« 今日の八ヶ岳 2015-10-02 | トップページ | 双子池の紅葉 »

反応しない練習

「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 (中経出版) [Kindle版]」 草薙龍瞬 / KADOKAWA・中経出版

Kindleストアで有料タイトルの上位(今日の夜の時点で2位)に本書があったことから興味を持ち読んでみた。著者は宗派に属さない出家僧で、「もっと人の幸福に役立つ合理的な仏教」の考え方を広めようとしており、その原始仏教の教えが現代に生きる悩み多き人にも役に立つと言うことが書かれている。その方法の一つがタイトルにある「反応しない」ということで、つまり悩みというものはどれも心の反応から始まっていると説く。言われてみるとなるほどなと思うが、日頃より過剰反応気味の自分にとってはその心境にたどり着くのはなかなかに厳しいものだと感じたりもするが(^^;、でも本書を読んで少し心が穏やかになった気がした。

|

« 今日の八ヶ岳 2015-10-02 | トップページ | 双子池の紅葉 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/62398083

この記事へのトラックバック一覧です: 反応しない練習:

« 今日の八ヶ岳 2015-10-02 | トップページ | 双子池の紅葉 »