« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

[まとめ買い] 大前研一のケーススタディ

「[まとめ買い] 大前研一のケーススタディ Kindle版」

現在Kindleストアにてまとめ買いセールで50%オフで販売されているものである。期間は3/10まで。全15冊計5196円のところ2598円で購入出来た。タイトルにあるとおり経営戦略を検討するケーススタディー本であるが、過去の事例ではなくまさに今起きている事例を取り上げて分析しているのが良い。ページ数も1事例25ページほどと簡潔であるが、ただ現時点での各業界の様々な事情が良く分かる内容となっていて、1事例ワンコイン以下という価格以上の価値のある内容だと思う。

| | トラックバック (0)

[まとめ買い] 大前研一ビジネスジャーナル

「[まとめ買い] 大前研一ビジネスジャーナル Kindle版」

現在、Kindleストアにて大前研一ビジネスジャーナル全9冊のまとめ買いセールが開催されており、全9冊合計9288円が50%offの4644円で販売されている。期間は2016/3/10まで。私自身は過去に4冊購入していたので、残り5冊分が50%で購入出来た。日本を取り巻く様々な問題に対して切り込んでおり、読んでいてとても参考になる。例えばNo.6の日本の教育をとらえた内容では、「就職内定率という言葉が通用するのは日本と、韓国、中国ぐらいで、イギリスやドイツにはそのような概念さえ存在しない。」、「人生の展望を考えないから意思のない就職をする。」、「日本人は急いで生きたところで最後の20年はどうせ暇。この20年を心底楽しんでいる人間を、私はほとんど見たことがない。」など、最初からがつんとくる言葉が続く。価格以上の気付きを得られるシリーズだと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(James Bay)

●James Bay「Chaos & the Calm」

今回のグラミー賞でBest New ArtistにノミネートされていたUK出身のシンガーソングライター、James Bayのデビューアルバムである。現在Hot100で38位上昇中のヒット曲「Let It Go」を聴いて、そのアコースティックなフォーク調にどことなく同じくUK出身のEd Sheeranを思い浮かべたのだが、アルバム全体としては意外にロック調の曲も多く、Ed Sheeranとはまた違った個性を持つ新人が登場してきたと感じる。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。ただし国内盤はボーナストラックが6曲も追加されていてお得感は高い。

| | トラックバック (0)

栂池・天狗原テレマークBC

89
地元にはBCが楽しめるほどの積雪が無いため、ディープパウダーを求めて久しぶりに白馬方面まで遠征してきた。栂池高原スキー場から天狗原経由で白馬乗鞍岳まで登る予定だったが、朝は吹雪で出発が遅れたのに加え、お昼頃から急に雲がかかってきたので、天狗原で切り上げて滑り降りたた。直前まで降雪があったこともあり、30cmほどの新雪を気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 栂池・天狗原テレマーク 2016年2月

| | トラックバック (0)

コーチングのプロが教える「ほめる」技術

「コーチングのプロが教える『ほめる』技術 [Kindle版]」

数日前にKindleストアの日替わりセールになっていた本で、そのときに購入したものをやっと読んでみた。コーチングにおける認め方やほめ方が書かれた本であるが、相手にもタイプがあってそのタイプ毎にそれぞれ適したほめ方があり、違うほめ方では効果が薄いというのは意外だった。なるほどなあ。モチベーションが上がるのは「ちゃんと任されて、認められた時」というのも納得。ちなみに日替わりセールの際は199円だったが、今もkindle版は243円と安価に売られているので、相手をほめることで伸ばすコーチングについて興味のある方は一読をお勧めしたい。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-03-05

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位は先週の2位から首位に返り咲いたAdele「25」。151,000 units。3週間ぶりの首位で、これで1位は通算9週目となる。2位は先週の5位から順位を上げたJustin Bieber「Purpose」。84,000 units。いずれもセールスを伸ばしており、これは2月15日に行われたグラミー賞授賞式でのパフォーマンスによる影響と思われる。3位は先週と変わらずRihanna「Anti」。79,000 units。
4位初登場はクリスチャン系カントリー、Joey + Rory「Hymns」。70,000 units。カントリーデュオ(夫婦)にとって初となるTop10アルバムとなった。素朴なカントリー/ブルーグラスであるが、その分心にしみるものがあるなあ。5位は先週の11位から上がってきたChris Stapleton「Traveller」。60,000 units。先のグラミー賞でBest Country Albumを受賞している。6位も先週の12位から上がってきたThe Weeknd「Beauty Behind the Madness」。51,000 units。7位も先週の9位から上がってきたTwenty One Pilots「Blurryface」。45,000 units。8位は先週の20位からTop10に戻ってきたTaylor Swift「1989」。43,000 units。先のグラミー賞でAlbum Of The Yearを受賞しており、次週さらなる急上昇が予想される。
11位以下で気になったものとしては、先週60位今週16位のKendrick Lamar「To Pimp A Butterfly」、先週32位今週21位のOriginal Broadway Cast「Hamilton: An American Musical」、先週148位今週28位のAlabama Shakes「Sound & Color」、30位初登場のSoundtrack「Deadpool」、35位初登場のカントリー、Vince Gill「Down To My Last Bad Habit」、43位初登場のロック、Daughtry「It's Not Over... The Hits So Far」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の4位から一気に首位に立ったRihanna Featuring Drake「Work」。RihannaにとってNo.1ソングは14曲目となる。参考までにNo.1ソングの数で彼女の上にいるのは、18曲のMariah Carey、20曲のThe Beatlesのみ。13曲のMichael Jackson、12曲のMadonnaはすでに超えてしまっている。このペースで行けばそう遠くないうちに歴代1位になる可能性も高いと思う。2位は先週の1位から後退したJustin Bieber「Love Yourself」。3位も同じく先週の2位からワンランクダウンのtwenty one pilots「Stressed Out」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のZayn「Pillowtalk」、先週11位今週10位のDNCE「Cake By The Ocean」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週12位のCharlie Puth「One Call Away」、先週20位今週14位のAdele「When We Were Young」、先週35位今週20位のLukas Graham「7 Years」、22位Re-EntryのMark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk!」、先週33位今週24位のMike Posner「I Took A Pill In Ibiza」、先週42位今週32位のThe Weeknd「Can't Feel My Face」、先週36位今週33位のElle King「Ex's & Oh's」、先週75位今週38位のJames Bay「Let It Go」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Toto)

●Toto「In The Blink Of An Eye 1977-2011」

Totoの2011年にリリースされたCD 2枚組ベストの、Blu-SpecCD2仕様にアップグレード&低価格化された再発版である。おそらく2016ジャパンツアーで来日することを記念してのものだろう。Totoは1978年のデビュー以来80年代までは良く聴いていたが、それ以降ほとんど聴かなくなっていた。でもこのベスト盤の再発の記事を目にして妙に彼らを再び聴いてみたくなり、早速入手してみた。今回はそういうわけで国内盤を購入したが、歌詞はもちろん1曲毎の解説も豊富で、日本語の解説書&歌詞だけで50ページを超えている。それを読んでいるだけでも楽しめた。

| | トラックバック (0)

翔泳社、「SHOEISHA DIGITAL FIRST」刊行記念電子書籍全タイトル50%割引セール

「SHOEISHA DIGITAL FIRST」刊行記念電子書籍全タイトル50%割引セール #翔泳社祭 | 翔泳社の本
翔泳社は2016年2月19日〜2月25日で「SHOEISHA DIGITAL FIRST」刊行記念電子書籍全タイトル50%割引セールを実施している。セール期間が短いので、興味のある方はお早めに。

| | トラックバック (0)

ネット広告がわかる基本キーワード70

「ネット広告がわかる基本キーワード70 [Kindle版]」 MarkeZine編集部 / 翔泳社

ネット広告について調べようと思ったのと、2016年2月19日から25日で翔泳社の電子書籍全タイトルが50%オフで購入出来ると知り、本書を購入してみた。ネット広告に限定しての最新キーワードということではなく、インターネットの歴史とかホームページの仕組みなどの基本的なことも70のうちの一つとして取り上げられていてちょっと想定外の部分もあったが、ネット広告を取り巻く様々な知識をさくっと確認出来る良書だと思った。

| | トラックバック (0)

北横岳冬山登山

76
今日の午前中、青空に誘われて仕事の合間に近くの北横岳に出かけてきた。先週末の大雨で標高の低い山の雪はかなり溶けてしまったが、さすがに北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅で標高2200mを超えており、少雪と言ってもそれなりに雪はあって、久しぶりに雪景色を楽しむことができた。薄雲も広がってきていたが、見える山は全てきれいに見えていて、展望も楽しめた。帰りはピラタス蓼科リゾートのスキー場をテレマークスキーで一気に滑り降りた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八 北横岳冬山登山 2016年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-02-21

今日の午後2時頃の八ヶ岳である。昨日は里では小雪のち小雨、夜になって土砂降りの大雨が0時前まで続いていた。あの大雨で八ヶ岳はどうなったんだろうと思っていたが、どうやら2400m辺りから上では積もる方が多かったようで、3日前より少し白さを増しているような気もする。ただし2400mから下では雨の方が多かったようで白くはなっていない。
201602211

201602212_2


| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Simple Plan)

●Simple Plan「Taking One for the Team」

カナダ出身のポップパンクバンド、Simple Planの約5年ぶりとなる通算6枚目のニューアルバムがリリースされた。彼ららしい疾走感あふれるポップなパンクロックを中心に構成されていて、ポップパンク好きにはたまらない1枚である。ところで本アルバムからのリードシングル「I Don't Wanna Go To Bed」は、なんとラッパーのNellyをフューチャリングした異色のダンサブルナンバーになっている。また話題のアーティスト、R.Cityをフューチャーした「Singing In The Rain」も、ラップありレゲエ調のトロピカルな雰囲気いっぱいで楽しい。
なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われます。

| | トラックバック (0)

世にも奇妙なマラソン大会

「世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫) [Kindle版]」 高野秀行 / 集英社

今日のKindle日替わりセールで199円となっている1冊である。怪しい探検隊のノリで世界辺境地域まで出かけてあり得ないことを徹底的に追求する著者のことは以前より名前だけは知っていたが、本を読むのは実はこれが初めてである。やはりタイトルの「マラソン」にひかれたためで、軽いジョギング程度しかしたことがなくフルマラソンどころかハーフマラソンすら走ったことの無い著者が、ノリでよりによってサハラ砂漠をひたすら走るというフルマラソンに申し込んで挑戦したというお話である。それにしても...、人間ってやろうと思えば何でも挑戦できてしまうんだなあと改めて感激したのだった。笑いもふんだんにあって一気に読めてしまう1冊。
久々に日替わりセールのその日のうちにレビューできたかな(^^)。

| | トラックバック (0)

情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント

「情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 要点整理&予想問題集」 上原孝之, 石川敢也, 橋本祐史 / 翔泳社

情報処理技術者試験で今春より開始される新試験「情報セキュリティマネジメント」の受験を予定しているので、その参考書として本書を入手してみた。一番ページ数が少なく、タイトル通り要点整理のみの内容で、いつも時間が無くて事前に勉強があまりできない自分にはちょうど良いかなと思ったためである(^^;。実際に少し読んでみても確かに要点整理で詳細な説明は無いので、情報セキュリティについてある程度知識のある方が対象の本かなと思う。そうでなければ、例えばITパスポートの次に受けてみようかなという人はインプレスの「徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度 」の方が分かりやすいかも知れない。

| | トラックバック (0)

車山冬山ハイキング

35
今日は移動性高気圧に覆われて朝からすばらしい快晴になったので、その天気に誘われたまらずに午前中に少し時間を作って、近くの車山まで出かけてきた。車山は南面、西面から見る限りは全く雪が見えないが、登山道にはしっかりと雪が残っていて、登山道だけは冬山であった。しかも前日の雨で凍っていてつるつるのアイスバーンになっているところもあり、要注意であった。ちなみに北面側では雪は多少は残っていたので、今後どか雪が来れば今後BCができる可能性はあるかもしれない。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山冬山登山 2016年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-02-18

今日の午後3時頃の八ヶ岳である。客先からの帰り道、八ヶ岳があまりにきれいに見えていたので、思わず車を駐めてぱちり。
先週末の大雨で稜線まで雨が降ったようで、標高2000mあたりから下はほぼ雪が溶けて締まったように見える。ただその後少し降雪もあったりして、また少し白くなってきた。
ちなみに今週土曜日は八ヶ岳でもそれなりの降雪が予想されているので、もっと白くなることに大いに期待したいと思う。
201602181

201602182


| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-02-27

アルバムチャート:
1位: 2位:3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はヒップホップ、Future「Evol」。134,000 units。彼にとって3枚目かつ3枚連続となるNo.1アルバムとなった。2位は先週の3位からワンランクアップのAdele「25」。121,000 units。3位は先週の1位から後退したRihanna「Anti」。96,000 units。
4位は先週の16位から急上昇してきたColdplay「A Head Full of Dreams」。90,000 units。この急上昇は2月7日に行われたSuper Bowlでのハーフタイムショーでのパフォーマンスの影響。毎年Super Bowlハーフタイムショーでパフォーマンスをした人のアルバムがチャートを駆け上がっているが、それだけ影響の大きいショーと言うことなんだなあ。6位初登場はヒップホップ、Wiz Khalifa「Khalifa」。64,000 units。7位初登場はVarious Artists「Now 57」。63,000 units。あちらで大人気の最新ヒット曲コンピ盤で、レギュラーNowシリーズは全57作が全てTop10入りしていることになる。8位初登場はポップ、Elton John「Wonderful Crazy Night」。58,000 units。彼にとって19枚目となるTop10アルバムとなったが、最近になくロックンロールしていて元気いっぱいなのがうれしい。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のクリスチャン系ポップ、Elevation Worship「Here As In Heaven」、35位初登場のカントリー、Charles Kelley「The Driver」、36位初登場のロック、Lucinda Williams「The Ghosts Of Highway 20」、先週197位今週40位のEarth, Wind & Fire「Greatest Hits」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に返り咲いたJustin Bieber「Love Yourself」。1位は通算2週目。2位は先週の4位から上がってきたtwenty one pilots「Stressed Out」。3位は先週と変わらずJustin Bieber「Sorry」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週4位のRihanna Featuring Drake「Work」、先週8位今週5位のFlo Rida「My House」、先週10位今週8位のG-Eazy x Bebe Rexha「Me, Myself & I」、先週11位今週10位のShawn Mendes「Stitches」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のDNCE「Cake By The Ocean」、先週36位今週13位のColdplay「Adventure Of A Lifetime」、先週16位今週14位のThe Weeknd「In The Night」、先週17位今週15位のCharlie Puth「One Call Away」、先週29位今週20位のAdele「When We Were Young」、先週25位今週24位のDaya「Hide Away」、先週48位今週33位のMike Posner「I Took A Pill In Ibiza」、先週43位今週35位のLukas Graham「7 Years」など。

| | トラックバック (0)

第58回グラミー賞

第58回グラミー賞が今日発表となった。主要4部門について簡単にご報告。
Album Of The Year
 Taylor Swift「1989」

Record Of The Year

 Mark Ronson Featuring Bruno Mars「Uptown Funk」

Song Of The Year
 Ed Sheeran「Thinking Out Loud」

Best New Artist
 Meghan Trainor

今回は珍しく主要部門での複数受賞者はいなかった。Taylor Swiftはこのほか「Best Pop Vocal Album」など計3部門での受賞。最多ノミネートのKendrick Lamarは主要部門こそ逃したが、「Best Rap Album」など5部門での受賞となった

| | トラックバック (0)

僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史

「僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史 (NextPublishing)」 古川享 / インプレスR&D

1980年代のパソコン黎明期とその進化を経験しているものにとって、本書は本当に懐かしい思いでいっぱいになる1冊だと思う。アスキー、そしてマイクロソフトと渡り歩いてきた彼が、そのとき何が起きていたのか、そしてその時に輝いていた人を取り上げて思い出を語っている。

| | トラックバック (0)

本音で生きる

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) [Kindle版]」 堀江貴文 / SBクリエイティブ

ホリエモンらしい主張に満ちた1冊である。いろんなしがらみやバランスの中で悩むことの多い自分にとって、その吹っ切れた考え方はすごいというかうらやましいと思う。でも「自分の人生を自分でつかみたいなら、ぜひ読んで下さい。」と著者が言っているとおり、自分で踏み出そうと思っている人の背中を強く押してくれる1冊である。少なくも読んでいて元気になるなあ(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rihanna)

●Rihanna「Anti」

Rihannaの約3年ぶりとなる通算8枚目となるニューアルバムがいきなりリリースされた。国内盤を購入したのだが、驚いたのがアーティストの意向により曲目クレジットがどこにも無いのに加え、歌詞(英語)も訳も何も無し。これじゃあ国内盤を買う意味があるのか...。とりあえず歌詞は http://www.rihannanow.com/music/anti-deluxe-edition/ で確認出来る。最近の彼女のアルバムの傾向である暗い感じの曲が主体で、アップテンポやダンサブルな曲はほとんど無い。でも彼女のヴォーカルはやっぱりくせになるんだよなあ。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-02-10

今日の夕方の八ヶ岳である。杖突峠を越えて伊那方面に仕事に出たのだが、その際に八ヶ岳があまりにきれいだったので途中でぱちり。

201602101

201602102

| | トラックバック (0)

車山北面テレマークBC

66
前日に霧ヶ峰周辺でもそれなりの降雪があったことから、この日の朝、車山の積雪状況を確認しに出かけてきた。車山肩で20cmほど、車山北面の吹き溜まりでは30から40cmのふわふわの新雪が積もっていて、気持ちよく滑ることが出来た。今回で車山北面はぎりぎり滑れるようになったかなと言うところであるが、あとひと降りあれば藪も埋まり快適になると思う。ただ今週末は大雨の予報なんだよなあ(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2016年2月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-02-20

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。今週の1位は先週の27位から一気に首位に立ったRihanna「Anti」。166,000 units。8枚目のアルバムしてTop10アルバムは8枚、つまり全作がTop10入りしている。またNo.1アルバムは2012年の前作「Unapologetic」に続いて2枚目となる。2位初登場はヒップホップ、Kevin Gates「Islah」。112,000 units。3位は先週の1位から後退したAdele「25」。106,000 units。USでのセールルはとうとう8 millionを超えた。
4位初登場はポップ、Sia「This Is Acting」。81,000 units。2014年の前作「1000 Forms of Fear」に続く2作連続でのTop10アルバムとなったが、前作は1位初登場ながらセールスは52,000枚だったので、今作の方が好調である。6位初登場はポップ、Charlie Puth「Nine Track Mind」。65,000 units。昨年の8月にデビューEP「Some Type of Love」が37位を記録しているが、フルアルバムとしてはこれがデビューとなる。レトロポップ感心地よいアルバム。10位は先週の12位から上がってきたG-Eazy「When It’s Dark Out」31,000 units。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Dream Theater「The Astonishing」、15位初登場のブルース/ロック、Tedeschi Trucks Band「Let Me Get By」、先週37位今週16位のColdplay「A Head Full Of Dreams」、31位初登場のロック、Grateful Dead「Dave's Picks, Volume 17: Selland Arena, Fresno, CA 7/19/1974」、37位初登場のSoundtrack「Grease Live!: Music From The Television Event」など。

シングルチャート:
今週の1位はなんと初登場で首位に立ったZayn「Pillowtalk」。元One Directionメンバーのソロデビューシングルである。2位は先週の1位から後退したJustin Bieber「Love Yourself」。3位も同じく先週の2位から後退したJustin Bieber「Sorry」。
以下10位内で順位を上げているのは、6位初登場のDrake「Summer Sixteen」、先週9位今週7位のRihanna Featuring Drake「Work」、先週12位今週10位のG-Eazy x Bebe Rexha「Me, Myself & I」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週14位のDNCE「Cake By The Ocean」、先週22位今週17位のCharlie Puth「One Call Away」、先週45位今週36位のColdplay「Adventure Of A Lifetime」など。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマークBC

95
前日の情報で乗鞍の屋根板にはパウダーが積もっていると知り、急きょ友人を誘って乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。通称滑り台の斜面と屋根板側の斜面を少し滑ったが、前日の降雪でどこも新雪が積もっていて最高のパウダー滑走を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2016年2月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Elton John)

●Elton John「Wonderful Crazy Night」

Elton Johnの3年ぶり通算33枚目となるニューアルバムが届けられた。現在68歳となる彼であるが、聴いてびっくりの元気いっぱいのアップテンポのロックンロールやポップナンバーを中心に構成されていてうれしい限りである(^^)。ぜひこれからも数年に1回でいいのでこんなロックンロールアルバムを出し続けて欲しいと強く願う。なお今回は国内盤を購入したが、輸入盤にもおそらく歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

日本でいちばん大切にしたい会社5

「日本でいちばん大切にしたい会社5」 坂本光司 / あさ出版

「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズの最新刊が発売されたので、早速入手して読んでみた。毎回素晴らしい経営をされている会社が何社か紹介されているが、本作で紹介されている6社も読んでいて本当にうれしい気持ちになる。経営者だけでなく、これから独立しようと考えている人、あるいはこれから就職する予定の人にも、会社とは、仕事とはを考える良いきっかけになる1冊だと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Megadeth)

●Megadeth「dystopia」

デビュー30周年を迎えるベテランヘヴィメタルロックバンド、Megadethの通算15枚目となるニューアルバムである。実は彼らのアルバムを聴くのはこれが初めてであるが、久しぶりにがつんとくるスラッシュメタルを聴きたいと思い、試聴してみて格好良かった本作を購入してみた。ちなみに今作よりギターとドラムスが新メンバーになったとのことだが、以前を知らないので比較できず。多分15年前ならこの手のサウンドは敬遠していたが、最近はなぜかだんだんと心地よくなってきているのである。なお今回は国内盤を購入したが、輸入盤にもおそらく歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

塩嶺峠の雨氷

3
今日の午前中、用事で岡谷に出かけた際に塩嶺峠まで足を伸ばして雨氷を見てきた。木の枝にまるでアイスキャンディーのように丸々と氷が付いていて、重そうに頭を下げていた。見る分にはきれいだが木も大変だ。倒木もあちこちで見かけた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 塩嶺峠の雨氷 2016年2月

| | トラックバック (0)

守屋山冬山登山

79
今日の午前中、近くの里山、守屋山に雪の様子を見に出かけてきた。杖突峠からピストンしたが、積雪は平均20cmほどだろうか。BCで滑るには少なすぎるが、登山で冬山を楽しめる程度にはあった。今日は前夜の霧氷で稜線の木々がみな真っ白になっていて、それはそれはきれいだった。山頂の展望も素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山冬山登山 2016年2月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-02-03

20160203
今日の正午頃の八ヶ岳である。すばらしい快晴となり、八ヶ岳もくっきりきれいに見えていた。今日八ヶ岳に登っている人は最高の思いをしていることだろうなあ(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sia / Charlie Puth)

●Sia「This is Acting」

2014年の前作「1000 Forms Of Fear」が全米チャートでNo.1を獲得するなど大ブレークとなった女性シンガーソングライター、Siaの1年半ぶりとなる通算7枚目のニューアルバムが届けられた。彼女は顔を出さないことで有名だったので、今作のCDジャケの写真には少しびっくりしたが(^^;、それはともかくアルバム自体は前作よりさらに充実した仕上がりになっていて、彼女の類い稀なメロディーセンス、味わい深い彼女のヴォーカルといずれも素晴らしい限り。なお今回は国内盤を購入したが、輸入盤にもおそらく歌詞カードは付属していると思われる。

●Charlie Puth「Nine Track Mind」

映画「ワイルドスピード Sky Mission」で使われて世界的に大ヒットしたヒット曲「See You Again」にフューチャリングされて一躍有名になったCharlie Puthのデビューアルバムである。すでに本アルバムからは「Marvin Gaye」が全米チャートで21位、「One Call Away」が22位上昇中と高い人気を得ているが、なんと言ってもそのレトロ感覚の極めて分かりやすいキャッチーなポップが聴いていて実に心地よいのである。美青年風のルックスも女性の人気を集めそうで、新しいポップスターが誕生したことを実感させる1枚となっている。なお今回は国内盤を購入したが、輸入盤にもおそらく歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-02-13

アルバムチャート:
1位:2位:3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位は先週の2位から首位に返り咲いたAdele「25」。116,000 units。1位はこれで通算8週目。2位は先週の3位からワンランクアップのJustin Bieber「Purpose」。87,000 units。こうなるとぜひ「Purpose」にも1位を取らせてあげたくなるなあ。3位初登場はロック、Megadeth「Dystopia」。49,000 units。彼らにとって7枚目となるTop10アルバムとなった。ちなみに過去最高位は1992年の「Countdown to Extinction」の2位で、今回はそれに次ぐ順位となる。
4位は先週の5位から順位を上げたTwenty One Pilots「Blurryface」。42,000 units。9位初登場はVarious Artists「2016 Grammy Nominees」。31,000 units。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週11位のSelena Gomez「Revival」、15位初登場のR&B、Tank「Sex Love & Pain II」、27位初登場のR&B、Rihanna「ANTI」など。
27位初登場のRihanna「ANTI」、4年ぶりとなるニューアルバムがいきなりチャートに飛び込んできたが、2月5日のCD発売に先行してデジタルダウンロード販売が開始され、フルウイークでのカウントにはならなかったようで中途半端な順位となったが、おそらく次週ではチャート上位に急上昇すると思われる。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に立ったJustin Bieber「Love Yourself」。先週までの1位だった「Sorry」からの自身による1位リレーとなった。2位は入れ替わりに1位から後退したJustin Bieber「Sorry」。3位は先週の4位からワンランクアップのtwenty one pilots「Stressed Out」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週12位今週5位のFlo Rida「My House」、先週8位今週6位のThe Chainsmokers Featuring ROZES「Roses」、先週21位今週7位のSelena Gomez「Hands To Myself」、9位初登場のRihanna Featuring Drake「Work」の4曲。
Hot 100でもRihannaの新曲が9位初登場と好調である。
11位以下で気になったものとしては、先週22位今週18位のDNCE「Cake By The Ocean」、先週26位今週22位のCharlie Puth「One Call Away」、先週30位今週24位のDaya「Hide Away」、先週35位今週29位のAdele「When We Were Young」、先週33位今週30位のSam Hunt「Break Up In A Small Town」、先週42位今週37位のRachel Platten「Stand By You」、先週44位今週38位のLuke Bryan Featuring Karen Fairchild「Home Alone Tonight」など。

| | トラックバック (0)

iPhone 6s Plus

今まで自分用のiPhoneとしては5sを使っていたが、Webを見るにしてもKindleで本を読むにしても老眼気味の私には小さい文字がつらく、実は使用頻度がかなり落ちていた。(ちなみに電話としては5sよりさらに小型サイズのAndroidスマホを利用) ただ仕事先や移動中にWebをチェックしたい場合など、いちいちノートPCを出すのは面倒でさてどうしようかと考えていたが、iPhone 6s Plusなら小さいタブレットとしてもぎりぎり使えそうということで乗り換えをすることにした。
20160201
左が新しいiPhone 6s Plus、右が今まで使っていたiPhone 5sである。画面のサイズの差は歴然で、Kindleで本を読むときに文庫本の片ページの感覚で読めるようになった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Dream Theater)

●Dream Theater「The Astonishing」

プログレッシブメタルロックバンド、Dream Theaterの2年半ぶりとなりニューアルバムがリリースされた。彼らのアルバムを聴くのはこれが初めてであるが、試聴してみてロックオペラ風に仕上げられたオーケストラとメタルロックの融合サウンドが思いの外親しみやすく、じっくりと聴いてみたくなったためである。まるで映画のシーンを見ているかのようなドラマティックな構成の曲が多く、実際にも一つのストーリーにしたがって曲は進んで行く。あまり歌詞はじっくりとは見ていないものの大北アメリカ帝国とレイヴンスキル反乱軍の攻防の話のようだ。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

| | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »