« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

外資系コンサルの知的生産術

「外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~ (光文社新書) Kindle版」 山口周 / 光文社

先日、同じ著者の「外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術」を読んでとても参考になったので、この本も読んでみたくなったものである。本書ではコンサルタントが知的生産を行う際の心得を99、紹介しているが、個人的にはとても参考になる内容であった。知的生産のインプット、アウトプットで悩んだとき、本書を再び読んでその解決へのヒントを見つけたいと思う。

| | トラックバック (0)

異国トーキョー漂流記

「異国トーキョー漂流記 (集英社文庫) Kindle版」 高野秀行 / 集英社

昨日のAmazon Kindleストアの日替わりセールで199円で販売されていた1冊である。辺境地ノンフィクション作家の著者が、なぜ東京をテーマに?と興味を持って読んでみたら、なるほど東京にやってきた外国人との交流を描いた内容であった。おもしろおかしく書かれているが、いろんな国籍の外国人との交流を通して時に日本人とはと考えさせられ、また時に著者の暖かさを感じさせる内容ともなっている。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-04-08

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はヒップホップ、Drake「More Life」。505,000 units。彼にとって7枚連続となるNo.1アルバムとなり、1位を逃したのは2009年のデビューEP(最高位6位)だけというものすごさ。2位は先週の1位から後退したEd Sheeran「÷」。119,000 units。3位初登場はヒップホップ、Rick Ross「Rather You Than Me」。106,000 units。
5位初登場はロック、Depeche Mode「Spirit」。64,000 units。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のクリスチャン系ポップ、Elevation Worship「There Is A Cloud」、17位初登場のロック、Spoon「Hot Thoughts」、26位初登場のポップ、Zara Larsson「So Good」、33位初登場のChuck Berry「The Definitive Collection」、39位初登場のブルースロック、Tedeschi Trucks Band「Live From The Fox Oakland」など。
33位初登場のChuck Berry「The Definitive Collection」、ロックンロールレジェンドの一人であるが、今年3月18日に90歳で亡くなっており、その影響でアルバムが売れている。

シングルチャート:
今週の1位は8週連続となるEd Sheeran「Shape Of You」。1位は通算9週目。2位は先週と変わらずBruno Mars「That's What I Like」。3位は先週の4位からワンランクアップのZayn / Taylor Swift「I Don't Wanna Live Forever (Fifty Shades Darker)」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のThe Chainsmokers & Coldplay「Something Just Like This」、8位初登場のDrake「Passionfruit」、9位初登場のDrake Featuring Quavo & Travis Scott「Portland」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週31位今週15位のDrake「Fake Love」、先週18位今週16位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、18位初登場のDrake「Free Smoke」、先週27位今週21位のZedd & Alessia Cara「Stay」、29位初登場のDrake「Gyalchester」、先週32位今週30位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」、先週35位今週32位のKhalid「Location」、35位初登場のDrake「Teenage Fever」、36位初登場のDrake Featuring 2 Chainz & Young Thug「Sacrifices」、38位初登場のDrake「Blem」、40位初登場のDrake Featuring Giggs「No Long Talk」など。
41位以下でもDrakeの曲が45位、48位、49位、50位、51位、54位、60位、61位、62位、64位、70位、76位、82位にチャートインしており、アルバムチャートもそうだがDrake千風の吹き荒れた週となった。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマークBC

50
一昨日の車山が思った以上に新雪が多かったことから、標高の高い蓼科山ならディープパウダーを楽しめるに違いないと期待して昨日、半日仕事をお休みして近くの蓼科山に再びバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。新雪は30cmから50cmほどもあり、北面オープンバーンでは期待通りのディープパウダーの滑りを楽しむことが出来た。またその後の登山道脇の滑りも快適でゲレンデまであっという間に滑り降りた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2017年3月

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC

22
昨日から今朝にかけて、近くの霧ヶ峰でもかなりの積雪があったと聞き、雪の具合を確認しに仕事の合間に(^^; 車山に出かけてきた。新雪は30cmほどで吹き溜まりでは50cmほども積もっていて驚いた。たださらさらではなくもっさりの重めの雪で、稜線ではそれに強風パックも加わりちょっと手強い系の雪だったが、北面の下半分は風の影響も少なく斜度もあるので楽しく滑ることが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2017年3月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2017-03-27

今日の夕方の八ヶ岳である。午前中は雪雲がかかっていたが、徐々に雲が取れていき、午後になると昨日の降雪で再び真っ白になった八ヶ岳がきれいに見えてきた。厳冬期並みに白さである。上の方はかなり積もったんだろうなあ。
201703271


| | トラックバック (0)

久しぶりの積雪

昨日は朝に少し雪が舞っていたがその後夜になるまで小雨であった。ところが今朝起きてみると、いつの間にか雪になったようで、自宅の周りも久しぶりに白くなっていた。積雪としては2cmほどだろうか。この時期なので今日中には全て溶けてしまいそうだが、おそらく標高の高いところでは相当降ったのではないだろうか。
20170327


| | トラックバック (0)

走れるカラダになる 体幹「3S」メソッド

「走れるカラダになる 体幹「3S」メソッド Kindle版」 青山剛 / 日本文芸社

先週にKindleストアにて日替わりセールで販売されていた1冊である。Kindle Unlimitedの対象でもあったので、Unlimitedでさくっと読んでみた。本書は走り方について書かれたものではなく、主に走る前の準備運動について書かれている。ちゃんとした準備が出来なければ走るなともいう。普段の練習ではいきなり走り始めていた私にはとても刺激になるものだった。沢山のトレーニングが紹介されているが、とりあえずそのうちいくつかでも取り入れてやってみたいと思う。

| | トラックバック (0)

天狗岳テレマークBC

73
数日前に八ヶ岳でかなりな積雪があり、多分そのパウダーがまだ保存されているだろうと期待して昨日、今シーズン初めてとなる天狗岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。西天狗岳東斜面は積雪はたっぷりで、若干もっさり気味ながら10~30cmほどの新雪を気持ち良く滑ることが出来た。ただ今回のクライマックスは実はその先で、コルから北側に下っていく斜面には30cmほどのさらさらのパウダーが積もっていて最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2017年3月

| | トラックバック (0)

「1日30分」を続けなさい!

「『1日30分』を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55」

勉強法について書かれた1冊である。現在のKindleストアのランキングで本書が2位になっていて目にとまり、Kindle Unlimited対象だったので興味を持って読んでみた。ちなみに本書は2007年にベストセラーになったもののようである。効率的な勉強方法、意欲の高め方などが具体的に書かれていていると思う。頑張ろうという気にさせてくれる1冊である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(David Bowie)

●David Bowie「No Plan EP」

昨年亡くなったDavid Bowieの生前最後のスタジオ録音となった3曲を含む全4曲入りの最新EPがリリースされた。収録曲のうち「Lazarus」は最後のアルバム「Blackstar」で聴いていたが、他の3曲は初めてである。「Blackstar」のレコーディングスタッフも参加しているようで、「Blackstar」と同様なハイレベルの楽曲ばかりである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-04-01

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位は先週に続いて2週連続となるEd Sheeran「÷ (Divide)」。180,000 units。2位も先週と変わらずMetallica「Hardwired… To Self-Destruct」。102,000 units。3位初登場はSoundtrack「Beauty and the Beast」。57,000 units。
5位は先週の8位から上がってきたSoundtrack「Moana」。52,000 units。
11位以下で気になったものとしては、18位初登場のカントリー、Josh Turner「Deep South」、20位初登場のロック、The Shins「Heartworms」、186位初登場のロック、Chickenfoot「Best + Live」など。

シングルチャート:
今週の1位は7週連続となるEd Sheeran「Shape Of You」。1位は通算8週目。シングル、アルバム調チャートの制覇は2週目。2位は先週の3位から上がってきたBruno Mars「That's What I Like」。3位は先週の2位から後退したMigos Featuring Lil Uzi Vert「Bad And Boujee」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週12位今週5位のThe Weeknd Featuring Daft Punk「I Feel It Coming」、先週11位今週8位のThe Chainsmokers & Coldplay「Something Just Like This」、先週14位今週10位のKYLE Featuring Lil Yachty「iSpy」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のNicki Minaj, Drake & Lil Wayne「No Frauds」、先週20位今週16位のMaroon 5 Featuring Future「Cold」、先週28位今週21位のJames Arthur「Say You Won't Let Go」、先週25位今週23位のMarian Hill「Down」、先週27位今週24位のJulia Michaels「Issues」、先週34位今週27位のZedd & Alessia Cara「Stay」、先週38位今週35位のKhalid「Location」、先週42位今週37位のJon Pardi「Dirt On My Boots」など。

| | トラックバック (0)

守屋山冬山登山

30
この日予定していた仕事が思いの外早く終わったので、快晴の登山日和ということで急いで準備して地元の里山、守屋山に出かけてきた。登山口では積雪はほとんど無かったが、分杭平から上は登山道はほぼクラストした雪に覆われていて簡易アイゼンは必須の状態だった。春霞ながら八ヶ岳を始め主な山はまあまあ見えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山冬山登山 2017年3月

| | トラックバック (0)

読書を仕事につなげる技術

「外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 Kindle版」 山口周 / KADOKAWA 中経出版

電通から外資系コンサルに転職した著者が、書籍を通じて独学で何をどのように学んできたことを紹介している1冊である。私のように(^^;、本はそれなりに読んでいるのにどうも仕事に生かし切れていないと感じる人は読んでおく価値は大きい1冊だと思う。読書の部分は分野は関係ないが、ただ本書の肝は著者が読んでおくべき本を紹介している「ビジネス書マンダラ」で、とりわけコンサル系を目指す方にはとても参考になる内容だと思う。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマークBC 岩がまだ目立つも薄パウダーを楽しむ

57
今日の朝、錦織のテニスの試合を見た後、急に思い立って地元の蓼科山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。白樺高原国際スキー場から七合目登山口経由で北面オープンバーン上部まで登り滑り降りたが、北面オープンバーンはまだ岩がだいぶ目立つものの、ルートを選べばそれなりに楽しく滑ることが出来た。意外にも10〜15cmのさらさらパウダーだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2017年3月

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC 積雪は多いもクラスト

48
快晴となった今日の朝、約1ヶ月ぶりに地元の車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。北面斜面の積雪は意外と多く、滑るには問題無かったが、ただ朝は冷え込みで全面クラストしていてあまり楽しくなかった。ただ天気、展望は良く楽しめた。ところで急な仕事が入り、自宅を出て戻るまで約2時間ほどのプチBCであった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2017年3月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-03-25

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位初登場はフォーク/ポップ、Ed Sheeran「÷ (Divide) 」。451,000 units。彼にとって2014年の前作「x (Multiply)」に続き2作連続となるNo.1アルバムとなったが、このセールスは今年においてはJ. Cole「4 Your Eyez Only」で記録した492,000 unitsに次ぐものとなる。2位は先週の14位から上がってきたMetallica「Hardwired… To Self-Destruct」。81,000 units。これはコンサートチケットバンドル版のリリースによるものらしい。3位は先週と変わらずBruno Mars「24K Magic」。65,000 units。
9位初登場はR&B、Khalid「American Teen」。37,000 units。19歳のR&Bシンガーのデビュー作。
11位以下で気になったものとしては、先週49位今週21位のEd Sheeran「x」、先週136位今週57位のEd Sheeran「+」など。

シングルチャート:
今週の1位は6週連続となるEd Sheeran「Shape Of You」。1位は通算7週目。2位、Migos Featuring Lil Uzi Vert「Bad And Boujee」も先週と変わらず。3位は先週の4位からTop3入りしたBruno Mars「That's What I Like」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週6位今週5位のRihanna「Love On The Brain」、先週8位今週6位のKodak Black「Tunnel Vision」、先週9位今週8位のBig Sean「Bounce Back」、先週24位今週9位のClean Bandit Featuring Sean Paul & Anne-Marie「Rockabye」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週17位今週15位のShawn Mendes「Mercy」、先週18位今週16位のBruno Mars「24K Magic」、先週20位今週17位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、先週22位今週18位のKygo x Selena Gomez「It Ain't Me」、先週100位今週19位のLorde「Green Light」、先週32位今週20位のMaroon 5 Featuring Future「Cold」、先週35位今週33位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」、37位初登場のEd Sheeran「Perfect」、先週51位今週38位のKhalid「Location」、先週75位今週39位のEd Sheeran「Castle On The Hill」など。

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマークBC やっと位ヶ原から先へ

57
昨日、再び乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に友人と出かけてきた。快晴ほぼ無風という最高の天気に恵まれ、今シーズン初めて位ヶ原から先に進むことが出来た。滑り台斜面、3号カーブ下斜面を滑ってみたが、滑り台斜面では新雪が20cmほどだったが、3号カーブ下斜面ではなんと1mほども吹き溜まっていて、今期一番のディープパウダーを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2017年3月

| | トラックバック (0)

バグは本当に虫だった

「バグは本当に虫だった Kindle版」 水谷哲也 / ペンコム(インプレス)

パソコン、インターネットの黎明期から現在に至るまでの様々なエピソードや逸話を91取り上げて簡潔に紹介している1冊である。私も1980年代からコンピュータに関わっており、あんな時代もあったなあと懐かしく振り返ることが出来た。Appleがらみの話題も多く取り上げられている。小ネタで載っているインターネットマガジン創刊号の表紙は何となく覚えている。でもおそらく今の最初がスマホの世代から見れば、まるで石器時代の物語の様に聞こえるんだろうなあ(^^;。あの頃はインターネットにつなぐだけで一苦労だったのである。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Prince Royce)

●Prince Royce「Five」

NY生まれで現在27歳のラテンポップのシンガーソングライターである。タイトル通り通算5枚目のオリジナルアルバムである。今作ではほとんどがスペイン語で歌われていて歌詞の内容は全く分からないのだが(^^;、でもラテン系らしい陽気さと情熱はほどほどにさらっと都会的でさわやかなラテンポップアルバムに仕上がってきて、実に聴きやすいサウンドである。私自身ラテン系はあまり聴かないのだが、男性ではこのPrince Royce、女性ではShakiraだけは大好きである。

| | トラックバック (0)

ミライの授業

「ミライの授業」 瀧本哲史 / 講談社

著者が全国の14歳の中学生に向けて行った特別講義「未来をつくる5つの法則」のエッセンスをまとめたものが本書である。中学生向けということで、学校での勉強とは何かからスタートはしているが、新たなことに取り組む新人という定義からすると年齢に関係なく読んでいい1冊だと思う。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ということで19人の偉人が取り上げられて紹介されているが、実に素晴らしい授業だと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Alison Krauss)

●Alison Krauss「Windy City」

グラミー史上女性最多受賞を誇るカントリー/ブルーグラスのベテラン女性アーティスト、Alison Kraussの、ソロとしてはなんと18年ぶりとなるオリジナルアルバムが届けられた。2007年にはRobert Plantと組んだ「Raising Sand」がAlbum of the Yearに選ばれるなど大ヒットしたことで世界的にその名を知らしめた彼女であるが、ソロとしてはそんなに久しぶりなのかとちょっと驚き。今作はカントリー/ブルーグラスの古い名曲を取り上げたアメリカーナ・クラシックス作品集となっている。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-03-18

アルバムチャート:
1位:HNDRXX 2位:FUTURE 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はヒップホップ、Future「HNDRXX」。121,000 units。先週も彼のセルフタイトルアルバム「Future」が1位初登場をしており、同一アーティストによる1位初登場リレーはbillboardの長い歴史の中で初めてとなる。2位は先週の1位から後退したFuture「Future」64,000 units。3位は先週の2位からワンランクダウンのBruno Mars「24K Magic」、58,000 units。
4位初登場はカントリー、Little Big Town「The Breaker」。51,000 units。彼らにとって4枚目となるTop10アルバム。5位は先週の10位から上がってきたSoundtrack「Trolls」。50,000 units。8位も先週の16位から上がってきたSoundtrack「Moana」。39,000 units。10位初登場はカントリー、Aaron Watson「Vaquero」。39,000 units。彼にとって初となるTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、13位初登場のロック、John Mayer「The Search For Everything: Wave Two (EP)」、先週37位今週14位のMetallica「Hardwired...To Self-Destruct」、24位初登場のNAV「NAV」、25位初登場のラテンポップ、Prince Royce「FIVE」、40位初登場のSoundtrack「The Shack: Music From And Inspired By The Motion Picture」など。

シングルチャート:
今週の1位は5週連続となるEd Sheeran「Shape Of You」。1位は通算6週目。2位、Migos Featuring Lil Uzi Vert「Bad And Boujee」、3位、Zayn / Taylor Swift「I Don't Wanna Live Forever (Fifty Shades Darker)」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週56位今週5位のThe Chainsmokers & Coldplay「Something Just Like This」、先週7位今週6位のRihanna「Love On The Brain」、先週27位今週8位のKodak Black「Tunnel Vision」の3曲。
それにしてもThe Chainsmokers、本当に出す曲がことごとくTop10ヒットを記録しているなあ。今最も勢いのあるDJ/プロデューサー・デュオである。
11位以下で気になったものとしては、先週29位今週13位のJustin Timberlake「Can't Stop The Feeling!」、先週22位今週20位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、先週25位今週21位のMarian Hill「Down」、先週28位今週26位のJames Arthur「Say You Won't Let Go」、先週33位今週27位のJulia Michaels「Issues」、28位初登場のZedd & Alessia Cara「Stay」、34位初登場のCalvin Harris Featuring Frank Ocean & Migos「Slide」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Battle Beast)

●Battle Beast「Bringer of Pain」

フィンランドのメロディックメタルロックバンド、Battle Beastの4枚目となるニューアルバムである。今までこのバンドは全く知らなかったのだが、日本で以外と人気があることを知り、どんなサウンドだろうと興味を持って試聴してみたところ、その極めて分かりやすいキャッチーなメタルロックがずいぶんと気に入ってしまったのだった。パワフルな女性ヴォーカル(ノーラ・ロウヒモ)が特徴であるが、それに加え昔どこかで聴いたことがあるような懐かしいテイストがあるのも良い感じである。例えれば映画「フットルース」にこのアルバムの1曲目が入っていても全然違和感がないと思う。ただCDジャケがいかにもB級ちっくのがなんとも(^^;。

| | トラックバック (0)

今日の蓼科山北面 2017-03-07

今日の蓼科山北面の様子である。岩もだいぶ埋まってきているように見えるが、今週の降雪でそろそろBCもOKとなることを期待したい。
201703071

白樺湖を超えた先の道路脇の木々が霧氷で真っ白でとてもきれいだった。
20170307

| | トラックバック (0)

ジョイ・インク

「ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント Kindle版」 リチャード・シェリダン / 翔泳社

先月、Amazon Kindleストアの日替わりセールで972円で販売されていた時に買ってあった1冊である。著者はメンロー・イノベーションズ社というソフトウェア開発会社の代表で、「働く喜びの追求」を経営の柱にしているという。一体どういうことだろうと興味を持ち読んでみた。うーん、これは確かにすごい。ソフトウェア開発だけでなく汎用的なマネジメント手法としても参考になる部分も多い。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Ed Sheeran)

●Ed Sheeran「÷(Divide)」

UK出身のシンガーソングライター、Ed Sheeranの3年ぶり3枚目となるニューアルバムである。すでにファーストシングル「Shape of You」がUK、USでNo.1ヒットを記録しているが本アルバムも大ヒットが約束されており、彼が現在のポップシーンで最重要アーティストの一人になったことを実感させてくれる1枚である。いずれの曲も素晴らしく、聴いているとじわじわくる。今、3回目のリピート中(^^)。

| | トラックバック (0)

白馬乗鞍岳テレマークBC クリーミーなディープパウダー

47
この日からロープウェイが運行開始となった栂池、白馬乗鞍岳に友人と出かけてきた。天気の良い週末ということもあり大勢の人がBCに訪れていた。ハクノリ東斜面では前日の降雪でクリーミーなディープパウダーを楽しめた。天気も最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍テレマーク 2017年3月

| | トラックバック (0)

乗鞍テレマークBC 今期初ツアーコース(^^;

25
つい先日霧ヶ峰BCで1年ぶりにばったりお会いした地元のNさんより前夜連絡があり、急きょ一緒に乗鞍に出かける事に決まり出かけてきた。久しぶりの乗鞍で、私にとっては今シーズン初のツアーコース、初の位ヶ原となった。ツアーコースではまあまあの良い天気だったが、やはり位ヶ原は強風&ホワイトアウト気味だったので、今回はそこまでとした。朝まで降っていた新雪のおかげで底付きするもののパウダーを気持ち良く滑ることが出来た。そろそろラストパウダーかも。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2017年3月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Kehlani)

●Kehlani「Sweetsexysavage」

女性R&Bシンガーソングライター、ケラーニのデビューアルバムである。大ヒット映画「Suicide Squad」にも彼女の曲が収録されるなど以前から注目を集めていた彼女であるが、本アルバムも全米アルバムチャートで初登場3位を記録するなど好評を博している。メローなR&Bが主体であるが、かなりポップよりの聴きやすいサウンドである。それにしても全身のタトゥーがすごい(^^;。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Fifty Shades Darker)

●Soundtrack「Fifty Shades Darker: Original Motion Picture Soundtrack」

大ヒットした映画「Fifty Shades of Grey」の続編が本作「Fifty Shades Darker」である。正直映画自体はそんなに興味は無いのだが(^^;、でも前作同様に豪華なアーティストの新曲が使われていて、それを聴きたくて本作も購入してみた。現在大ヒットをしているZAYN & Taylor Swift「I Don't Wanna Live Forever (Fifty Shades Darker)」を始めとして、Halsey、Tove Lo、John Legend、Nick Jonas and Nicki Minaj、Sia、Kygo、Corinne Bailey Raeなどどちらかというと今注目を集めているアーティストが多い内容となっている。映画の内容的に明るい曲は無くダークなトーンの曲が多い。

| | トラックバック (0)

20代から知っておきたい経理の教科書

「3年後に必ず差が出る 20代から知っておきたい経理の教科書 Kindle版」 小島孝子 / 翔泳社

Amazon Kindleストアの今日の日替わりセールで599円で販売されている本である。経営診断の視点で財務諸表を見たり、また普段の業務としても部分的に経理処理は行ってはいるのだが、経理全般の実務よりの視点を知っておくことも必要かなと思い本書を読んでみた。経理実務のポイントが分かりやすく整理されていて良書だと思った。経理部門に配属される新人の必読書だと思う。もちろん経理は少し苦手という経営者にもお勧め。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sarah Àlainn)

●Sarah Àlainn「Anima」

美しいヴォーカルで人気のサラ・オレインの最新盤である。オーストラリア出身ながら母親が日本人ということでより親しみやすさも感じるが、とびきりの才女でヴァイオリニストでもある。私の大学生の娘が彼女の曲を聴いていたので興味を持ち聴いてみたが、素晴らしいヴォーカリストと出会えた喜びを感じる1枚である(^^)。

| | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »