« 全米ビルボード最新チャート 2015-12-05 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2015-11-26 »

君に成功を贈る

「君に成功を贈る」 中村天風 / 日本経営合理化協会出版局

診断士の先輩の先生よりこの3人(中村天風、安岡正篤、鍵山秀三郎)の本は是非読んだ方が良いと強く勧められ、まず購入してみた1冊である。中村天風は日本の思想家の一人として昭和の時代に産業界を始め各界のリーダーに大きな影響を与えた人であるが、今回勧められるまで著者のことを全く知らなかった自分の勉強不足が少し恥ずかしい(^^;。さて本書であるが、おそらく若い人を対象にした講演会の内容をそのまま文章化したもののようで、とても分かりやすい講談調の語り口で語られていて、読みやすい内容となっている。少し時代を感じさせる表現もあるものの、言われていることは現在でも全く変わらず通用することばかりである。「自分が知って知らずに関わらず、蒔いたとおりに花が咲く」、「現在感謝」、「人生は心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、考え方が人生の一切を良くも、悪くもする。」など、心にしみる言葉が詰まっている1冊。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2015-12-05 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2015-11-26 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/62747886

この記事へのトラックバック一覧です: 君に成功を贈る:

« 全米ビルボード最新チャート 2015-12-05 | トップページ | 今日の八ヶ岳 2015-11-26 »