« 最近買ったCD(MONGOL800) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2015-08-29 »

されどのどに刺さった小骨

先日、魚料理を食べた際にのどに少し違和感があり、翌日になって食事の際やつばを飲み込む際にその辺りがちくちくと痛み出したのだった。
耐えられないほどではなかったが、念のためにとその日(休日)に当番医だった某総合病院を訪れてみた。耳鼻科の先生は今日はいないが一応診てみましょうと言うことで診てもらったが、のどの少し奥を診てもらうのにもとても苦しい思いをし(思い出したくないほどに(^^;)、でも結局骨の刺さった位置が分からず、また明日来て下さいとなったのだった。
翌日、またあの辛い思いをするのかと思うと再び病院にいく気力が無くなり、もしかしてそのうち取れるのではとかすかな期待をしていたものの、その1日経っても状況は全く変わらず...。
このまま放置したら炎症を起こしてもっと辛いことになってしまうのかなあと悪い方にばかり想像が膨らみ(^^;、翌々日とうとう覚悟を決め、妻に聞いて(子供が以前にあちこちの耳鼻科に通ったことがあるため)評判の良かった隣町の耳鼻科の医院を訪れてみた。先生の前に座り、またあの痛い思いをするのかと覚悟を決めた瞬間、本当にあっという間にのどに刺さった骨を抜いてくれたのだった。痛くもなく、わずか10秒ほどのことであった。刺さっていたのは、わずか1cmちょっとの小さな骨であった。
のどに魚の骨が刺さった場合、ご飯などを丸呑みすると良いという話もあるが、刺さった骨がさらに深く刺さったり食べ物がのどに詰まったりする危険も高いため、やはりお勧めは耳鼻科の先生に抜いてもらうことである。

|

« 最近買ったCD(MONGOL800) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2015-08-29 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/62115068

この記事へのトラックバック一覧です: されどのどに刺さった小骨:

« 最近買ったCD(MONGOL800) | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2015-08-29 »