6と6 Plus、そしてスマートウォッチ、Apple Watchが発表された。いずれも事前に発表が噂されていたもので意外感は無いが、個人的に最もサプライズだったのはこの発表会でU2のボノよりU2のニューアルバム「Songs of Innocence」がiTunes Storeにて無料配信が発表されたことかも。もちろん早速ダウンロードして聴いている。
Apple Watch、個人的にも気になるが、GPSや音楽はiPhoneとの連携が必要な点は少し残念。また防水かどうかも気になる点。というか防水で無いと屋外では怖くて使えない。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(竹内まりや)

●竹内まりや 「TRAD(初回限定盤)」

竹内まりやの7年ぶりとなるオリジナルアルバムが届けられた。この7年の間に発表されたシングルやTV主題歌、CM等で使われた曲に未発表曲(他のアーティストへの提供曲のセルフカバーが3曲)など全15曲が収録されている。それにしても彼女のヴォーカルはまだまだ張りがあって若々しく、ここ20年ほどはほとんど変わっていないのではと思えるほど。これは大人向けの極上のポップアルバムである。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2014-09-09

20140909
今日の16時頃の八ヶ岳である。錦織選手が決勝戦を戦っているときは雲一つ無い青空だったが、試合が終わった頃から徐々に空に雲がわき始め、午後になって再び八ヶ岳がきれいに見えてきた。

| | トラックバック (0)

いよいよ明日の朝

錦織決勝進出 ユニクロは関連商品品切れ、WOWOWも加入者増(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
錦織の決勝戦、NHKが放送緊急決定「視聴者要望殺到」で録画放送権を購入 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
いよいよ明日の朝に迫った。その歴史的瞬間に私もWOWOWオンデマンドで立ち会いたいと思う(^^)。NHKも直前で6時間遅れの録画放送を決めたのはさすがだが、でもやはり結果を知ってから見るよりはぜひ生で見たい。
ちなみに私が一番テニスをしていたとき好きだった選手はマッケンローだった。時代が分かるなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

日経パソコン 2014年満足度ランキング

日経パソコン誌2014.9.8号の特集は恒例となっている2014年満足度ランキングだった。
スマートフォン部門の満足度ランキング総合1位はアップルiPhone 5s、2位同じくiPhone 5、3位同じくiPhone5cと上位をiPhoneが独占した。4位はサムスンGalaxy Note、5位はソニーモバイルコミュニケーションズXpreriaと続く。通信事業者の通信エリアの広さ満足度では、1位は前回に続いてNTTドコモでさらに評価を高めている。個人的にもアウトドアで使うなら、現時点ではNTTドコモ以外は考えられない。
タブレット部門の満足度ランキング総合1位はアップルiPad Air、2位同じくiPad mini、3位同じくiPadとこちらでも上位をiPadが独占している。4位はNexus 7、5位はXperia Tablet。ただしコストパフォーマンスの満足度の面では1位dtab、2位Nexus 7と立場は逆転する。なおタブレット部門の集計にはWindowsタブレットは含まれていないようだ。
パソコン部門の総合満足度では、ノートの1位はパナソニックで5年連続、デスクトップの1位はエプソンダイレクトで2年連続という結果となっている。こちらではアップルの製品はランクに含まれていないが、参考値としてのアップルのノートやデスクトップの満足度はWindowsでの1位の数値を二回りも上回るぶっちぎりの高評価を得ているのも従来通り。それと気になったのはパソコンサポート総合満足度で、最下位は10位のASUS、9位のレノボ、8位のデルとなっていて、最下位常連のASUS、デルはともかく、レノボどうしちゃったのというところである。

| | トラックバック (0)

死ぬまで寝たきりにならない体をつくる

「朝夕15分 死ぬまで寝たきりにならない体をつくる!」 宮田重樹 / すばる舎

しばらく前にAmazon Kindleストアで日替わりセールで安価に売られていたものである。その際に本書に興味を持ち購入しようと思ったのだが、でも本書の性格からして電子本よりは紙の書籍の方が良いなと思い直して紙の書籍の方を購入した。タイトル通り死ぬまで寝たきりにならずに元気でいられる方法がいろいろとアドバイスされている。自分の今後の勉強にもなるし、また読んだ後に自分の両親にも渡したいと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2014-09-13

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はポップ、Ariana Grande「My Everything」。169,000枚のセールス。昨年のデビュー作「Yours Truly」に続いて2作連続でのNo.1アルバム獲得となった。前作がレトロなポップ調だったのに比べると、今作はR&B色がずいぶんと濃くなっている。2位初登場はカントリー、Brad Paisley「Moonshine in the Trunk」。53,000枚のセールス。3位初登場はR&B、Kem「Promise to Love: Album IV」。52,000枚のセールス。
5位は先週の7位から順位を上げたSam Smith「In the Lonely Hour」。30,000枚のセールス。10位初登場はロック、Avenged Sevenfold「Waking the Fallen」。22,000枚のセールス。2003年発売のアルバムの再発もので新作では無いが、それにしても10位内に入るとは驚き。彼らにとっては4枚目となるTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Thousand Foot Krutch「Oxygen : Inhale」、13位初登場のロック、The New Pornographers「Brill Bruisers」、19位初登場のロック、Opeth「Pale Communion」、20位初登場のクリスチャン系ポップ、Steffany Gretzinger「The Undoing」、21位初登場のフォーク/ポップ、Shovels & Rope「Swimmin' Time」、23位初登場のラテンポップ、Chayanne「En Todo Estare」、30位初登場のロック、Royal Blood「Royal Blood」、54位初登場のフォーク/ポップ、Ed Sheeran「Don't (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続き2週連続となるTaylor Swift「Shake It Off」。2位は先週の3位からワンランクアップのMeghan Trainor「All About That Bass」。3位は先週の2位から順位を下げたNicki Minaj「Anaconda」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週4位のJessie J, Ariana Grande & Nicki Minaj「Bang Bang」、先週12位今週10位のCharli XCX「Boom Clap」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のMaroon 5「Maps」、先週13位今週12位のAriana Grande Featuring Iggy Azalea「Problem」、先週18位今週17位のJeremih Featuring YG「Don't Tell 'Em」、先週23位今週20位のTove Lo「Habits (Stay High)」、22位初登場のEminem Featuring Sia「Guts Over Fear」、先週32位今週28位のColdplay「A Sky Full Of Stars」、先週36位今週29位のKaty Perry「This Is How We Do」、先週46位今週33位の5 Seconds Of Summer「Amnesia」、先週47位今週34位のEd Sheeran「Don't」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Maroon 5)

●Maroon 5 「V」

Maroon 5の2年ぶり5作目となるニューアルバムが届けられた。5作目ということでタイトルはずばり「V」である。大ヒットした前作「Overexposed」の延長線上にある作品となっており、いずれの曲もシングルカット出来そうなキャッチーでポップな曲ばかりで、聴いていて実に心地よいアルバムに仕上がっている。ちなみに今回も国内盤を購入したが、最近は輸入盤と国内盤の価格差が以前ほど大きくないので、発売日が早めで曲数も多めの国内盤の方を選択することが最近増えている。

| | トラックバック (0)

美ヶ原茶臼山登山

95
久しぶりに快晴が期待できた今日の早朝、たまらずに美ヶ原の茶臼山に早朝登山に出かけてきた。扉峠から山頂を往復したが、久しぶりに見える山が全て見える大展望を楽しむことが出来た。花はそれほど多くなかったが、登山道脇にぽつんぽつんと咲いていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 美ヶ原茶臼山登山 2014年9月

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »