« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

茅野市運動公園の紅葉

この日は仕事の途中で何カ所か紅葉を見に立ち寄ったのだが、最後に立ち寄ったのが茅野市運動公園である。桜の紅葉が見頃を迎えていたが、それ以外にもぽつりぽつりともみじも色づいていた。市街地にあるので、散歩に訪れている多くの人がいた。

2015102918

2015102919

2015102920

2015102921

2015102922

| | トラックバック (0)

茅野市永明寺山公園の紅葉

長円寺に行く前に車で立ち寄ったのが、私の自宅のすぐ裏山である永明寺山公園だった。まだ少し早いかなと思ったが、念のため公園の紅葉の様子をみてきた。まだ緑のものも目立ち、全体としては見頃少し手前という感じだったが、でも色付き始めの淡い色合いのもみじもきれいだった。ここは車で麓から10分ほどで来られるので、小さな子供と遊びに来た家族を何人も見かけた。今日は雲に隠れていたが富士山もきれいに見える場所でもある。

201510297

201510298

201510299

2015102910

2015102911

2015102912

2015102913

2015102914

2015102915

2015102916

2015102917

| | トラックバック (0)

茅野市長円寺の紅葉の様子 2015-10-29

今日の午後、仕事に出たついでに地元の紅葉の名所の一つ、長円寺に紅葉の様子を見に立ち寄ってきた。
まだ深い赤になっていなくて、部分的に緑の部分もあるが、でも十分に楽しめた。この感じだと今週末にはピークの色合いになるのではないだろうか。ただ駐車場が広くなく(今日も大型バスが2台駐まっていた)、休日はかなり混み合うと思うので、今週末に来られる方はどうかご注意を。ちなみに楓は西側に枝を張り出しているので、紅葉が一番輝くのは午後から夕方にかけての時間である。

201510291

201510292

201510293

201510294

201510295

201510296

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-11-07

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はポップ、Pentatonix「Pentatonix」。98,000 units。5人組アカペラグループで、
2014年の「That’s Christmas to Me」の最高位2位を上回り、彼らにとって初となるNo.1アルバムとなった。2位初登場はポップ、Demi Lovato「Confident」。98,000 units。4作連続でのTop10アルバムとなった。3位は先週と変わらずThe Weeknd「Beauty Behind the Madness」。62,000 units。
4位初登場はヒップホップ、Machine Gun Kelly「General Admission」。56,000 units。6位初登場もヒップホップ、The Game「The Documentary 2.5」。48,000 units。これは先週2位にチャートインした「The Documentary 2」に続くThe Gameのニューアルバムで、2週連続のリリースのようだ。10位初登場はロック、Coheed and Cambria「The Color Before the Sun」。32,000 units。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のポップ、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 30」、14位初登場のロック、BORNS「Dopamine」、25位初登場のクリスチャン系ポップ、Hillsong「Open Heaven / River Wild」、30位初登場のロック、State Champs「Around The World And Back」、39位初登場のロック、Beach House「Thank Your Lucky Stars」など。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ強いThe Weeknd「The Hills」。1位はこれで連続6週目。ただ来週はAdeleの新曲がNo.1デビューする可能性もあり。2位、Drake「Hotline Bling」、3位、Justin Bieber「What Do You Mean?」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のShawn Mendes「Stitches」、先週6位今週5位のTaylor Swift「Wildest Dreams」、10位初登場のOne Direction「Perfect」の3曲。10位初登場のOne Direction「Perfect」は11月発売予定のニューアルバムからのセカンドシングル。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週16位のSelena Gomez「Same Old Love」、先週20位今週17位のX Ambassadors「Renegades」、先週24位今週18位のMeghan Trainor Featuring John Legend「Like I'm Gonna Lose You」、先週22位今週19位のEllie Goulding「On My Mind」、先週23位今週20位のAlessia Cara「Here」、先週26位今週24位のOne Direction「Drag Me Down」、先週31位今週29位のCalvin Harris & Disciples「How Deep Is Your Love」、先週58位今週31位のDemi Lovato「Confident」、先週50位今週36位のThomas Rhett「Die A Happy Man」など。

| | トラックバック (0)

