« 全米ビルボード最新チャート 2015-10-03 | トップページ | まんがで身につく 孫子の兵法 »

小さな会社のマイナンバー制度

「これ1冊でできるわかる 小さな会社のマイナンバー制度」 村阪浩司 / あさ出版

マイナンバー制度がいよいよ来年1月よりスタートする。私も遅ればせながらマイナンバー制度について最低限知っておかなければと思い、まずはこの本を読んでみた。とても簡潔に書かれていて、全体像をさくっとつかめるのは良いと思う。規定や手順書等の文例も、各一つではあるが載っていて参考になる。ダウンロードも可能だ。ちなみにExcelとVBAによる簡単な個人番号管理システムのサンプルが紹介されているが、履歴シートが保護されていないし、閉じるときに保存しなければ開いた履歴も残らないなど、もっと作り込まないと実用レベルにはならないような。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2015-10-03 | トップページ | まんがで身につく 孫子の兵法 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/62352743

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな会社のマイナンバー制度:

« 全米ビルボード最新チャート 2015-10-03 | トップページ | まんがで身につく 孫子の兵法 »