« 全米ビルボード最新チャート 2016-07-23 | トップページ | 最近買ったCD(Heart / Switchfoot) »

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本) Kindle版」

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に現在の成功をもたらしたマーケッターが著者である。彼がUSJをどのようにV字回復させたのかを知ることで、マーケティングの重要性が良く理解できる内容となっている。机上の空論では無いマーケティングに関する良書である。「80人対100人の戦いに勝つ方法が戦略の核となる選択と集中」、「戦略が強いと正しい方向へ進む、戦術が強いと遠くまで飛べる」、「
物事には必ず二面性があります。強みの裏側には必ず弱みがあります。同じ特徴でも文脈を変えれば強みは弱みになります。自身に有利になるように文脈(戦いのルール)を設定する」など、読んでいてはっとする言葉がちりばめられている。マーケティングと企業戦略はもはや一体のものであり、企業戦略を考える上でもとても参考になる1冊だと思う。

|

« 全米ビルボード最新チャート 2016-07-23 | トップページ | 最近買ったCD(Heart / Switchfoot) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/63910590

この記事へのトラックバック一覧です: USJを劇的に変えた、たった1つの考え方:

« 全米ビルボード最新チャート 2016-07-23 | トップページ | 最近買ったCD(Heart / Switchfoot) »