いずみ湖、大見山の紅葉

19
今日の午前中、少し時間を作って隣の諏訪市の大見山と蓼の海、隣接する下諏訪町のいずみ湖の紅葉を見に出かけてきた。いずれもカラマツの黄葉、もみじの紅葉ともに見頃を迎えていてとてもきれいだった。とりわけいずみ湖では、水面に湖畔のもみじが映り込んでとてもきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : いずみ湖・大見山ハイキング 2015年10月

| | トラックバック (0)

杖突峠からの大展望と紅葉

4
あまりの快晴に誘われ(^^;、お昼休みに急いで近くの杖突峠まで展望を楽しみに出かけてきた。麓まで紅葉に染まった八ヶ岳の大展望は本当に素晴らしく、食事をするのも忘れてしばらくぼーっと眺めていた。周辺でもみじの赤い紅葉もそろそろ見頃になってきていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市杖突峠からの大展望 2015年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-10-26

20151026

今日の正午頃の八ヶ岳である。昨日今日と素晴らしい秋晴れの快晴が続いていて、麓まで紅葉が降りてきた八ヶ岳が本当にくっきりときれいに眺めることが出来た。今の紅葉のピークは1300m辺りかなあ。またそろそろ雪化粧した八ヶ岳も見たいところである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Andrea Bocelli)

●Andrea Bocelli「Cinema」

個人的にも大好きなテノール歌手、Andrea Bocelliの最新作は古今の名作映画で使われているラブソングを集めたロマンチックなアルバムであった。David Fosterプロデュースで、クラシックとポップが見事に融合した極上のヴォーカルアルバムに仕上がっている。なお#4の映画「Once Upon A Time in America/Malena」からの「デボラのテーマ」ではAriana Grandeが共演しているのが大きな話題となっているが、ポップフィールドの彼女がこんな風に歌えるなんて少し驚き。なお今回は輸入盤をAmazon以外で購入したが、Amazonでは同一のものの扱いが無いようなので、国内盤の方をリンクで紹介した。輸入盤にも歌詞カードは付属していたが、英語以外の歌詞が多く、それらはさっぱり分からない(^^;。

| | トラックバック (0)

第27回諏訪湖マラソン

8
今日行われた第27回諏訪湖マラソンを走ってきた。2時間以内を目標としていたが、結果はそれに遠く及ばずの2時間26分台と久々の惨敗であった(^^;。心も痛いが、それ以上に体中が悲鳴を上げて筋肉痛で痛い(^^;。原因は事前の走り込み不足で、10月は仕事が忙しかったのに加え風邪が中々治らず(少し良くなっては焦って走って風邪がぶり返しを繰り返してしまった)、10月に事前に走った距離はたったの14kmと、練習の量がそのまま結果に出てしまった。ああ、悔しいなあ。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 第27回諏訪湖マラソン 2015年10月

| | トラックバック (0)

長和町仏岩ハイキング

28
今日の朝、仕事に出かける際に少し早めに家を出て、途中にある仏岩に立ち寄ってみた。登山口から仏岩頂上まで30分ほどであるが、後半ははしごや鎖場が連続し、意外に険しいルートである。紅葉は斜面中腹でピークを迎えていた。ただし朝は斜面に日差しが届かず、その点は少し残念だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 長和町仏岩ハイキング 2015年10月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rod Stewart / 5 Seconds of Summer)

●Rod Stewart「Another Country」

70歳になるベテランロックヴォーカリスト、Rod Stewartの約2年ぶりとなるニューアルバムが届けられた。最近の彼はスタンダードを取り上げたGreat American Songbookシリーズや懐かしのロックナンバーを取り上げたアルバム、またクリスマスアルバムなどカバー企画ものが9作も続いていたが、2013年の前作「Time」でオリジナル曲路線に復帰して、今作も同様にオリジナルナンバーで構成されたアルバムとなっている。ロックを始めとしてカントリー、フォーク、レゲエ、ケルトなど様々な音楽を盛り込んだ多彩なアルバムに仕上がっていて、味わい深い彼のヴォーカルをじっくりと聴くことが出来る。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

●5 Seconds of Summer「Sounds Good Feels Good」

オーストラリア出身のポップパンクバンド、5SOSこと5 Seconds of Summerの待望のセカンドアルバムがリリースされた。2014年のデビューアルバム「5 Seconds of Summer」はUSを始めとして全世界各国でNo.1を記録するなどいきなりの大ブレークとなったが、本作でもそんな彼らの活きでのりの良いポップロックを中心に楽しいアルバムに仕上がっている。ただ前作と比べると突っ走るようなパンク色は少し薄れ、ポップ色が濃いナンバーが増えたかも。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

情報セキュリティ白書2015

「情報セキュリティ白書2015: サイバーセキュリティ新時代:あらゆる変化へ柔軟な対応を [Kindle版]」 独立行政法人情報処理推進機構

IPAが毎年発行している情報セキュリティに関する白書である。公的機関からの白書ということで少し固めの内容が多いが、でも現在の情報セキュリティの現状を包括的に確認出来る良書だと思う。IT業界の人は一度目を通してみても損は無い内容だと思う。願わくば電子書籍版はもう少し安価になればというところ。

| | トラックバック (0)

ソウルスライド2016

ソウルスライド2016 (SJセレクトムック)

テレマークスキーの季刊誌/ムック本「ソウルスライド(Soul Slide)」の最新号が2015年12月3日発売予定ということでAmazonで予約可能になっていたので、早速予約(^^)。シーズンインまであと1ヶ月半ほど。

| | トラックバック (0)

蓼科 御射鹿池の紅葉

12
今日の午前中、地元の紅葉の名所の一つ、蓼科 御射鹿池の様子を見に出かけてきた。今日は風がほとんど無く、水面が鏡のように風景を映していてとてもきれいだった。ちなみにここは東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池である。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科御射鹿池の紅葉 2015年10月

| | トラックバック (0)

クラウドセキュリティ

「クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門」 翔泳社

クラウドサービスのセキュリティについて知りたいと思い本書を購入してみた。本書ではクラウドに関するセキュリティを法的な面からシステム実装面まで幅広く扱っており、クラウドサービスに関するセキュリティをそれを利用したシステム運用面も含めて幅広く確認出来るという点では良いと思う。でも今回私が特に知りたいと思ったこと、具体的には無料から有料まで様々あるクラウドストレージサービスを企業で使う場合のセキュリティをどう考えたら良いのかについては、それぞれのサービス提供会社側のセキュリティへの取り組みやガイドラインを確認しなさいということで終わっていて、具体的対応策や個別のサービス毎の違い等が出てこない点は少し残念。

| | トラックバック (0)

情報処理技術者試験 午後I解答速報

平成27年度秋期情報処理技術者試験の午後I解答速報がTACのサイトで公開されたので、早速自己採点してみた。
情報処理技術者試験 解答速報| 資格の学校TAC[タック]
解答を控えていないので記憶に頼るしかないのだが、少し甘めの自己採点で78点(100点満点で合格ラインは60点)だった。午後Iはどうやら突破できそう。こうなると午後II対策をちゃんとしなかったことが悔やまれるなあ(^^;。まあそれでも少しは前進できたということで。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-10-31

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はポップ、Selena Gomez「Revival」。117,000 units。2013年の前作「Stars Dance」に続き2作連続のNo,1アルバムとなった。2位初登場はヒップホップ、The Game「The Documentary 2」。95,000 units。彼にとって6枚目となるTop10アルバムとなった。3位は先週の2位からワンランクダウンのThe Weeknd「Beauty Behind the Madness」。77,000 units。
10位初登場はカントリー、Jana Kramer「Thirty One」。22,000 units。
11位以下で気になったものとしては、21位初登場のロック、Mayday Parade「Black Lines」、29位初登場のロック、City And Colour「If I Should Go Before You」、63位初登場のロック、The Decemberists「Florasongs (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位はまたもやThe Weeknd「The Hills」。1位はこれで連続5週目。2位、Drake「Hotline Bling」、3位、Justin Bieber「What Do You Mean?」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のFetty Wap Featuring Remy Boyz「679」、先週8位今週5位のShawn Mendes「Stitches」、先週9位今週6位のTaylor Swift「Wildest Dreams」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週16位のElle King「Ex's & Oh's」、先週38位今週18位のSelena Gomez「Same Old Love」、先週29位今週23位のAlessia Cara「Here」、先週28位今週24位のMeghan Trainor Featuring John Legend「Like I'm Gonna Lose You」、先週34位今週30位のLuke Bryan「Strip It Down」、先週33位今週31位のCalvin Harris & Disciples「How Deep Is Your Love」、先週37位今週35位のEd Sheeran「Thinking Out Loud」、先週42位今週39位のJason Derulo「Want To Want Me」など。

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソンまであと6日

20151019_211421
先々週は少し風邪気味で、そして先週は昨日受験した情報処理試験の勉強もあったりして、ほぼ2週間走るのをサボっていた。気が付けば諏訪湖マラソンまであと6日ということで、2週間ぶりに夕食後に軽く走ってきた。距離は4.7km。大会まであと2回は走っておきたいと思う。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-10-19

20151019
今日の午後1時頃の八ヶ岳である。朝の内は少しもやっていたが、時間と共に八ヶ岳がどんどんとクリアに見えてきたのだった。紅葉はいつの間にか麓まで届いていた。紅葉のピークは標高1700mあたりだろうか。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Pentatonix / Selena Gomez)

●Pentatonix「Pentatonix」

2011年にデビューして以来、世界的にセンセーションを巻き起こしている驚異のアカペラグループ、Pentatonixのニューアルバムが発売された。彼らのアルバムはデビュー以来毎回楽しみにしているが、今作も期待を裏切らない素晴らしいアルバムに仕上がっている。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。それにしてもこの国内盤、通常の13曲に加え、ボーナストラックとしてなんと9曲も追加されているのは圧巻。今まではカバー曲が中心だったが、今作ではオリジナルナンバーを中心に構成された初のオリジナルアルバムとなっている。(ボーナストラックはさすがにカバー中心)

●Selena Gomez「Revival」

女優でアーティストのSelena Gomezの約2年ぶり、レーベル移籍第一弾となる通算5作目のニューアルバムがリリースされた。初期のガールズポップロック路線も楽しかったが、今作では23歳の女性としての大人の雰囲気を感じさせてくれる極上のポップアルバムに仕上がっている。1曲毎に曲調も変わり、ポップ、R&B、エレクトロ、ダンス、ラテン風などとても多彩なアルバムだと思う。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

平成27年度秋期情報処理技術者試験

今日行われた平成27年度秋期情報処理技術者試験を受験してきた。受けたのはITストラテジストである。今回も勉強時間がほとんど取れず(いつも同じ言い訳で悲しい...)、受験するだけ時間の無駄という思いと戦いつつ、それでもこんな機会でもないと1日集中して問題を解いて論文を書くことは無いだろうと思い直し、出かけてきた。
午前Iは免除。午前IIは90%ほど出来た感触。午後Iは問2と問4を選択し、回答欄を一通り埋められたこともあり、感触としては75%ほど。午後IIの小論文はまたもやうまく外され(^^;、仕方なし何とか書けそうな問2の「緊急性が高いシステム化要求に対応するための優先順位・スケジュールの策定について」を選択して、700字、1000字、800字を書いて最後は「以上」で終えることが出来た。評価は多分Bかなあ。準備論文が内容に合わず、必要な論点があまり盛り込めなかったのが少し痛かった。それにしても論文を手書きしたのは2年ぶりくらいになるだろうか(^^;。ブランクがあった割にはなんとか書けた自分を少し褒めてあげたい(^^;。
ちなみに帰ってきて先ほど公開された午前IIの回答を採点してみたら20/25の80%だった。

| | トラックバック (0)

横谷渓谷(横谷観音、おしどり隠しの滝)の紅葉は見頃

16
今朝の素晴らしい秋晴れに誘われ、地元の紅葉の名所の一つ、横谷観音とおしどり隠しの滝の紅葉の様子を見に出かけてきた。横谷観音のもみじはちょうど見頃になっていてとてもきれいだった。この先1週間はピークの紅葉が楽しめるのではと思う。横谷渓谷の遊歩道を上流側のおしどり隠しの滝まで行ってみたが、おしどり隠しの滝の紅葉は今がちょうどピークという感じで素晴らしかった。おしどり隠しの滝の紅葉を楽しむなら早い内がお勧め。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科横谷渓谷ハイキング 2015年10月

| | トラックバック (0)

車山からの大展望と素晴らしい紅葉

9
快晴に誘われ、仕事前の早朝に近くの車山に出かけてきた。この秋初めて見る真っ白になった槍穂高の眺めは最高だった。また車山湿原のレンゲツツジも後半ながら楽しめた。それ以上に車山南面側の黄葉はまさにピークで圧倒的だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2015年10月

| | トラックバック (0)

今日の浅間山・蓼科山

今日は仕事で軽井沢まで出かけてきたが、白樺湖から女神湖にかけての高原はちょうど紅葉が見頃になっていて本当に素晴らしかった。
まず最初の写真は浅間山。中腹の黄葉が見事。
201510141

次は帰りに撮影した白樺湖越しの蓼科山。対岸の一面の見事な紅葉はため息が出るほどに美しかった。
201510142


| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-10-24

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚のみだった。1位初登場はR&B、Janet Jackson「Unbreakable」。116,000 units。彼女にとって7枚目となるNo.1アルバムとなったほか、過去4ディケード(’10s、’00s、’90s、’80s)でNo.1アルバムを獲得した3人目のアーティストともなった。ちなみにほかの2人は Barbra StreisandとBruce Springsteen。2位は先週の5位から順位を上げたThe Weeknd「Beauty Behind the Madness」。73,000 units。3位は先週の2位からワンランクダウンのDrake and Future「What a Time to Be Alive」。65,000 units。
5位初登場はR&B、Tamar Braxton「Calling All Lovers」。43,000 units。9位は先週の13位から上がってきたLuke Bryan「Kill the Lights」。30,000 units。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、Sevendust「Kill The Flaw」、17位初登場のダンス、Avicii「Stories」、19位初登場のロック、Trivium「Silence In The Snow」、25位初登場のロック、Collective Soul「See What You Started By Contin」、27位初登場のロック、Queensryche「Condition Human」、30位初登場のロック、The Winery Dogs「Hot Streak」、33位初登場のクリスチャン系ポップ、Gateway Worship「Walls」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう連続4週目となるThe Weeknd「The Hills」。2位は先週の3位からワンランクアップのDrake「Hotline Bling」。3位は入れ替わりにワンランクダウンのJustin Bieber「What Do You Mean?」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週4位のSilento「Watch Me」、先週9位今週8位のShawn Mendes「Stitches」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週22位今週20位のElle King「Ex's & Oh's」、先週29位今週23位のEllie Goulding「On My Mind」、先週33位今週28位のMeghan Trainor Featuring John Legend「Like I'm Gonna Lose You」、先週41位今週29位のAlessia Cara「Here」、先週40位今週33位のCalvin Harris & Disciples「How Deep Is Your Love」、先週48位今週38位のSelena Gomez「Same Old Love」など。

| | トラックバック (0)

ネット炎上対策の教科書

「ネット炎上対策の教科書」 小林直樹,日経デジタルマーケティング / 日経BP社

最近、SNSでの投稿をきっかけにした異物混入騒ぎや飲食店バイトによるバイトテロなどのネット炎上事件が相次いでいるが、その経過や企業側対応内容についてニュースで読んだこと以上のことを知りたいと思い本書を購入してみた。広くテーマを扱っているため、深い掘り下げは無いものの、企業側担当者がネット炎上対策として最初に読む本としてはちょうど良いのではと感じた。

| | トラックバック (0)

蓼科八子ヶ峰ハイキング

56
そろそろ八子ヶ峰の紅葉も見頃になっているだろうと期待して今日の午前中、出かけてきた。東急リゾートタウン側よりトレッキングコースをぐるりと歩いてみたが、稜線から中腹にかけて紅葉は見頃を迎えていてとてもきれいだった。稜線からの蓼科山の眺めも素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰ハイキング 2015年10月

| | トラックバック (0)

世界を変えた10冊の本

「世界を変えた10冊の本 [Kindle版]」 池上彰 / 文藝春秋

Amazon Kindleストアの日替わりセールで199円で販売されている本である。この本のことは以前より知っていたもののまだ読んだことがなかったので、悪天候でどこにも出かけられない今日、購入して読んでみた。彼が独自に選んだ世界に大きな影響を与えた本が10冊取り上げられ、わかりやすい解説がされているが、「聖書」や「コーラン」、「資本論」など、宗教や経済に関する本が多く、それらの本を題材として現代の社会が抱えている様々な問題が語られている。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Dead Weather)

●The Dead Weather「Dodge and Burn」

Jack White、The KillsのAlison Mosshart、Queens of the Stone AgeのDean Fertita、The RaconteursのJack Lawrenceの4人で2009年に結成されたスーパーグループ、The Dead Weatherの5年ぶり3枚目となるニューアルバムがリリースされた。1曲目からまさにZepというハードロックナンバーでしびれまくり、これはCDを買って末永く聴くしかないかなとApple MusicではなくCDの方で購入した。緊張感あふれる演奏、静と動の対比など、まさに彼ららしいハード/ブルース/ガレージなロックアルバムに仕上がっていて素晴らしい限り。なお今回は国内盤を購入したが輸入盤でもおそらく歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

採択されるものづくり補助金申請書の書き方

「採択されるものづくり補助金申請書の書き方」 長島孝善,宮崎博孝,京盛眞信,阿部將美 / 税務経理協会

仕事であるいは中小企業診断士として、補助金申請の申請側、採択側の両方の方の話を聞くことがあり、私も今後取り組んでいきたい企業支援策の一つとして興味を持ち、それに関連する本書を探して読んでみた。この本を読んだからと言って必ず採択される申請書を作成出来るというほど簡単なものではないと感じるが、ただものづくり補助金とはどういう手続きが必要で、申請をしたからといってもれなくもらえるものではないと言うことをよく知る意味では本書を読む価値は大きいと思う。ちなみに今年度のものづくり補助金は二次募集も終了しており、今は来年度に向けての事前準備の段階となる。

| | トラックバック (0)

最近聴いたCD(Janet Jackson)

●Janet Jackson「Unbreakable」

Janet Jacksonの7年ぶり通算11枚目となるニューアルバムである。華やかなダンス系の曲はそれほどなく、全体的にじっくりと聴ける大人向けの極上のR&Bアルバムに仕上がっていると思う。
ところで今回は「最近買ったCD」ではなく「最近聴いたCD」とタイトルを変えたが、これはApple Musicの3ヶ月の無料お試し期間中で、どんなものかとiPhoneにダウンロードして車で聴くようにしてみているため。Apple Musicでは多くのCDが聴き放題というのは、CDを買うのに比べるとなんて贅沢と思うものの、どのCDを買おうかなと迷っていた楽しみがなくなってしまったなあという思いも(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-10-17

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は7枚と、再びニューアルバムリリースラッシュの週となった。1位初登場はヒップホップ、Fetty Wap「Fetty Wap」。129,000 units。2位は先週の1位から後退したDrake and Future「What a Time to Be Alive」。107,000 units。3位初登場はカントリー/ロック、Don Henley「Cass County」。89,000 units。EaglesのメンバーでもあるDon Henleyの15年ぶりの新作でソロ3作目となる。初期のEaglesの様なウェストコーストロックという言葉が良く似合うサウンドだと思う。
4位初登場はカントリー、George Strait「Cold Beer Conversation」。86,000 units。カントリーレジェンドの彼にとって、Top10アルバムはこれが20枚目。6位初登場もカントリー、Thomas Rhett「Tangled Up」。76,000 units。8位初登場はポップ/ロック、Chvrches「Every Open Eye」。38,000 units。初となるTop10アルバムとなった。9位初登場はダンス/エレクトロ、Disclosure「Caracal」。35,000 units。こちらも彼らにとって初となるTop10アルバム。10位初登場はロック、The Dead Weather「Dodge and Burn」。33,000 units。
11位初登場はR&B、Bryson Tiller「T R A P S O U L」、12位初登場はミュージカル、Original Broadway Cast Recording「Hamilton: An American Musical」、16位初登場のロック、Silversun Pickups「Better Nature」、20位初登場のクリスチャン系ポップ、Amanda Cook「Brave New World」、25位初登場のダンス、Kaskade「Automatic」、29位初登場のロック、Parkway Drive「Ire」、34位初登場のロック、New Order「Music Complete」など。

シングルチャート:
今週の1位はこれで3週連続となるThe Weeknd「The Hills」。2位、Justin Bieber「What Do You Mean?」も先週と変わらず。3位は先週の4位からワンランクアップのDrake「Hotline Bling」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のFetty Wap Featuring Remy Boyz「679」、先週7位今週6位のR. City Featuring Adam Levine「Locked Away」、先週10位今週8位のTaylor Swift「Wildest Dreams」、先週11位今週9位のShawn Mendes「Stitches」の4曲。今週9位のShawn Mendes「Stitches」は彼にとっての初のTop10ヒットとなった。
11位以下で気になったものとしては、先週27位今週18位のX Ambassadors「Renegades」、先週25位今週20位のOne Direction「Drag Me Down」、先週30位今週22位のElle King「Ex's & Oh's」、先週41位今週33位のMeghan Trainor Featuring John Legend「Like I'm Gonna Lose You」、先週36位今週34位のLuke Bryan「Strip It Down」など。

| | トラックバック (0)

マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本

「マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本」 社会保険労務士法人 名南経営 / 日本実業出版社

マイナンバー制度についてもう少し知りたいと思い読んでみたのが本書である。Q&A形式でポイントが整理されており、最初の1冊目として読むにはちょうど良い内容だと感じた。規定の例文もついているので、おそらく少しアレンジすることで使えるのではと思うが、ただ実際に作成する際には何を作成するかも含めて、出来たらマイナンバー制度に関する本を2冊か3冊は読んで、内容を見比べながら作業を行うことをお勧めしたい。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jewel)

●Jewel「Picking Up the Pieces」

シンガーソングライター、Jewelの久々の新作である。最近はクリスマス向けや子供向けなど企画ものが続いていたので、一般向けのオリジナルアルバムとしては2010年の「Sweet and Wild」以来になるもの。今作では彼女の原点とも言える1995年のデビュー作「Pieces of You」を彷彿とさせるアコギによる弾き語りをメインとしたフォークアルバムに仕上がっていて、「Pieces of You」で彼女の虜になった私のようなファンにとってはたまらない1枚となっている。なお国内盤がまだリリースされないので輸入盤で入手したが、歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

上田古戦場ハーフマラソンは欠場

今日行われた上田古戦場ハーフマラソンであるが、ハーフの部に申し込みしていたが、体調を考えて参加を見送った。数日前から少しのどが痛く、今朝起きても症状が改善されていなかったので、来週の忙しい仕事の日程を考えると風邪が悪化して寝込む訳にはいかず、残念ながらというところ。
さて今年はあともう1レース、10月25日の諏訪湖マラソンがある。そちらは是非体調をベストの状態で迎えられるようにしたいと思う。

| | トラックバック (0)

双子池の紅葉

29
すばらしい快晴となった今日の早朝、仕事に行く途中で少しだけ双子池に立ち寄って紅葉の様子を見てきた。双子池の紅葉は、ピークにはあと少しという感じだったが、まあまあ色づいていて楽しめた。それにしても双子山からの展望は最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 双子山・双子池登山 2015年10月

| | トラックバック (0)

反応しない練習

「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 (中経出版) [Kindle版]」 草薙龍瞬 / KADOKAWA・中経出版

Kindleストアで有料タイトルの上位(今日の夜の時点で2位)に本書があったことから興味を持ち読んでみた。著者は宗派に属さない出家僧で、「もっと人の幸福に役立つ合理的な仏教」の考え方を広めようとしており、その原始仏教の教えが現代に生きる悩み多き人にも役に立つと言うことが書かれている。その方法の一つがタイトルにある「反応しない」ということで、つまり悩みというものはどれも心の反応から始まっていると説く。言われてみるとなるほどなと思うが、日頃より過剰反応気味の自分にとってはその心境にたどり着くのはなかなかに厳しいものだと感じたりもするが(^^;、でも本書を読んで少し心が穏やかになった気がした。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-10-02

201510021

201510022

今日の正午過ぎの八ヶ岳である。昨夜は台風並みの強風が吹き荒れていたが、そのせいか今日は空気が澄んで八ヶ岳がずいぶんとクリアに見えていた。標高2200m辺りから上では紅葉が始まっているのが麓からでも良く分かる。いよいよ秋が深まってきた(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Every Little Thing)

●Every Little Thing「Tabitabi」

来年にデビュー20周年を迎えるEvery Little Thingの1年半ぶり通算12枚目となるオリジナルアルバムがリリースされた。アルバム自体は旅をテーマにしたものと言うことの様だが、今までに無い作風として#8「Little Dancer」のディスコビートのダンサブルな曲が目新しさを感じる。それにしてもいつの間にかELTも20年かあ...。ELTを聴き始めたのは1998年のセカンドアルバム「Time to Destination」からで、きっかけは「Time goes by」を気に入ったことからだった。ちょうど独立して仕事を始めた直後のことだったのでとても印象に残っている。

| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »