« 黒姫山テレマークBC | トップページ | 57th Grammy Awards »

第2図書係補佐

「第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)」 又吉直樹 / 幻冬舎

純文学誌「文學界 2015年 2月号」に掲載された小説「花火」が好印象だったことから、彼の本をもっと読んでみたいと思い購入したのが本書である。フリーペーパーに連載された本を紹介するコラムを1冊にまとめたもので、著者のエッセイと共に(多少は?)関連する本が簡単に紹介されている。本の内容を紹介するためのものでは無く、あくまで著者のエッセイがメインで、そのテーマに関連する著者の好きな本が数行だけ紹介されているスタイルとなっている。エッセイだけ読んで楽しむのも良し、紹介されている本を実際に興味を持って読んでも良しというスタンスが良い。それにしても著者は本当に読書家だなと改めて思う。

|

« 黒姫山テレマークBC | トップページ | 57th Grammy Awards »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/61105461

この記事へのトラックバック一覧です: 第2図書係補佐:

« 黒姫山テレマークBC | トップページ | 57th Grammy Awards »