« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

全米ビルボード最新チャート 2016-01-09

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。今週の1位はこれで5週連続となるAdele「25」。1.15 million units。ちょうどクリスマスと重なったこともあり、5週目にして100万 Unit越えとなった。2位も先週と変わらず、Justin Bieber「Purpose」。229,000 units。3位初登場はR&B、Chris Brown「Royalty」。184,000 units。8枚目のアルバムにして8枚目となるTop10アルバムということで、リリースしたアルバム全てがTop10入りしていることになる。
5位初登場はSoundtrack「Star Wars: The Force Awakens」。100,000 units。
11位以下で気になったものとしては、26位初登場のロック、Cage The Elephant「Tell Me I'm Pretty」、27位初登場のR&B、Monica「Code Red」、34位初登場のポップ、Ariana Grande「Christmas & Chill (EP)」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう9週連続となるAdele「Hello」。2位は先週と変わらずJustin Bieber「Sorry」。3位は先週の4位からワンランクアップのJustin Bieber「Love Yourself」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のAlessia Cara「Here」、先週9位今週8位のShawn Mendes「Stitches」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週11位の Mariah Carey「All I Want For Christmas Is You」、先週19位今週13位のtwenty one pilots「Stressed Out」、先週26位今週20位のThe Chainsmokers Featuring ROZES「Roses」、先週30位今週27位のDemi Lovato「Confident」、先週38位今週30位のBrenda Lee「Rockin' Around The Christmas Tree」、先週34位今週32位のSam Hunt「Break Up In A Small Town」、先週46位今週33位のShawn Mendes & Camila Cabello「I Know What You Did Last Summer」、先週51位今週37位のFlo Rida「My House」、先週62位今週39位のSelena Gomez「Hands To Myself」など。

| | トラックバック (0)

北横岳冬山登山

71
すばらしい快晴となった今日の午前中、仕事で出かけたついでに近くの北横岳に登ってきた。今シーズンは雪が少ないものの、さすがに標高2500m級の山と言うことで、沢山のモンスター達を見ることが出来て大満足の山行きとなった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八 北横岳冬山登山 2015年12月

| | トラックバック (0)

99%の社長が知らない銀行とお金の話

「99%の社長が知らない銀行とお金の話」 小山昇 / あさ出版

経営コンサルタント、小山昇氏の最新刊である。私があまり得意では無い銀行とのつきあい方について勉強したいと思い本書を購入してみた。借入金は出来るだけ無い方が良い、無借金経営がベストと思っていたが、本書を読んで違う視点、異なる価値観のあることを教えられた。なるほどなあ。でもタイトルは少しオーバー気味かも。銀行とのやりとりが苦手な社長、あるいはこれから経営者になる予定の人は、銀行とのよりよいつきあい方を理解するためにもぜひ一読をお勧めしたい。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Chris Brown)

●Chris Brown「Royalty」

Chris Brownの通算7枚目となるニューアルバムが年末にリリースされた。タイトルは彼の愛娘の名前から来ており、CDジャケでも愛娘を抱いた写真が印象的である。すっかり以前のあまり良くないイメージが払拭された感じで、最近の彼の公私にわたる充実感が良く分かる。内容的にはまろやかなR&Bナンバーが以前に増して多い感じがするが、少し意外だったのはラッパーの客演が2曲とかなり少なめな点。アップテンポの曲の中でもとりわけ#6「Zero」のダンスビートは80年代風でかっこいいと思う。さすがChris Brownと言わせる極上のR&Bアルバムに仕上がっていると思う。なお今回は国内盤の方を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-01-02

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無し。1位はまだまだ圧倒的な売れ行きを続けているAdele「25」。825,000 units。1位はこれで4週連続。2位は先週の3位からワンランクアップのJustin Bieber「Purpose」。166,000 units。3位も先週の4位から順位を上げたPentatonix「That’s Christmas to Me」。141,000 units。
4位は先週の8位から上がってきたOne Direction「Made in the A.M.」。67,000 units。5位も先週の10位から上がってきたThe Weeknd「Beauty Behind the Madness」。63,000 units。6位も先週の9位から上がってきたChris Stapleton「Traveller」。62,000 units。8位は先週11位からTop10 Re-EntryのMichael Buble「Christmas」。50,000 units。9位も先週の12位からTop10 Re-EntryのTaylor Swift「1989」。49,000 units。10位も先週の14位から上がってきたAdele「21」。49,000 units。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のポップ、Jordan Smith「The Voice: The Complete Season 9 Collection」、12位初登場のカントリー、Cam「Untamed」、14位初登場のR&B、August Alsina「This Thing Called Life」、16位初登場のR&B、R. Kelly「The Buffet」など。

シングルチャート:
今週の1位は8週連続となるAdele「Hello」。2位、Justin Bieber「Sorry」、3位、Drake「Hotline Bling」もいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のJustin Bieber「Love Yourself」、先週9位今週6位のSelena Gomez「Same Old Love」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週12位のThe Weeknd「In The Night」、先週22位今週18位のMariah Carey「All I Want For Christmas Is You」、先週28位今週19位のtwenty one pilots「Stressed Out」、先週25位今週21位のThomas Rhett「Die A Happy Man」、24位初登場のJordan Smith「Mary Did You Know」、先週29位今週26位のThe Chainsmokers Featuring ROZES「Roses」、先週47位今週29位のCam「Burning House」、先週44位今週38位のBrenda Lee「Rockin' Around The Christmas Tree」など。
今週はクリスマスがらみで懐かしの曲が2曲、Top40にランクインしているが、中でも38位のBrenda Lee「Rockin' Around The Christmas Tree」は1950年代の曲ではないだろうか。なぜ今ヒットしているのだろう。

| | トラックバック (0)

守屋山登山 雪はうっすらでした

38
青空が広がった今日の午前中、近くの守屋山に登りに出かけてきた。杖突峠からピストンしたが、登山口では雪は無し、分杭平の辺りから雪がうっすら出だして、山頂では2cmほど積もっていた。八ヶ岳もきれいに見えていたが、昨日の雨がどこから雪になったのか良く分かるはっきりしたラインになっていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2015年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-12-22

今日の正午頃の八ヶ岳である。昨日の雨が上の方は雨だったようで、上の方が白くなった八ヶ岳がきれいに見えていた。そして今週末、年末と寒波が続くのでどんどん八ヶ岳の雪も増えていくのだろう。
楽しみである。
201512221

201512222

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(松田聖子)

●松田聖子「「We Love SEIKO」-35thAnniversary松田聖子究極オールタイムベスト50Songs-(初回限定盤A)」

松田聖子のデビュー35周年を記念した初のオールタイムベスト盤である。CD3枚組+ライブDVDという構成で、CDには全52曲が収録されている。初期のアイドル時代の曲が半分ほど、それ以降最新曲までが半分ほどという構成になっていて、最近の曲はあまり知らないもののも多く(^^;、結構楽しんで聴くことが出来た。それにしても松田聖子を一番聴いていたのは80年代、ちょうど私が20代の頃だったなあ。当時の曲を聴くと気分だけ20代に戻れるような気がする(^^)。

| | トラックバック (0)

八方尾根テレマークBC ドライパウダーの気持ちよい滑り

85
快晴となった昨日、今シーズン2回目のBCとして再び八方尾根に出かけてきた。今回は八方池より北面側の無名沢、ガラガラ沢の間の斜面を標高差で270mほど滑って登り返したが、北面側ゆえに日射の影響のほとんど無いドライパウダーが吹き溜まっていて、気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2015年12月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Elle King)

●Elle King「Love Stuff」

ロス出身の女性シンガーソングライター、Elle Kingのデビューアルバムである。シングル「Ex's & Oh’s」が全米でロングヒットを記録しており、そのブルースロックを思わせるサウンドに興味を持ちアルバムを購入してみた。ロック、ブルース、カントリー、ソウルなど様々な音楽がミックスされたその音楽性にはきらりと光るものを感じるなあ。Amazonのレビューで彼女を「Amy WinehouseとWhite Stripesの中間」と評しているのを見たが、まさに言い得て妙だと思う。Amy WinehouseとWhite Stripesの両方が好きな人には、まさにはまる音楽であろう。
なお国内盤がリリースされていないので輸入盤で購入したが、歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

平成27年度秋期情報処理技術者試験の結果

今日合格発表があり、私が受験したITストラテジストはまたもや不合格であった(^^;。午前Iは免除、午前IIは80点、午後Iは76点、午後IIがBだった。また来年頑張りたいと思う。詳細は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : 情報処理技術者試験

ところで来春の試験では新しく情報セキュリティマネジメント試験が開始されるので、データベースでは無くそちらを受験してみようと思う。ただすでにテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は合格しているので、合格して当然というプレッシャーは少しあるなあ(^^;。

| | トラックバック (0)

茅野市杖突峠からの大展望

6
今日の午後、仕事で出かけた際に杖突峠を通ったので、展望台に立ち寄って八ヶ岳の大展望を楽しんだのだった。昨日の降雪で再び白くなった八ヶ岳がきれいに見えていた。なお帰る際にも立ち寄って夕焼けショーを楽しんでいった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市杖突峠からの大展望 2015年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-12-18 夕方編

仕事先からの帰り、夕日に染まる八ヶ岳があまりにきれいだったので、思わずぱちり。週末もこんな天気だったら良いのだけれど。
201512184

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-12-18

今日の正午頃の八ヶ岳である。昨日の寒波は里には降雪はほとんど無かったが、山の上の方は再び真っ白になっていた。ただ積雪というよりは霧氷でより白く見えているのかも。

201512181

201512182

201512183

| | トラックバック (0)

低糖質のビール飲み比べ

しばらく前から糖質制限の食生活をしているが(何か病気だからでは無く体重を落とすのが目的)、ビールは糖質制限の面からは要注意の飲み物ゆえ、安心して飲める低糖質のビールをいろいろ飲み比べてみた。

発泡酒
キリン ●淡麗グリーンラベル(生) アルコール4.5% 糖質70%オフ 普通においしい
キリン 淡麗プラチナダブル アルコール5.5% 糖質0 プリン体0 変な味が強く全くおいしくない
アサヒ ●スタイルフリー糖質ゼロ アルコール4% 糖質0 普通においしい
アサヒ スタイルフリープリン体ゼロ アルコール6% 糖質0 プリン体0 ビール的には全くおいしくない
サッポロ 極ZERO アルコール4.5% 糖質0 プリン体0 あまりおいしいとは感じなかった

第三のビール
キリン ●濃い味 アルコール2.5-3.5% 糖質0 プリン体60%オフ 低アルコール度にしては悪くない味、普通においしいと思う
キリン ●のどごしオールライト アルコール2.5-3.5% 糖質0 プリン体0 低アルコールを考えると悪くない味、のどごしも良い感じ
アサヒ ●アクアゼロ アルコール4% 糖質0 まあまあおいしい
アサヒ クリアアサヒ糖質0 アルコール6% 糖質0 まあまあおいしいが、アルコール度が高い分酔いが回るのが早い
アサヒ アサヒオフ アルコール3-4% 糖質0 プリン体0 少し癖のある味で微妙
サントリー ●金麦糖質75%オフ アルコール4% 糖質75%オフ 素直な味のビールでおいしいと思う

●印は今後も飲んでみようと思ったもの。
糖質0のビールを飲んだ後、久しぶりに何の制限も無い第三のビール「 SUNTORY GRAND GOLD」を飲むと妙に甘さを感じる様になったには少しびっくりした。

| | トラックバック (0)

Paragon Hard Disk Manager 15 Professional

久々に購入したWindows用ディスクユーティリティである。

この手のユーティリティのマニアだった私であるが、最近はOS側にて出来ることも増えそれほど必要で無くなってきているのも事実。それでもライフボートが自社ユーザ向けに優待販売をしてくれると言うことで、久しぶりに手を出してみた。そういえば最近ライフボートオリジナルのソフトのアップデートが少し少ないような気が。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-12-26

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位はぶっちぎりで3週連続となるAdele「25」。728,000 units。実際のアルバムセールスも695,000枚と、まだまだ圧倒的な勢いで売れている。2位初登場はロック、Coldplay「A Head Full of Dreams」。210,000 units。Coldplayのアルバムは過去4作連続でNo.1デビューしていたが、今回ばかりはAdeleの前に2位に留まってしまった。3位は先週の2位から後退したJustin Bieber「Purpose」。151,000 units。
5位初登場はヒップホップ、G-Eazy「When It’s Dark Out」。132,000 units。6位初登場もヒップホップ、Rick Ross「Black Market」。65,000 units。7位初登場はポップ、Troye Sivan「Blue Neighbourhood」。65,000 units。YouTuberとして、また俳優としても活動している彼であるが、過去にEPを2枚発表しているものの(2014年の「TRXYE、2015年の「Wild」で、共に5位にランクイン)、フルアルバムとしてはこれがデビュー作となる。9位は先週の11位からTop10 Re-EntryのChris Stapleton「Traveller」。51,000 units。
11位以下で気になったものとしては、先週27位今週15位のtwenty one pilots「Blurryface」、31位初登場のロック、Bruce Springsteen「Ties That Bind: The River Collection」、39位初登場のR&B、Babyface「Return Of The Tender Lover」など。

シングルチャート:
今週の1位は7週連続となるAdele「Hello」。年末年始のシングルチャートの上位は動きが止まる傾向があるが、今年もそんな感じである。2位、Justin Bieber「Sorry」、3位、Drake「Hotline Bling」もいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週5位のJustin Bieber「Love Yourself」、先週10位今週9位のSelena Gomez「Same Old Love」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週17位のMajor Lazer & DJ Snake Featuring M0「Lean On」、先週37位今週19位のThe Weeknd「In The Night」、先週24位今週20位のBryson Tiller「Don't」、21位初登場のJordan Smith「Somebody To Love」、先週26位今週22位のMariah Carey「All I Want For Christmas Is You」、先週45位今週28位のtwenty one pilots「Stressed Out」、先週36位今週29位のThe Chainsmokers Featuring ROZES「Roses」、先週54位今週39位のColdplay「Adventure Of A Lifetime」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(R. Kelly)

●R. Kelly「The Buffet」

R&Bの帝王、R. Kellyの2年ぶり通算13枚目となるニューアルバムが届けられた。今作はタイトルにあるとおり様々な音楽が楽しめるビュッフェ形式のアルバムに仕上がっていて、R&Bはもとよりポップ、ブルース、カントリー、ロックまでとバラエティに富んだ音楽が楽しめる1枚である。もちろん彼らしいエロさも。ま、その分統一感の無さはあるが、でも彼らしいまろやかな極上のR&Bアルバムだと思う。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

| | トラックバック (0)

主食をやめると健康になる

「主食をやめると健康になる [Kindle版]」 江部康二 / ダイヤモンド社

「炭水化物が人類を滅ぼす」で糖質制限に興味を持ち、次に読んでみたのが本書である。運動をしていてもなかなか体重が落ちないなあとずーっと感じていたので、しばらくはここに書かれている糖質制限を強く意識していきたいと思う。ちなみに本書によれば、1日当たりの糖質量の目安は、スーパー糖質制限は1日30~60g、スタンダードは1日70〜100g、プチは1日110〜140gとのこと。なるほど。ではとりあえず1日100g位内を目安にしてみようかなと思ったものの、ご飯一膳の糖質が55g、中華麺(生)一玉で69.7g、バナナ一本21.4g、ビール350ml一缶10.9gと、普通に何気なく食べていたら1食ですでに糖質100gオーバーだったんだなあと初めて気が付いたのだった(^^;。いやはや。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Trans-Siberian Orchestra)

●Trans-Siberian Orchestra「Letters From the Labyrinth」

クリスマスの頃になると急にアルバムが売れ出すバンドとしてしか知らなかったTrans-Siberian Orchestraであるが、最新作を試聴してみてクラシックとロックが融合したロックオペラ的な内容でその壮大なスケール感が気に入り、今回アルバムを購入してみた。今作はクリスマス向けの雰囲気はそれほど無く、一つのロックオペラ作品として楽しむことが出来る内容だと思う。クラシックあり、メタルロックあり、プログレッシブロックありで、個人的にはとても楽しめた1枚であった。なお国内盤がリリースされていないので輸入盤で購入したが、物語が書かれた絵本のようなブックレットは付いているものの、おそらく歌詞カードは付いていないと思われる。(その物語自体が歌詞だったのかもしれないが、良く確認していない)

| | トラックバック (0)

炭水化物が人類を滅ぼす

「炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~ (光文社新書) [Kindle版]」 夏井睦 / 光文社

今日訪れていた会社の人より、炭水化物制限で体重が落ちたことを紹介され、興味を持って炭水化物・糖質制限に関する書籍を探して読んでみた。まず読んでみたのがAmazonで評価の高かった本書である。後半の生物、そして人類の進化からみた炭水化物からの影響の究明の部分は少し退屈だったが(^^;、でも前半は文句なしに目から鱗の大変面白い、興味深い内容であった。それにしてもいかに自分が「主食」という言葉にこだわっていたか、またカロリーという概念の真実に唖然としてしまった。ということで早速今日から夕食はご飯を半分にした。明日の朝もご飯は半膳にしようと思う。まずはプチ糖質制限から(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Erykah badu)

●Erykah badu「But You Caint Use My Phone」
But You Caint Use My Phone
ネオソウルのEryka baduの5年ぶりの新作がリリースされた。ただしオリジナルアルバムのリリースという形では無くMixTapeという形でiTunesおよびApple Musicにて配信という形を取っている。ソウル、R&Bにヒップホップやジャズなどが融合した独特のクリエイティブな音楽性を持つ彼女ゆえ、毎作リリースされるのを楽しみにしているが、今作も極めてクリエイティブ性の高い音楽を聴かせてくれている。決して派手さは無いが、聴いているとじわじわとその世界に引き込まれていくのである(^^)。ちなみに今作は前作電話をテーマにした曲とのこと。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Don Henly)

●Don Henly「Cass County」

Eaglesのオリジナルメンバーの一人、Don Henlyの15年ぶりとなる通算5枚目のソロアルバムで、9月末にリリースされていたもの。Mick Jagger、Dolly Parton、Merle Haggardなど主にカントリー界のスターをゲストに招いての共演曲が多く、カントリーのデュエットアルバムという色合いが濃いアルバムに仕上がっている。でもロック、フォーク調のナンバーもあり、聴いていてふと初期のEaglesのウェストコーストロックの時代のサウンドを思い出したりもした。純粋なロックアルバムでは無いものの、円熟味を感じさせる味わい深いアメリカンサウンドアルバムだと思う。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

全米Billboard Year End Chart 2015

全米ビルボードの2015年の年間チャート(Year End Chart)が発表された。

アルバムチャート:Billboard 200
1位:Taylor Swift「1989」
2位:Ed Sheeran「X」
3位:Sam Smith「In The Lonely Hour」
4位:Drake「If You’re Reading This It’s Too Late」
5位:Meghan Trainor「Title」
6位:Maroon 5「V」
7位:Nicki Minaj「The Pinkprint」
8位:J. Cole「2014 Forest Hills Drive」
9位:Soundtrack「Fifty Shades Of Grey」
10位:One Direction「Four」

2015年の年間1位は、リリース時期の関係から2014年から2015年の2年間にわたって売れ続けたTaylor Swift「1989」。2014年のYear End Chartでは同アルバムが3位に入っている。

シングルチャート:Hot 100
1位:Mark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」
2位:Ed Sheeran「Thinking Out Loud」
3位:Wiz Khalifa Featuring Charlie Puth「See You Again」
4位:Fetty Wap「Trap Queen」
5位:Maroon 5「Sugar」
6位:WALK THE MOON「Shut Up And Dance」
7位:Taylor Swift「Blank Space」
8位:Silento「Watch Me」
9位:The Weeknd「Earned It (Fifty Shades Of Grey)」
10位:The Weeknd「The Hills」

シングルチャートではやはり1位連続14週という歴代2位の記録となったMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」が1位となった。まさに今年を代表するナンバーと言えよう。参考までに1位獲得の過去最高は1995年のMariah Carey & Boyz II Menの「One Sweet Day」が記録した16週連続。

| | トラックバック (0)

八方尾根でBCをスタート

33
快晴が約束された昨日、今シーズンのBCのスタートとして八方尾根に出かけてきた。八方尾根スキー場のゴンドラで上に上がり、まだ営業していないリーゼングラートからシールで登ったが、上部は滑るにはほぼ問題無い積雪があった。下の樺手前まで登って八方沢上部を滑ったが、パックパウダー、柔らかパウダー、湿雪パウダーと雪質はめまぐるしく変化したが、まあまあ楽しく滑ることが出来た。何より天気、展望は最高で大満足のBCとなった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2015年12月

| | トラックバック (0)

高ボッチからの大展望

9
昨日に続いてスーパー快晴2日目の今日、お昼休みを兼ねて近くの高ボッチまで展望を楽しみに出かけてきた。駐車場でもうすでに絶景で、雪化粧した北アルプスの展望が本当に素晴らしかった。ちなみに高ボッチ山までは歩いて5分ほどの散歩だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高ボッチ山ハイキング 2015年12月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-12-19

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は無し。1位は先週に続いて2週連続となるAdele「25」。1.16 million units。2週目も100万越えというのは過去に記憶が無く、おそらく初のことでは。2位も先週と変わらずJustin Bieber「Purpose」。211,000 units。3位は先週の6位から上がってきたPentatonix「That’s Christmas to Me」。94,000 units。昨年にリリースされたアルバムであるが、ボーナストラックを追加した新装盤がリリースされている模様。
5位は先週の11位から順位を上げたTaylor Swift「1989」。60,000 units。7位も先週の14位から上がってきたCarrie Underwood「Storyteller」。48,000 units。8位も先週の10位から2ランクアップのFetty Wap「Fetty Wap」。47,000 units。Taylor Swift、Carrie Underwood、Fetty Wapの今回のチャートアクションはitunes Storeでのディスカウントセールによるものらしい。9位は先週の28位からTop10 Re-EntryのMichael Buble「Christmas」。41,000 units。2011年に5週1位を記録した大ヒットアルバムであるが、毎年ホリデーシーズンになるとこのアルバムがTop10に入るというロングセラーとなっている。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のR&B/ソウル、Erykah Badu「But You Caint Use My Phone」、先週51位今週17位のChris Tomlin「Adore: Christmas Songs Of Worship」など。

シングルチャート:
今週の1位は首位独走中のAdele「Hello」。1位はこれで連続6週目。2位、Justin Bieber「Sorry」、3位、Drake「Hotline Bling」もいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週10位今週8位のAlessia Cara「Here」、先週11位今週10位のSelena Gomez「Same Old Love」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週13位のEllie Goulding「On My Mind」、先週28位今週21位のDemi Lovato「Confident」、先週29位今週23位のThomas Rhett「Die A Happy Man」、26位Re-EntryのMariah Carey「All I Want For Christmas Is You」、先週39位今週32位のSam Hunt「Break Up In A Small Town」、先週51位今週36位のThe Chainsmokers Featuring ROZES「Roses」、先週54位今週37位のThe Weeknd「In The Night」、先週40位今週38位のSelena Gomez Featuring A$AP Rocky「Good For You」など。

| | トラックバック (0)

Grammy Nominations 2016

58回目となる米国最大(イコール世界最大と言っても良い)の音楽賞、グラミー賞のノミネートが発表された。主要4部門は以下の通り。

Album Of The Year
 Alabama Shakes「Sound & Color」
 Kendrick Lamar「To Pimp A Butterfly」
 Chris Stapleton「Traveller」
 Taylor Swift「1989」
 The Weeknd「Beauty Behind The Madness」

Record Of The Year
 D'Angelo And The Vanguard「Really Love」
 Mark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk」
 Ed Sheeran「Thinking Out Loud」
 Taylor Swift「Blank Space」
 The Weeknd「Can't Feel My Face」

Song Of The Year
 Kendrick Lamar「Alright」
 Taylor Swift「Blank Space」
 Little Big Town「Girl Crush」
 Wiz Khalifa Featuring Charlie Puth「See You Again」
 Ed Sheeran「Thinking Out Loud」

Best New Artist
 Courtney Barnett
 James Bay
 Sam Hunt
 Tori Kelly
 Meghan Trainor

今回の最多ノミネートはKendrick Lamarの11部門。次いでTaylor SwiftとThe Weekndの7部門。Alabama Shakesも6部門。
ラッパーのKendrick Lamarの大量受賞と言う可能性もあるが、個人的にヒップホップはほとんど聴かないので評価不能(^^;。個人的に最も注目しているAlbum Of The YearはAlabama Shakes「Sound & Color」に期待したい。

| | トラックバック (0)

茅野市朝倉山ハイキング

15
今日は朝からすばらしい快晴となり、たまらずにお昼休みに近くの朝倉山まで出かけて、白くなった八ヶ岳の展望を楽しんできた。先週後半に少し降雪があったようだが、本格的冬山シーズンと言うにはもう少し積雪が欲しいところである。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市朝倉山ハイキング 2015年12月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2015-12-07

今日の午後2時頃の八ヶ岳である。今日はすばらしい快晴となり、八ヶ岳を始めとして全ての山がきれいにくっきりと見えていた。八ヶ岳も先週後半に多少積雪があったようだが、ここしばらく大雪は無く、雪があまり増えていないように見える。
201512076

| | トラックバック (0)

中央自動車道からの大展望

今日の朝、用事で山梨まで出かけていたが、その帰り、あまりに素晴らしい天気でたまらずに途中にSAでたびたび停まっては写真を撮影したのだった。
まず南アルプス北岳、間ノ岳、農鳥岳。
201512071

甲斐駒。
201512072_2

八ヶ岳権現岳。
201512073

紅葉も甲府の辺りはまだ見頃のものも残っていました。
201512074

もみじの見頃の紅葉を見るのはそろそろ最後かなあ。
201512075


| | トラックバック (0)

富士見パノラマリゾートのゲレンデで滑り始め

4
今シーズンの滑り始めとして近くの富士見パノラマリゾートのスキー場に出かけてきた。富士見パノラマリゾートスキー場は昨日オープンしたものの、まだゲレンデ下部には雪が無く、上部のリフト2本分しか滑ることが出来ないが、でも滑り始めとしては十分練習することが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 富士見パノラマリゾートテレマーク 2015年12月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Coldplay)

●Coldplay「A Head Full of Dreams」

Coldplayの2014年の「Ghost Stories」から1年半ぶりとなる通算7枚目のオリジナルアルバムがリリースされた。プロデューサーにStargateを迎えて制作された本作であるが、前作が静かなるアルバムだったのに比べると今作は「Mylo Xyloto」を思わせる明るさと躍動感に満ちたアルバムに仕上がって、個人的には聴いていてとても心地よさを感じる1枚となっている。
なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

ソウルスライド2016

ソウルスライド2016 (SJセレクトムック)

テレマークスキーの季刊誌(ムック)である「Soul Slide」の最新号が12月3日に発売されたので早速入手した。発行がスキージャーナルと言うことで、BCだけでなくゲレンデ等での滑りのテクニックにも焦点を当てた内容となっている。またBCのルート等の紹介はほとんど無いのもいつも通り。付属のDVDの映像もきれいで毎回楽しみだが、次回は是非ディープパウダーの滑りの映像を入れて欲しいと希望したい。それにしてもこれを手に取るといよいよシーズンインだなと実感するなあ(^^)。

| | トラックバック (0)

凡事徹底

「凡事徹底 (活学叢書)」 鍵山秀三郎 / 致知出版社

著者はカー用品「イエローハット」の創業者で、トイレ掃除を率先して行い、掃除をテーマにした活動を全国的に行っていることでも有名である。診断士の先輩の先生から是非読んだ方が良いと推薦され、本書を手に取ってみた。読んでみて、おそらくどこかで講演した内容を文章化したものの様で、堅苦しさは無くとても分かりやすく語られている。平凡なことを非凡なまでに徹底して行うことで、その微差の積み重ねがやがては絶対差となるという。トイレ掃除を率先して行うこともしかり。言っていることは難しいことでは無く、誰でもやろうと思えば出来ることであるが、それを実際にやるのかどうか、そして徹底して出来るかどうかが分かれ目なのだと良く分かる。

| | トラックバック (0)

山岳保険の更新

毎年のことであるが、まもなく始まるバックカントリーシーズンに備え山岳保険(遭難保険)の更新を行った。現在契約しているのはモンベルの山岳保険であるが、以前は木村総合保険事務所の山スキー・山スノーボードの保険を契約していたこともある。モンベルの方が支払いも含めオンラインのみで手続きが完結するのが手軽で使っているが、それ以外の理由は特に無い。過去に保険を使うような事故は一度も無かったし、どこが良いかは正直良く分からない。いずれにしても今後も一度も保険を使うことが無いよう注意して楽しんでいきたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(locofrank)

●locofrank「Returning」

国内のインディーズメロディックパンクバンド、locofrankの約2年ぶり通算6枚目となるニューアルバムが届けられた。彼らのことは2013年にHAWAIIAN6、dustboxとコラボしたアルバム「THE ANTHEMS」で知り、それ以来ニューアルバムのリリースを楽しみにしていた。それにしてもやっぱりこのスピーディーでメロディアスなパンクパンクは、個人的に一番つぼな音楽なのかなと思う(^^)。しばらくヘヴィーローテションで聴きまくりそう。ちなみに今作も全曲英語歌詞となっている。

| | トラックバック (0)

車山でプチ冬山散歩

34
今日の朝、車山の積雪状態の確認と展望を楽しみに近くの車山に出かけてきた。登山道は雪があったり無かったりでせいぜい5cmほどだったが、吹き溜まりでは30cmほど積もっていた。北面側は平均10cmほどだろうか。それにしても真っ白い雪の上を歩くのは今シーズン初めてでわくわくした(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2015年12月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2015-12-12

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。今週の1位初登場はポップ、Adele「25」。3.48 million units。Billboardにおける1週間のセールスの過去最高記録は2000年の*NSYNC「No Strings Attached」の2.433 millionだったが、それを大幅に上回るぶっちぎりの記録となった。しかもそのほとんどがCDでの売り上げということで、CDが売れない今の時代にこの記録はものすごいことだと思う。2位は先週の1位から後退したJustin Bieber「Purpose」。290,000 units。3位も先週の2位からワンランクダウンのOne Direction「Made In the A.M.」。108,000 units。
4位初登場はヒップホップ、Jadakiss「Top 5 Dead Or Alive」。66,000 units。5位は先週の8位から上がってきたThe Weeknd「Beauty Behind the Madness」。65,000 units。6位も先週の13位からTop10 Re-EntryのPentatonix「That’s Christmas To Me」。61,000 units。8位初登場はポップ/ケルト音楽、Enya「Dark Sky Island」。48,000 units。7年ぶりのニューアルバムで、5枚目となるTop10アルバムとなった。9位は先週の25位から2年半ぶりにTop10に戻ってきたAdele「21」。46,000 units。
11位以下で気になったものとしては、16位初登場のSoundtrack「Empire: Original Soundtrack, Season 2, Volume 1」、先週55位今週20位のAdele「19」、24位初登場のロック、Rush「R40 Live」、先週41位今週28位のMichael Buble「Christmas」など。

シングルチャート:
今週の1位はまだまだ独走中のAdele「Hello」。1位はこれで連続5週目。そして予想通りシングルチャート、アルバムチャートの同時制覇となった。2位、Justin Bieber「Sorry」、3位、Drake「Hotline Bling」はいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のJustin Bieber「What Do You Mean?」、先週6位今週5位のThe Weeknd「The Hills」、先週7位今週6位のShawn Mendes「Stitches」、先週11位今週8位のMeghan Trainor Featuring John Legend「Like I'm Gonna Lose You」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週11位のSelena Gomez「Same Old Love」、先週21位今週19位のMajor Lazer & DJ Snake Featuring M0「Lean On」、先週24位今週21位のMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」、22位初登場のAdele「When We Were Young」、先週37位今週27位のOne Direction「Perfect」、先週36位今週28位のDemi Lovato「Confident」、先週40位今週30位のOne Direction「Drag Me Down」、先週34位今週32位のSkrillex & Diplo With Justin Bieber「Where Are U Now」、先週38位今週33位のBryson Tiller「Don't」、先週44位今週39位のSam Hunt「Break Up In A Small Town」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sara Bareilles / Demi Lovato)

●Sara Bareilles「What's Inside: Songs from Waitress」

女性シンガーソングライター、Sara Bareillesの最新作は、彼女がブロードウェイミュージカル「Waitress」に書いた曲で構成されたものとなっている。ピアノポップを中心に彼女らしいメロディアスで上質なポップナンバーばかりで、ミュージカル向けに書かれたものとあまり意識しなくていい内容だと思う。以前にましてアコースティックな弾き語り的な曲が多いのは個人的につぼかも(^^)。なお今回は国内盤はまだ発売されていないため輸入盤を購入したが歌詞カードは付属していた。

●Demi Lovato「Confident」

女優でアーティストでもあるDemi Lovatoの通算5枚目となるニューアルバムである。最初はロック色の濃かった彼女であるが、3枚目あたりからR&B、ポップ色が強くなり、今作でもその路線は継続してより大人の女性として彼女の魅力が十分に発揮されたクールなポップアルバムに仕上がっている。中でも今年の夏に全米で11位を記録した先行シングル「Cool for the Summer」は超クールなサマーアンセムとして、個人的にもお気に入りである(^^)。なお今回は国内盤はまだ発売されていないため輸入盤を購入したが歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »