« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

全米ビルボード最新チャート 2016-04-09

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はポップ、Gwen Stefani「This Is What the Truth Feels Like」。84,000 units。ソロ3枚目のアルバムであるが、2005年の「Love. Angel. Music. Baby.」の5位、2006’s The Sweet Escape」の3位を上回り、ソロとして初となるNo.1アルバムとなった。2位初登場はポップ、Jordan Smith「Something Beautiful」。54,000 units。NBCの人気オーディション番組「The Voice」の最も最近の優勝者で、その美声はオーディションスタート当初から話題を呼んでいた。3位は先週の1位から後退したRihanna「Anti」。52,000 units。
8位初登場はSoundtrack「The Passion: New Orleans, Music From The Television Event」。31,000 units。9位初登場はカントリー、Kane Brown「Chapter I (EP)」。28,000 units。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週15位のOriginal Broadway Cast「Hamilton: An American Musical」、17位初登場のロック、Iggy Pop「Post Pop Depression」、24位初登場のR&B、Jaheim「Struggle Love」、25位初登場のSoundtrack「Batman v Superman: Dawn of Justice」、37位初登場のカントリー系、Various Artists「Southern Family」、39位初登場のポップ、Niykee Heaton「The Bedroom Tour Playlist」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう6週連続となるRihanna Featuring Drake「Work」。2位は先週の3位からワンランクアップのLukas Graham「7 Years」。3位は先週の2位から順位を下げたJustin Bieber「Love Yourself」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のFlo Rida「My House」、先週12位今週6位のMeghan Trainor「No」、先週11位今週10位のMike Posner「I Took A Pill In Ibiza」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週12位のFifth Harmony Featuring Ty Dolla $ign「Work From Home」、先週19位今週17位のZara Larsson & MNEK「Never Forget You」、先週26位今週20位のDJ Snake Featuring Bipolar Sunshine「Middle」、先週27位今週24位のJeremih「Oui」、先週30位今週26位のBryson Tiller「Exchange」、先週54位今週31位のThe Chainsmokers Featuring Daya「Don't Let Me Down」、先週38位今週35位のJames Bay「Let It Go」、先週44位今週40位のBrett Eldredge「Drunk On Your Love」など。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳テレマークBC ラストパウダーか

73
前日久しぶりに八ヶ岳に降雪があったので、その新雪に期待して今シーズン2回目となる天狗岳に急きょ出かけてきた。稜線での新雪は10cmほどと多くは無かったが、それでも久しぶりにさらさらパウダーの滑りを楽しむことが出来た。詳細は以下。
ただ八ヶ岳エリアでの今シーズンのバックカントリースキーは、今後どか雪が無い限りはこれが最後になるかも知れない。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2016年3月

| | トラックバック (0)

会社のITはエンジニアに任せるな!

「会社のITはエンジニアに任せるな! [Kindle版]」 白川克 / ダイヤモンド社

企業におけるITプロジェクトの多くはなぜうまく行かないのか、そしてどうすればよいのかについて書かれた1冊である。ITがテーマであるが、ITそのものについては技術的な面には特に踏み込んでおらず、ITプロジェクトを成功に導くためにITプロジェクトをそもそもどう捉えたら良いのか、またその組織や運行体勢をどうすべきかについて書かれている。
ITにはツール型ITとプラント型ITがあるとし、ツール型ITとは社外から買ってきて便利に活用するものであるのに対して、プラント型ITは会社の業務そのものに密着し競争力の源泉となるもので、本書で取り上げているITはもちろんプラント型ITである。著者が実際に経験したことも紹介されており説得力がある。

| | トラックバック (0)

山梨の春

今日、もうすぐ新学年がスタートする子供達を送って山梨まで出かけていたが、甲府ではすっかり春というぽかぽか陽気で桜もそろそろ咲き始めていた。また朝は雲に隠れていた富士山も帰りには山頂が見えていた。

201603271

201603272

201603273

201603274

201603275

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Killswitch Engage / Zayn)

●Killswitch Engage「Incarnate」

メタルコアバンド、Killswitch Engageの通算7枚目となるニューアルバムである。最近すっかりメタルに目覚めたこともあり(^^;、次なるメタルサウンドを求めて本アルバムを購入してみた。彼らのアルバムを聴くのはこれが初めてであるが、緩急あり、メロディアスなパートから吠えるパートまでと曲調も変化に富んでいて楽しめる。ちなみに本アルバムは全米アルバムチャートで6位初登場と3作連続でTop10入りするなど、USメタルロックシーンでは絶大な人気を誇るバンドでもある。なお今回は国内盤を購入したが、輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

●Zayn「Mind of Mine」

One Directionを1年前に脱退したZaynのソロとしてのファーストアルバムが届けられた。すでにファーストシングル「PillowTalk」が全米チャートで初登場1位を記録しているが、これはIDでも為し得なかったすごい記録である。「PillowTalk」でも強く印象づけられるが、IDのアイドルボーイズグループというイメージから完全に離れてR&Bを基調とした大人向けのサウンドに仕上がっている。この路線は彼にとって悪くないと思う。なお今回は国内盤を購入したが、輸入盤にはおそらく歌詞カードは付属していないと思われる。

| | トラックバック (0)

今日の根子岳・四阿山 2016-03-27

20160326

今日は上田に仕事(勉強会)で出かけていたが、向かう際に撮影した根子岳、四阿山である。八ヶ岳、浅間山には雲がかかっていたが、根子岳、四阿山のほうはきれいな青空が広がっていた。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-03-25

20160325

今日の15時頃の八ヶ岳である。少し雲が多い天気で、この時期としては少し寒い1日となった。明日は天気が良さそうであるが、冷え込みは厳しそうだ。

| | トラックバック (0)

うっすらと積雪

20160324

天気予報では自宅周辺では降雪の予報は無かったが、朝起きてみたらうっすらと重い雪が積もっていた。1.5cmほどだろうか。すぐに溶けてしまいそうだが、久しぶりの新雪である

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-04-02

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は1枚だった。1位は先週の3位から再び首位に返り咲いたRihanna「Anti」。54,000 units。首位は2016-02-20以来となるもので通算2週目。2位は先週の1位から後退したAdele「25」。51,000 units。3位は先週の5位から2ランクアップのJustin Bieber「Purpose」。48,000 units。
4位は先週の6位から順位を上げたJoey + Rory「Hymns」。44,000 units。6位初登場はロック、Killswitch Engage「Incarnate」。35,000 units。彼らにとって3枚目のTop10アルバムとなったが、過去チャート最高位の7位を上回り本作が彼らのチャート最高位となった。10位初登場はヒップホップ、Flatbush Zombies「3001: A Laced Odyssey」。28,000 units。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のインスピレーショナル/ポップ、Bethel Music「Have It All: Live At Bethel Church」、14位初登場のロック、3 Doors Down「Us And The Night」、15位初登場のカントリー、Randy Houser「Fired Up」、30位初登場のロック、Brian Fallon「Painkillers」など。

シングルチャート:
今週の1位はこれで5週連続となるRihanna Featuring Drake「Work」。強いなあ。2位、Justin Bieber「Love Yourself」も先週と変わらず。3位は先週の5位からTop3入りしたLukas Graham「7 Years」。
以下10位内で順位を上げているのは、10位初登場のAriana Grande「Dangerous Woman」のみ。Ariana Grandeの新曲が10位に飛び込んできたが、これは5月20日に発売が予定されているニューアルバムからの先行シングル。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週13位のFifth Harmony Featuring Ty Dolla $ign「Work From Home」、先週15位今週14位のCharlie Puth「One Call Away」、先週22位今週19位のZara Larsson & MNEK「Never Forget You」、先週58位今週23位のTroye Sivan「Youth」、先週31位今週26位のDJ Snake Featuring Bipolar Sunshine「Middle」、先週33位今週27位のJeremih「Oui」、先週38位今週32位のCole Swindell「You Should Be Here」、先週50位今週38位のJames Bay「Let It Go」など。

