« 山梨の春 | トップページ | 八ヶ岳天狗岳テレマークBC ラストパウダーか »

会社のITはエンジニアに任せるな!

「会社のITはエンジニアに任せるな! [Kindle版]」 白川克 / ダイヤモンド社

企業におけるITプロジェクトの多くはなぜうまく行かないのか、そしてどうすればよいのかについて書かれた1冊である。ITがテーマであるが、ITそのものについては技術的な面には特に踏み込んでおらず、ITプロジェクトを成功に導くためにITプロジェクトをそもそもどう捉えたら良いのか、またその組織や運行体勢をどうすべきかについて書かれている。
ITにはツール型ITとプラント型ITがあるとし、ツール型ITとは社外から買ってきて便利に活用するものであるのに対して、プラント型ITは会社の業務そのものに密着し競争力の源泉となるもので、本書で取り上げているITはもちろんプラント型ITである。著者が実際に経験したことも紹介されており説得力がある。

|

« 山梨の春 | トップページ | 八ヶ岳天狗岳テレマークBC ラストパウダーか »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/63407451

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のITはエンジニアに任せるな!:

« 山梨の春 | トップページ | 八ヶ岳天狗岳テレマークBC ラストパウダーか »