« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

乗鞍 富士見沢テレマークBC

40
快晴が期待出来たこの日、久しぶりに乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきた。ただ朝は位ヶ原から先は暴風が吹き荒れていたのに加え最近の降雪で真っ白になり、まるで厳冬期の様だった。富士見沢は上部は重い雪で滑りにくく、下るにしたがってゆるんできたものの快適ザラメにはほど遠い状態だった(^^;。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2017年4月

| | トラックバック (0)

霧訪山・大芝山のオキナグサとカタクリを見に

29
快晴が期待出来た昨日の早朝、そろそろオキナグサとカタクリが咲いているのではと期待して霧訪山・大芝山に出かけてきた。ただ霧訪山山頂のオキナグサはやっと咲き始めという感じで、見頃は来週以降という感じだった。カタクリもまだ咲いているものはほんの数株でまだまだこれからだった。それでも大芝山ではカタクリが沢山咲いていてそろそろ見頃を迎えたかなという感じだった。霧訪山山頂からの大展望も素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧訪山・大芝山登山 2017年4月

| | トラックバック (0)

庭の芝桜

今日の朝はかなり寒かったが、その後強い日差しでぽかぽかの陽気となった。庭の芝桜も一気に咲いてきている。

201704281

201704282

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(John Mayer)


●John Mayer「The Search for Everything」

ギタリスト、そしてシンガーソングライターであるJohn Mayerの約3年半ぶりとなるニューアルバムが届けられた。なお本アルバムリリースに先立ち、アルバム収録曲の内4曲を納めたEP「The Search for Everything: Wave One」を1月に、同じく4曲収録の「The Search for Everything: Wave Two」を2月にリリースしており、その2枚のEPに4曲の新曲を加えたのが本アルバムという流れになっている。彼の今までの音楽性を包括したアルバムとも言われているが、フォーク、カントリー、R&B、ポップの要素がほど良く配合されたマイルドなポップアルバムに仕上がっていると感じる。もう少しロックやブルースがあればモアベター。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-05-06

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はヒップホップ、Kendrick Lamar「DAMN」。603,000 units。2016年の「Untitled Unmastered」、2015年の「To Pimp a Butterfly」に続き3枚連続でのNo.1アルバムに輝いた。そしてこのセールスは今年の最高となる。2位初登場はロック/ポップ、John Mayer「The Search for Everything」。132,000 units。「The Search for Everything: Wave One」、「The Search for Everything: Wave Two」と2枚のEPが続いた後のフルアルバムであるが、彼にとって9枚目となるTop10アルバムとなった。3位は先週の2位からワンランクダウンのDrake「More Life」。87,000 units。
6位は先週の7位から順位を上げたSoundtrack「The Moana」。50,000 units。9位も先週の11位から上がってきたSoundtrack「Beauty and the Beast」。37,000 units。10位初登場はSoundtrack「The Fate of the Furious」。37,000 units。この映画は邦題は「ワイルド・スピード アイスブレイク」である。
11位以下で気になったものとしては、先週122位今週25位のラテン、Various Artists「Dance Latin #1 Hits 2.0: Los Exitos del Momento」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の3位から首位に立ったKendrick Lamar「Humble.」。2位は先週の1位から後退したEd Sheeran「Shape Of You」。3位も先週の2位からワンランクダウンのBruno Mars「That's What I Like」。
以下10位内で順を挙げているのは、4位初登場のKendrick Lamar「DNA.」、先週7位今週5位のFuture「Mask Off」、先週14位今週7位のZedd & Alessia Cara「Stay」、先週48位今週9位のLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、14位初登場のKendrick Lamar Featuring Rihanna「Loyalty.」、先週19位今週15位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」、16位初登場のKendrick Lamar「Element.」、18位初登場のKendrick Lamar Featuring Zacari「Love.」、32位初登場のKendrick Lamar「Yah.」、33位初登場のKendrick Lamar Featuring U2「XXX.」、35位初登場のKendrick Lamar「Feel.」、37位初登場のKendrick Lamar「Pride.」、39位初登場のLady Gaga「The Cure」など。
Kendrick Lamarは41以下でも42位初登場Lust.」、50位初登場「Fear.」54位初登場「Blood.」、58位初登場「God.」、63位初登場「Duckworth.」とニューアルバムの全14曲がHot100にチャートインしている。

| | トラックバック (0)

茅野市運動公園の桜も満開に

1
茅野市運動公園の桜も満開に
私が住んでいる茅野市の市街地にも平年より10日ほど遅れてやっと桜前線が届いたので、今日の朝、仕事に出かけるついでに近くの運動公園に立ち寄って桜を見てみた。ちょうど満開を迎えたばかりという感じで、まだ全く散っていない桜を楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市運動公園の桜 2017年4月

| | トラックバック (0)

白馬乗鞍岳テレマークBC ザラメシーズン開幕

51
ここ2週間ほど、天気が良くない日が多く、また良い日は仕事や用事があったりしてなかなかバックカントリーに出かけることが出来ずにいたため、快晴が予想されたこの日、たまらずに今シーズン2回目となる白馬乗鞍岳に急きょ出かけてきた。白馬乗鞍岳東斜面、天狗原から下る斜面のいずれも強い日差しですっかりゆるんで快適ザラメとなっていて、気持ち良く滑ることが出来た。いよいよザラメシーズンの開幕である(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬乗鞍岳テレマーク 2017年4月

| | トラックバック (0)

諏訪市西山公園の桜と鯉のぼり

5
今日の午前中、仕事に出かけた先が西山公園のすぐ近くだったので、自宅に戻る前に立ち寄ってみた。快晴の休日と言うこともあり、多くの地元の人がお弁当を持って訪れていた。一つの山が丸ごと桜に埋め尽くされていて、ちょうど満開気持ちピーク過ぎだったが、たっぷりと楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪市西山公園の桜 2017年4月

| | トラックバック (0)

守屋山登山 座禅草と水芭蕉

25
この日はBCの予定だったが急な仕事と法事が入ったため、それならばと早朝に守屋山に出かけてきた。守屋山で座禅草が咲いているらしいと聞いたためで、確かに分杭平で座禅草が2つ咲いているのを見つけた。守屋山で座禅草を見るのはこれが初めてである。水芭蕉も咲いていた。また山頂からのクリアな大展望も最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2017年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sheryl Crow / Barry Manilow)


●Sheryl Crow「Be Myself」

Sheryl Crowの3年半ぶり通算9枚目となるオリジナルアルバムである。過去に出したアルバム8枚がすべて全米アルバムチャートでTop10入りするという絶大な人気を誇る彼女の新作は、カントリーよりだった前作から一転、初期の彼女を思わせるロックやブルース色が濃いエネルギッシュなアルバムに仕上がっていてうれしい限りである。彼女にはこんなアメリカンロックなアルバムが一番似合っていると思うな。

●Barry Manilow「This Is My Town: Songs of New」

Barry Manilowの2年半ぶりのニューアルバムである。本作では彼の生まれ故郷であるニューヨークをテーマに新曲からスタンダードナンバーまで幅広く取り上げ歌い上げている。彼の楽しそうに歌っている様子が目に浮かぶようなアルバムである。中でもアルバム最後のクライマックスナンバー「NYC Medley」は「New York State Of Mind」から「New York New York」までNew Yorkを歌った名曲がずらりと並び圧巻である。まさにエンターテナーとしての彼の魅力が発揮された傑作である。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Northern19)


●Northern19「LIFE」

国内インディーズ・メロディックパンクロックバンド、Northern19の2年ぶり通算5枚目のアルバムがリリースされた。彼らのアルバムを聴くのは2008年のセカンドアルバム「FROM HERE TO EVERYWHERE」以来となる。本作を試聴してみて、その勢いのあるメロディックパンクロックがずいぶんと心地よかったので久しぶりに購入してみた。ちなみに歌詞は全曲英語である。メロディックパンクロック好きならぜひ聴いてみて。

| | トラックバック (0)

諏訪市赤沼の上川沿いの桜と水仙は見頃

5
隣の諏訪市赤沼の上川沿いの桜と水仙が見頃を迎えたと言うことで、この日の朝見に出かけてきた。私の自宅から車で10分ほどのところである。毎年この時期に訪れているが、見頃を迎えた桜と一面の水仙の風景は本当にきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪市上川の桜と水仙 2017年4月

| | トラックバック (0)

霧ヶ峰鷲ヶ峰ハイキング

31
快晴が期待出来たこの日の早朝、朝食を持って展望を楽しみに近くの鷲ヶ峰に出かけてきた。最近の降雪で稜線が真っ白になった北アルプスがきれいに見えていた。なお登山道上に残雪はほとんど無かった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 霧ヶ峰鷲ヶ峰登山 2017年4月

| | トラックバック (0)

平成29年度春期情報処理技術者試験 TACの解答速報

今日、TACの解答速報サイトにて情報処理安全確保支援士の解答速報が公開されたので、早速チェックしてみた。
http://www.tac-school.co.jp/kouza_joho/sokuhou.html

少し甘めの自己採点であるが(^^;、午後Iは63点、午後IIは69点だった。合格ラインは60点なのでいずれもボーダー上。速報サイトによって解答が割れている問題もいくつかあり、また中間点の評価も微妙。大きな期待はせずに(と思いつつ実はかなり期待してしまっている私(^^;)結果を待ちたいと思う。

| | トラックバック (0)

諏訪市高島公園の桜は見頃

21
例年より10日ほど遅れて見頃を迎えた高島公園の桜を見に、青空が広がったこの日の朝、急いで出かけてきた。満開の少し手前という感じだったが十分に楽しめた。やはり桜の写真に天守閣が入ると迫力が増す。この先1週間は満開の桜が楽しめると思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 諏訪市高島公園の桜 2017年4月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-04-29


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はEDM/ポップ、The Chainsmokers「Memories… Do Not Open」。221,000 units。過去に2枚のEPを発表しているフルアルバムとしてはデビュー作となる。2位は先週の1位から後退したDrake「More Life」。108,000 units。3位も先週の2位から後退したEd Sheeran「÷ (Divide)」。70,000 units。
4位初登場はポップ、Pentatonix「PTX Vol. IV: Classics (EP)」。54,000 units。アカペラヴォーカルグループの7枚目となるTop10アルバムとなった。5位初登場はヒップホップ、Joey Bada$$「All-Amerikkkan Bada$$」。51,000 units。10位初登場はポップ、Father John Misty「Pure Comedy」。35,000 units。以前はJ. Tillmanとして活動していたシンガーソングライターのFather John Misty名義の2枚目のアルバムであるが、初のTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、21位初登場のクリスチャン系ポップ、Bethel Music「Star-light: Recorded Live On Tour」、32位初登場のロック、The Maine「Lovely Little Lonely」、34位初登場のロック、Falling In Reverse「Coming Home」、35位初登場のロック、The New Pornographers「Whiteout Conditions」、105位初登場のロック、Deep Purple「Infinite」、143位初登場のポップ、Michelle Branch「Hopeless Romantic」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう11週連続となるEd Sheeran「Shape Of You」。1位は通算12週目。2位は先週の3位からワンランクアップのBruno Mars「That's What I Like」。3位は入れ替わりに順位を一つ落としたKendrick Lamar「Humble.」。
以下10位内で順位を上げているのは、4位初登場のHarry Styles「Sign Of The Times」、先週11位今週7位のFuture「Mask Off」、先週16位今週8位のLil Uzi Vert「XO TOUR Llif3」の2曲のみ。4位初登場のHarry Styles「Sign Of The Times」、人気アイドルグループ、One Directionのメンバーの1人でソロデビューシングルとなる。アルバムも5月にリリース予定。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週11位のKygo x Selena Gomez「It Ain't Me」、先週22位今週12位のJulia Michaels「Issues」、先週25位今週19位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」、先週24位今週20位のKhalid「Location」、先週28位今週21位のMaroon 5 Featuring Future「Cold」、先週40位今週36位のCalvin Harris Featuring Frank Ocean & Migos「Slide」、先週44位今週40位のBrett Young「In Case You Didn't Know」など。

| | トラックバック (0)

高遠城址公園の桜は満開

23
例年より少し遅れて見頃を迎えた高遠城址公園の桜を見に今日の朝、出かけてきた。自宅を出るときは雨が降っていて天気が心配だったが、予報通り時間と共に青空が広がり、快晴のクリアな青空の下、見事に満開の桜をたっぷりと楽しむことが出来た。南口周辺はちょうど満開、それ以外は八分咲きかなという感じだった。この先1週間は見頃の桜が楽しめるのではと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 高遠城址公園さくら祭り 2017年4月

| | トラックバック (0)

3時間でわかるこれからの電力業界

「3時間でわかるこれからの電力業界 ―マーケティング編―5つのトレンドワードで見る電力ビジネスの未来 (NextPublishing) Kindle版」 江田健二

3日前にKindleストアの日替わりセールで599円で販売されていた1冊である。昨日試験が終わったのでやっと今日読むことが出来た。タイトル通り現在位の電力業界の動向、電力自由化とは何か、そしてその最新動向がさくっとつかめる良書である。とりわけ他地域の電力自由化の取り組みが良く分かり参考になった。

| | トラックバック (0)

松本城の桜は満開

今日、仕事で松本に出かけた際に松本城に立ち寄って桜を見てきた。桜はもう満開を向けていてとてもきれいだった。空が青空で無かったのが少し残念(^^;。ところで松本城を訪れていたた人の3分の1は外国人だったような気がする。

201704171

201704172

201704173

201704174

201704175

| | トラックバック (0)

平成29年度春期情報処理技術者試験

今日行われた平成29年度春期情報処理技術者試験を受験してきた。受けたのは情報処理安全確保支援士である。以前にその旧資格であるテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受けて合格しているが、なにせもう10年も前のことなので(^^;、最新の情報を勉強しなくてはという思いで受験してみた。ただいつも通り事前に勉強する時間がなかなか取れず、実質1週間で何が出来るのかという自分への挑戦ともなった。
午前Iは恒例で当日の朝、試験会場に向かう列車の中で1時間参考書を見ただけだったが、試験後の感触としては80%ほど。午前IIは意外と手強い問題が多く、試験後の感触としては弱気の65%ほど。もしかして午前IIでやってしまったかと青くなるが(^^;、気を取り直して午後試験へ。
午後Iは問2、問3を選択して問2を解き始めたものの試験開始後20分の時点で問2を諦めて問1にチェンジ(^^;。結果的に問3が比較的解きやすい問題だったので、なんとか全回答欄を埋めることが出来、感触としては60%ほど。午後IIは問1でデバッガーによる解析という文字を見た段階で問1はやめて問2に取りかかったが、外部DNS、内部DNSと最後のサーバ間のマルウェア感染防止策で30分以上手が止まってしまった(^^;。終了時点の感触としては相当に自信が無く50%ほどだった。
さて自宅に戻ってきてJITECのサイトで公開された解答例をチェックしてみたところ、午前Iは22/30の73.3%、午前IIは19/25の76%だった。ま、ここまではいつも通り。あとは問題の午後I、午後IIの結果を待ちたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Mastodon)


●Mastodon「Emperor of Sand」

2000年にアトランタで結成されたメタルロックバンド、Mastodonの通算7枚目となるニューアルバムである。全米アルバムチャートでは7位初登場と3作連続Top10入りするなど着実に人気を高めている。パワーで押し切るのでは無く、構成も演奏もかなり緻密で聴かせるメタルロックとでも言えば良いのだろうか。聴いているとそのグルーブ感に圧倒される。また時折プログレッシブロックの雰囲気も感じる。

| | トラックバック (0)

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み


「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み Kindle版」 近藤宣之 / ダイヤモンド社

Kindleストアで本を探していたときに本書を見かけ、興味を持って読んでみた。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」を受賞している会社でもある。社員のモチベーションの低さに悩む経営者にはぜひお勧めしたい1冊。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2017-04-13

今日の夕方近くの八ヶ岳である。昼間は雲が多い天気だったが、時間と共に雲が無くなり、夕方にはほぼ快晴の良い天気となった。八ヶ岳も稜線の雪は少し減ってきているように見えるが、ただ樹林帯の中はまだ雪がたっぷり残っていると思われる。

20170413

| | トラックバック (0)

車山テレマークBC 今シーズン初のザラメ

31
この1週間、ぱっとしない天気が続いていたが、今日の午後になって久しぶりに青空が広がったので、地元の車山にザラメ滑走を楽しみに出かけてきた。車山の残雪もだいぶ減り、BCとしては賞味期限切れ間近という感じだったが、でも雪はすっかり緩んでいて今シーズン初めてとなるザラメ滑走を気持ち良く楽しむことが出来た。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山テレマーク 2017年4月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-04-22


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位は3週連続となるDrake「More Life」。136,000 units。2位も先週と変わらず、Ed Sheeran「 ÷ (Divide)」。80,000 units。3位初登場はヒップホップ、Kodak Black「Painting Pictures」。71,000 units。
4位は先週の6位から上がってきたBruno Mars「24K Magic」。48,000 units。7位初登場はロック、Mastodon「Emperor of Sand」。43,000 units。彼らにとって3枚連続3枚目となるTop10アルバム。10位初登場はクリスチャン系ポップ、MercyMe「Lifer」。33,000 units。
11位以下で気になったものとしては、先週192位今週12位のMiranda Lambert「The Weight Of These Wings」、23位初登場のSoundtrack「Big Little Lies: Music From The HBO Limited Series」、25位初登場のロック、Demon Hunter「Outlive」、35位初登場のカントリー、Trace Adkins「Something's Going On」、37位初登場のポップ、Bob Dylan「Triplicate」、78位初登場のポップ、Neil Diamond「50th Anniversary Collection」、94位初登場のR&B/ポップ、Jamiroquai「Automaton」など。
今週37位に初登場のBob Dylan「Triplicate」、3枚組の意欲作?ではあるものの、アルバム全体の単調さは否めず、1997年の「Time Out of Mind」以来クリスマスアルバムを除いて7枚連続Top10アルバムが続いていたが、久々に大ゴケしてしまった。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう10週連続となるEd Sheeran「Shape Of You」。1位は通算11週目。2位はなんと初登場のKendrick Lamar「Humble.」。3位は先週の2位からワンランクダウンのBruno Mars「That's What I Like」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のKYLE Featuring Lil Yachty「iSpy」、先週12位今週6位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、先週11位今週10位のClean Bandit Featuring Sean Paul & Anne-Marie「Rockabye」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週13位のKygo x Selena Gomez「It Ain't Me」、先週17位今週14位のZedd & Alessia Cara「Stay」、先週19位今週17位のJames Arthur「Say You Won't Let Go」、先週28位今週25位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」、先週29位今週27位のBruno Mars「24K Magic」、先週30位今週28位のMaroon 5 Featuring Future「Cold」、先週32位今週30位のAlessia Cara「Scars To Your Beautiful」、先週74位今週38位のKeith Urban Featuring Carrie Underwood「The Fighter」、先週45位今週40位のCalvin Harris Featuring Frank Ocean & Migos「Slide」など。

| | トラックバック (0)

庭でカタクリの花が咲き始めました

先週後半から急にぽかぽか陽気となり、庭の花も一斉に咲き始めた。久しぶりに見ることが出来た八ヶ岳も、雪が一気に減っているのが分かる。この1週間で3週間分ほど季節が進んでしまったようだ。

201704101

201704102

| | トラックバック (0)

「好き嫌い」と才能


「『好き嫌い』と才能 Kindle版」 楠木建 / 東洋経済新報社

2日前にKindleストアの日替わりセールで販売されていた本である。以前に同じ著者の「ストーリーとしての競争戦略」を読んでいたこともあり、興味を持って購入してみた。著者と19人の経営者・プロフェッショナルとの対談集であるが、そのテーマがはっきりして、著者の主張する「好きこそものの上手なれ」通りだったのかを各人との対談を通して導き出そうとしているところが少し気にはなったものの、経営者インタビューとして大変面白く読むことが出来た。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(175R)


●175R(GET UP YOUTH!)

国内青春パンクロックバンド、175Rが6年ぶりに活動を再開し、7年ぶりとなるニューアルバムをリリースした。彼ららしい勢いのあるロックにポジティブな歌詞が満載で、聞いていると元気をもらえる1枚となっている。なお初回限定版には「ハッピーライフ」、「空に唄えば」など全6曲入りの新録ベスト盤が付属している。それにしても久しぶりに元気いっぱいの青春パンクを聞いた気がするなあ。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Chainsmokers)


●The Chainsmokers「Memories: Do Not Open」

出す曲がことごとく大ヒットするなど今や飛ぶ鳥を落とす勢いのDJ/プロデューサーデュオ、The Chainsmokersのデビューアルバムが届けられた。過去にEPは何度かリリースしているがフルアルバムとしてはこれが初めてとなる。EDMながらダンスクラブ的なノリの要素は少なく、よりポップ色が強いのが彼らの音楽の特徴であるが、今作ではロックのColdplayやカントリーのFlorida Georgia Lineと組んだ曲があったりと、ジャンルにとらわれない彼らのチャレンジには驚かさせる。とりわけ#5のColdplayと組んだ曲はColdplayらしさとThe Chainsmokersらしさがうまく融合した曲だと思う。

| | トラックバック (0)

八ヶ岳天狗岳テレマークBC パウダーシーズンのラスト

64
この先1週間ほどぐずついた天気が続くため、その前にと昨日、ラストパウダーを期待して今シーズン2回目となる天狗岳に出かけてきた。雪はすっかり重くなっていたが、北面側で少しだけラストパウダーを楽しめた。ただ西天狗岳東斜面で大きな雪崩が起きていて驚いた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八ヶ岳天狗岳テレマーク 2017年4月

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-04-15


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位は2週連続となるDrake「More Life」。226,000 units。2位も先週と変わらずEd Sheeran「÷ (Divide)」。98,000 units。3位初登場はR&B、Trey Songz「Tremaine」。67,000 units。彼にとって4枚目となるTop10アルバムとなった。
5位は先週の19位から再び上がってきたMetallica「Hardwired… To Self-Destruct」。50,000 units。
11位以下で気になったものとしては、20位初登場のカントリー、RaeLynn「Wildhorse」、33位Re-EntryのPaul McCartney「Flowers In The Dirt」、40位初登場のロック、Steel Panther「Lower The Bar」など。

シングルチャート:
今週の1位は9週連続となるEd Sheeran「Shape Of You」。1位は通算10週目。2位は先週と変わらずBruno Mars「That's What I Like」。3位は先週の7位から上がってきたThe Chainsmokers & Coldplay「Something Just Like This」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のThe Weeknd Featuring Daft Punk「I Feel It Coming」、先週12位今週5位のKYLE Featuring Lil Yachty「iSpy」、先週10位今週9位のThe Chainsmokers「Paris」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週13位今週11位のClean Bandit Featuring Sean Paul & Anne-Marie「Rockabye」、先週16位今週12位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、先週19位今週13位のKaty Perry Featuring Skip Marley「Chained To The Rhythm」、先週20位今週15位のKygo x Selena Gomez「It Ain't Me」、先週21位今週17位のZedd & Alessia Cara「Stay」、先週22位今週19位のJames Arthur「Say You Won't Let Go」、先週26位今週23位のJulia Michaels「Issues」、先週32位今週24位のKhalid「Location」、先週30位今週28位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」、先週33位今週31位のJustin Timberlake「Can't Stop The Feeling!」、先週34位今週32位のAlessia Cara「Scars To Your Beautiful」、先週37位今週35位のThe Weeknd Featuring Daft Punk「Starboy」、先週46位今週37位のLady Gaga「Million Reasons」、先週43位今週38位のJon Pardi「Dirt On My Boots」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Sing)


●「Sing (Original Motion Picture Soundtrack)」

全米で大ヒットし、国内でも3月17日に封切りとなったアニメーション映画「シング」のサントラ盤である。映画自体は見ていないものの、試聴してみてそのあまりの楽しい雰囲気が気に入ってアルバムを購入してみた。動物達による歌のオーディションという内容で、新旧の名曲からオリジナルナンバーまで沢山の曲が取り上げているが、中でもヒット曲メドレーの「Auditions」はあまりの楽しさに思わず体を動かしたくなるほど。アメリカンポップス大好きな人にはぜひお勧めしたい1枚。なおこの国内盤では日本語版吹き替えキャスト(長澤まさみ、大橋卓弥(スキマスイッチ)、山寺宏一)による日本語曲が3曲ボーナスで追加されているが、山寺宏一による「マイ・ウェイ」の歌詞には思わず笑ってしまった。

| | トラックバック (0)

蓼科山テレマークBC 山頂からドロップ

93
昨日、直前の南岸低気圧による新雪を求めて再び蓼科山に出かけてきた。山頂よりドロップしたが稜線の雪の状態も良く、気持ち良く滑ることが出来た。とりわけその先の樹林帯ではまさかの1mほどのディープパウダーだった。これが今シーズンのラストパウダーになるかも。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山テレマーク 2017年4月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Bob Dylan)


●Bob Dylan「Triplicate」

突如リリースされたBob Dylanの通算38枚目となるオリジナルアルバムは、キャリア初となる3枚組アルバムであった。内容的には2015年の「Shadows In The Night」、2016年の「Fallen Angels」に続いて3作連続となる古い曲を取り上げたアメリカン・ソングブック集となっている。シナトラが歌った曲が多いのもいつも通り。ところでこの国内盤には曲を詳細に紹介した72ページにも及びブックレットが付属していた。

| | トラックバック (0)

4月の雪

昨夜からの雪が朝までに10cmほど積もっていて、久しぶりに雪かきをした。それにしても今年は3月下旬以降、南岸低気圧で本当によく雪が降る。
20170401


| | トラックバック (0)

最近買ったCD(SEIKO MATSUDA)


●SEIKO MATSUDA「SEIKO JAZZ」
Seiko Jazz
松田聖子の最新作はなんとジャズアルバムであった。プロデューサーに川島重行、アレンジャーにデビッド・マシューズを迎え、マンハッタン・ジャズ・オーケストラ、マンハッタン・ジャズ・クインテットのメンバーがレコーディングに参加した本格的なものである。スムースジャズとイージーリスニング、スタンダードヴォーカル集を足して3で割った様な雰囲気であるが、でも演奏もヴォーカルもおしゃれで聴いていてとにかく心地よいのである。ところでこのアルバム、あちらでもJazzの名門レーベル、Verveから発売されるとのこと。

| | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »