« 守屋山登山 スミレとヒトリシズカと桜 | トップページ | 諏訪市大見山ハイキング »

最近買ったCD(Prince)

●Prince「Hitnrun Phase Two」

4月21日に自宅で亡くなっているのが発見されたPrinceの生前にリリースされた最後のアルバムが届けられた。ディジタルダウンロードとしては2015年暮れから開始となっていたが、CDとしてはやっとリリースされた。タイトルから「Hitnrun Phase One」の続編かと思いきや、内容は全く違っていて、だいぶ癖の強かった前作と比べると今作は時に懐かしき雰囲気たっぷりのキャッチーな曲、メローなR&Bバラード、時に乗りやすいファンキーな曲と、彼の良さが本当にぎゅっと詰まった素晴らしいアルバムに仕上がっていると思う。ああ、最後にこんな大傑作アルバムを作って亡くなってしまうなんて、本当に悔しくてならない。ただおそらく相当撮りだめたものが残っているだろうから、今後も彼のオリジナルアルバムは何枚もリリースされそうな予感はするが、それはそれで大いに楽しみである。なお今回は5月27日の国内盤リリースが待ちきれずに輸入盤を購入してみたが、歌詞カードは付属していた。

●Prince「The Very Best of Prince」

Princeの2001年にリリースされたCD1枚もののベスト盤である。彼の死により、その直後の全米アルバムチャートで1位になるなど売れているが、個人的にも彼の過去を振り返ってみたいと思い、本ベスト盤を入手してみた。私自身、彼を知ったのは1979年のセカンドアルバム「Prince」からであったが、当時の印象は音楽はともかくちょっと気持ち悪い人だなあというもので(^^;、その印象が強すぎて彼の音楽を聴いてはいてものめり込むまでは至らずだった。その印象ががらっと変わったのは、本ベスト盤以降に発売された2004年の「Musicology」からで、それからは彼のアルバムを毎回楽しみに聞くようになっていた。それだけに今回の彼の若すぎる死は本当に残念でならない。なお今回は日本盤の入手が困難なため輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していなかった。

|

« 守屋山登山 スミレとヒトリシズカと桜 | トップページ | 諏訪市大見山ハイキング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/63562699

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Prince):

« 守屋山登山 スミレとヒトリシズカと桜 | トップページ | 諏訪市大見山ハイキング »