« 情報処理技術者試験 午後I解答速報 | トップページ | 蓼科 御射鹿池の紅葉 »

クラウドセキュリティ

「クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門」 翔泳社

クラウドサービスのセキュリティについて知りたいと思い本書を購入してみた。本書ではクラウドに関するセキュリティを法的な面からシステム実装面まで幅広く扱っており、クラウドサービスに関するセキュリティをそれを利用したシステム運用面も含めて幅広く確認出来るという点では良いと思う。でも今回私が特に知りたいと思ったこと、具体的には無料から有料まで様々あるクラウドストレージサービスを企業で使う場合のセキュリティをどう考えたら良いのかについては、それぞれのサービス提供会社側のセキュリティへの取り組みやガイドラインを確認しなさいということで終わっていて、具体的対応策や個別のサービス毎の違い等が出てこない点は少し残念。

|

« 情報処理技術者試験 午後I解答速報 | トップページ | 蓼科 御射鹿池の紅葉 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/62524055

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドセキュリティ:

« 情報処理技術者試験 午後I解答速報 | トップページ | 蓼科 御射鹿池の紅葉 »