« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

入笠山からの雪化粧した八ヶ岳の大展望

31
本格的に白くなった八ヶ岳を眺めたいと思い、今日の午前中近くの入笠山まで出かけてきた。沢入からピストンしたが、雪は御所平から上で1cmほどか。登山道上にはほとんど雪は無かった。珍しく風が弱い山頂で展望をたっぷりと楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山登山 2015年11月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-11-28

今日の10時頃の八ヶ岳である。朝は山に雪雲がかかっていたが、ふと見たら雲が一気に取れて真っ白に雪化粧した八ヶ岳がきれいに見えてきたので、たまらずに写真を撮りに飛び出したのだった。ただそこに行くか迷い、結局麓をうろうろと(^^;。その途中で撮影した写真である。この時間に稜線にいたら今日は最高だったんだろうなあ。1時間もしないうちに再び稜線は雲がかかり始めていた。

201511281

201511282

201511283

201511284

| | トラックバック (0)

三ツ峠山からの富士山の大展望

39
雪化粧した富士山を眺めの今日の朝、三ツ峠山に出かけてきた。長野県側は雪雲がかかっていたが、山梨県は雲一つ無い快晴で、五合目辺りまで白くなった富士山の大展望をたっぷりと楽しむことが出来た。金峰山など奥秩父の山も真っ白になっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 三ツ峠山登山 2015年11月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-11-26

201511262

201511261

201511263

今日は雲の多い天気でなかなか八ヶ岳が見えなかったのだが、夕方になって稜線が少しだけ顔を出してくれた。昨夜の雨が標高1800m辺りから上では雪だったようで、八ヶ岳も今秋初めて真っ白に雪化粧した。
八島湿原や車山スキー場、入笠山でも今朝は積雪があったようだ。いよいよ楽しい冬の到来である(^^)。

| | トラックバック (0)

君に成功を贈る

「君に成功を贈る」 中村天風 / 日本経営合理化協会出版局

診断士の先輩の先生よりこの3人(中村天風、安岡正篤、鍵山秀三郎)の本は是非読んだ方が良いと強く勧められ、まず購入してみた1冊である。中村天風は日本の思想家の一人として昭和の時代に産業界を始め各界のリーダーに大きな影響を与えた人であるが、今回勧められるまで著者のことを全く知らなかった自分の勉強不足が少し恥ずかしい(^^;。さて本書であるが、おそらく若い人を対象にした講演会の内容をそのまま文章化したもののようで、とても分かりやすい講談調の語り口で語られていて、読みやすい内容となっている。少し時代を感じさせる表現もあるものの、言われていることは現在でも全く変わらず通用することばかりである。「自分が知って知らずに関わらず、蒔いたとおりに花が咲く」、「現在感謝」、「人生は心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、考え方が人生の一切を良くも、悪くもする。」など、心にしみる言葉が詰まっている1冊。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-12-05

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は8枚とニューアルバムリリースラッシュの週となり、Top10のほとんどのアルバムが入れ替わった。1位初登場はポップ、Justin Bieber「Purpose」。649,000 units。One Directionとのスーパーアイドル同士のガチンコ対決はJustin Bieberの圧勝となったが、彼にとってNo.1アルバムはこれで5枚連続、通算6枚目。Top10アルバムは連続8枚目となる。また今回の初動セールスは2015年における最大であると共に彼にとっても過去最高となる。2位初登場はポップ、One Direction「Made In the A.M.」。459,000 units。いつもならこの枚数ならぶっちぎりの1位当確だったが、彼らのデビュー以来続けていた連続No.1アルバムの記録は4枚で止まってしまった。(もちろん来週以降で首位に立つ可能性もあるが、次週はAdeleが記録を塗り替える圧倒的な枚数で1位になる事が確実なので)3位初登場はヒップホップ、Logic「Incredible True Story」。135,000 units。彼にとって2枚目となるTop10アルバム。
4位初登場もヒップホップ、Jeezy「Church In These Streets」。107,000 units。5位初登場はカントリー、Chris Young「I’m Comin’ Over」。65,000 units。7位初登場はポップ/ロック、Trans-Siberian Orchestra「Letters From the Labyrinth」。46,000 units。毎年クリスマスの時期になると売れ始めるグループで、Top10アルバムはこれが3枚目。9位初登場はポップ/R&B、Alessia Cara「Know-It-All」。36,000 units。10位初登場はゴスペル、Kirk Franklin「Losing My Religion」。35,000 units。彼にとって5枚目となるTop10アルバム。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週13位のPentatonix「That's Christmas To Me」、23位初登場のロック/ポップ、Jeff Lynne's ELO「Alone In The Universe」、28位初登場のクリスチャン系ポップ、Natalie Grant「Be One」、75位初登場のポップ、A Great Big World「When The Morning Comes」、89位初登場のロック、Neil Young「Bluenote Cafe」など。

シングルチャート:
今週の1位は圧倒的な強さで4週連続となるAdele「Hello」。来週はいよいよシングルチャート、アルバムチャートの同時制覇となりそう。2位は先週の3位からワンランクアップのJustin Bieber「Sorry」。3位は先週2位からワンランクダウンのDrake「Hotline Bling」。
以下10位内で順位を上げているのは、4位初登場のJustin Bieber「Love Yourself」、先週6位今週5位のJustin Bieber「What Do You Mean?」、先週11位今週10位のAlessia Cara「Here」の3曲。それにしてもJustin Bieberは2位、4位、5位とTop5に3曲もチャートインさせているのはさすが。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週13位のSelena Gomez「Same Old Love」、先週27位今週19位のJustin Bieber「I'll Show You」、先週91位今週22位のMissy Elliott Featuring Pharrell Williams「WTF (Where They From)」、先週36位今週24位のMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」、30位初登場のJordan Smith「Great Is Thy Faithfulness」、31位初登場のJustin Bieber Featuring Halsey「The Feeling」、先週44位今週33位のChris Young「I'm Comin' Over」、先週49位今週34位のSkrillex & Diplo With Justin Bieber「Where Are U Now」、先週40位今週37位のOne Direction「Perfect」、先週42位今週38位のBryson Tiller「Don't」など。
ちなみにJustin Bieberは今週41位以下でも42位に「Mark My Words」、43位に「Purpose」、49位に「No Pressure」、53位に「Company」、54位に「No Sense」、67位に「Life Is Worth Living」、74位に「Children」、81位に「Been You」、88位に「We Are」、90位に「Get Used To Me」、98位に「Trust」が初登場しており、Hot100内に17曲がエントリと同一アーティストのHot100内同時エントリー数としては、過去の最高だったThe BeatlesとDrakeの14曲を上回り過去最高の記録となった。

| | トラックバック (0)

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

「30代で人生を逆転させる1日30分勉強法 [Kindle版]」 石川和男 / CCCメディアハウス

今日のKindleストアの日替わりセールで599円で販売されている本で、興味を持ち読んでみた。主な主張は、「人生を逆転させる共通のキーワード、それは勉強すること」、そして「強い願望の設定+それに向けての1日30分の勉強を続けること」の大事さが書かれている。この本の良いところは、難しい理論は一切無く、まるで著者のセミナーに参加しているかのような語り口で読んでいるとぐいぐい引き込まれ、勉強する意欲やテンションが上がっていく点だろうか。

| | トラックバック (0)

エベレスト 3D

今日、連休に畑仕事の手伝いに戻っていた大学生の息子を甲府に車で送ったついでに、TOHOシネマズ甲府で上映されていた映画「エベレスト 3D」を見てきた。初めて見るIMAX3D方式の映像にも圧倒されたが、それ以上に内容が実話に基づいていると言うことでかなり重い映画になっていて、見終わった後も何らかの達成感というか爽快感も無く、いろいろ考えさせられるものがあった。
ところで予告編でやっていた来年3月公開の日本映画「エヴェレスト 神々の山嶺」も、同じエベレストを扱った映画と言うことでこちらも見たくなった。

| | トラックバック (0)

今日の霧ヶ峰 2015-11-21

今朝の霧ヶ峰の様子である。街の上には雲海が広がっていたが、霧ヶ峰に上がるとまあまあの青空が広がっていた。
201511211

富士山。
201511212

南アルプス。
201511213

乗鞍岳。11月下旬でこれほど雪が無い乗鞍は記憶に無いなあ。
201511214

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Adele / Enya)

●Adele「25」

2011年の前作「21」でグラミー賞の主要3部門を独占するという快挙を成し遂げたAdeleの約5年ぶり通算3枚目となるニューアルバムが届けられた。前作の大成功で今作には非常なプレッシャーがあったと思うが、聴いてみてその一段と深化したサウンドと圧倒的なヴォーカルには本当に驚いた。全体的に演奏が控えめで、より彼女のヴォーカルが前面に出てきている。また従来あったポップさはそぎ落とされ、全体的にダークなトーンで統一されたアルバムに仕上がっている。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

●Enya「Dark Sky Island (Deluxe盤)」

アイルランド出身のケルト音楽の第一人者、Enyaの7年ぶり通算8枚目となるオリジナルアルバムである。今作も荘厳な思いにさせてくれる彼女らしい美しいサウンドに満ちたアルバムに仕上がっている。目を閉じて聴いているとその癒やしの音楽に身も心も満たされていくのを感じる。美しさだけで出来ている音楽、それがEnyaなのだ。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

脳が冴える15の習慣

「脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書 [Kindle版]」 築山節 / 日本放送出版協会

最近、人の名前がすぐに出てこなかったり漢字がすっかり書けなくなってしまっており(^^;、そんな冴えない脳を活性化するには何をしたら良いのだろうと本書を手に取ってみた。医学的な解説書ではなく、どんな習慣が良いかとその効果が分かりやすく書かれていて、とても納得させられたのだった。「時間の制約をなくすと、何がより重要かも判断しにくくなる。」、「物の整理は思考の整理に通じている。忙しいときほど片付けを優先させよう。」など納得することばかり。もちろんただ読むだけでは駄目で、いかに少しでも実践するかが一番大事なんだよなあ(^^;。ちなみに音読や新聞のコラムを毎日書き写すといった習慣は他の人からも勧められていたもの。なかなか実践できないが、やはり効果は大きそうである。

| | トラックバック (0)

ビットコイン

「ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書」 合尾英介 / アイオフィス

仮想通貨であるビットコインの仕組みそのものの概念を知りたいと思い本書を読んでみた。ちなみに本書は2013年のMt.GOX事件の前に書かれたものの様である。本書は本と言うよりは小冊子という感じの内容で、ビットコインのことを初めて知ったときの「なんじゃこりゃ?」という思いに対する分かりやすい説明をしてくれているとは思う。本書では仮想通貨としての安全性を強調しているが、現実にMt.GOXの事件も起きており、ビットコインの持つ安全性を再度Mt.GOX事件に照らし合わせて説明して欲しかったと感じる。でもまあKindleストアで11月12日の日替わりセールで99円で購入したので、少なくともワンコイン分の価値はあったかなと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-11-28

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。今週の1位は先週に続いて2週連続となるChris Stapleton「Traveller」。124,000 units。2位も先週と変わらずのEric Church「Mr. Misunderstood」。65,000 units。3位初登場はポップ、Ellie Goulding「Delirium」。61,000 units。2012年の前作「Halcyon」の9位を上回り、彼女のチャート最高位を記録した。
5位初登場はカントリー、Tim McGraw「Damn Country Music」。43,000 units。カントリーのスーパースターの彼にとってこれが17枚目となるTop10アルバム。6位Re-EnterはThe Beatles「1」。40,000 units。2000年に発売され世界的に大ベストセラーとなったアルバムのリマスター再発売となったもの。10位初登場はポップ、Sara Bareilles「What’s Inside: Songs From Waitress」。30,000 units。彼女にとって4枚目となるTop10アルバム。ブロードウェイミュージカル「Waitress」のために彼女が書いた曲で構成されているとのこと。
11位以下で気になったものとしては、先週43位今週11位のSam Smith「In The Lonely Hour」、13位初登場のポップ、Little Mix「Get Weird」、16位初登場のカントリー、Old Dominion「Meat And Candy」、先週40位今週19位のPentatonix「That's Christmas To Me」、33位初登場のロック、Bob Dylan「The Bootleg Series, Vol. 12: 1965 - 1966, The Best Of The Cutting Edge」、36位初登場のエレクトロ、Grimes「Art Angels」、39位初登場のカントリー、Josh Abbott Band「Front Row Seat」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう3週連続となるAdele「Hello」。2位は先週と変わらずのDrake「Hotline Bling」。3位は先週の4位からワンランクアップのJustin Bieber「Sorry」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のShawn Mendes「Stitches」、先週9位今週7位のFetty Wap Featuring Remy Boyz「679」、先週10位今週9位のMeghan Trainor Featuring John Legend「Like I'm Gonna Lose You」、先週12位今週10位のElle King「Ex's & Oh's」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週11位のAlessia Cara「Here」、先週14位今週12位のThe Weeknd「Can't Feel My Face」、先週17位今週14位のSelena Gomez「Same Old Love」、先週18位今週15位のEllie Goulding「On My Mind」、先週23位今週20位のChris Stapleton「Tennessee Whiskey」、先週28位今週25位のThomas Rhett「Die A Happy Man」、先週51位今週27位のJustin Bieber「I'll Show You」、先週44位今週40位のOne Direction「Perfect」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jeff Lynne's ELO)

●Jeff Lynne's ELO「Alone in the Universe (Deluxe Edition)」

ELO(Electric Light Orchestra)の2001年の「Zoom」以来14年ぶりとなる新作がリリースされた。前作と同様にJeff Lynneのソロプロジェクトと言っても良い内容で、バンド名も今までのELOからJeff Lynne's ELOという名称になっている。さすがに全盛期(Out of the Blue〜Xanadu)の頃のようなきらめきは減ったものの(^^;、でもJeff LynneらしいポップセンスあふれるELOのファンにはうれしいスペーシーポップロックな1枚に仕上がっていると思う。そういえば前作も15年ぶりだった。次の新作は15年後に期待して良いのだろうか。
なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

インターネット白書2015

「インターネット白書2015 デジタル社会が加速する (NextPublishing) [Kindle版]」 インターネット白書編集委員会 / インプレスR&D

先日、インターネット上でのサービスに関する調査をしていてデータを知りたくなり、本書を購入してみた。インターネットをキーワードにその周辺の様々な動向やデータが紹介されており、時にはこうしたまとまったデータを見ることも必要だなと感じた。そういえばインターネットの普及が始まった1994年に「INTERNET MAGAZINE」という雑誌がインプレスより発行され、インターネットに関する情報を得るのに重宝していたことを思い出したが、この雑誌、一時は広告等でものすごい厚さの月刊誌になっていたんだよなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Il Divo)

●Il Divo「Amor & Pasion」

多国籍イケメン4人組ヴォーカルグループ、Il Divoの2年ぶりとなる新作である。今作はラテン系の曲を中心に構成され、陽気さと躍動感にあふれたアルバムに仕上がっている。その分オペラ風のクラシカルな雰囲気は減ってよりポップなヴォーカルアルバムになっていると感じる。
なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-11-16

20151116
今日の正午過ぎの八ヶ岳である。薄雲が多めながら八ヶ岳がきれいに見えていた。八ヶ岳の紅葉はほぼ終了といったところ。週末の雨は上の方でも雨だったようで、白いところは全く見えない。そろそろ真っ白に雪化粧した八ヶ岳を見たいところである。
それにしても最近週末になると天気が崩れ、月曜日には回復するといううれしくないパターンが続いているような。

| | トラックバック (0)

茅野市 永明寺山公園の紅葉(10月29日の記録)

30
ずいぶんと遅い報告となったが、10月29日に訪れた自宅の裏山である永明寺山公園の紅葉の様子である。麓はほとんど緑、中腹で少し色付き始め、山頂でそろそろ見頃という感じだったが、公園内にあるもみじは真っ赤に色づいているものもあって楽しめた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市永明寺山公園の紅葉 2015年10月
ちなみに今日の時点では永明寺山も麓の紅葉がすでにピーク過ぎと紅葉の見頃の時期は終わってしまった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Justin Bieber / One Direction)

●Justin Bieber「Purpose」

Justin Bieberの2012年「Believe」以来となる通算3枚目のニューアルバムが届けられた。最近はゴシップネタで話題になる事が多い彼であるが、本アルバム自体はすっかり大人になって落ち着いた彼の、R&Bテイストのミディアム/スローナンバー中心のじっくりと聴ける極上のポップアルバムに仕上がっている。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。
ちなみに今回は同じくスーパーアイドルのOne Directionのニューアルバムリリースと同日発売ということで話題になっているが、このガチンコ勝負はどちらが勝つのか注目を集めている。

●One Direction「Made in the A.M.」

現在の世界のトップアイドルグループと言っても良いOne Direction(略してID)の、4人になって初となるニューアルバムが発売となった。以前より少し落ち着いた雰囲気があるかなとも感じるが、でも彼ららしいハーモニーを重視した勢いのあるポップなナンバーが中心で、聞いていて文句なしに楽しい1枚。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

| | トラックバック (0)

2016年 世界の真実

「2016年 世界の真実」 長谷川慶太郎 / ワック

書店でふと見かけて興味を持ち購入した1冊である。日頃Amazonは重宝しているが、目的買いには便利ではあるものの、いろんな思いもしない本との出会いはリアル書店の方が楽しい。国際エコノミストである著者が、2016年の世界、そして日本の動向を大胆に予測しているが、アベノミクスとクロダノミクスの違いや、石油価格の下落はシェールガスつぶしでななくロシアがターゲットなど、幅広いジャンルの今後の動向をさくっと知るにはうってつけの1冊だと思う。ただしタイトルにある2016年に限定しての話というよりは今後5年10年の動向を語っている部分も多いかなと感じた。

| | トラックバック (0)

山スキー百山

「山スキー百山」 スキーアルピニズム研究会 / 山と渓谷社

山スキーの最新コースガイド本が山渓より発売されたので早速入手してみた。スキーアルピニズム研究会が選んだ日本の山スキー百山ということで全国から100山が選ばれており、まあメジャーどころが大体選ばれているかなと言うところ。私の地元では蓼科山が紹介されているが、市販されているコースガイド本で北面の滑走ルートが紹介されているのは初めて見た気がする。さて本書をぱらぱらとめくりながら、まもなく迎える今シーズンへの夢を膨らませることにしよう(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Beatles)

●The Beatles「1(初回限定スペシャル・プライス盤)(CD+DVD)」

The Beatlesの2000年に発売されて今までに全世界で3200万枚も売り上げたNo.1ヒットソング集「1」の最新盤が登場した。収録曲は27曲と変わっていないが、アナログ・マスターから全く新しいステレオ・ミックスが施されたということで、多分音は一段と良くなっていると思うのだが、聞き比べていないのでなんとも(^^;。それより今回のリリースではDVDのミュージックビデオ集がついているのが最大の売り物で、彼らの懐かしい映像を楽しむことが出来た。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

| | トラックバック (0)

諏訪市高島公園の紅葉

9
数日前に地元紙で見かけた高島公園の紅葉が気になり、きれいな青空が広がった今日の朝、紅葉の時期としてはおそらく初めてとなる高島公園を訪れてみた。桜などの広葉樹の黄葉はほぼ終了していたが、もみじの紅葉は後半ながらぎりぎり見頃という感じで楽しめた。あと1週間から10日ほど早ければもう少しボリューム感ある紅葉を楽しめたかもしれない。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪市高島公園の紅葉 2015年11月
さて近場の見頃の紅葉はこれで一段落。これからは雪の便りを楽しみに待つことになる(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(We Love Disney)

●Various Artists「We Love Disney」

USディズニーランドの開業60周年を記念してDavid Fosterプロデュースで制作されたのが本アルバムで、NE-YO、Gwen Stefani、Ariana Grande、Fall Out Boy、Rascal Flattsなど、ジャンルを超越した今の音楽シーンを代表する豪華アーティストが集結して、ディズニー映画の名曲を歌っている。本アルバムは当初はあまり興味が無かったのだが(^^;、試聴してみてまず1曲目のNE-YOの曲でぶっ飛び、大人向けのじっくり聴ける極上のポップアルバムだと分かり、たまらずに購入したのだった。逆に子供向けでは無いので要注意。小さいお子さんが本アルバムを聴いても多分楽しくないと思う(^^;。ところであまりに有名な「Let It Go」を誰がどんなアレンジで歌うのか興味だったが、なるほどそう来ましたか(^^)。また国内盤ボーナストラックのサラ・オレイン「Colors Of The Wind」も、その美声に思わず聴き惚れてしまう。なお今回は国内盤を購入したが、歌詞カードは付属していなかったのが少し意外だった。国内盤ならせめて歌詞と訳詞は付けて欲しかったなあ。

| | トラックバック (0)

諏訪大社上社近くの中央道沿いのもみじ

6
今日の昼頃、仕事に向かう途中で見かけたもみじがきれいだったので、思わず車を駐めて少し散歩して紅葉を楽しんだ。場所は諏訪大社上社本宮にほど近い中央道沿いで、この辺りは中央道沿いにずーっともみじが植えられていて、皆きれいに色づいていた。茅野市、諏訪市の市街地で一番もみじが多いのは中央道沿いでは無いかと密かに思っている。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪市中央道沿いの紅葉 2015年11月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Def Leppard)

●Def Leppard「Def Leppard」

ベテランHR/HMバンド、Def Leppardの約7年ぶり通算10枚目となるオリジナルアルバムである。実はDef Leppardは今までアルバムを買って聴いたことが無かったのだが(^^;、今作の評判が良く試聴してみたところ、そのメロディアスで80年代風の聴きやすいヘヴィーメタルサウンドが心地よく、思わず購入ボタンをクリックしてしまったのだった(^^)。最初の3曲が勢いのあるナンバーでとても良いが、バラードやミディアムナンバーも交え、非常にバラエティに富んだアルバムに仕上がっていると感じた。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-11-21

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はカントリー、Chris Stapleton「Traveller」。177,000 units。Country Music Association (CMA) Awardsでの受賞効果で、本作がデビューアルバムとなる彼がいきなりの1位デビューとなった。2位は先週と変わらずCarrie Underwood「Storyteller」。81,000 units。3位初登場もカントリー、Eric Church「Mr. Misunderstood」。76,000 units。CMA Awardsの直後とはいえTop3がいずれもカントリーアルバムで占められるとか。
4位初登場はVarious Artists「Now 56」。58,000 units。最新ヒット曲コンピ盤のNowシリーズは、レギュラーシリーズはこれで56作目となるが、56作全てがTop10入りしていることになる。8位初登場はポップ、Various Artists「We Love Disney」。31,000 units。Disneyの名曲をNe-yo、Ariana Grande、Fall Out Boyなど豪華メンバーが競演しているもの。10位初登場はロック、Def Leppard「Def Leppard」。30,000 units。ベテランハードロックバンドの7年ぶりとなるアルバムで、7枚目となるTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、The Neighbourhood「Wiped Out!」、18位初登場のカントリー、Chris Janson「Buy Me A Boat」、21位初登場のポップ、Elvis Presley With The Royal Philharmonic Orchestra「If I Can Dream」、30位初登場のロック、Puscifer「Money $hot」、33位初登場のソウル、Lalah Hathaway「Live」、34位初登場のロック、Grateful Dead「Dave’s Picks Volume 16: Springfield Civic Center, Springfield, MA 3/28/73」、99位初登場のロック、Bryan Adams「Get Up」、107位初登場のロック、Fall Out Boy「Make America Psycho Again」など。
21位初登場のElvis Presley With The Royal Philharmonic Orchestra「If I Can Dream」、てっきり過去に競演したライブの発掘かと思ったら、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の録りおろしの演奏にElvisの声をのせた企画ものだった。音もとてもきれいでElvisファンにはたまらない1枚だと思う。99位初登場のBryan Adams「Get Up」、カナダのロッカーの久々の新作はなんとELOのJeff Lynneプロデュースによるもので、どことなくELOを感じさせるものの軽快でポップなロックアルバムに仕上がっていて良い感じである。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるAdele「Hello」。2位は先週の3位からワンランクアップのDrake「Hotline Bling」。3位も先週の4位からワンランクアップのThe Weeknd「The Hills」。
以下10位内で順位を上げているのは、7位初登場のAriana Grande「Focus」、先週13位今週10位のMeghan Trainor Featuring John Legend「Like I'm Gonna Lose You」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週13位のAlessia Cara「Here」、先週19位今週18位のEllie Goulding「On My Mind」、23位初登場のChris Stapleton「Tennessee Whiskey」、先週33位今週28位のThomas Rhett「Die A Happy Man」、先週35位今週32位のDemi Lovato「Confident」など。

| | トラックバック (0)

ひとつ上のアイディア。

「ひとつ上のアイディア。[新装版] [Kindle版]」 眞木準(編集) / インプレス

昨日のKindleストアの日替わりセールで399円で販売されていたので、興味を持ち購入してみた。CM制作に関わるトップクリエイターを中心に建築家など20人がそれぞれの発想法を語っているが、いずれもトップクラスの人であり、読む前はもしかしてごく自然に優れたアイデアがわき出てくるのではとも思ったりもしたが、実際にはそれぞれがアイディアを出すために独自の取り組みの努力をしていることが分かり、またそのためのいろんな視点があることに興味深く読むことが出来た。広告業界以外の人にとってもその視点はいろいろと参考になるのでは無いかと思う。

| | トラックバック (0)

長和町本沢渓谷の紅葉はすでに後半

57
昨日の午前中、用事で出かけた際に途中の本沢渓谷に立ち寄って紅葉の様子を見てきた。渓谷入口の辺りですでに紅葉は後半、上部はほぼ終了という状態だった。1週間は遅かった感じだが、それでも見頃の黄葉も残っていて楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 長和町本沢渓谷ハイキング 2015年11月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Little Mix)

●Little Mix「Get Weird」

UK版「X-Factor」第8シーズンで優勝し、2012年に「DNA」でデビューしたOne Directionの妹分とも称される4人組ガールズグループ、Little Mixの3枚目となるニューアルバムがリリースされた。はじけるようなポップなナンバーを中心に構成されていて、聴いていて文句なしに楽しいポップアルバムに仕上がっている。Little Mixらしい4人の見事なハーモニーと抜群の歌唱力はさらに磨きがかかっていて素晴らしい。なお今回は輸入盤を購入したが歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

茅野市小泉山の紅葉は見頃

31
スーパー快晴が今日で3日連続続いているが、そんな快晴に誘われて朝、近くの里山、小泉山に紅葉を楽しみに出かけてきた。小泉山は自宅から車で10分ほどの標高1100mほどの里山だが、広葉樹、カラマツ、もみじ共に見頃を迎えていて楽しめた。特にもみじの紅葉は過去訪れた中で一番見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市小泉山ハイキング 2015年11月

| | トラックバック (0)

茅野市朝倉山からの八ヶ岳の大展望

52
スーパー快晴となった昨日のお昼休み、八ヶ岳の展望を楽しみに近くの里山、朝倉山で出かけてきた。いつもは裏登山口(山頂まで歩いて5分)まで車で上がる事が多いのだが、久しぶりにもっと下の表登山口から歩いて登って見た。紅葉は全体的に見頃までもう少しという感じだったが、でももう十分に楽しむことが出来た。麓まで紅葉に染まった八ヶ岳の展望は本当に素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市朝倉山ハイキング 2015年11月

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰三峰山からの大展望

20
昨日のスーパー快晴に誘われ、展望を楽しみに朝、三峰山まで出かけてきた。駐車場から歩いて20分で山頂というお手軽な山であるが、1900m近い標高があり、360度の大展望を楽しむことが出来た。それにしても今秋で一番真っ白になった北アルプスの山々が本当にきれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山ハイキング 2015年11月

| | トラックバック (0)

茅ヶ岳の紅葉

75
昨日、長野県内は雲が多めだったため、雲の少なそうな山梨県まで久しぶりに遠出して茅ヶ岳に登ってきた。登山口はまだほぼ緑、中間あたりの女岩で紅葉はピークを迎えていて、黄色や赤の紅葉をたっぷりと楽しむことが出来た。富士山、南アルプス、金峰山もきれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅ヶ岳登山 2015年11月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-11-04

20151104

今日の15時頃の八ヶ岳である。日本列島が移動性高気圧にすっぽりと覆われてすばらしい快晴となり、八ヶ岳も朝から夕方まで雲一つかからずにくっきりと見えていた。紅葉はすっかり麓まで降りてきている。昨日の雪?はもうほとんど溶けてしまったように見える。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-11-14

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はロック、5 Seconds of Summer「Sounds Good Feels Good」。192,000 units。フルアルバムとしては2枚目となるが、2014年の前作「5 Seconds of Summer」の初登場1位(初動セールス259,000枚)に続き2作連続でのNo.1デビューとなった。One Directionの弟分バンドとして注目された彼らであるが、本当に凄まじい人気のバンドになった。2位初登場はカントリー、Carrie Underwood「Storyteller」。177,000 units。彼女にとって5枚目となるTop10アルバムとなったが、そのいずれもが1位か2位というのもさすがスーパースター。今作でもポップ/ロック色の濃いアルバムに仕上がっている。3位は先週と変わらずThe Weeknd「Beauty Behind the Madness」。55,000 units。
5位初登場はカントリー、Blake Shelton「Reloaded: 20 #1 Hits」。40,000 units 。9枚目のTop10アルバムとなったが、今作はベスト盤となっている。10位初登場はクラシック/ポップ、Andrea Bocelli「Cinema」。30,000 units。全世界を魅惑するテナー歌手、Andrea Bocelliの8枚目となるTop10アルバムとなった。今作は古今の映画で歌われた名曲を取り上げているが、中でもAriana Grandeが共演してオペラ風に歌い上げている曲は注目のナンバー。
11位以下で気になったものとしては、先週79位今週11位のAdele「21」、20位初登場のロック、Rod Stewart「Another Country」、30位初登場のポップ/ロック、Joanna Newsom「Divers」、31位初登場のクリスマスアルバム、Chris Tomlin「Adore: Christmas Songs Of Worship」、33位初登場のカントリー、Sam Hunt「Between The Pines: Acoustic Mixtape」、36位Re-EntryのAdele「19」、47位初登場のポップ、Harry Connick, Jr.「That Would Be Me」など。

シングルチャート:
今週はなんと1位と2位が共に初登場という激動の週となった。1位初登場はAdele「Hello」。11月発売予定のニューアルバムからの先行シングルである。2位初登場はJustin Bieber「Sorry」。こちらも今月発売予定のニューアルバムからの最新カット。3位はあおりを食ってワンランクダウンのDrake「Hotline Bling」。
以下10位内で順位を上げているものは無し。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のElle King「Ex's & Oh's」、先週18位今週13位のMeghan Trainor Featuring John Legend「Like I'm Gonna Lose You」、先週20位今週15位のAlessia Cara「Here」、先週29位今週27位のCalvin Harris & Disciples「How Deep Is Your Love」、先週36位今週33位のThomas Rhett「Die A Happy Man」など。

| | トラックバック (0)

茅野市長円寺の紅葉

29
今日の午後3時過ぎ、地元の紅葉の名所、長円寺を5日ぶりに訪れてみた。すっかり赤く染まってほぼピークの色合いになっていて、夕日を浴びて真っ赤に光り輝いていてとてもきれいだった。長円寺の紅葉が真っ赤になると、いよいよ秋も深まってきたことを感じる。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市長円寺の紅葉 2015年11月

| | トラックバック (0)

八ヶ岳も初雪化粧か

201511031

今日の午後3時過ぎの八ヶ岳である。今日は八ヶ岳周辺は雲が多く山は隠れ気味だったが、夕方になるに従って雲が取れていき稜線が見えてくると、横岳の稜線が白くなっているのに気が付いたのだった。八ヶ岳が白くなったのをみたのはこの秋初めてかも。

| | トラックバック (0)

守屋山登山 紅葉と展望に感動

56
今日の午前中、近くの里山、守屋山の紅葉を見に出かけてきた。立石口から東峰、西峰を往復してきたが、いつもは10月下旬が見頃の時期なのであまり期待していなかったが、登山口から立石にかけての斜面で紅葉がピークを迎えていて楽しめた。またその上の斜面でもカラマツの黄葉が素晴らしかった。山頂からの展望も最高で、紅葉が麓まで降りた八ヶ岳、また雪化粧した北アルプスなどがきれいに見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2015年11月

| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »