« テレマークブーツの買い換え | トップページ | 高ボッチ山からの大展望 »

キャズム Ver.2 増補改訂版

「キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論 Kindle版」 ジェフリー・ムーア / 翔泳社

日本ではマーケティング理論としてはマイナーな感じがするキャズム理論であるが、アメリカでは常識となっていると聞き興味を持って読んでみた。新製品、新しい技術が普及していく際に乗り越えなければならない大きな溝(キャズム)がアーリー・アダプターとアーリー・マジョリティーの間にあるというもので、本書にはその理由と乗り越える方法が丁寧に書かれている。キャズムの前後では市場の求めるものが全く異なるという点がポイントで、本書ではBtoBのIT企業を主に取り上げて事例解説している。新しい技術、新しい製品を広めたいという場合、ITに限らずとても参考になる内容だと思う。

|

« テレマークブーツの買い換え | トップページ | 高ボッチ山からの大展望 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22470/64569832

この記事へのトラックバック一覧です: キャズム Ver.2 増補改訂版:

« テレマークブーツの買い換え | トップページ | 高ボッチ山からの大展望 »