« 全米ビルボード最新チャート 2015-07-18 | トップページ | 燕岳・大天井岳登山 コマクサは見頃でした »

儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい

「儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい---会社にお金を残す32のコツ」 井上和弘 / ダイヤモンド社

私が参加している中小企業診断士LLPでの勉強会において、先輩の先生から紹介された本である。興味があり購入してみた。読んでみて、儲かっている会社なら黒字決算でしょという思い込みがある時点で、私の頭も固くなってきているなと思い知らされたのだった。まだ全部は読み切れてはいないが、ポイントとしては儲かる会社にするためにはキャッシュアウトを減らすことがまず重要で、そのためには無駄に借金をしないこと(銀行との交渉術)と税金を減らすこと(正しい税務対策)が重要だと書かれている。全ての業種に当てはまるわけでは無いと思うが、いつまで経っても銀行借入金が減らなかったり、また税務対策を全て顧問税理士に任せている中小企業の経営者の方なら一読する価値は十分にあると思う。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2015-07-18 | トップページ | 燕岳・大天井岳登山 コマクサは見頃でした »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/61864819

この記事へのトラックバック一覧です: 儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい:

« 全米ビルボード最新チャート 2015-07-18 | トップページ | 燕岳・大天井岳登山 コマクサは見頃でした »