« 全米ビルボード最新チャート 2015-07-04 | トップページ | 2014-2015バックカントリーシーズンを振り返って »

グレイトフルデッドのビジネスレッスン#

「グレイトフルデッドのビジネスレッスン# [Kindle版]」 Berry Barnes / 翔泳社

Kindleストアの日替わりセールで599円となっている1冊である。数年前にもロックバンドのグレイトフルデッドのビジネスモデルを取り上げた本を読んだことがあるが、本書も面白そうなので購入してみた。以前に読んだ本では、グレイトフルデッドがどんなビジネスをしていたのかを彼らのファンの視点で書かれていたように感じ、熱烈なファンが対象だったからなり得た考え方であってそれを一般ビジネス論として応用展開できるものなのかという点については多少疑問があった。グレイトフルデッドの魅力的な音楽がまずありきで、それで独自のビジネスが成り立っていたのだと。
それに対して今回の本は、グレイトフルデッドのビジネスモデルを出来る限り一般的なビジネス理論へと展開しており、個人的にはいろいろ納得出来る部分が多かった。グレイトフルデッドのことを全く知らない人にとっても、彼らのユニークなビジネスモデルはこれからの時代にとても参考になるものだと思う。というか、やっと時代が彼らのやり方に追いついてきたというのが正しい表現かもしれない。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2015-07-04 | トップページ | 2014-2015バックカントリーシーズンを振り返って »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/61794091

この記事へのトラックバック一覧です: グレイトフルデッドのビジネスレッスン#:

« 全米ビルボード最新チャート 2015-07-04 | トップページ | 2014-2015バックカントリーシーズンを振り返って »