« 最近買ったCD(Weezer) | トップページ | 栂池・船越の頭テレマークBC »

人生を面白くする 本物の教養

「人生を面白くする 本物の教養 (幻冬舎新書) [Kindle版]」

今日のKindleストアの日替わりセールで299円で販売されている本である。興味を持って早速読んでみた。ちなみに著者はライフネット生命保険のCEOである。「『いまさらもう遅い』はサボるための言い訳」はぐさっとくるなあ(^;。読書については、私も意識的に読む本を増やそうと思っているが、中でもKindleストアの日替わりセールの本は、面白そうだなと思ったものはすぐに読めなくても積極的に購入するようにしている。もちろん毎日1冊読める訳はないので、買ったけれども読まない本の方が多いのだが、電子書籍の良いところは100冊読んでない本があっても机の上や書棚がその本であふれかえらない点で、保管場所を気にせずに購入出来るのは確かにありがたいと思う。
旅については、特に若い頃の旅はやはり良い経験になると思う。私も大学の時、たいしたお金を持たずに友人と東北に各駅列車の旅に出て、行き先はその列車の中で決め、宿も向こうに着いてから探すという行き当たりばったりの旅をしたのは本当に良い思い出になっている。(もちろんインターネットもスマホも携帯電話も無い時代)社会人になってからも、折りたたみ式カヌーとキャンプ道具一式を担いで、一人で四国の四万十川に川下りの旅に出かけたこともあったが、激流を下って河原でキャンプしていると、同じ川を下ってくる人がまるで同じ戦場を生き抜いた戦友であるかのように親しくなって、夜な夜なたき火を囲んで語り合ったものだった。

|

« 最近買ったCD(Weezer) | トップページ | 栂池・船越の頭テレマークBC »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/63429721

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を面白くする 本物の教養:

« 最近買ったCD(Weezer) | トップページ | 栂池・船越の頭テレマークBC »