« 今日の八ヶ岳 2015-01-13 | トップページ | 地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。 »

最近買ったCD(Meghan Trainor / Mark Ronson)

●Meghan Trainor 「Title」

デビュー曲「All About That Bass」が全米で8週No.1を独走するなどワールドワイドで特大のヒットとなったマサチューセッツ州出身のぼっちゃり系歌姫でシンガーソングライター、Meghan Trainorのメジャーデビューアルバムである。てっきりその1曲のみで終わるかなと思っていたのだが、次のシングル「Lips Are Movin」も全米で4位に入る大ヒットを記録しており、これはぜひどんなアーティストなのかアルバムで聴いてみたいと思い購入してみた。アルバム全体に50年代60年代のレトロなポップスの雰囲気が強いが、ヒップホップ(彼女自身もラップしている)やR&Bの要素もあるなど思った以上に多彩なアルバムに仕上がっている。明るい聴いていてハッピーになれる曲ばかりで、幅広い層に好印象を持って聴かれるアルバムだと思う。ちなみにDeluxe版で追加されている4曲はいずれも良い曲なので、買うならこのDeluxe版がお勧め。なお歌詞カードは付属していた。

●Mark Ronson 「Uptown Special」

現在全米チャートでBruno Marsをフューチャリングした「Uptown Funk」がNo.1の大ヒットを記録しているUK出身のDJ、プロデューサーのMark Ronsonの通算4作目となる最新作である。私自身、Mark Ronsonというアーティストは70年代風のノリノリファンクの大ヒット曲「Uptown Funk」で初めて知ったのだが、70年代の曲を聴いて育った私にはその曲があまりに楽しく、是非アルバムで聴いてみたいと思い購入してみた。Amazonのジャンルではヒップホップとなっているがヒップホップの要素はほとんど無く、70年代風ファンクを中心にソウル、R&B、エレクトロ、ポップなど様々な要素が入り交じった極上のポップファンクアルバムに仕上がっていて、文句なく楽しめる1枚である。なお歌詞カードは付属していた。

|

« 今日の八ヶ岳 2015-01-13 | トップページ | 地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/60974043

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Meghan Trainor / Mark Ronson):

« 今日の八ヶ岳 2015-01-13 | トップページ | 地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。 »