| | トラックバック (0)

iOS 9.3 アップデートでアクティベートできない問題

アップデートが提供開始となったiOS 9.3であるが、現在アップデート後のアクティベートで問題が起きるケースが多いようなので、どうしても9.3にする必要がある場合以外はしばらく様子を見た方が良いかもしれない。当社のお客様のiPhoneでも同じ症状が起き、iCloudにてデバイスを削除したら解決したので参考までに。
iOS 9.3にアップデートしたらアクティベートできませんと表示されて使えなくなってしまった - Fujimori World

| | トラックバック (0)

平成27年度補正 省エネ補助金

平成27年度補正「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」 | SII 一般社団法人 環境共創イニシアチブ Sustainable open Innovation Initiative
平成27年度補正「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」、いわゆる省エネ補助金の公募受付が3月22日より開始された。一次募集の締め切りは4月22日。興味のある経営者の皆様はお早めに。

| | トラックバック (0)

ミラサポ、「ものづくり・商業・サービス補助金」虎の巻公開!

vol.8 平成27年度補正「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」(中小企業庁 技術・経営革新課(イノベーション課) 兵頭一裕技術支援二係長・藤内悠輔担当)|補助金虎の巻|巻頭特集|ミラサポ 未来の企業★応援サイト
平成27年度補正「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」は、公募開始が2月5日、締め切りは郵送が4月13日、電子申請が4月14日なので、検討されている経営者の皆様はぜひお早めに。

| | トラックバック (0)

日本人が知らない集団的自衛権

「日本人が知らない集団的自衛権 (文春新書) [Kindle版]」 小川和久 / 文藝春秋

Kindleストアの今日の日替わりセールで399円で販売されているものである。集団的自衛権について自分でもよく理解出来ていないと感じていたので、この本を購入してみた。集団的自衛権と個別的自衛権、集団安全保障、日米安保条約の関係がやっと分かったような気がする(^^;。Q&A形式で様々な疑問に分かりやすく答える形で書かれているのも読みやすい。

| | トラックバック (0)

MEKURU VOL.07 (小泉今日子)


特集「みんなのキョンキョン、誰も知らない小泉今日子」の100ページ近い濃い内容が話題となり、2月の発売直後はほとんどの書店で売り切れとなっていた雑誌であるが、増刷されてやっと手に取ることができた。コイズミファンには今の彼女を知ることのできる貴重な1冊である。ところで最近は歌手以外の活躍が目立つ彼女であるが、現時点で最後のアルバム、2012年の「Koizumi Chansonnier」はシャンソン風の良いアルバムだったので、ぜひ50歳になった今の彼女の歌声をまた聴いてみたいなと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Gewn Stefani)

●Gewn Stefani「This Is What the Truth Feels Like」

ロックバンド、No Doubtのリードヴォーカルとして、またソロとしても女優としても大活躍のグウェン姉さんことGewn Stefaniの10年ぶりとなる通算3枚目のソロアルバムがリリースされた。今作も彼女らしいファッショナブルなポップセンスにあふれたアルバムに仕上がっていると思うが、以前に比べると少しおとなしめかな。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。ちなみに日本語盤にはボーナストラックとして6曲も追加されていていずれも良い曲なので、買うなら個人的には国内盤をお勧めしたい。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(大滝詠一)

●大滝詠一「DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)」

2013年12月に亡くなった大滝詠一の、なんと32年ぶりというニューアルバムが発売された。彼がほかのアーティスト向けに書いた曲のセルフカバー集であるが、彼の死後に彼のスタジオから見つかった音源が元になっているとのこと。まさにサプライズである。ちなみに初回生産限定盤は4曲入りボーナスCDが付属していた。それにしても発売日は3月21日なのにもう今日手元に届いたのだった(^^;。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマークBC

39
スーパー快晴となった今日、数日前の降雪で積雪の増えたであろう蓼科山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。北面を稜線から滑り降りたが、斜面中間辺りまではまあまあのパウダーで楽しめた。ただその先はもなか雪、重い湿雪で修行だった。でもなにより展望が最高で大満足のBCとなった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2016年3月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-03-17

20160317
今日の15時過ぎの八ヶ岳である。春のような陽気の1日となったが、意外にも八ヶ岳は1日中、くっきりと見えていた。もちろん八ヶ岳だけでなく、北アルプス、中央アルプス、南アルプスも皆きれいに見えていて、まさにスーパー快晴の1日であった。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Joey + Rory )

●Joey + Rory 「Hymns That Are Important To Us」

夫婦で活動していたカントリー/ブルーグラス・デュオ、Joey + Roryの7枚目のアルバムである。このアルバムが全米チャートにおいて彼らにとって初となるTop10アルバム(最高位4位)を獲得したことが彼らに興味を持った最初のきっかけだった。ただ残念なことに、本作で彼らの音楽活動がピークを迎えたのと同時に、妻であるJoey Matin Feekがガンで3月4日に亡くなってしまい、本作がデュオとしての最後のアルバムにもなってしまった。極めて素朴なフォーク/カントリー系の音楽で、その分一段と彼女の良く通る声が心に染み渡る。なお国内盤のリリースは無さそうなので輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-03-26

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位初登場はヒップホップ、Kendrick Lamar「Untitled Unmastered」。178,000 equivalent album units。前のアルバム「To Pimp a Butterfly」を録音した時のデモから構成されたアルバムのようで、曲のタイトルも皆「untitled 01 | 08.19.2014.」というスタイルで素っ気ない。2位は先週と変わらずAdele「25」。61,000 units。3位も先週と変わらずRihanna「Anti」。58,000 units。
4位初登場はヒップホップ、2 Chainz「ColleGrove」。53,000 units。6位は先週の10位から順位を上げたJoey + Rory「Hymns」。45,000 units。残念ながらデュオの一人、Joey Feekが3月4日にガンで亡くなってしまった。9位は先週の12位からTop10 Re-EntryのThe Weeknd「Beauty Behind the Madness」。30,000 units。10位も先週の13位から順位を上げたKevin Gates「Islah」。30,000 units。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のカントリー、Granger Smith「Remington」、13位初登場のフォーク/ロック、Ray LaMontagne「Ouroboros」、14位初登場のクリスチャン系ポップ、newsboys「Love Riot」、17位初登場のコメディ/ポップ、Ninja Sex Party「Under The Covers」、19位初登場のカントリー、Loretta Lynn「Full Circle」、88位初登場のポップ(今回はジャズではない!)、Esperanza Spalding「Emily's D+Evolution」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう4週連続となるRihanna Featuring Drake「Work」。2位、Justin Bieber「Love Yourself」、3位、twenty one pilots「Stressed Out」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週5位のLukas Graham「7 Years」、先週10位今週9位のDNCE「Cake By The Ocean」、先週14位今週10位のMike Posner「I Took A Pill In Ibiza」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のMeghan Trainor「No」、先週15位今週13位のSelena Gomez「Hands To Myself」、先週34位今週22位のZara Larsson & MNEK「Never Forget You」、先週36位今週26位のBryson Tiller「Exchang」、先週50位今週31位のDJ Snake Featuring Bipolar Sunshine「Middle」、先週43位今週38位のCole Swindell「You Should Be Here」など。

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC

31
昨日の降雪に期待して今日の午前中、今シーズン2回目となる地元の車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。車山肩から山頂に登り、北面を2本滑ったが、稜線は新雪が吹き飛ばされていたものの、斜面の中間から下には新雪が吹き溜まっていて気持ちよく滑ることが出来た。その後、沢渡スキー場跡斜面にも足を伸ばして見たが、期待したほど吹き溜まっていなくてぎりぎり滑れたというところだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山・霧ヶ峰テレマーク 2016年3月

| | トラックバック (0)

今日も1日雪降り

早朝から降り始めた雪であるが、結局夕方までずーっと降り続いていた。自宅周辺だと降ってもすぐ溶けてしまうのであまり積もっていないが、それでも3〜4cmほど。おそらく上の方はこの雪が1日降り積もっていたと思うので、霧ヶ峰のあたりで20cmほどは積もったのではと推定している。今回の降雪で、霧ヶ峰、八ヶ岳ではこの冬一番の積雪になったのではないだろうか。
20160314

そしてその雪はやっと20時過ぎにやんだが、夕方から積もった雪で10cmほどの積雪となった。もちろん湿った重い雪で、たった10cmの雪の雪かきもずっしりと重く疲れたのだった(^^;。
201603141


| | トラックバック (0)

最近買ったCD(3 Doors Down)

●3 Doors Down「Us and the Night」

ミシシッピ州出身のロックバンド、3 Doors Downの5年ぶり通算6枚目となるニューアルバムが届けられた。あくを抜いた聴きやすいNickelbackというイメージの彼らであるが(^^;、今作では特にアルバム前半の5曲が連続してパワフルで勢いのあるナンバーが並んでいて、聴いていて一気に気分が盛り上がるのが良い。最近はバラード系が半分という感じが強かったので、今作は久々にノリノリなロックアルバムという感じがする。骨太のアメリカンロック好きにはたまらない1枚。なお今回は輸入盤を購入したが歌詞カードは付属していた。国内盤は出るかなあ?。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Anthrax / Ray Lamontagne)

●Anthrax「For All Kings」

スラッシュ・メタル四天王の一角であるAnthraxの通算11作目となる最新作である。先月聴いた同じくスラッシュメタル四天王のMegadethの「dystopia」がめちゃくちゃかっこよかったことから、今月も良いメタルはないかと思っていたところ、どんぴしゃのタイミングでリリースされたのが本作だった(^^)。彼らのアルバムを聴くのはこれが初めてであり、過去との比較はできないが、でもいいね、これ(^^)。ヘヴィーローテーションで聴きまくりそう。なお今作は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

●Ray Lamontagne「Ouroboros」

フォークロックのRay Lamontagneの約2年ぶり通算6枚目のニューアルバムである。My Morning JacketのJim Jamesをプロデューサーに迎えて制作された本作は、Part 1とPart 2から構成されるコンセプトアルバムとなっているようで、「これまでのどのアルバムとも違う」というようにとりわけPart 1はヘヴィーなロック色の濃いものとなっている。特に#4なんかは聴いていてなんとなくPink Floydを思い浮かべたりもした。Part 2は彼らしいフォークロックに戻る。
なおまだ国内盤がリリースされていないため輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

Web担当者のためのWordPressがわかる本

「Web担当者のためのWordPressがわかる本 あらゆるビジネスサイトで使える企画・設計・制作・運用のノウハウ」 田中勇輔 / 翔泳社

ビジネスでWordPressをつかう際の分かりやすいガイド本である。企画から運用の段階まで網羅されており、全体の流れや重要なポイントが整理されていて良いと思う。ちなみに同じ著者の2013年に出版された「小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド」も読んでいたが、本書はそれの全面改訂版というところ。ただ読んでいて気になったのが、デザイン的な志向なんだろうが、イラストや図等で使用している色が淡いパステルカラーが多く、特に斜線の背景の上に淡い色の文字がのっていると判読が困難なものがあるのがちょっと難点かな。

| | トラックバック (0)

入笠山テレマークBC

41
今日の午前中、ここ数日の降雪で再び真っ白になった入笠山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。時間が無いため山頂までは行かずに入笠湿原と御所平お花畑斜面を滑ったが、いずれももっさり気味の新雪を意外と気持ちよく滑ることができた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山テレマーク 2016年3月

| | トラックバック (0)

まさかの積雪

20160310

今日は夕方から珍しくさらさらの真冬のような雪が舞っているなと思っていたが、先ほど22時過ぎに外を見ると、なんと周りが真っ白になっていてびっくりした。積雪は7、8cmほどだろうか。さらさらの雪なので雪かきは楽だったが。
明日の道路事情が心配だなあ。山はどこも新雪たっぷりなんだろうけれど。

| | トラックバック (0)

北八 縞枯山周辺テレマークBC

52_2
前日の大雪に期待して今日の午前中、今シーズンの課題の一つだった縞枯山周辺のBCフィールド調査に出かけてきた。北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅で新雪は20cm、稜線に近い辺りでは30cmほども積もっていて、再び真冬の景色に戻っていた。縞枯山北西面にあるオープンバーンは、斜度も距離もそれほど無いが、雪の状態が良ければそれなりに楽しめる斜面だと思った。縞枯山・茶臼山のコルから五辻へ下る登山道を滑り降りてみたが、滑りが楽しめるのは上部のみで、あとは下山目的という感じだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八縞枯山周辺テレマーク 2016年3月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-03-19

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はロック、The 1975「I Like It When You Sleep, For You Are So Beautiful Yet So Unaware Of It」。108,000 units。前作の2013年のデビューアルバム「The 1975」は最高位28位だったので、これが彼らにとって初となるTop10アルバムであると共に初のNo.1アルバムともなった。UK出身のバンドで、80年代風ポップとR&Bが融合した親しみやすいサウンドである。2位は先週の1位から後退したAdele「25」。74,000 units。3位も先週の2位から後退したRihanna「Anti」。71,000 units。
4位初登場はヒップホップ、Macklemore & Ryan Lewis「This Unruly Mess I’ve Made」。61,000 units。6位はなんと先週の120位から一気にTop10に飛び込んできたKelly Clarkson「Piece by Piece」。44,000 units。今回の急上昇は2月25日でのAmerican Idolにおける彼女のパフォーマンスによる影響らしい。9位初登場はロック、Anthrax「For All Kings」。34,000 units。スラッシュメタルバンド、Anthraxにとって1993年の「Sound of White Noise」の最高位7位に続く、これが2枚目のTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Bonnie Raitt「Dig In Deep」、40位初登場のカントリー、Willie Nelson「Summertime: Willie Nelson Sings Gershwin」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて3週連続となるRihanna Featuring Drake「Work」。2位、Justin Bieber「Love Yourself」、3位、twenty one pilots「Stressed Out」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のFlo Rida「My House」、8位初登場のKelly Clarkson「Piece By Piece」、先週12位今週9位のLukas Graham「7 Years」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のFifth Harmony Featuring Ty Dolla $ign「Work From Home」、先週36位今週20位のChris Brown「Back To Sleep」、先週58位今週34位のZara Larsson & MNEK「Never Forget You」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Willie Nelson / Bonnie Raitt)

●Willie Nelson「Summertime: Willie Nelson Sings Gershwin」

現在82歳ながらいまだに米カントリー界のアウトローとして現役の音楽活動を積極的に続けているWillie Nelsonの最新作は「Summertime」などGershwinのスタンダードの名曲を取り上げた、あの「Stardust」シリーズの続編とも言えるアルバムとなっている。2015年に彼がガーシュウイン賞(ポップス界で世界に大きな影響を与えた音楽家に与えられる賞とのこと)を受賞したことから企画されたものらしい。Cyndi LauperやSheryl Crowもデュエットとして参加している。しみじみという雰囲気よりは、スタンダードナンバーを歌うことをいかにも楽しんでいる雰囲気が伝ってくるアルバム
なお国内盤がリリースされていないので輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していなかった。

●Bonnie Raitt「Dig In Deep」

女性ブルースロックギタリスト、Bonnie Raittの2012年の前作「Slipstream」以来となるニューアルバムがリリースされた。時代や流行に流されずに彼女ならではのアメリカ南部を思わせる音楽を追求している彼女であるが、今作も期待を裏切らない彼女らしい充実したアルバムに仕上がっていてうれしい限り。
なお国内盤はまだリリースされていないので輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-03-04

今日の午後の八ヶ岳である。今日は高気圧に覆われ、朝から雲一つ無いすばらしい快晴が続いた。私は仕事であちこち移動していたが、山を見る度に車を駐めてぱちり(^^;。
201603042

201603041

最後は蓼科山北面側の雪の様子を拡大。
201603043


| | トラックバック (0)

霧ヶ峰沢渡スキー場跡斜面テレマークBC

37
朝の快晴に誘われ、久しぶりに霧ヶ峰の積雪の状況を確認しに出かけてきた。沢渡スキー場跡斜面を標高差100mほど滑ったが、3日前の10cmほどのパウダーが積もっていて滑りは快適だったが、ただ雪解けと共に枯れ草もかなり目立つようになり、今後降雪がなければ霧ヶ峰でのBCはこれが最後になってしまうかも。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰テレマーク 2016年3月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(dustbox)

●dustbox「skyrocket」

国内のインディーズ・パンクロックバンド、dustboxの2013年のフルアルバム「Care package」以来となる新作は5曲入りのミニアルバムであった。dustboxは2013年の3バンドによるコラボアルバム「THE ANTHEMS」から聴き始めたのだが、今作も彼ららしいスピーディーでメロディアスなパンクロックばかりで、聴いていて実に心地よい。変わり種としてはビージーズの1969年のヒット曲「 First Of May(若葉のころ)」のカバーがあるが、dustboxらしいパンクナンバーに仕上げていてアレンジが秀逸。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳テレマークBC

60
昨日の蓼科山の雪が良かったので、これなら天狗岳もパウダー滑降が楽しめるだろうと確信し、急きょ今シーズン初となる天狗岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。予想通り西天狗岳東斜面は滑るには問題無くなり、最高のディープパウダーの滑りが楽しめた。コルから北に下る斜面もパウダーを気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2016年3月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-03-12

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位は先週に続きTopを維持しているAdele「25」。100,000 units。1位はこれで通算10週目。2位は先週の3位からワンランクアップのRihanna「Anti」。80,000 units。3位は先週の2位からワンランクダウンのJustin Bieber「Purpose」。63,000 units。
4位初登場はヒップホップ、Yo Gotti「The Art of the Hustle」。61,000 units。9位は先週の11位から上がってきたKevin Gates「Islah」。32,000 units。10位も先週の13位から上がってきたBryson Tiller「Trapsoul」。31,000 units。
11位以下で気になったものとしては、先週21位今週17位のOriginal Broadway Cast「Hamilton: An American Musical」、先週24位今週18位のFlo Rida「My House (EP)」、29位初登場のポップ、Lake Street Dive「Side Pony」、94位初登場のロック、Simple Plan「Taking One For The Team」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週に続いて2週連続となるRihanna Featuring Drake「Work」。2位、Justin Bieber「Love Yourself」、3位、twenty one pilots「Stressed Out」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のG-Eazy x Bebe Rexha「Me, Myself & I」、先週10位今週9位のDNCE「Cake By The Ocean」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週12位のLukas Graham「7 Years」、先週24位今週15位のMike Posner「I Took A Pill In Ibiza」、先週27位今週22位のThe Weeknd「The Hills」、先週26位今週23位のDaya「Hide Away」、先週45位今週28位のJeremih「Oui」、先週38位今週35位のJames Bay「Let It Go」、先週50位今週36位のChris Brown「Back To Sleep」、先週43位今週37位のBryson Tiller「Exchange」など。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマークBC

56
前日の降雪を期待して地元蓼科山に今シーズン初となるバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。白樺高原国際スキー場から七合目登山口、将軍平を経由して山頂まで登り、北面を滑り降りたが、全体的にまだ雪が少ないながらも前日の新雪が30cmほど積もっていて、ディープパウダーを気持ちよく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2016年3月

| | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »