« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

学校では教えない「社会人のための現代史」

「学校では教えない「社会人のための現代史」 池上彰教授の東工大講義 国際篇 (文春文庫) Kindle版」

忙しいときほど他のことをしたくなる悪い癖だが(^^;、以前にKindleストアの日替わりセールで199円で販売されていたときに買った本書をやっと今日読んでみた。著者の東工大での講義が元になっているもので、東西冷戦以降の世界の現代史が著者ならではのわかりやすい解説で語られている。2013年に出版されたものを加筆・修正したものであり、現時点の最新の情勢が載っている訳では無いが、世界で起きている様々な問題をさくっと俯瞰するにはまさにうってつけの1冊ではないかと思う。

| | トラックバック (0)

あなたのセキュリティ対応間違っています

「あなたのセキュリティ対応間違っています Kindle版」 辻伸弘 / 日経BP社

日経ネットワークで連載されている「裏読みセキュリティ事件簿」の一部を加筆修正してまとめたものが本書である。日経ネットワークは購読しているものの、最近はあまりじっくり読めていないので(^^;、興味のあるセキュリティ対応の記事だけさくっと読みたいと本書を購入してみた。JTBの不正アクセス事件や年金機構事件、ランサムウェアなどを取り上げて、どう対応すれば良いのかを著者独自の視点も含めながらわかりやすく解説している。小さい会社のIT担当者、情報セキュリティマネジメント試験を受ける方にもお勧め。

| | トラックバック (0)

永江一石のネットが面白くてナニが悪い!!

「永江一石のネットが面白くてナニが悪い!!: ブログ3年間でバズった59エントリー総まとめ Kindle版」 永江一石 / プチ・レトル

人気ブロガー、永江一石氏の過去3年間でバズったエントリーを59本、まとめたものが本書である。バズるのは雑学系、うんちく系が多いので、著者の前2作のようなビジネスに直接生かせる知識は少なめであるものの、でも間違いなく読んでへえっと言ってしまうこと間違いなしのおもしろネタ満載である。Kindle Unlimitedの対象でもあり、早速読んでいる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Korn)

●Korn「Serenity of Suffering」

ニューメタルバンド、Kornの12枚目となるニューアルバムである。彼らのアルバムをじっくり聴くのはこれが多分初めてであるが、迫力ある重低音に圧倒されつつも意外とメロディアスで、静と動の展開も心地よく、気に入って聴き込んでいる。このヘヴィーネス、けっこう癖になるかも(^^)。ところで彼らのアルバムはデビューアルバムを除く10枚が全米アルバムチャートで連続Top10入りしており、最新作もTop10デビューが確実視されている、まさにモンスターバンドである。

| | トラックバック (0)

日向山の紅葉

52
そろそろ日向山の紅葉も見頃になったかなと期待して昨日の日の朝、毎年秋恒例の日向山に出かけてきた。紅葉は矢立石はまだほとんど緑、錦滝で色付き始め、日向山・鞍掛山分岐のあたりから山頂は見頃という感じだった。八ヶ岳の展望も素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス日向山登山 2016年10月

| | トラックバック (0)

40文字でわかる! 今さら聞けないあの企業のビジネス戦略35

「40文字でわかる! 今さら聞けないあの企業のビジネス戦略35 Kindle版」 久恒啓一、多摩大・図解アルチザン / ブックビヨンド

Kindleストアの今日の日替わりセールで取り上げられている本である。199円と安価なこともあり購入してみた。独自の戦略でビジネスを展開している主に国内の35社を取り上げ、その企業のビジネス戦略を40文字で表現し、次のページで図解で重要ポイントを示し、さらに次のページで文章で解説するという構成になっている。読んでみて、この本のポイントは40文字という制約の中でその企業の戦略を表現することと、図解に分かりやすく表現することの2つの要略力かなと感じた。その企業のことを詳しく知りたい人には本書は向いていないと思うが、現在好業績を上げている企業がどんな戦略を持っているのかをさくっと知るにはうってつけの内容だと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-11-05

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はロック、Kings of Leon「Walls」。77,000 units。7枚目のアルバムで初となるNo.1アルバムに輝いた。Top10アルバムとしては4枚目。彼らにしては珍しくキャッチーなナンバーが多いアルバム。2位は先週4位から2ランクアップのDrake「Views」。40,000 units。3位も先週の5位から順位を上げたSoundtrack「Suicide Squad: The Album」。35,000 units。
4位初登場はヒップホップ、The Game「1992」。32,000 units。9枚目となるTop10アルバム。6位初登場はポップ、JoJo「Mad Love」。25,000 units。10年ぶり3枚目のアルバムである。すっかり大人になった彼女に少し驚いたが、どうも前のレーベルとのいざこざがあった模様。7位は先週の11位からTop10 Re-EntryのOriginal Broadway cast recording「Hamilton: An American Musical」。23,000 units。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のロック、Blackberry Smoke「Like An Arrow」、14位初登場のクリスチャン系ポップ、Hillsong「Let There Be Light」、28位初登場のポップ、Sabrina Carpenter「Evolution」、31位初登場のロック、The Dillinger Escape Plan「Dissociation」、34位初登場のポップ、Johnnyswim「Georgica Pond」、40位初登場のポップ、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 33」、64位初登場のポップ/ロック、Phil Collins「The Singles」、72位初登場のポップ、Conor Oberst「Ruminations」など。

シングルチャート:
今週の1位はいよいよ10週連続となったThe Chainsmokers Featuring Halsey「Closer」。2位、The Weeknd Featuring Daft Punk「Starboy」、3位、twenty one pilots「Heathens」もいずれも先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のD.R.A.M. Featuring Lil Yachty「Broccol」、先週10位今週8位のAriana Grande Featuring Nicki Minaj「Side To Side」、先週56位今週9位のMaroon 5 Featuring Kendrick Lamar「Don't Wanna Know」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週20位今週18位のHailee Steinfeld & Grey Featuring Zedd「Starving」、先週22位今週19位のJustin Timberlake「Can't Stop The Feeling!」、先週42位今週36位のAlessia Cara「Scars To Your Beautiful」など。

| | トラックバック (0)

三峰山の大展望とビーナスラインのピークの紅葉

10
日曜日の諏訪湖マラソンのダメージが思ったより少なかったため、あまりの快晴に誘われて昨日の朝、霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山に出かけてきた。
短時間で(20分ほど)登れる割に大展望が楽しめる山で、時間の無いときやあまり歩きたくないときには重宝する山である。
快晴大展望と共にビーナスライン沿いのピークを迎えている紅葉をたっぷりと楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰三峰山ハイキング 2016年10月

| | トラックバック (0)

八子ヶ峰の紅葉は見頃

17
地元の八子ヶ峰の紅葉も見頃を迎えているはずと期待してまあまあの晴れが期待出来た先週土曜日の朝、出かけてきた。予想どおり紅葉は登山口から稜線まで全ルートで見頃を迎えていて見事だった。ちなみに八子ヶ峰はすずらん峠側からも登れるが、東急リゾートのトレッキングコースをぐるりと回った方がもみじの紅葉が楽しめるので、この時期は特にお勧め。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰ハイキング 2016年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-10-24

今日の正午過ぎの八ヶ岳である。週末はぱっとしない天気だったが、週明けの今日は朝から素晴らしい秋晴れとなり、紅葉がそろそろ麓まで降りてきた八ヶ岳がきれいに見えていた。今紅葉のピークは1500mあたりだろうか。
20161024

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Lady Gaga)

●Lady Gaga「Joanne」

Lady Gagaの通算5枚目となるスタジオアルバムがリリースされた。タイトルの「ジョアン」は彼女の本名「ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ」から来ているとのこと。従来のポップダンス路線から大きく雰囲気が変わり、アコースティックな弾き語り風ナンバーを交えながら彼女にしては少し地味目のアレンジの曲が続く。その分彼女のヴォーカルが常に前面に出ており、彼女のヴォーカルのうまさを一段と感じることが出来る1枚でもある。また随所に70年代の懐かしいテイストを感じるなあ。

| | トラックバック (0)

第28回諏訪湖マラソン

今日開催された地元のマラソン大会、第28回諏訪湖マラソンを走ってきた。事前の走り込み不足もあり、先の八ヶ岳縄文の里マラソン大会と同様に前半は押さえて後半余裕があればスピードアップというレース展開で臨んだが、コースが平坦で走りやすい上に冷たい風で涼しくてマラソン日和となったため、後半スピードアップして2時間8分28秒で走りきることが出来た。自分にとってこの記録は、諏訪湖マラソンとしては2時間を切る過去最高記録に次ぐ2番目の記録となった。なにより19kmを過ぎたあたりでスタミナ切れを起こすまでは気持ち良く走れたのが良かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 第28回諏訪湖マラソン 2016年10月

| | トラックバック (0)

諏訪湖マラソンまであと2日

諏訪湖マラソンまであと2日となった。今夜は8.4km走ったが、少し寒いほどの気温で走りやすかった。調子は悪くないが、問題はその調子を21km持続できるかだなあ(^^;。とりあえず縄文の里マラソン大会と同様に後半追い上げていくペース配分で行きたいと思う。
20161021_221307

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Michael Buble)

●Michael Buble「Nobody But Me」

カナダ出身の本格派ヴォーカリスト、Michael Bubleの3年ぶり通算9枚目のスタジオアルバムがリリースされた。全体的に乗りの良いナンバーが多く、聴いていて実に楽しいヴォーカルアルムに仕上がってるが、とりわけ#3のタイトルチューンのはじけるような陽気なリズムにラップが絡むあたりは斬新である。もちろんビッグバンドをバックにスタンダードナンバーをムーディーに歌い上げる曲もある。ヴォーカル好きにはたまらない1枚である(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(JoJo)

●JoJo「Mad Love」

ティーンアイドルとして人気のあったJoJoの10年ぶりとなるサードアルバムがリリースされた。CDジャケの写真を見るとすっかり大人になった彼女に少しびっくりさせられたが、考えて見ると彼女ももう25歳なんだよなあ。R&B調ポップを中心に、そんな彼女の成長したヴォーカルをたっぷりと聞くことが出来る。

| | トラックバック (0)

横谷観音・横谷渓谷の紅葉

27
地元の紅葉の名所の一つ、横谷観音の紅葉の様子を見に今日の早朝出かけてきた。横谷観音の紅葉はピーク気持ち手前ながら見頃になっていた。いつもだとそこから上流のおしどり隠しの滝までハイキングコースを歩くのだが、台風の影響で通行止めとなっていて、仕方なし車で御射鹿池まで移動してそこから歩いた。おしどり角の滝の紅葉はちょうど見頃ほぼピークでとてもきれいだった。赤い鮮やかな紅葉も多く、八ヶ岳中腹の紅葉は今年は意外と良いのではという感じがする。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科横谷渓谷ハイキング 2016年10月

| | トラックバック (0)

ソウルスライド 2017

テレマークスキーの季刊誌「SOULSLIDE ソウルスライド 2017」が2016年11月25日に発売予定とのこと。
ソウルスライド 第12号
シーズンインまであと少し。わくわくしてきた(^^)。

2016.11.23追記
SOULSLIDEのFacebookによると、出版元の事情により休刊となったとのことです。とても残念。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Last Hero)

●Alter Bridge「Last Hero」

ロックバンド、Alter Bridgeの通算5枚目となるオリジナルアルバムがリリースされた。彼らはロックバンド、Creedのヴォーカルを除く3人のメンバーにヴォーカルとしてMyles Kennedyが加わったバンドである。従来はCreedのヴォーカルが変わっただけの雰囲気の強いロックだったが(Creed大好きの自分はそれでも十分だったが(^^))、今作は一段とパワーアップして圧倒させられる思いだ。とりわけひときわ前面に出てきているギターがとても攻撃的で強烈な印象を与えてくれる。全てのハードロックファンにお勧めの1枚である。

| | トラックバック (0)

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

「山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル Kindle版」 山田昭男 / 東洋経済新報社

数日前にAmazon Kindle日替わりセールで499円で販売されていたものである。山田昭男氏は、ベストセラーシリーズ「日本で一番大切にしたい会社」の1冊目で取り上げられ、また「日本で一番大切にしたい会社」大賞の第1回で経済産業大臣賞を受けた未来工業の創業社長である。同社は残業は原則禁止、年間休日は140日で「日本一休みが多い会社」として表彰されたり、社員全員が正社員で70歳定年制、売り上げ目標も営業ノルマも無いなど、社員を大事にする会社として知られている。そんな同社のエッセンスを凝縮したのが本書であると言える。同社はなぜそんな経営が出来るのだろうと興味を持った方にはぜひ読んでいただきたい1冊。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-10-29

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は5枚だった。1位初登場はロック、Green Day「Revolution Radio」。95,000 units。彼らにとって2004年「American Idiot」、2009年「21st Century Breakdown」に続く3枚目となるNo.1アルバムとなった。そして10枚目のTop10アルバム。密度の高い彼ららしいアルバム。2位初登場はジャズ、Norah Jones「Day Breaks」。47,000 units。6枚目のTop10アルバム。彼女のアルバムの中では最もジャズ度が高いアルバムに仕上がっていると思う。3位初登場はロック、OneRepublic「Oh My My」。46,000 units。2013年の前作「Native」の4位を上回り、これが彼らにとってのチャート最高位となった。
8位初登場はロック、Alter Bridge「The Last Hero」。28,000 units。2004年の「One Day Remains」(最高5位)以来となるTop10アルバムとなった。9位初登場はロック、Phantogram「Three」。25,000 units。Top10入りは初めて。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のDance Gavin Dance「Mothership」、17位初登場のロック、Meshuggah「The Violent Sleep Of Reason」、19位初登場のPhish「Big Boat」、22位初登場のロック、Sum 41「13 Voices」、34位初登場のロック、Melissa Etheridge「Memphis Rock And Soul」、35位初登場のポップ、Colbie Caillat「The Malibu Sessions」、36位初登場のポップ、Daya「Sit Still, Look Pretty」、54位初登場のロック、NOFX「First Ditch Effort」、63位初登場のポップ、Barry Gibb「In The Now」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう9週連続となったThe Chainsmokers Featuring Halsey「Closer」。ただそろそろ首位後退の雰囲気も。2位は先週と変わらずThe Weeknd Featuring Daft Punk「Starboy」。3位も先週と変わらずtwenty one pilots「Heathens」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のDJ Snake Featuring Justin Bieber「Let Me Love You」、5位初登場のBruno Mars「24K Magic」、先週12位今週10位のAriana Grande Featuring Nicki Minaj「Side To Side」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週27位今週25位のSia Featuring Kendrick Lamar「The Greatest」、先週41位今週39位のMartin Garrix & Bebe Rexha「In The Name Of Love」、先週45位今週40位のKeith Urban「Blue Ain't Your Color」、77位初登場のPiko-Taro「PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen)」など。
77位に初登場したPiko-Taro「PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen)」、なんと日本のピコ太郎の「「ペンパイナッポーアッポーペン」!。Youtubeでの動画再生回数全世界No.1を記録するなど、今世界で大ブレークしている(^^)。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Kings Of Leon)

●Kings Of Leon「Walls」

南部のストロークスことKings Of Leonの3年ぶり通算7枚目となるオリジナルアルバムがリリースされた。アメリカ南部の蒸し暑さを感じさせる彼らのサザンロックは今作でも快調である。比較的ゆったり目の曲が多かった彼らであるが、今作はアップテンポかつキャッチーなメロディーの曲が多く、聴いていて実に楽しい。彼らのアルバムの中では一番気に入ったかも(^^)。

| | トラックバック (0)

車山湿原のレンゲツツジ(速報版)

38
時間が無くて報告が少し遅れたが、昨日の朝出かけてきた車山の記録である。車山湿原のレンゲツツジは見頃を迎えていた。これから日増しに色合いが良くなっていくことだろう。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山ハイキング 2016年10月

| | トラックバック (0)

久々のラン

この秋のマラソンシーズンの本命レース、諏訪湖マラソンがいよいよ1週間後に迫ってきた。ただ9月の八ヶ岳縄文の里マラソン大会以降はほとんど走れておらず、これはまずいと今夜久しぶりに走ってきた。約4kmだったが、風ももうすっかり涼しくなり走りやすかった。さて大会まであと何回走れるかな(^^;。
20161016_211835

| | トラックバック (0)

明日の情報処理技術者試験の受験は断念

明日の情報処理技術者試験であるが、9月10月と仕事が忙しくて全く勉強が進まず、また明日も来週の仕事に向けて準備をしなくてはならないため、残念ながら受験は断念することにした。最近の仕事を通して実は午後II対策はそれなりに出来てきているかなと個人的には感じていたので少し残念ではあるが。

| | トラックバック (0)

蓼科山登山

21
スーパー快晴が訳された今日の早朝、たまらずに近くの蓼科山に展望を楽しみに出かけてきた。大河原峠から往復したが、登山道沿いでは少しだけ紅葉も楽しむことが出来た。もちろn山頂からの大展望はそれはもう最高だった。大河原峠から白樺湖にかけての道路沿いも思った以上に紅葉が進んでいて驚いた。白樺湖ではもう見頃のもみじもあった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山登山 2016年10月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-10-14

今日の夕方4時頃の八ヶ岳である。今日は昼過ぎまでは上空に雲が多かったが、時間と共に雲が無くなっていき、本当に久しぶりにクリアな秋の青空が広がった。こんなクリアな青空を見るのは本当に久しぶりな気がする。そして明日もきっと良い天気だろう(^^)。
20161014

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Colbie Caillat)

●Colbie Caillat「Malibu Sessions」

Colbie Caillatのオリジナルアルバムとしては2年ぶり通算5枚目のニューアルバムがリリースされた。前作では少し方向転換していた彼女であったが(^^;、今作ではジャケットのシーサイドのイメージそのままのアコースティックをベースとしたサーフミュージック調が復活しており、個人的にはうれしい限りである。聴いているととてもリラックスできる1枚。季節が夏だったら海辺でくつろぎながら聴いたら最高だろう。なお今回は国内盤のリリースが不明だったため輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していなかった。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2016-10-12

今日の正午過ぎの八ヶ岳である。午前中、運転免許更新に警察署に行った帰り、天気が良かったので久しぶりにぱちり。紅葉はまだ中腹までは下りてきていないかな。
20161012

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-10-22

アルバムチャート:
1位:A Seat at the Table 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はR&B/ソウル、Solange「A Seat at the Table」。72,000 units。3枚目のアルバムだが過去最高位は前作の9位だったので、彼女にとって初となるNo.1アルバムとなった。ちなみに彼女の本名はSolange Knowlesで、Beyonceの妹。2位初登場はフォーク、Bon Iver「22, A Million」。71,000 units。シンガーソングライター、Justin Vernonを中心とする5人組フォークバンドで、3枚目のアルバムながら前作のセルフタイトルアルバムの最高位2位に続き2作連続の2位獲得となった。フォークとは言え非常に前衛的で、Radioheadがフォークをやったらこうなるのかなという雰囲気でもある。3位は先週の2位からワンランクダウンのDrake「Views」。47,000 units。
5位は先週の24位からTop10 Re-EntryのRed Hot Chili Peppers「The Getaway」。33,000 units。バンドのコンサートツアーのチケットがバンドルされたためのセールスアップのようだ。7位は先週の10位から順位を上げたAriana Grande「Dangerous Woman」。27,000 units」。9位初登場はロック、Van Morrison「Keep Me Singing」。25,000 units。彼にとって3枚目のTop10アルバムとなった本作は、彼にとっての過去チャート最高位も更新した。(2008年の「Keep It Simple」が10位、2012年の「Born to Sing: No Plan B」も10位だったので)
11位以下で気になったものとしては、11位Re-EnterのRadiohead「A Moon Shaped Pool」、14位初登場のBob Weir「Blue Mountain」、17位初登場のロック、Banks「The Altar」、23位初登場のポップ/ロック、Regina Spektor「Remember Us To Life」、24位初登場のロック、Opeth「Sorceress」、26位初登場のロック、Drive-By Truckers「American Band」、28位初登場のロック、Yellowcard「Yellowcard」、30位初登場のカントリー、John Prine「For Better, Or Worse」、47位初登場のロック、Eric Clapton With Special Guest JJ Cale「Live In San Diego」など。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらず独走を続けるThe Chainsmokers Featuring Halsey「Closer」。1位はとうとう連続8週目の。2位は先週の3位からワンランクアップのThe Weeknd Featuring Daft Punk「Starboy」。いよいよ来週は首位後退か。3位は先週の2位から後退したtwenty one pilots「Heathens」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週6位のD.R.A.M. Featuring Lil Yachty「Broccoli」、先週13位今週10位のgnash Featuring Olivia O’Brien「I Hate U I Love U」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週12位のAriana Grande Featuring Nicki Minaj「Side To Side」、先週15位今週13位のKiiara「Gold」、先週17位今週15位のRihanna「Needed Me」、18位初登場のThe Chainsmokers Featuring Phoebe Ryan「All We Know」、先週24位今週20位のHailee Steinfeld & Grey Featuring Zedd「Starving」、先週63位今週25位のNiall Horan「This Town」、先週30位今週27位のSia Featuring Kendrick Lamar「The Greatest」、先週37位今週34位のKenny Chesney Featuring P!nk「Setting The World On Fire」など。
今週18位初登場のThe Chainsmokers Featuring Phoebe Ryan「All We Know」、現在人気爆発のDJ/プロデューサーデュオのThe Chainsmokersによる新曲がいきなり18位に飛び込んできた。ちなみに彼らは現在Top10内にも1位「Closer」、9位「Don't Let Me Down」にランクインしていて、まさに出す曲出す曲が皆大ヒットしている。今週25位に上がってきたNiall Horan「This Town」、現在活動休止中のOne Directionのメンバーの一人でこれがソロとしてのデビューシングルになる。アコギの弾き語りナンバーでかなり良い感じである。

| | トラックバック (0)

雨飾山に紅葉を見に

21
天気予報では晴れのはずだった今日の午前中、2年ぶりとなる雨飾山にそろそろ紅葉が始まっていることを期待して出かけてきた。天気は残念ながらほぼガスで少しだけ晴れ間という感じで残念だったが、紅葉は斜面上部ではそれなりに色づいていて楽しむことが出来た。中腹の見頃は今週末、山麓は来週以降かな。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 雨飾山登山 2016年10月

| | トラックバック (0)

FileMaker Pro 15 Advanced

Mac/Win用のデータベースソフトのFileMaker Pro Advancedであるが、今まで古い12のまま使い続けていたが、やっと重い腰を上げて最新の15にアップグレードしてみた。さて15は何年使うことになるか(^^;。
FileMaker Pro Advanced

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Green Day / SUM 41 / OneRepublic)

●Green Day「Revolution Radio」

Geen Dayの4年ぶり通算11枚目となるニューアルバムがリリースされた。前回は3ヶ月間に連続3枚リリースという形で内容も少しばらついていた感じがあったが、今回1枚12曲のみ(日本盤にはボーナストラックとしてライブ曲が1曲追加されているが)で非常に引き締まった彼らの今までのエッセンスが凝縮されたような密度の高いアルバムに仕上がっていると感じる。まさにメロディックパンクの王道とも言えるサウンドである。さすがGreen Day!。

●SUM 41「13 Voices」

SUM 41の5年ぶり通算6枚目となるニューアルバムが届けられた。Hopeless Recordsへの移籍第一弾となる。ポップパンクの要素は一段と少なくなりメタルやヘヴィーロックの要素が増えていてより重厚なサウンドになってきていると感じる。なお国内盤にはボーナストラックが6曲も追加されているが、そのうちの1曲はなんとONE OK ROCKのヴォーカル、TAKAをフューチャーしたナンバー。今後の本格的コラボも期待したいなあ。

●OneRepublic「Oh My My」

2013年の前作「Native」が全米4位、シングル「Counting Stars」が全米2位を含む全世界で大ヒットしたコロラド出身の5人組ロックバンド、OneRepublicの3年ぶり通算4枚目のニューアルバムである。フロントマンのRyan TedderはソングライターとしてAdeleの「Rumour Has It」を始めMaroon 5、Taylor Swift、Ariana Grandeなど多くのアーティストに楽曲を提供している稀代のメロディーメーカーとして知られており、本作でもそんな彼のメロディーセンスにあふれたポップなロックアルバムに仕上がっていると思う。

| | トラックバック (0)

双子池の紅葉は色付き始め

今日の朝、台風一過の快晴を期待して地元の双子池の紅葉の様子を見に出かけてきた。思った以上に遅く、やっと色付き始めという感じだった。見頃はあと1週間から10日後かな。
36

32

ちなみにこの赤いもみじは途中の白樺高原国際スキー場のもみじです。
3

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Norah Jones)

●Norah Jones「Day Breaks」

Norah Jonesの4年ぶり通算6枚目となるニューアルバムが発売された。彼女の2002年のデビューアルバムこそジャズっぽいアルバムだったが、それ以降のアルバムはカントリーだったりポップだったりとジャズの要素がほとんど無いアルバムが続いていたが、今作は彼女のアルバムの中では一番ジャズを感じさせるサウンドに仕上がっていて、ジャズを期待していたファンにはたまらない1枚となっている。ほとんどの曲で彼女のピアノがフューチャーされているのも心地よい。

| | トラックバック (0)

神も仏もありませぬ

「神も仏もありませぬ Kindle版」 佐野洋子 / 筑摩書房

Amazon Kindleストアで今日の日替わりセールで199円で販売されている1冊である。第三回小林秀雄賞受賞とのこと。著者の本は多分今まで読んだことが無かったと思うが、読んでいると小気味よい語り口でぐいぐいと彼女の世界に引き込まれていく。60代を迎えて自身や周囲の人の老いや死を語っている文章が多いので、そんな年齢に近い人が読むとより一層共感できる部分があると思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2016-10-15

アルバムチャート:
1位:Illuminate (Deluxe) 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はポップ、Shawn Mendes「Illuminate」。145,000 units。昨年のデビューアルバム「Handwritten」に続き2作連続となるNo.1アルバムとなった。まさに正統派シンガーソングライターで弾き語り系の曲も多く、個人的にも好きなアルバムである。2位は先週の1位から後退したDrake「Views」。50,000 units。3位は先週と変わらずSoundtrack「Suicide Squad: The Album」。42,000 units。
4位初登場はカントリー、Luke Bryan「Farm Tour… Here’s to the Farmer EP」。34,000 units。彼にとって9枚目となるTop10アルバム。5位初登場はロック、Bruce Springsteen「Chapter and Verse」。29,000 units。彼のデビュー前の未発表曲5曲を含むベストアルバム。9位は先週の12位から再び上がってきたRihanna「Anti」。23,000 units。
11位以下で気になったものとしては、12位初登場のクリスチャン系ロック、Crowder「American Prodigal」、先週143位今週14位のMy Chemical Romance「The Black Parade」、23位初登場のロック、Every Time I Die「Low Teens」、先週119位今週24位のRed Hot Chili Peppers「The Getaway」、29位初登場のポップ、Idina Menzel「idina.」、36位初登場のポップ、Kristin Chenoweth「The Art Of Elegance」、41位初登場のロック、Kansas「The Prelude Implicit」、48位初登場のブルース、Joe Bonamassa「Live At The Greek Theatre」、70位初登場のポップ、Passenger「Young As The Morning Old As The Sea」など。

シングルチャート:
今週の1位は相変わらず独走を続けるThe Chainsmokers Featuring Halsey「Closer」。連続7週目の1位。2位、twenty one pilots「Heathens」も先週と変わらず。3位は先週の40位から一気にチャートを駆け上がってきたThe Weeknd Featuring Daft Punk「Starboy」。来週はそろそろ首位後退か。
以下10位内で順位を上げている曲は無し。あれれ...。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週13位のgnash Featuring Olivia O’Brien「I Hate U I Love U」、先週16位今週15位のKiiara「Gold」、先週31位今週24位のHailee Steinfeld & Grey Featuring Zedd「Starving」、先週34位今週30位のSia Featuring Kendrick Lamar「The Greatest」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Nofx)

●Nofx「First Ditch Effort」

1983年から活動を続けるカリフォルニア出身のベテランパンクロックバンド、Nofxのフルアルバムとしては2012年の「Self Entitled」以来となるニューアルバムが予定よりも早く届けられた。(TowerRecordにて)ところでフルアルバムリリースの間に何枚もEPを出したりしているので彼らのCDは1年に1回は買っている気がする。今作も彼ららしい疾走感あふれるメロディアスなパンクロックで、1曲当たり2分前後というのがいかにも彼ららしい。はちゃめちゃさは控えめながらメロコアパンクの傑作アルバムだと思う。なお今回は輸入盤を購入したが、歌詞カードは付属していた。

| | トラックバック (0)

白駒の池の紅葉は見頃に(9月30日)

57
昨日(9月30日)の早朝、そろそろ見頃を迎えた白駒の池の紅葉を見に5日ぶりに出かけてきた。5日前は色付き始めという感じだったが、かなり色付きも進み一応見頃と呼べる状態になったと思う。地元のテレビ局も取材に来ていた。この先1週間はピークの色合いを楽しめると思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(白駒池・ニュウ・中山・高見石)登山 2016年9月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(宇多田ヒカル)

●宇多田ヒカル「Fantôme」

宇多田ヒカルの8年ぶり6枚目となるニューアルバムである。活動中止していた間に母の死から結婚、出産を経験し、一回り大人になった彼女を聴くことが出来るアルバムに仕上がっていると思う。特に歌詞の内容にそんなところを感じる。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Van Morrison)

●Van Morrison「Keep Me Singing」

70歳になるアイルランド出身の孤高のシンガー、Van Morrisonの通算36枚目のニューアルバムがリリースされた。前作同様に今作も彼自身がプロデュースを担当している。タイトルはまさに彼自身のことを表現しているんだろうなあ。彼のソウルフルなヴォーカルはまさにいぶし銀の輝きである。しみじみした味わい深いアルバムに仕上がっている。なお今回は国内盤を購入したが、おそらく輸入盤にも歌詞カードは含まれると思われる。

| | トラックバック (0)

上田古戦場マラソンは欠場

明日開催される上田古戦場マラソンであるが、エントリーしていたもののこの3週間天気が悪くて全く走れていないこともあり、残念ながら欠場することにした。昨年も申し込んだものの家庭の事情で欠場と、なかなか相性の悪い大会である(^^;。

| | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »