最近買ったCD(Willie Nelson / Bonnie Raitt)
●Willie Nelson「Summertime: Willie Nelson Sings Gershwin」
現在82歳ながらいまだに米カントリー界のアウトローとして現役の音楽活動を積極的に続けているWillie Nelsonの最新作は「Summertime」などGershwinのスタンダードの名曲を取り上げた、あの「Stardust」シリーズの続編とも言えるアルバムとなっている。2015年に彼がガーシュウイン賞(ポップス界で世界に大きな影響を与えた音楽家に与えられる賞とのこと)を受賞したことから企画されたものらしい。Cyndi LauperやSheryl Crowもデュエットとして参加している。しみじみという雰囲気よりは、スタンダードナンバーを歌うことをいかにも楽しんでいる雰囲気が伝ってくるアルバム
なお国内盤がリリースされていないので輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していなかった。
●Bonnie Raitt「Dig In Deep」
女性ブルースロックギタリスト、Bonnie Raittの2012年の前作「Slipstream」以来となるニューアルバムがリリースされた。時代や流行に流されずに彼女ならではのアメリカ南部を思わせる音楽を追求している彼女であるが、今作も期待を裏切らない彼女らしい充実したアルバムに仕上がっていてうれしい限り。
なお国内盤はまだリリースされていないので輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していた。
| 固定リンク