« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

守屋山テレマークBC

63
今日の午前中、前日の降雪に期待して地元の里山、守屋山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。杖突峠駐車場から分杭平経由で守屋山東峰に登り北東面を滑り降りたが、私が滑ったルートでは沢筋の地形がまだ埋まりきっていなくてあまり快適では無かった。ただし登山道周辺の斜面を滑る限りは分杭平までは問題無く滑り降りれると思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山テレマークBC

70
すばらしいスーパー快晴となった昨日の午前中、天気に誘われて午前中に近くの三峰山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。三峰山の東側の斜面は、日当たりの良い部分は朝の強烈な冷え込みでクラストしてしまっていたため、日当たりの悪い北側に向いた斜面を中心に滑ってみたが、そちらはもっさり気味の思い新雪という感じで普通に滑ることが出来た。今回初めて三峰山駐車場(三峰茶屋)の道路下の北側斜面を試しに滑ってみたが、まさかの柔らかいディープパウダーを楽しむことが出来た。天気、展望は過去に訪れた中でも最高レベルのすばらしさだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2015年1月
なおその後今日1日、ドライパウダーが降り積もったと思われるので、今週末は三峰山を含む霧ヶ峰周辺の山はどこもディープパウダーが楽しめそうで楽しみである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-02-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はロック、Fall Out Boy「American Beauty/American Psycho」。218,000 units。2007年の「Infinity On High」、2013年の「Save Rock and Roll」に続き、彼らにとって3枚目となるNo.1アルバムとなった。2位は先週と変わらずTaylor Swift「1989」。119,000 units。3位は先週の1位から後退したMeghan Trainor「Title」。86,000 units。
5位初登場はヒップホップ、Joey Bada$$「B4.Da.$$」。58,000 units。7位初登場はロック、The Decemberists「What a Terrible World, What a Beautiful World」。51,000 units。ちなみに2011年の前作「The King Is Dead」は初登場No.1を記録している。8位初登場はロック、Marilyn Manson「The Pale Emperor」。51,000 units。彼にとって8枚目となるTop10アルバム。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のVarious Artists「Grammy 2015 Nominees」、18位初登場のロック、Sleater-Kinney「No Cities To Love」、20位初登場のロック/エレクトロ、Bjork「Vulnicura」、28位初登場のロック、Belle And Sebastian「Girls In Peacetime Want To Dance」、31位初登場のクリスチャン系ポップ、Vertical Church Band「Church Songs」、34位初登場のダンス、Above & Beyond「We Are All We Need」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて4週連続となるMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」。2位は先週と変わらずEd Sheeran「Thinking Out Loud」。3位は先週の4位からワンランクアップのHozier「Take Me To Church」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週6位のMaroon 5「Sugar」、先週12位今週10位のFall Out Boy「Centuries」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週14位のUsher Featuring Juicy J「I Don't Mind」、先週36位今週20位のEllie Goulding「Love Me Like You Do」、先週70位今週27位のThe Weeknd「Earned It (Fifty Shades Of Grey)」、先週38位今週34位のFlo Rida Featuring Sage The Gemini & Lookas「G.D.F.R.」、先週52位今週37位のTaylor Swift「Style」、先週50位今週38位のNe-Yo Featuring Juicy J「She Knows」、先週47位今週40位のLillywood & Robin Schulz「Prayer In C」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ne-Yo)

●Ne-Yo 「Non-Fiction」

キング・オブ・R&BことNe-Yoの通算6枚目となるニューアルバムが届けられた。今作はトゥルー・ストーリーに基づいた曲で構成されているようで、また曲間に効果的なInterludeが随所に挿入されているなど、まるで映画のシーンを見ているかのようなトータルアルバムに仕上がっていると思う。またT.I.、Pitbull、ScHoolboy Q、Juicy J、Jeezyなどヒップホップ系のゲストアーティストが多いのも目に付くが、ただアルバム全体としてはダンサブル/EDM的な要素は控えめで、多くがじっくりと聴かせるメロディアスな彼らしいR&Bで構成されている。なお今回は国内盤を購入したが、輸入盤にはおそらく歌詞カードは付属していないと思われる。

| | トラックバック (0)

文學界 2015年 2月号

「文學界 2015年 2月号」 文藝春秋

お笑いコンビ、ピースの又吉直樹氏による中編純文学作品「花火」が載っていることで話題を呼び、雑誌の1933年の創刊以来初めてとなる増刷(当初部数10000部で増刷は7000部+23000部)となってニュースにもなった1冊である。読書家として知られる又吉氏であるが、いったいどんな文章を書くのだろうと興味を持って読んでみた。売れない芸人の主人公が葛藤しながら成長していく様子が描かれているが、ユーモアを交えながらも純文学らしい素晴らしい表現で書かれていて驚いた。最近はビジネス書やIT系の本ばかり読んでいたので、「花火」を読んで久しぶりに心洗われる思いがした。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰ガボッチョテレマークBC

26
前日の天狗岳BCの疲れもあり、今日は出かける予定はしていなかったのだが、前日同様のすばらしい快晴に誘われてプチBCとして霧ヶ峰のガボッチョに出かけてきた。期待した北面は、暴風で新雪が全て吹き飛ばされてしまっていて状態が悪かったため、代わりに初めてとなる南東側、東側の斜面を3本滑ってみたが、こちらの斜面の雪の状態はまあまあで15cmから30cmの新雪を滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰ガボッチョ テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳テレマークBC

33
快晴が約束された今日、展望と新雪を楽しみに約1ヶ月ぶりとなる地元天狗岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。天気と展望は本当に素晴らしく、冬山登山としては最高だった。西天狗岳東面は強風ハードパックされていて滑りはいまいちだったが、コルから北側に下っていく斜面は雪も柔らかくなりそれなりに楽しく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Decemberists)

●The Decemberists 「What a Terrible World: What a Beautiful World」

フォーク/ロックバンド、The Decemberistsの2011年の全米No.1アルバム「The King Is Dead」以来4年ぶりとなるオリジナルアルバムがリリースされた。フォーク、カントリー、トラッドフォーク、カントリーロック、ロック、ポップなどの要素がちりばめられたアルバムで、ゆったり目の曲をじっくりと聴かせてくれているのが印象的である。REMを気持ちフォーク寄りにした感じでもある。前作よりキャッチーさは薄れているものの、じわじわくる度は増していると思う。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-01-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚と久しぶりにニューアルバムエントリーの多い週となった。1位初登場はポップ、Meghan Trainor「Title」。238,000 units。明るくてハッピーな気分にさせてくれる極上のポップアルバムである。他のアーティストに楽曲提供もしており、ソングライターとしてのセンスも素晴らしい。2位は先週の1位からワンランクダウンのTaylor Swift「1989」。131,000 units。3位初登場はポップ、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 27」。80,000 units。あちらで大人気の、最新ヒット曲を子供が歌うという子供向けシリーズ。
5位初登場はポップ/R&B/ファンク、Mark Ronson「Uptown Special」。77,000 units。No1ヒット曲の「Uptown Funk!」もあり、彼の初となるTop10アルバムとなった。8位は先週の15位からTop10 Re-EntryのMaroon 5「V」。48,000 units。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のポップ、Ella Henderson「Chapter One」、12位初登場のR&B、Jazmine Sullivan「Reality Show」、32位初登場のロック、Guster「Evermotion」、34位初登場のロック/ポップ/エレクトロ、Panda Bear「Panda Bear Meets The Grim Reaper」、38位初登場のクリスチャン系ポップ、Hillsong Young & Free「This Is Living (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて3週連続となるMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」。2位は先週の4位から上がってきたEd Sheeran「Thinking Out Loud」。来週の首位争いが楽しみだ。3位は先週の2位からワンランクダウンのTaylor Swift「Blank Space」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週5位のTaylor Swift「Shake It Off」、8位初登場のMaroon 5「Sugar」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のFall Out Boy「Centuries」、先週14位今週13位のJames Newton Howard Featuring Jennifer Lawrence「The Hanging Tree」、先週23位今週17位のUsher Featuring Juicy J「I Don't Mind」、先週20位今週18位のBeyonce「7/11」、先週28位今週22位のElla Henderson「Ghost」、先週25位今週23位のJessie J, Ariana Grande & Nicki Minaj「Bang Bang」、先週33位今週30位のVance Joy「Riptide」、先週34位今週32位のOneRepublic「I Lived」、先週45位今週36位のEllie Goulding「Love Me Like You Do」、37位初登場のKelly Clarkson「Heartbeat Song」、先週49位今週38位のFlo Rida Featuring Sage The Gemini & Lookas「G.D.F.R.」など。

| | トラックバック (0)

図解 スティーブ・ジョブズ全仕事

「図解 スティーブ・ジョブズ全仕事 [Kindle版]」 桑原晃弥 / 学研パブリッシング

スティーブ・ジョブズ氏の業績と手法をコンパクトにまとめたものである。過去のジョブズ本に載っているエピソードも多く目新しさはあまりないが、でもさくっと読めるしおさらいの意味で目を通す価値は大いにあるかと。これで95円は安いと紹介しようと思っていたのだが、今、本書の価格を見ると、いつの間にか1029円と値上がりしていてびっくり。何かのセールだったのかなあ。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマークBC

55
昨日の朝、前日の降雪を期待して今シーズン2回目となる霧ヶ峰の鷲ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。遠くはかすみ気味で展望はぱっとしなかったが、斜面は比較的柔らかい雪でおおわれていて楽しく滑ることが出来た。ただ平日ながらスノーシューなど10人以上のハイカーが訪れていて賑やかだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Fall Out Boy)

●Fall Out Boy 「American Beauty / American Psycho」

Fall Out Boyの2013年の「Save Rock and Roll」以来となる通算6枚目となるニューアルバムが届けられた。今作も大ヒットした前作のほぼ延長線上にあるといえ、彼ららしい良いアルバムに仕上がっていると思う。勢いで押し切る曲よりはじっくりと聴かせるロックナンバーが少し増えたかなという感じもするが。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

平成27年度春期情報処理技術者試験申し込み

平成27年度春期情報処理技術者試験の申し込みが今日より開始された。忘れない内にと早速申し込みを済ませた。申し込んだのは昨年同様にデータベーススペシャリストである。頑張らなくては。

| | トラックバック (0)

ワタシは最高にツイている

「ワタシは最高にツイている [Kindle版]」 小林聡美 / 幻冬舎

女優、小林聡美さんの2007年に出版されたエッセイ集のKindle版である。Kindleストアで最近ベストセラーになっていて、いったいどんな内容だろうと興味を持ち購入してみた。主に日常の出来事を書き綴ったものであるが、文章のセンスがよく時々クスッと笑えて、読んだ後にほのぼのした気持ちになれる1冊である。これで199円なのはお買い得だと思う。

| | トラックバック (0)

今日は山梨で

今日は1日、今年春より大学に進学する娘のアパート探しに山梨に出かけてきた。以下はその途中で撮影したもの。まず帰りに双葉SAから撮影した富士山。朝は強い風で雪煙が舞っていたが、午後にはだいぶ落ち着いてきたようだ。
201501183

次は朝に境川PAにて撮影した南アルプス。
201501182

そして同じく八ヶ岳。
201501181


| | トラックバック (0)

なぜローカル経済から日本は甦るのか

「なぜローカル経済から日本は甦るのか GとLの経済成長戦略 (PHP新書)」 冨山和彦 / PHP研究所

アベノミクスでトヨタなど大手製造業は業績が好調であるが、我々中小企業にはその恩恵があまり波及しないのはなぜだろうという疑問に答えてくれる1冊である。もちろんその原因が本書に書かれている事で全てという事では無いと思うが、考える大きなヒントになる1冊である。なるほどGの経済圏とLの経済圏に分けて考えると、今の状況で起きていることの納得性は高い。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマークBC

25
今日(1月16日)、前日の降雪を期待して今シーズン2回目となる蓼科山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。新雪は期待したほど積もっておらず、さらには稜線では強風で新雪がすっかり飛ばされてシュカブラだらけと、雪の状態はあまり良くなかった。それでもオープンバーン下部ではもっさり気味ながら30cmほどの新雪を気持ちよく滑る事が出来た。北面オープンバーンを快適に滑るためにはあと1回どか雪が欲しいところである。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Art Farmer)

●Art Farmer 「The Complete Recordings: 1955-1958」

iTunesにてデジタルダウンロードで購入したアルバムである。Art Farmerの「Modern Art」を聴きたくて検索したところ、iTunes Storeにて「Modern Art」を含むArt Farmerの1955年から1958年における彼がメインあるいはメンバーとして参加しているアルバム全12枚がセットでなんと750円で販売されていることを知り、これは安いと購入したものである。アルバムが全12枚、1枚当たり60円ほどと格安である。私自身、彼のアルバムは1958年の「Modern Art」以降しか聴いておらず、それ以前はあまり知らなかったのだが、こうして聞いてみると初期のアルバムにも良いアルバムが多いことに驚かされる。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-01-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は1枚だった。今週の1位はまだまだ強いTaylor Swift「1989」。155,000 units。1位はこれで通算9週目。セールス自身も394万枚に達し、次週での400万枚越えを確実にした。今回のアルバムはカントリー色を無くしたことでカントリーファンからはあまり良い評判で無かったかも知れないが、より多くのポップファンに歓迎された形で記録的なビッグセールスを続けている。2位は先週の3位からワンランクアップのEd Sheeran「x」。76,000 units。3位は先週の2位からワンランクダウンのNick Minaj「The Pinkprint」。60,000 units。
5位初登場はヒップホップ、Rae Sremmurd「SremmLife」。49,000 units。ヒップホップデュオのデビューアルバム。
11位以下で気になったものとしては、先週94位今週20位のSia「1000 Forms Of Fear」、先週75位今週22位のJessie J「Sweet Talker」、36位初登場のSoundtrack「Empire: Music From The Pilot (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」。2位、Taylor Swift「Blank Space」、3位、Hozier「Take Me To Church」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週5位のSam Smith「I'm Not The Only One」、先週9位今週7位のNick Jonas「Jealous」、先週11位今週8位のAriana Grande & The Weeknd「Love Me Harder」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週13位のSelena Gomez「The Heart Wants What It Wants」、先週17位今週14位のJames Newton Howard Featuring Jennifer Lawrence「The Hanging Tree」、17位初登場のSia「Elastic Heart」、先週24位今週20位のBeyonce「7/11」、先週28位今週23位のUsher Featuring Juicy J「I Don't Mind」、先週41位今週28位のElla Henderson「Ghost」、先週37位今週30位のSia「Chandelier」、先週39位今週31位のAlesso Featuring Tove Lo「Heroes (We Could Be)」、先週36位今週33位のVance Joy「Riptide」、先週53位今週34位のOneRepublic「I Lived」、40位初登場のChris Brown & Tyga「Ayo」など。

| | トラックバック (0)

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

「地球は『行動の星』だから、動かないと何も始まらないんだよ。 [Kindle版]」 斉藤一人 / サンマーク出版

斉藤一人氏の最新刊である。毎年多くの本を書かれているので、年に1冊ほどの割合で興味を持った本を読んでいる。今回は何かと自分に言い訳して立ち止まっている人に行動する元気を与えてくれる1冊となっている。「人は自分が蒔いたものしか刈り取れません。」、全くその通りだと思う。ただし本書を読んでそう感じてそれで終わりでは駄目で、そう感じたならどんなに小さくても良いからまず動き出すことが大事なのである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Meghan Trainor / Mark Ronson)

●Meghan Trainor 「Title」

デビュー曲「All About That Bass」が全米で8週No.1を独走するなどワールドワイドで特大のヒットとなったマサチューセッツ州出身のぼっちゃり系歌姫でシンガーソングライター、Meghan Trainorのメジャーデビューアルバムである。てっきりその1曲のみで終わるかなと思っていたのだが、次のシングル「Lips Are Movin」も全米で4位に入る大ヒットを記録しており、これはぜひどんなアーティストなのかアルバムで聴いてみたいと思い購入してみた。アルバム全体に50年代60年代のレトロなポップスの雰囲気が強いが、ヒップホップ(彼女自身もラップしている)やR&Bの要素もあるなど思った以上に多彩なアルバムに仕上がっている。明るい聴いていてハッピーになれる曲ばかりで、幅広い層に好印象を持って聴かれるアルバムだと思う。ちなみにDeluxe版で追加されている4曲はいずれも良い曲なので、買うならこのDeluxe版がお勧め。なお歌詞カードは付属していた。

