« 脳が冴える15の習慣 | トップページ | 今日の霧ヶ峰 2015-11-21 »

最近買ったCD(Adele / Enya)

●Adele「25」

2011年の前作「21」でグラミー賞の主要3部門を独占するという快挙を成し遂げたAdeleの約5年ぶり通算3枚目となるニューアルバムが届けられた。前作の大成功で今作には非常なプレッシャーがあったと思うが、聴いてみてその一段と深化したサウンドと圧倒的なヴォーカルには本当に驚いた。全体的に演奏が控えめで、より彼女のヴォーカルが前面に出てきている。また従来あったポップさはそぎ落とされ、全体的にダークなトーンで統一されたアルバムに仕上がっている。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

●Enya「Dark Sky Island (Deluxe盤)」

アイルランド出身のケルト音楽の第一人者、Enyaの7年ぶり通算8枚目となるオリジナルアルバムである。今作も荘厳な思いにさせてくれる彼女らしい美しいサウンドに満ちたアルバムに仕上がっている。目を閉じて聴いているとその癒やしの音楽に身も心も満たされていくのを感じる。美しさだけで出来ている音楽、それがEnyaなのだ。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

|

« 脳が冴える15の習慣 | トップページ | 今日の霧ヶ峰 2015-11-21 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/62724231

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Adele / Enya):

« 脳が冴える15の習慣 | トップページ | 今日の霧ヶ峰 2015-11-21 »