« 知的幸福の技術 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2016-07-16 »

最近買ったCD(Kygo / Drake)

●Kygo「Cloud Nine」

ノルウェー出身で現在24歳のDJ/音楽プロデューサー、Kygo(カイゴ)のデビュー作である。2016-05-13付け全米チャートで11位に初登場したことからいったい誰?と興味を持って試聴してみたところ、ノルウェーからは想像も出来ないようなトロピカルな癒やしのサウンドで実に心地よく、思わずアルバムを購入してしまった。大きく分ければEDM、その中でもトロピカル・ハウスと称されているが、でもEDMというよりは軽やかなエレクトロポップという感じでとても聞きやすく、なんと言ってもその青い空と海、白い雲をイメージさせるトロピカルさが、蒸し暑くなるこれからの時期にまさにぴったりという感じで良い感じである。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは付属していると思われる。

●Drake「Views」

ヒップホップ界のスーパースターでカナダ出身のラッパー、Drakeの最新盤である。本アルバムは現在全米チャートで怒濤の8週連続1位を続けており、同時にシングル「One Dance」も通算7週1位に立っているなど、名実ともに現在文句なしにダントツの人気を誇る彼である。本来ヒップホップ系はほとんど興味が無い私であるが、「One Dance」を聞いてこれってどこがラップなの?ほとんど歌っているじゃんと妙に気になってじっくり聴いてみたいと思いアルバムを購入してみた。Drakeは攻撃的なラッパーやダンス系のラッパーでなく、詩を語るようにゆったりしたリズムで歌うようにラップするのが特徴で、時にそれがメローなリズムと相まってラップと言うよりはR&Bバラードのようにも聞こえてくる。収録曲の6割がそんなメローなR&B風、残りがスキップしたくなる(^^; ヒップホップかな。仮にヒップホップ嫌いの人でも、そんな曲をスキップしてでもR&Bの名曲と言っても良い「One Dance」や「Hotline Bling」などはぜひ聞いてみて欲しいと思う(^^)。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤には歌詞カードは付属していないと思われる。

|

« 知的幸福の技術 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2016-07-16 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/63864480

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD(Kygo / Drake):

« 知的幸福の技術 | トップページ | 全米ビルボード最新チャート 2016-07-16 »