« 横谷渓谷(横谷観音、おしどり隠しの滝)の紅葉は見頃 | トップページ | 最近買ったCD(Pentatonix / Selena Gomez) »

平成27年度秋期情報処理技術者試験

今日行われた平成27年度秋期情報処理技術者試験を受験してきた。受けたのはITストラテジストである。今回も勉強時間がほとんど取れず(いつも同じ言い訳で悲しい...)、受験するだけ時間の無駄という思いと戦いつつ、それでもこんな機会でもないと1日集中して問題を解いて論文を書くことは無いだろうと思い直し、出かけてきた。
午前Iは免除。午前IIは90%ほど出来た感触。午後Iは問2と問4を選択し、回答欄を一通り埋められたこともあり、感触としては75%ほど。午後IIの小論文はまたもやうまく外され(^^;、仕方なし何とか書けそうな問2の「緊急性が高いシステム化要求に対応するための優先順位・スケジュールの策定について」を選択して、700字、1000字、800字を書いて最後は「以上」で終えることが出来た。評価は多分Bかなあ。準備論文が内容に合わず、必要な論点があまり盛り込めなかったのが少し痛かった。それにしても論文を手書きしたのは2年ぶりくらいになるだろうか(^^;。ブランクがあった割にはなんとか書けた自分を少し褒めてあげたい(^^;。
ちなみに帰ってきて先ほど公開された午前IIの回答を採点してみたら20/25の80%だった。

|

« 横谷渓谷(横谷観音、おしどり隠しの滝)の紅葉は見頃 | トップページ | 最近買ったCD(Pentatonix / Selena Gomez) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/62501412

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年度秋期情報処理技術者試験:

« 横谷渓谷(横谷観音、おしどり隠しの滝)の紅葉は見頃 | トップページ | 最近買ったCD(Pentatonix / Selena Gomez) »