« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

乗鞍テレマークBC 今シーズンラスト

13
今シーズンは雪解けが早く、もう例年の6月末のような状況なので、そろそろ最後のバックカントリー(テレマークスキー)にしようと今日、乗鞍に友人と出かけてきた。春山バスが肩の小屋口まで登るようになり、そこから歩いて1時間半で3000m峰の剣ヶ峰山頂に立てるという超お手軽なBCであったが、どの斜面のすっかり緩んでざらめとなっていて、最後を気持ちよく滑って終わることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2015年5月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-06-06

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はポップ、Twenty One Pilots「Blurryface」。147,000 units。ポップデュオの4枚目のアルバムであるが、初のNo.1アルバムとなった。そのポップ感覚、結構癖になりそう。2位は先週の9位から再び急上昇のTaylor Swift「1989」。91,000 units。3位は先週の1位から後退したSoundtrack「Pitch Perfect 2」。74,000 units。
4位初登場はダンス、Zedd「True Colors」。50,000 units。5位も先週の12位から再び上がってきたMeghan Trainor「Title」。47,000 units。6位初登場はSawyer Fredericks「The Voice: The Complete Season 8 Collection」。41,000 units。7位も先週の69位から上がってきたBrantley Gilbert「Just As I Am」。39,000 units。8位も先週の13位から上がってきたEd Sheeran「x」。38,000 units。10位初登場はR&B、Jamie Foxx「Hollywood: A Story of a Dozen Roses」。36,000 units。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のロック、Faith No More「Sol Invictus」、17位初登場のロック、Brandon Flowers「The Desired Effect」、23位初登場のロック、The Story So Far「The Story So Far」、24位初登場のメキシカン、Gerardo Ortiz「Hoy Mas Fuerte」、29位初登場のポップ、Mariah Carey「#1 To Infinity」、31位初登場のカントリー、Kelsea Ballerini「The First Time」、33位初登場のロック、Silverstein「I Am Alive In Everything I Touch」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の54位から一気に首位に立ったTaylor Swift Featuring Kendrick Lamar「Bad Blood」。この曲のPV、彼女がまるで女優のように見える。2位は先週の1位から後退したWiz Khalifa Featuring Charlie Puth「See You Again」。3位も先週の2位から後退したFetty Wap「Trap Queen」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週11位今週8位のDavid Guetta Featuring Nicki Minaj, Bebe Rexha & Afrojack「Hey Mama」のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週14位のMeghan Trainor「Dear Future Husband」、先週19位今週17位のFifth Harmony Featuring Kid Ink「Worth It」、先週22位今週20位のSkrillex & Diplo Featuring Justin Bieber「Where Are U Now」、26位初登場のLuke Bryan「Kick The Dust Up」、先週31位今週27位のOMI「Cheerleader」、先週67位今週31位のMaroon 5「This Summer's Gonna Hurt…」、先週36位今週33位のMajor Lazer & DJ Snake Featuring M0「Lean On」、先週42位今週36位のSia「Elastic Heart」、37位初登場のSawyer Fredericks「Please」など。

| | トラックバック (0)

富士山テレマークBC 初めての剣ヶ峰滑降と不浄流し

35
今日、今シーズン3回目となる富士山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。今回は富士宮口から剣ヶ峰まで登り、剣ヶ峰の斜面を少し滑ってから、過去初めてとなるバリエーションルートの不浄流しを滑ってみた。ただ雪の状態が良かったのは少しだけで、多くはでこぼこ&雪が堅めでかなり手こずりながら滑り降りてきた。今年の富士山は雪が少ないのにまだ5月と言うことで、なかなか最高のざらめを当てることが出来ないまま終わってしまった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2015年5月

| | トラックバック (0)

Drive Genius 4


iGeek.Inc.のMac用ドライブメンテナンスユーティリティ、「ドライブジーニアス」の最新版「ドライブジーニアス 4」へのアップグレードを申し込んでみた。この手のソフトは普段から重宝して使うということはほとんど無く、私の場合はほとんど万一のトラブルに備えてと言う保険的な位置づけが強いものとなっている。でも実際にトラブった際は一刻を争うときが多いわけで、まあ仕方ないか(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Eric Clapton)

最近買ったCD(Eric Clapton)
●Eric Clapton 「Forever Man (The Best Of Eric Clapton)<ジャパン・デラックス・エディション>」

Eric Claptonの最新ベスト盤である。CD3枚組で、1枚目がStudio盤でいわゆるベスト盤、2枚目がLive盤でライブを収録、3枚目がBlues盤でブルースナンバーのみを収録しており、全52曲入り。しばらくはどっぷりとClapton漬けになりそうだ。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

| | トラックバック (0)

茅野市小泉山の山ツツジ

46
今日の午前中、仕事の合間にすぐ近くの里山、小泉山の花の様子を見に出かけてきた。小泉山はいつも晩秋の紅葉の時期に訪れてばかりいたが、最近、春の花に興味が高まっていて、小泉山には果たしてどれくらい花があるのだろうという興味で出かけてみた。春の花を楽しむには少し時期が遅かった感じではあるが、予想以上に山ツツジがあって、もう少し早ければ見事な花を楽しめたのだろうと思った。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市小泉山ハイキング 2015年5月

| | トラックバック (0)

霧訪山の山ツツジ

45
昨日、天気が予報より良かったのと時間が出来たので、急いで近くの霧訪山に見頃を迎えている山ツツジを見に出かけてきた。山ツツジであるが、中腹から下は終盤、中腹から上で見頃、山頂では半分がまだつぼみという感じだった。白系の花も多く、花の時期の霧訪山の人気の高いのが良く分かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧訪山登山 2015年5月

| | トラックバック (0)

第27回諏訪湖マラソン

ランネットより今年の秋、10月25日に開催される諏訪湖マラソンエントリーについてのお知らせメールが届いた。エントリー開始は6月1日より。いつも1日も持たずに締め切りとなっているので、参加予定の方は早めの申し込みを。もちろん私も出場予定である(^^)。
第27回諏訪湖マラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

| | トラックバック (0)

富士山吉田大沢テレマークBC

53
昨日(5月22日)前日の降雪を期待して今シーズン2回目となる富士山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。吉田口頂上まで登り、吉田大沢を滑り降りたが、午前中は曇りがちだったために斜面上部ではほとんど緩んでいなくて、うっすら残っているパックパウダーを何とか滑って降りた。途中からはざらめ斜面となったが、浅めで少し滑りにくかった。やはり吉田大沢は雪が緩む5月末から6月が一番滑りやすい時期だと改めて感じたが、今年はそれまで雪が残っているかが問題である。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2015年5月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-05-22

20150522
今日の夕方の八ヶ岳である。昨日、八ヶ岳に積もっていた雪はあっという間に溶けてしまったようで、白いところは沢筋にわずかしか確認出来ない。麓の緑も濃くなってきて、いよいよ夏山シーズンがまもなくやってくる。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-05-30

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位初登場はSoundtrack「Pitch Perfect 2」。107,000 units。全米で大ヒットしているAnna Kendrick主演のアカペラミュージカルコメディー映画で、最新のヒット曲から懐かしのナンバーまでメドレー形式で歌われていて、映画を見て無くても聞いているだけで楽しいアルバム。2012年の「Pitch Perfect」Soundtrackは最高位3位を記録している。2位は先週の1位から後退したMumford & Sons「Wilder Mind」。58,000 units。3位は先週の6位から順位を上げたSoundtrack「Fifty Shades of Grey」。48,000 units。
4位は先週の30位から上がってきたDavid Guetta「Listen」。43,000 units。この急上昇はGoogle Play storeでの99 Centディスカウントセールによるものらしい。5位は先週の7位から上がってきたSoundtrack「Furious 7」。41,000 units。6位初登場はロック、Incubus「Trust Fall (Side A) (EP)」40,000 units。4曲入りEP。
11位以下で気になったものとしては、28位初登場のカントリー系、Soundtrack「Nashville: The Music Of, Season 3 : Volume 2」、30位初登場のポップ、Ed Sheeran「5」、32位Re-EntryのSoundtrack「Pitch Perfect」、75位初登場のロック、Hinder「When The Smoke Clears」、78位初登場のカントリー/フォーク、Emmylou Harris & Rodney Crowell「The Traveling Kind」、100位初登場のポップ、Leonard Cohen「Can't Forget: A Souvenir Of The Grand Tour」など。

シングルチャート:
今週の1位は独走中のWiz Khalifa Featuring Charlie Puth「See You Again」。とうとう6週連続の1位。2位、Fetty Wap「Trap Queen」、3位、The Weeknd「Earned It (Fifty Shades Of Grey)」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のWALK THE MOON「Shut Up And Dance」、先週8位今週6位のJason Derulo「Want To Want Me」、先週11位今週9位のT-Wayne「Nasty Freestyle」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週11位のDavid Guetta Featuring Nicki Minaj & Afrojack「Hey Mama」、先週18位今週12位のAndy Grammar「Honey, I'm Good.」、先週15位今週13位のTove Lo「Talking Body」、先週22位今週18位のDJ Snake & AlunaGeorge「You Know You Like It」、先週21位今週19位のFifth Harmony Featuring Kid Ink「Worth It」、先週24位今週22位のSkrillex & Diplo Featuring Justin Bieber「Where Are U Now」、先週25位今週23位のLittle Big Town「Girl Crush」、先週27位今週26位のTrey Songz「Slow Motion」、先週53位今週28位のRachel Platten「Fight Song」、先週47位今週31位のOMI「Cheerleader」、先週34位今週32位のGeorge Ezra「Budapest」、先週52位今週36位のMajor Lazer & DJ Snake Featuring M0「Lean On」など。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-05-21

20150521
今日の15時頃の八ヶ岳である。昨夜は激しい雷雨だったが、冷え込みもあり、標高の高いところでは久しぶりの降雪となった。それほど積雪は多くは無いと思うが、久しぶりに雪化粧した八ヶ岳を見ることが出来た。

| | トラックバック (0)

守屋山登山 花がいっぱいでした

60
今日の午前中、近くの守屋山に花の様子を見に出かけてきた。過去に春の花の時期に訪れたことが無く、どれくらい咲いているのは全く分からない状態で登ってみたが、中腹から上では花が増え、とりわけ稜線ではスミレの花が一面に咲いていてびっくりした。やはり守屋山は花の山であった。なおレンゲツツジは登山口の辺りで咲き始めだった詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2015年5月

| | トラックバック (0)

ビルボード年間チャート60年の記録 1955▶2014

「ビルボード年間チャート60年の記録 1955▶2014」 佐藤直人(あめりかん☆ぱい) / 共同通信社

全米ビルボードチャートマニアにはお勧めの1冊であろう。本書の発行を知り、もちろん私も早速入手してみた。1955年から2014年までの60年間のシングルそしてアルバムの年間チャート100位まで(古い年度は30位までなどあり)が紹介されており、何よりアーティスト名や曲名、アルバム名が邦題も載っているのがうれしい。ぺらぺらとめくっているだけで、その曲のメロディーが浮かんできて楽しい限り。年間チャートだけでなく、シングルチャートそしてアルバムチャートで1位を獲得した曲、アルバムも全て紹介されている。

| | トラックバック (0)

白馬岳テレマークBC

20
高気圧に覆われて快晴が期待出来た今日、1年ぶりとなる白馬岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。白馬山荘から上には雪は無く、白馬山荘のすぐ下から滑り出して、小雪渓、大雪渓と滑って、最後は林道を猿倉近くまで滑って降りることが出来た。ただ快晴の日曜と言うことで人の多さには驚いた。(いつも平日に訪れていたので)また大雪渓も岩が多く、あまり快適では無かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬岳テレマーク 2015年5月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Pitch Perfect 2)

●Soundtrack 「Pitch Perfect 2」

大学のアカペラ部を舞台にしたミュージカルコメディ映画で2012年に大ヒットした「Pitch Perfect」の続編が早速登場した。映画自体はいずれも見ていないのだが、でも収録された曲が若さはじける陽気で勢いのあるアカペラナンバーばかりで聴いていて実に楽しく、今作も早速入手してみた。主演はAnna Kendrickと変わらず、前作から大ヒットした「Cups ("When I'm Gone”)」の別バージョン、Campfire Versionも収録されている。文句なしに楽しめる極上のアカペラアルバムである。ゲストもSnoop Dogg、Pentatonix、Jessie Jなど豪華である。なおサントラ盤と言うことで歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(浜田省吾)

●浜田省吾 「Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター」

浜田省吾の10年ぶりとなるニューアルバムがリリースされた。私が20代の頃、本当によく彼のアルバムを聴いていたが、最近では彼のベストアルバムを時々聴くくらいであまり聴かなくなっていたが、でもこのアルバムがオリコンチャートで1位を記録するなど評判も良いので、久しぶりに彼のニューアルバムを購入して聴いてみた。現在62歳になった彼、ごく自然体の今の彼の音楽が詰め込まれているなと感じる。全体的に少しマイルドに感じるが、でもアメリカンポップ調の曲を中心に彼ららしさが熟成されたアルバムに仕上がっていると思う。

| | トラックバック (0)

知らないと恥をかく世界の大問題6

「知らないと恥をかく世界の大問題6 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか?<知らないと恥をかく世界の大問題> (角川SSC新書) [Kindle版]」 池上彰 / KADOKAWA

池上彰氏のによる現在の世界情勢についてのわかりやすい解説本である。2015年の現在、世界各地で起きている様々な問題について、さくっと確認するにはもってこいの1冊だともう。いずれも過去の歴史の積み重ねの上に起きていることなんだと改めて思うのであった。第6章「突き進む安倍政権が目指すもの」では日本の経済、政治が取り上げられているが、その中で「アベノミクスはズバリ、『株価上昇政策』です。」という説明は分かりやすかった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-05-23

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はロック、Mumford & Sons「Wilder Mind」。249,000 units。2012年の「Babel」に続き、2作連続でのNo.1デビューとなった。2位は先週と変わらずJosh Groban「Stages」。101,000 units。3位初登場はVarious Artists「Now 54」。71,000 units。
4位初登場はヒップホップ、Tech N9ne「Special Effects」。66,000 units。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、My Morning Jacket「The Waterfall」、14位初登場のカントリー、Chris Stapleton「Traveller」、17位初登場のR&B、Ciara「Jackie」、34位初登場のVarious Artists「NOW That's What I Call #1's」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたまたWiz Khalifa Featuring Charlie Puth「See You Again」。これで5週連続の1位となる。2位は先週と変わらず、Fetty Wap「Trap Queen」。3位は先週の4位からワンランクアップのThe Weeknd「Earned It (Fifty Shades Of Grey)」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週9位のEd Sheeran「Thinking Out Loud」、先週11位今週10位のFlo Rida Featuring Sage The Gemini & Lookas「G.D.F.R.」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週13位のDavid Guetta Featuring Nicki Minaj & Afrojack「Hey Mama」、先週16位今週15位のTove Lo「Talking Body」、先週18位今週16位のMeghan Trainor「Dear Future Husband」、先週26位今週22位のDJ Snake & AlunaGeorge「You Know You Like It」、先週30位今週24位のSkrillex & Diplo Featuring Justin Bieber「Where Are U Now」、先週31位今週27位のTrey Songz「Slow Motion」、29位初登場のBritney Spears & Iggy Azalea「Pretty Girls」、先週37位今週34位のGeorge Ezra「Budapest」、先週45位今週40位のFlorida Georgia Line「Sippin' On Fire」など。

| | トラックバック (0)

FileMaker 14

ファイルメーカー社よりMac/Win/iPad/iPhone/Web用データベースソフトのFileMakerの最新版、FileMaker 14が発表された。5月13日より発売とのことだ。ちなみに私は現在12を使っているが、13にバージョンアップしようか迷っている内に14になってしまった(^^;。
新しい FileMaker 14 プラットフォームは、iPad、iPhone、Windows、Mac、Web 向けビジネスソリューションの開発をスピードアップ - 報道発表資料 - FileMaker

| | トラックバック (0)

富士山吉田大沢テレマークBC

64
高気圧に覆われて快晴となった昨日、今シーズン初となる富士山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。当初は山頂まで登って吉田大沢を稜線から滑る予定だったが、9合目手前で雪が堅くなってきたのでそこで切り上げ、8合目まで須走側斜面を滑り、そこから吉田大沢に移動して滑ってきた。8合目から下は快適ざらめで気持ちよく滑ることが出来た。ただし7合目から下はほとんど雪は無かった。今年の富士山は1ヶ月ほど雪解けが早いと思う詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士山テレマーク 2015年5月

| | トラックバック (0)

今日の入笠湿原の様子

今日の午後、15時のマイカー規制時間外を狙って入笠湿原の様子を見に出かけてきました。
ミズバショウはもう後半から終盤です。
201505101

ザゼンソウの花は一応終了ながら、ザゼンソウとしてよく見る形の脇から葉っぱが伸びてきていました。ザゼンソウって花の後はこうなるんですね。
201505102

それ以外ではすずらんの斜面の一番上に紫の小さな花がいくつも咲き始めていました。
その後富士見パノラマの山野草公園まで足を伸ばしてカタクリの花を見てきました。こちらも後半ですが、斜面一面に咲いていてきれいでした。
201505103

201505104

| | トラックバック (0)

なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか

「大前研一ビジネスジャーナル No.3 『なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか』[Kindle版]」

今日のKindleストアの日替わりセールで499円で販売されている本である。大前研一向研会定例勉強会の『消えゆく産業の垣根 ~ 業種の壁を超える企業(2014. 8)』と『なぜ日本企業が世界の革新的企業として全く出てこなくなったのか~いかに日本から世界的イノベーション企業を輩出するか(2012. 8)』の2つのセミナーの内容をまとめたもので構成されており、イノベーションをテーマに現在の日本そして世界の状況をさくっと確認出来る内容となっている。
中でも事業構造の大きな変化が訪れている既存企業に対して、自己否定出来るか、そして3つのCの定義が大きく変化していることに伴う顧客の再定義の重要性を問うているが、これは自分にとっても耳の痛い言葉である。

| | トラックバック (0)

動画史上、最高に美しいサーフィン動画

動画史上、最高に美しいサーフィン動画 - YouTube

この映像は本当に美しい。こんな透明感あふれる海でサーフィンしたら本当に気持ちイイだろうなあ。あ、一応私も名ばかりのサーフィンロングボーダーなので。

| | トラックバック (0)

岡谷市鶴峯公園つつじ祭

13
近くの岡谷市のつつじの名所、鶴峯公園のつつじが見頃になったと聞き、混雑する週末を避けて今日の午前中、出かけてきた。例年より1週間から10日ほど早く見頃を迎えており、しかも一番下で満開、一番上でも7分咲きほどにはなっていて、今年は上から下まで同時に見頃を迎えた、そんな感じである。昨年はさっぱりだったが、今年は花が多く見事で、当たり年と言っても良いのでは。ちなみに鶴峯公園つつじ祭は5月8日から5月17日で開催されており、有料の臨時駐車場も用意されている。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 岡谷市鶴峯公園つつじ祭 2015年5月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-05-16

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はカントリー、Zac Brown Band「Jekyll + Hyde」。228,000 equivalent album units。彼らにとって3枚目となるNo.1アルバムとなったが、本作はレーベル移籍第一弾でもある。タイトル通り、従来のカントリー/フォーク系ナンバーもあれば、ジャズ系スタンダードナンバー風、ヘヴィーロック風の意表を突く曲もあって意外性で楽しめた。2位初登場はポップ/クラシック、Josh Groban「Stages」。180,000 units。ミュージカルナンバーを取り上げたアルバムで、彼にとって8枚目となるTop10アルバムとなった。3位は先週の2位から後退したSoundtrack「Furious 7」。53,000 units。
4位初登場はカントリー、Tyler Farr「Suffer In Peace」。42,000 units。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週14位のWALK THE MOON「TALKING IS HARD」、24位初登場のロック、Blur「The Magic Whip」、先週52位今週26位のポップ、Andy Grammar「Magazines Or Novels」、31位初登場のロック、Grateful Dead「Dave's Picks Volume 14: Academy Of Music, New York, NY, 3/26/72」、36位初登場のR&B、Kehlani「You Should Be Here」、48位初登場のロック、Eric Clapton「Forever Man」など。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ強いWiz Khalifa Featuring Charlie Puth「See You Again」。4週連続の1位獲得となる。2位は先週の3位からワンランクアップのFetty Wap「Trap Queen」。3位は入れ替わりに順位を上げたMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週5位のWALK THE MOON「Shut Up And Dance」、先週10位今週8位のJason Derulo「Want To Want Me」、先週17位今週9位のT-Wayne「Nasty Freestyle」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週14位のDavid Guetta Featuring Nicki Minaj & Afrojack「Hey Mama」、先週28位今週17位のAndy Grammar「Honey, I'm Good.」、先週20位今週18位のMeghan Trainor「Dear Future Husband」、先週32位今週21位のFifth Harmony Featuring Kid Ink「Worth It」、先週39位今週26位のDJ Snake & AlunaGeorge「You Know You Like It」、先週37位今週30位のSkrillex & Diplo Featuring Justin Bieber「Where Are U Now」、先週35位今週31位のTrey Songz「Slow Motion」、先週42位今週37位のGeorge Ezra「Budapest」、先週46位今週40位のZac Brown Band「Homegrown」など。

| | トラックバック (0)

旅の窓

「旅の窓 [Kindle版]」 沢木耕太郎 / 幻冬舎

先日、Kindleストアで日替わりセールで299円で販売されていたので、興味を持って購入しておいたものである。著者の本を読むのはおそらくこれが初めてだと思う。著者が旅行先で撮影した写真と、それにまつわる簡単なエッセイで構成されているが、いわゆる観光的な風光明媚な写真ではなく異国の街の片隅の生活臭漂う人物の写真が多く、その写真を見ながらふといろんな物語を考えてしまうのであった。

| | トラックバック (0)

QuarkXPress 2015

Quark社のプレスリリース。
QuarkXPress 2015がリリースされました
日本代理店のソフトウェア・トゥー社のプレスリリース。
「QuarkXPress 2015」発売のご案内

2015へのアップグレードは過去全ての旧バージョンより可能とのこと。なんだかなあ(^^;。
それと日本法人のクォークジャパン(株)は今年2月頃に閉鎖されたようである。とりあえず購入後30日の日本語サポートはソフトウェア・トゥーがしてくれるようだが、国内にメーカ自身のサポート拠点がなくなるというのは痛いなあ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Mumford & Sons / Ciara)

●Mumford & Sons 「Wilder Mind」

UKのフォーク/カントリーバンド、Mumford & Sonsの3年ぶり通算3作目となるニューアルバムが届けられた。それにしても従来の彼らはバンジョーなどアコースティックな楽器を使ったフォーク、カントリーサウンドが特徴的だったのに、本作ではそれらの楽器の使用はほとんど無くなり、基本的にはエレキギターを中心としたロックバンド風のサウンドに大きく変貌している。プロデューサーが同じせいか、arctic monkeysっぽい曲もあったりする。メロディラインは従来と大きな変化は無いものの、そのエレキサウンドにまだ少し違和感を感じてしまうが、でもこれも一つの進化なのだと思う。じっくりと聴き込んでみたいと思う。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

●Ciara 「Jackie (Deluxe)」

R&Bの歌姫、Ciaraの2年ぶり通算6枚目となるニューアルバムである。円熟味の増したヴォーカルで極上のR&Bアルバムに仕上がっていると思う。また今作ではアップテンポの曲が増えて勢いを感じる仕上がりになっていて、アルバム全体としてのバランスもとても良い。やはりバラード系だけだと少し飽きるので、リズムを強調した曲やポップな曲を入り混ぜながらが彼女らしいと思う。#14「I Got You」は生まれた我が子に向けて歌われている曲のようで、母の愛の優しさにあふれた曲(だと思う)で、彼女の新たな一面を感じさせてくれる。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

鉢伏山ハイキング

31
ゴールデンウイーク最終日の昨日、早朝登山に今年初となる鉢伏山に出かけてきた。一番近い駐車場まで車で上れば、歩いて20分ほどの散歩程度の歩きで山頂に立てる手軽な山であるが、でも山頂からの大展望は素晴らしく、とりわけ御嶽山、乗鞍、北アルプスの眺めが見事だった。ただ久しぶりに寒いと感じる朝で、駐車場でも7度ほどしか無かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 鉢伏山ハイキング 2015年5月

| | トラックバック (0)

諏訪市大見山ハイキング

45
雨上がりのクリアな快晴となった今日の午前中、隣の諏訪市の里山、大見山に展望を楽しみに出かけてきた。駐車場から歩いて20分ほどの手軽な山であるが、北アルプス槍穂高、御嶽山、中央アルプス、南アルプスなどの展望を楽しむことが出来た。また花はあまり期待していなかったが、散策道脇にずらりと植えられているつつじが咲き始めていてとてもきれいだった。もうしばらくすると満開のつつじが楽しめそうだ。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 大見山ハイキング 2015年5月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Alabama Shakes / Zac Brown Band)

●Alabama Shakes 「Sound & Color」

アラバマ州出身の4人組バンド、Alabama Shakesの3年ぶりとなるセカンドアルバムがリリースされた。とてもソウルフルなロックが印象的であるが、それ以上にPVで見たバンドのフロントウーマン、Brittany Howardのただ者では無いインパクトの強さに度肝を抜かれ(^^;、思わずアルバムを購入してしまった。もしAlabama Shakesのパフォーマンスの様子を見たことが無い人がいたら、ぜひYou Tubeで見てみて。なお今回購入したのは国内盤であるが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

●Zac Brown Band 「Jekyll + Hyde」

Zac Brown Bandのメジャーデビュー以来、通算4作目となるオリジナルアルバムが登場した。レーベル移籍第一段ともなるが、タイトルにある通り、今までのカントリー/フォークバンドとしての彼らだけで無く、従来は全く想像出来なかった多くのジャンルまでその幅を広げていて驚かさせる。まるでSinatraのようにビッグバンドをバックにしたスタンダードナンバー風の曲があるかと思えば、SoundgardenのChris Cornellをフューチャーしたヘヴィーなロックナンバーもあり、まさにオールジャンルあるいはジャンルレスという内容に仕上がっている。元々彼らはどっぷりカントリーでは無かったので、こんな変化もありかなと思う。なお歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

安曇野高瀬川カヌー

22
今日、2年ぶりとなる高瀬川をカヌーで下ってきた。安曇野ICから白馬方面に向かう場合、川沿いの道路をずいぶんと長く走っていると思うのだが、その川が高瀬川である。北アルプスの雪解け水の清流でそれなりに冷たいが、真夏のような暑い日となり、水しぶきを浴びて下っていくのは爽快のひと言だった(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高瀬川カヌー 2015年5月

| | トラックバック (0)

車山ハイキング

21
快晴のゴールデンウイークとなった今日の午前中、混雑は覚悟で地元の車山に展望を楽しみに出かけてきた。車山肩から車山山頂、車山乗越、車山湿原とぐるりと歩いてきたが、登山道上の残雪は2個所だけで、注意して歩けばいずれも問題無いものだった。暑さで遠くは少しかすみ気味だったが、でも富士山を始め主な山は皆見えていて楽しめた。詳細は以下
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2015年5月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Josh Groban)

●Josh Groban 「Stages」

ポップクラシックのヴォーカリスト、Josh Groban(彼のことを知らない人にはアメリカの秋川雅史と表現すれば分かるだろうか)の最新作は名作ミュージカルの劇中歌を取り上げたミュージカルアルバムであった。暖かみのある素晴らしいヴォーカルアルバムに仕上がっていて聴き応えたっぷりである。「オペラ座の怪人」の「All I Ask Of You」ではKelly Clarksonとデュエットしていたり、「フィニアンの虹」の「Old Devil Moon」ではトランペッターのChris Bottiと共演している。春と言うよりは秋の夜長にじっくりと聴きたいアルバム。なお歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

三ツ峠山登山

26
すばらしい快晴となった今日の朝、富士山BCの下見も兼ねて三ツ峠山に登りに出かけてきた。雲一つ無いクリアな青空の下、富士山の眺めが本当に素晴らしかったが、それにしても雪の少なさにもショックだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 三ツ峠山登山 2015年5月


| | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »