« 4月の雪 | トップページ | 最近買ったCD(Flo Rida) »

足元の小宇宙

「足元の小宇宙 82歳の植物生態写真家が見つめる生命 [Kindle版]」 埴沙萠 / NHK出版

今日(4月8日)の日替わりセールで紹介されていたことから興味を持って購入してみた。82歳になる植物生態写真家による写真エッセイで、NHKで放映されたスペシャル番組「足元の小宇宙」が元になっているもののようだ。写真集かと思って購入してみたら写真1に対して文章2ほどの分量のエッセイ集であったが(^^;、でも書かれている文章も素朴で味わい深いものであった。「楽しいことばかりだよ、世の中はね。楽しいことを探し出して楽しむことだね」とは彼の言葉であるが、私も彼のようにいくつになっても「楽しいことばかりだよ、世の中はね。」と言っていたいと思う(^^)。それにしても夏の世の宝石のページに載っている葉っぱの先に付いている小さな水のしずくが、空気中の水蒸気から出来る露では無いと知って驚いた。

|

« 4月の雪 | トップページ | 最近買ったCD(Flo Rida) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/61408296

この記事へのトラックバック一覧です: 足元の小宇宙:

« 4月の雪 | トップページ | 最近買ったCD(Flo Rida) »