●Mark Ronson 「Uptown Special」

現在全米チャートでBruno Marsをフューチャリングした「Uptown Funk」がNo.1の大ヒットを記録しているUK出身のDJ、プロデューサーのMark Ronsonの通算4作目となる最新作である。私自身、Mark Ronsonというアーティストは70年代風のノリノリファンクの大ヒット曲「Uptown Funk」で初めて知ったのだが、70年代の曲を聴いて育った私にはその曲があまりに楽しく、是非アルバムで聴いてみたいと思い購入してみた。Amazonのジャンルではヒップホップとなっているがヒップホップの要素はほとんど無く、70年代風ファンクを中心にソウル、R&B、エレクトロ、ポップなど様々な要素が入り交じった極上のポップファンクアルバムに仕上がっていて、文句なく楽しめる1枚である。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-01-13

201501131

201501132_2
今日の13時頃の八ヶ岳である。天気がぱっとしなかった三連休が終わったとたんに雲一つ無い穏やかな快晴となり、真っ白な八ヶ岳がきれいに見えていた。1日か2日ずれていたら良かったのにと少し残念。
さて今週は木と土に雪マークが付いており、山の雪もさらに増えそうである。

| | トラックバック (0)

車山・霧ヶ峰テレマークBC THE DAY

103
昨夜の降雪に期待して再び地元の車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。新雪は意外に多く、稜線でも10cmほど、北面吹き溜まりでは30cmを超えていて、しかもふわふわのドライパウダーでまさかのTHE DAYだった。ただし時間と共に風が強くなり、お昼頃には稜線の新雪は大方吹き飛ばされてしまっていた。沢渡スキー場跡斜面もパウダー滑走を楽しめた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山・霧ヶ峰テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

湯の丸山テレマークBC

76
1月3連休初日の昨日、久しぶりに遠出して2年ぶりとなる湯の丸山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。湯の丸スキー場のリフトを1本乗ってからつつじ平経由で湯の丸山南峰に登り、北峰北面とコルからの東面を滑り降りてみた。斜面上部のオープンバーンはどこも強風ハードパックバーンだったが、中間辺りから下では柔らかい雪を楽しむ事が出来た。天気は今いちで雲が多く、遠くの展望もあまり無かったのは残念だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 湯の丸山テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (1)

車山・車山乗越東面テレマークBC

53
今日の昼前、少し時間が出来たので急いで地元の車山に雪の様子を見に出かけてきた。車山肩から車山山頂まで登り北面を滑り降りたが、3日前の暴風の影響で斜面上半分はかりかりだったが、下半分にはさらさらのパウダーが吹き溜まっていた。続いて初めてとなる車山乗越と殿城山の間の東面を滑ってみたが、こちらには霧ヶ峰から吹き飛ばされた雪が吹き溜まるようで、ほぼ全面パウダーだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山・車山乗越東面テレマーク 2015年1月
行ってないので確実ではないが、霧ヶ峰のビーナスの丘の先の沢渡スキー場跡斜面も新雪が吹き溜まって良そうな気がする。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-01-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無し。1位は先週と変わらずTaylor Swift「1989」。244,000 units。1位はこれで通算8週目。彼女のアルバムで最もNo.1獲得週が多いのが「Fearless」の11週であるが、これを上回る可能性も出てきた。2位も先週と変わらずNicki Minaj「The Pinkprint」。84,000 units。3位は先週の7位から上がってきたEd Sheeran「x」。83,000 units。
4位も先週の5位からワンランクアップのSam Smith「In the Lonely Hour」。82,000 units。5位も先週の9位から上がってきたSoundtrack「The Guardians of the Galaxy」。70,000 units。6位も先週の8位から順位を上げたHozier「Hozier」。60,000 units。8位は先週の19位からTop10入りしたSoundtrack「Into the Woods」。57,000 units。
ホリデーシーズンが終わって全体の売り上げが落ちているため、相対的な減少幅が少なかったアルバムが順位を上げた形となっている。ちなみにSoundtrack「Into the Woods」だけは今週の50位内で唯一セールスが伸びたアルバムとなった。これはブロードウェイミュージカルが映画化されたもの。
11位以下で気になったものとしては、先週29位今週12位のSoundtrack「Annie」、先週67位今週16位のIggy Azalea「Reclassified」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位を奪ったMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」。70年代風ノリノリファンクが実に楽しい曲。2位は先週の1位から後退したTaylor Swift「Blank Space」。3位は先週と変わらずHozier「Take Me To Church」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週4位のEd Sheeran「Thinking Out Loud」、先週9位今週7位のTaylor Swift「Shake It Off」、先週10位今週9位のNick Jonas「Jealous」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週13位のFall Out Boy「Centuries」、先週17位今週15位のJessie J, Ariana Grande & Nicki Minaj「Bang Bang」、先週24位今週19位のSam Smith「Stay With Me」、先週35位今週27位のMAGIC!「Rude」、先週33位今週28位のUsher Featuring Juicy J「I Don't Mind」、35位初登場のKanye West Featuring Paul McCartney「Only One」、先週39位今週37位のSia「Chandelier」など。
昨年のヒット曲が再び順位を上げているものが目立つが、これは年末年始に昨年のヒット曲を振り返る特集が多かったためと思われる。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマークBC

52
前日の大雨が上では雪だったらしいという事で、まさかのパウダーを期待して昨日の午前中、近くの鷲ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。新雪は15cmほどでさすがにさらさら感は無く、もっさりした感じの新雪だったが、リセットされた斜面を滑るのは気持ちが良かった。特に最初のピークの東面ではまさかの膝上の柔らかいパウダーを滑ることが出来て気持ちが良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

蓼科 八子ヶ峰テレマークBC

39
快晴となった昨日、あまりの好天に誘われ、仕事の合間に急いで近くの八子ヶ峰までバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。八子ヶ峰も今年は雪が多く、東面、北面ともに藪はほぼ埋まって問題無く滑る事が出来た。それにしても稜線でもほぼ無風で日差しがぽかぽかと暖かく、まるで春スキーの様だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(BABYMETAL)

●BABYMETAL 「LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(通常盤)」

まさか自分がBABYMETALのアルバムを購入してしまうとは(^^;。アイドルとメタルが融合した3人組アイドルメタルユニット、BABYMETALの2014年3月1日武道館でのライブを収録したもので、デビューアルバム「BABYMETAL」の全曲を神バンドによる生演奏で再現したライブとなっている。バンドの演奏はメタルロックとしては超一流であり、それにいかにもアイドルというヴォーカルがのっかるというそのアンバランスがなんとも絶妙である。アイドルとメタルの融合は世界的に見ても唯一無比なのでは。ちなみにBABYMETALは海外展開も積極的に図っており、UKやUSなどでのワールドツアーの実施、さらには2014年夏にはLady Gagaの北米ツアーのオープニングアクトをつとめるなど、海外での人気も沸騰しつつある。難点と言えば、私のようなおじさんが聴くと、特に掛け合いのヴォーカル(スクリーム)に少し気恥ずかしさを感じる点か(^^;。

| | トラックバック (0)

ファイナルデータ10plus 復元+Office修復

ファイナルデータ10plus 復元+Office修復

Windows用のファイル復元ユーティリティ、ファイナルデータを最新版「ファイナルデータ10plus 復元+Office修復」にアップグレードしてみた。本来この手のソフトが重宝することが無いようにバックアップ等の対策をまず行うべきであるが、それでも時々しまったと言うときがあって、そんな時は救いとなるソフトである。ただし削除したファイルが全て戻ってくる保証も無いのでその辺は割り切りも必要。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Hozier)

●Hozier 「Hozier」

アイルランド出身のフォーク/ブルース/ロック系のアーティスト、Hozierのデビューアルバムである。2013年に発表されたデビューシングル「Take Me to Church」がUKに続いてUSでも現在2位を記録する大ヒットとなっている、今世界的に注目されている新人である。当初は「Take Me to Church」のタイトルからてっきりクリスチャン系アーティストかなと勘違いしていたが、その衝撃的なPVからも分かるように宗教のあり方を問う曲のようである。(歌詞が複雑すぎていまいち理解出来ていないが) 全体的にブルース色も濃く、新人でありながら独自の音楽性を確立していると感じる。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

殿城山テレマークBC

34
昨日の午前中、エコーバレースキー場の隣にある殿城山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。BCでは初めて訪れる山で、どんな斜面かと楽しみに出かけたが、雪の状態が良くさらさらのディープパウダーの滑りを楽しむことが出来た。また別な斜面を滑りに出かけてみたくなった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 殿城山テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-01-03

20150103
今日の13時頃の八ヶ岳である。朝は雲の多い天気だったが、時間と共にだんだんと雲が無くなって真っ白になった八ヶ岳がきれいに見えてきた。麓でも連日のように降雪があり、八ヶ岳も雪はたっぷり積もっていると思われる。

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰 三峰山テレマークBC

52
今朝起きてみると思いの外天気が良いので、慌てて近くの三峰山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。この時期としては過去に無いほどの積雪量で、ショートカットルートの森の通過も問題無く、また三峰山の斜面はいずれも滑走可能な状態であった。山頂直下の南東斜面と一番手前の短い斜面を滑ってみたが、吹き溜まりでは30cmほどの新雪を滑ることが出来た。詳細は以下を参照。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山テレマーク 2015年1月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Cannonball Adderley)

●Cannonball Adderley 「Somethin’ Else」

ジャズの歴史的名作である「Somethin’ Else」の2013年リマスター盤である。30年ほど前にLPで聴いていたものの、本CDには「枯葉」の別テイクが収録されている話題性もあり購入してみた。私が説明するまでもないが、本作はCannonball Adderleyのリーダーアルバムとなっているものの全曲に渡ってMiles Davisが圧倒的な存在感を示していて、Miles Davisが実質的なリーダーのアルバムと言っても良い内容である。なんと言っても1曲目に収録されている「枯葉」におけるMiles Davisのミュートトランペットのリリカルな美しさが感動的に素晴らしい。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-01-10

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無し。今週の1位は圧倒的な強さを見せるTaylor Swift「1989」。430,000 units。1位はこれで通算7週目。2位も先週と変わらずNicki Minaj「The Pinkprint」。156,000 units。3位も先週と変わらずPentatonix「That's Christmas To Me」。131,000 units。
4位は先週の7位から順位を上げたOne Direction「Four」。131,000 units。5位は先週の6位からワンランクアップのSam Smith「In the Lonely Hour」。121,000 units。7位も先週の8位からワンランクアップのEd Sheeran「x」。113,000 units。8位は先週の14位からTop10 Re-EntryのHozier「Hozier」。88,000 units。9位も先週の16位からTop10 Re-EntryのSoundtrack「The Guardians of the Galaxy」。80,000 units」。10位も先週の20位から上がってきたAriana Grande「My Everything」。79,000 units。
年末から年始にかけてはニューアルバムリリースが1年で最も少ない時期に当たり、昨年に年間を通して安定したセールスを記録したアルバムが順位を上げる傾向があるが、今週もまさにその通りの展開となった。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週11位のSoundtrack「Frozen」、75位初登場のロック、Joe Cocker「The Best Of Joe Cocker: 20th Century Masters The Millennium Collection」など。

シングルチャート:
今週の1位はTaylor Swift「Blank Space」。1位はこれで7週連続となる。2位は先週の3位からワンランクアップのMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」。いよいよ1位が見えてきた。3位は先週の2位から入れ替わりに順位を下げたHozier「Take Me To Church」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のMeghan Trainor「Lips Are Movin」、先週10位今週5位のMeghan Trainor「All About That Bass」、先週9位今週8位のMaroon 5「Animals」、先週11位今週9位のTaylor Swift「Shake It Off」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週14位のFall Out Boy「Centuries」、先週21位今週16位のJames Newton Howard Featuring Jennifer Lawrence「The Hanging Tree」、先週22位今週17位のJessie J, Ariana Grande & Nicki Minaj「Bang Bang」、先週23位今週19位のRae Sremmurd「No Type」、先週27位今週24位のSam Smith「Stay With Me」、先週29位今週27位のIggy Azalea Featuring M0「Beg For It」、先週33位今週29位のIggy Azalea Featuring Rita Ora「Black Widow」、先週37位今週30位のJason Derulo「Trumpets」、先週50位今週34位のOne Direction「Night Changes」、先週49位今週35位のMAGIC!「Rude」、先週41位今週37位のCarrie Underwood「Something In The Water」、先週55位今週38位のFergie「L.A.LOVE (la la)」、先週75位今週40位のFifth Harmony「Sledgehammer」など。

| | トラックバック (0)

2015年元旦

201501011

201501012

201501013

明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。

さて今日の朝は元旦恒例の諏訪大社上社に初詣に出かけてきた。朝8時半頃に出かけたので、まだ混んでいなくてとてもスムーズだった。ただ足元が凍結でつるつるの場所が多いので要注意である。

| | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »