« 鉢伏山ハイキング | トップページ | QuarkXPress 2015 »

最近買ったCD(Mumford & Sons / Ciara)

●Mumford & Sons 「Wilder Mind」

UKのフォーク/カントリーバンド、Mumford & Sonsの3年ぶり通算3作目となるニューアルバムが届けられた。それにしても従来の彼らはバンジョーなどアコースティックな楽器を使ったフォーク、カントリーサウンドが特徴的だったのに、本作ではそれらの楽器の使用はほとんど無くなり、基本的にはエレキギターを中心としたロックバンド風のサウンドに大きく変貌している。プロデューサーが同じせいか、arctic monkeysっぽい曲もあったりする。メロディラインは従来と大きな変化は無いものの、そのエレキサウンドにまだ少し違和感を感じてしまうが、でもこれも一つの進化なのだと思う。じっくりと聴き込んでみたいと思う。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

●Ciara 「Jackie (Deluxe)」

R&Bの歌姫、Ciaraの2年ぶり通算6枚目となるニューアルバムである。円熟味の増したヴォーカルで極上のR&Bアルバムに仕上がっていると思う。また今作ではアップテンポの曲が増えて勢いを感じる仕上がりになっていて、アルバム全体としてのバランスもとても良い。やはりバラード系だけだと少し飽きるので、リズムを強調した曲やポップな曲を入り混ぜながらが彼女らしいと思う。#14「I Got You」は生まれた我が子に向けて歌われている曲のようで、母の愛の優しさにあふれた曲(だと思う)で、彼女の新たな一面を感じさせてくれる。なお歌詞カードは付属していなかった。

|

« 鉢伏山ハイキング | トップページ | QuarkXPress 2015 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/61553911

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Mumford & Sons / Ciara):

« 鉢伏山ハイキング | トップページ | QuarkXPress 2015 »