« iPhone 6s | トップページ | クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン »

最近買ったCD(Chris Stapleton / Ellie Goulding)

●Chris Stapleton「Traveller」

カントリーで今最も注目されている新人シンガーソングライターがChris Stapletonであろう。ブルーグラスバンド、The SteelDriversのフロントマンなどを経由して2013年からソロとして活動を始めたとたん、このソロデビューアルバムがなんといきなり全米アルバムチャートNo.1を獲得したのだった。Tim McGrawやBrad Paisleyなどに楽曲提供していることからも彼のソングライターとしての才能は折り紙付きであるが、彼のハスキーでワイルドでソウルフルなヴォーカルは実に味わい深く、その音楽性も純粋なカントリーというよりはフォークロックに近く、ブルース、フォーク、カントリー、ロックまでとまさにアメリカの大地を感じさせる音楽だと感じた。なおまだ国内盤が発売されていないので輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していなかった。

●Ellie Goulding「Delirium」

UK出身の女性シンガーソングライター、Ellie Gouldingの3枚目となるオリジナルアルバムである。昨年、映画「Fifty Shades of Grey」で使われた曲「Love Me like You Do」が全米3位を記録する大ヒットを記録しており、その勢いもあってか本アルバムも全米アルバムチャートで3位を記録するヒットとなっている。本作は1回聴いてみて、エレクトロやEDMっぽさもありながらも全体的には極めて軽やかなポップで、彼女ってこんなにポップだったけと思うほどにポップで聴きやすいアルバムに仕上がっている。もう少し深みがあればと思うのは少し贅沢なのかな。なお来月には国内盤もリリースされる予定であるが、待ちきれずにこの輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していた。

|

« iPhone 6s | トップページ | クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/62997942

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Chris Stapleton / Ellie Goulding):

« iPhone 6s | トップページ | クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン »