« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

アメリカに食い潰される日本経済


「アメリカに食い潰される日本経済 Kindle版」 副島隆彦 / 徳間書店

昨年6月に出版された「トランプ大統領とアメリカの真実」で、当時からトランプが大統領になることを明言していた副島隆彦氏の最新刊である。そのトランプ氏が大統領になった以降の世界の経済・政治動向の分析がなされていて大変興味深く一気に読むことが出来た。ところで最後の第五章で北朝鮮情勢の今後の予測(米軍による北朝鮮への空爆と中国軍による北朝鮮進軍)が書かれているが、果たしてそれが現実のものとなるのか、あとわずか10ヶ月後のことである。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-07-08


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は6枚だった。今週の1位初登場はポップ、Lorde「Melodrama」。109,000 units。2013年のデビューアルバム「Pure Heroine」の最高位3位を上回り、彼女にとって初となるNo.1アルバムとなった。2位初登場はヒップホップ、2 Chainz「Pretty Girls Like Trap Music」。106,000 units。3位は先週の2位からワンランクダウンのKendrick Lamar「DAMN」。70,000 units。
4位初登場はフォーク/ロック、Jason Isbell And The 400 Unit「The Nashville Sound」。54,000 units。アラバマ出身のシンガーソングライターで、2015年の前作「Something More Than Free」の6位に続いて2作連続でのTop10アルバムとなった。5位初登場はロック、Nickelback「Feed the Machine」。47,000 units。彼らにとって7枚目となるTop10アルバム。8位初登場はヒップホップ、Young Thug「Beautiful Thugger Girls」。37,000 units。9位初登場はフォーク/ロック、Fleet Foxes「Crack-Up」。34,000 units。
11位以下で気になったものとしては、45位初登場のロック、Styx「The Mission」、63位初登場のロック、Cheap Trick「We're All Alright!」など。

シングルチャート:
今週の1位はこれで7週連続となるLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。2位、DJ Khaled Featuring Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper & Lil Wayne「I'm The One」、3位、Bruno Mars「That's What I Like」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、4位初登場のDJ Khaled Featuring Rihanna & Bryson Tiller「Wild Thoughts」、先週9位今週8位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週11位のImagine Dragons「Believer」、先週23位今週20位のSelena Gomez「Bad Liar」、先週25位今週22位のMiley Cyrus「Malibu」、先週27位今週25位のCharlie Puth「Attention」、先週44位今週34位のLiam Payne Featuring Quavo「Strip That Down」など。
今週34位に上がってきているLiam Payne Featuring Quavo「Strip That Down」、One Directionのメンバーでこれがソロデビューシングルとなる。

| | トラックバック (0)

Parallels Desktop 12 for Mac アップグレード


http://www.parallels.com/jp/upgradepd12/
MacでWindowsを動かすための仮想化ソフトとしてParallelsを以前より使っているが、今日までのキャンペーンで12へのアップグレードが3975円(通常は5300円)ということなので、とりあえずアップグレードしてみた。パフォーマンスの変化はあまり感じないが、画面表示の関係が私の使用環境においては11より相性が良くなった。

| | トラックバック (0)

鉢伏山 斜面一面のレンゲツツジが見事

47
一昨日の朝、遅れていた鉢伏山のレンゲツツジもそろそろ見頃になったかなと期待して、様子を見に出かけてきた。前鉢伏山側のレンゲツツジはほぼ見頃を迎えていて、斜面が見事にダイダイ色に染まっていてとてもきれいだった。鉢伏山も平均すれば五分咲き位かと感じで楽しめた。詳細は以下
Fujimori World : 趣味の部屋 : 鉢伏山ハイキング 2017年6月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Imagine Dragons)

●Imagine Dragons「Evolve」

ラスヴェガス出身の4人組ロックバンド、Imagine Dragonsの2年ぶりとなるサードアルバムである。過去2枚のアルバムの大成功で名実ともにトップクラスのロックバンドとなった彼らであるが、本作では一回りスケールアップした彼らのサウンドをたっぷりと聴くことが出来る。メンバーがいわく本作はかれらにとってカラフルなアルバムとのこと。

| | トラックバック (0)

誰がアパレルを殺すのか


「誰がアパレルを殺すのか Kindle版」 日経BP社

日経ビジネス誌で本書が紹介されていたことから興味を持ち本書を購入した。前半は今の低迷するアパレル業界の現状分析で重い内容なのに対して、後半では様々な新興企業の新たな取り組みが紹介されていて大変に面白く、読み始めたら1時間ほどで一気に読んでしまった。アパレル業界の人以外にも参考になることは多い良書だと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(loco frank)


●loco frank「Way」

国内インディーズメロディックパンクロックバンド、loco frankの最新アルバムは6曲入りのミニアルバムだった。アルバムとしては1年半ぶり、ミニアルバムとしては5年ぶり4枚目となるようだ。5曲目の「WE ARE ALL ALONE」はBoz Scaggsで知られる名曲のカバーだが、そのパンク版も哀愁度たっぷりで良い感じである。

| | トラックバック (0)

平成29年度春期情報処理技術者試験の合格発表

今年4月に受験した平成29年度春期情報処理技術者試験の合格発表が今日の昼にあった。
私が受験したのは情報処理安全確保支援士であるが、無事合格することが出来た。午前Iは74.8点、午前IIは76点、午後Iは81点、午後IIは70点で、合格ラインはいずれも60点。午後が思ったより点が取れていたので、得点調整で下駄があったか、部分点や別解があったような気がする。詳細は以下。
Fujimori World : IT資格情報 : 情報処理技術者試験

| | トラックバック (0)

入笠湿原のスズランはそろそろ見頃

82
昨日の早朝、仕事の前に10日ぶりに入笠山のすずらんの様子を見に出かけてきた。入笠湿原のスズランは斜面上部で見頃を迎えていて甘い香りが漂っていた。レンゲツツジもそろそろ見頃だった。ズミ、クリンソウも満開を迎えていた。詳細は以下
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山ハイキング 2017年6月

| | トラックバック (0)

なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?


「なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?―― 3Cで強化する5つのウェブマーケティング施策 Kindle版」 技術評論社

ウェブマーケティング、ウェブ戦略を扱った入門書として良書である。ウェブ系の資料を探していて本書を見つけ読んでみた。なぜあなたのサイトでは効果が出ないのか、それは効果を出すための戦略がないためで、ウェブ云々という前に当社・当店が「選ばれる理由」を明確に作ることだという。まあ言われてみれば当たり前のことであるが(^^;。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-07-01

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は4枚だった。1位初登場はポップ、Katy Perry「Witness」。180,000 units。2010年の「Teenage Dream」、2013年の「Prism」に続いて3作連続となるNo.1アルバムとなった。2位は先週と変わらずKendrick Lamar「DAMN」。69,000 units。3位初登場はR&B、SZA「Ctrl」。60,000 units。R&Bシンガーソングライターのデビュー作である。
4位初登場はカントリー、Lady Antebellum「Heart Break」。53,000 units。7枚目のTop10アルバム。9位初登場はロック、Rise Against「Wolves」。29,000 units。5枚目となるTop10アルバム。10位は先週の12位からTop10 Re-EntryのPost Malone「Stoney」。29,000 units。
11位以下で気になったものとしては、17位初登場のロック、Lindsey Buckingham / Christine McVie「Lindsey Buckingham Christine McVie」、21位初登場のクリスチャン系ポップ、Hillsong UNITED「Wonder」、23位初登場のロック、Rancid「Trouble Maker」、27位初登場のカントリー、Various Artists「NOW That's What I Call Country Volume 10」、31位Re-EntryのTaylor Swift「1989」、35位初登場のロック、Gov't Mule「Revolution Come... Revolution Go」、40位初登場のカントリー、Glen Campbell「Adios」、49位初登場のロック、Chuck Berry「Chuck」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう6週連続となるLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。2位は先週の3位からワンランクアップのDJ Khaled Featuring Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper & Lil Wayne「I'm The One」。3位は先週の2位から後退した、Bruno Mars「That's What I Like」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週7位のThe Chainsmokers & Coldplay「Something Just Like This」、先週9位今週8位のZedd & Alessia Cara「Stay」、先週10位今週9位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、16位初登場のDavid Guetta Featuring Justin Bieber「2U」、先週45位今週23位のSelena Gomez「Bad Liar」、先週28位今週24位のNiall Horan「Slow Hands」、先週31位今週27位のCharlie Puth「Attention」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Rise Against)


●Rise Against「Wolves」

シカゴ出身の4人組メロディックパンクロックバンド、Rise Againstの3年ぶり通算8枚目となるニューアルバムである。2006年の「The Sufferer & the Witness」から彼らを聴いているのだが、疾走感こそ徐々に落ちてきているもののそのハードコア寄りの音楽性は常に一貫したものがあるなあと改めて感じる。国内では無名に近いバンドであるが、あちらでは本作を含め5作連続全米チャートTop10入りするなど安定した人気を誇るバンドである。

| | トラックバック (0)

日本電産流「V字回復経営」の教科書


「日本電産流『V字回復経営』の教科書」 川勝宣昭 / 東洋経済新報社

著者は元日本電産のM&A担当役員として買収企業の再建に携わってきており、どのようにして短期間でその企業の業績をV字回復させたかの手法を一連のメソッドとして体系づけて本書で紹介している。本書の半分以上を割いて解説している営業強化のメソッドは、営業部門マネージャーなら読んで損は無い内容だと思う。ところで本書は図表が非常に多いこともあり、読みやすさを重視して電子本(Kindle本)ではなく紙の書籍の方を入手した。読むなら紙の書籍の方をぜひお勧めした。

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2017-06-19

今日の午後3時頃の八ヶ岳である。雪もだいぶ消え、麓の緑もだいぶ濃くなってきている。ところで今日も梅雨らしからぬ良い天気となっているが、明後日辺りからはそろそろ梅雨空になりそうな予報である。
20170619

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Nickelback / Lorde)


●Nickelback「Feed the Machine」

カナダ出身のヘヴィーロックバンド、Nickelbackの3年ぶり通算9枚目のニューアルバムである。最近はパワーバラード系のスローナンバーが多いという印象の彼らであったが、今作では初期の彼らに戻ったかのようなパワフル&ヘヴィーなナンバーを中心に構成されていて、彼らのロックを聴きたかったファンにはたまらない1枚となっている。もちろんパワーで押し切るだけでなく、パワーバラードやアコギインストナンバーもある。

●Lorde「Melodrama」

2013年に16歳でデビューし、デビューシングル「Royals」が全世界で大ヒットするなど注目の新星となったニュージーランド出身の女性シンガーソングライター、Lordeの4年ぶりのセカンドアルバム。20歳を迎えた彼女の成長が感じられるアルバムで、音楽の幅も深みも増している。

| | トラックバック (0)

甲斐駒黒戸尾根日帰り登山

69
快晴となった昨日、3年連続となる甲斐駒黒戸尾根登山に挑戦してみた。体調面の不安が的中し(^^;、足の痙攣も度々で体はぼろぼろだったが、その分山頂からの大展望には感動した。また花も多く楽しめた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 甲斐駒ヶ岳黒戸尾根登山 2017年6月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Halsey)


●Halsey「Hopeless Fountain Kingdom」

昨年The Chainsmokers ft. Halseyの「Closer」が12週連続1位を獲得するという特大ヒットとなったのは記憶に新しいところであるが、そのHalseyのセカンドアルバムがリリースされた。本アルバムはすでに今週の全米アルバムチャートで1位初登場を記録しており、名実ともにトップアーティストの仲間入りを果たした彼女であるが、それにしても彼女のヴォーカルには独特な雰囲気があって、「Closer」同様に聴いていると結構癖になるのである。

| | トラックバック (0)

八子ヶ峰ハイキング

38
昨日の朝のあまりの快晴に誘われ、仕事前に急いで地元の八子ヶ峰に出かけてきた。すずらん峠から東峰の先まで登ってみたが、レンゲツツジは全体的に咲き始めだったが一部でそろそろ見頃を迎えていた。何より展望が素晴らしかった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科八子ヶ峰ハイキング 2017年6月

| | トラックバック (0)

稼げる農業


「稼げる農業 AIと人材がここまで変える/日経ビジネス」

最近読んだ日経ビジネス誌に本書の宣伝が載っていたことから本書に興味を持ち読んでみた。日経ビジネスが2017年1月16日に開催した「農業イノベーション2017〜日本の農業を成長産業にするために〜」というシンポジウムの内容を基に構成されており、会場でのプレゼンやディスカッションをまとめたものであるため、分かりやすい反面どうしても広く浅く的な内容にはなってしまっている。でも現在の農業を取り巻く最新事情や最先端の取組事例をさくっと知るにはちょうど良いかもしれない。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-06-24


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はポップ、Halsey「Hopeless Fountain Kingdom」。106,000 units。2015年のデビューアルバム「Badlands」は最高位2位だったので今作が彼女にとって初のNo.1アルバムとなった。2位は先週と変わらずKendrick Lamar「DAMN」。73,000 units」。3位は先週の11位から上がってきたVarious Artists「EPIC AF (Yellow/Pink)」。49,000 units。
5位初登場はカントリー、Luke Combs「This One’s for You」。43,000 units。デビューアルバムのようだ。9位初登場はロック、All Time Low「Last Young Renegade」。33,000 units。彼らにとって5枚目となるTop10アルバム。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のロック、Roger Waters「Is This The Life We Really Want?」、14位初登場のalt-J「Relaxer」、先週127位今週16位のU2「The Joshua Tree」、22位初登場のSoundtrack「Steven Universe, Volume 1」など。

シングルチャート:
今週のHot100も先週に引き続いて動きがほとんど無い週となった。1位は5週連続となるLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。2位、Bruno Mars「That's What I Like」、3位、DJ Khaled Featuring Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper & Lil Wayne「I'm The One」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のEd Sheeran「Shape Of You」、先週9位今週7位のLil Uzi Vert「XO TOUR Llif3」の2曲のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週12位今週11位のJames Arthur「Say You Won't Let Go」、先週15位今週13位のImagine Dragons「Believer」、先週22位今週18位のShawn Mendes「There's Nothing Holdin' Me Back」、先週26位今週21位のHalsey「Now Or Never」、先週28位今週23位のEd Sheeran「Castle On The Hill」、先週33位今週28位のNiall Horan「Slow Hands」、先週31位今週29位のJason Derulo Featuring Nicki Minaj & Ty Dolla $ign「Swalla」、先週37位今週31位のCharlie Puth「Attention」、先週39位今週37位のLuke Combs「Hurricane」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Roger Waters / Katy Perry)

●Roger Waters「Is This the Life We Really Want?」

元Pink FloydのRoger Watersの25年ぶりとなるソロアルバムである。彼のソロアルバムを聴くのはおそらくこれが初めてであるが、視聴してみてまるで往年のPink Floydの様な雰囲気の曲が多かったので、じっくりと聴いてみたいと思いアルバムを入手してみた。現在の世界に疑問を投げかけた内容となっていてサウンドもダークなトーンで統一されている。サウンドエフェクトも多用されていてPink Floydっぽさも濃い。中でも4曲目7曲目はまんまPink Floyd。それにしてもとても73歳とは思えない意欲的なアルバムだと思う。

●Katy Perry「Witness」

ポップクイーン、Katy Perryの約4年ぶり4枚目となるニューアルバムが届けられた。最近2作はヒットを明らかに狙ったキャッチーでポップさが強調されたサウンドが主体となっていたが、今作ではポップさ、キャッチーさがずいぶんと薄れ、曲調もじっくりと聴かせるものが増えているように感じる。

| | トラックバック (0)

入笠山のスズランはやっと咲き始め

55
そろそろ入笠湿原のスズランが咲き始めているかなと期待して、この日の朝、マイカー規制が始まる前に急いで出かけてきた。ただスズランは一部でやっと咲き始めでまだほとんど咲いていなくて少し残念だった。(富士見パノラマリゾートの山野草公園のドイツスズランは見頃とのことだが、今回はそちらは時間が無くて立ち寄れなかった。)
ズミ、レンゲツツジもやっと咲き始め、濃いピンクのクリンソウがいくつも咲いていてきれいだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山ハイキング 2017年6月

| | トラックバック (0)

多動日記


「多動日記(一)「健康と平和」: -欧州編- (電子版 未来文庫) Kindle版」 高城剛

最近「多動」という言葉が話題であるが、元祖多動人間である高城剛氏の最新の電子本である。世界中を旅しながら書き綴ったのが本書で、欧州編として旅行記の様でもあるが、単にそこで見たもの経験したことを書いているだけでは無く、その背景となるものを彼なりの視点で深掘りしているのが良い。そのテーマは歴史から政治、テクノロジー、医療などとてつもなく広い。新刊にしては珍しくKindle Unlimited対象でもある。

| | トラックバック (0)

白馬岳テレマークBC

54
梅雨入り前の快晴が期待出来た昨日、今シーズンの最後のバックカントリー(テレマークスキー)として約1年ぶりとなる白馬岳に出かけてきた。最近の新雪の吹き溜まりがほど良くザラメ化していて、その部分は滑って気持ち良かった。大雪渓は基本、岩を避けながらの修行の滑りだったが、この時期にしては岩が少なめだったような。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 白馬岳テレマーク 2017年6月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(The Beatles)


●The Beatles「SGT. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Anniversary Edition)」

「SGT. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の発売50周年を記念した新たなステレオミックスが施されたリマスター盤である。オリジナルと比べると音は鮮明になっているはずであるが、ただAmazonのレビューでも指摘されているとおりヴォーカルが常にセンターに固定されるなどオリジナルから離れてしまっている部分もあるのは評価の分かれるところ。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-06-17


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はR&B、Bryson Tiller「True to Self」。107,000 units。前作の8位を上回り、彼にとって初のNo.1アルバム、チャート最高位となった。2位は先週と変わらずKendrick Lamar「DAMN」。84,000 units。3位Re-EnterはThe Beatles「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」。75,000 units。発売50周年を記念した新たなステレオ・ミックス盤。
5位初登場はヒップホップ、Lil Yachty「Teenage Emotions」。46,000 units。9位初登場はVarious Artists「Summer Latin Hits 2017」。37,000 units。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のラテンポップ、Shakira「El Dorado」、39位初登場のロック、The Allman Brothers Band「A Decade Of Hits 1969-1979」、108位初登場のロック、Foreigner「40: Forty Hits From Forty Years - 1977-2017」など。

シングルチャート:
今週のHot100は9位まで先週と変わらずだった。1位は4週連続となるLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。2位、Bruno Mars「That's What I Like」、3位、DJ Khaled Featuring Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper & Lil Wayne「I'm The One」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週13位今週10位のPost Malone Featuring Quavo「Congratulations」のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週25位今週22位のShawn Mendes「There's Nothing Holdin' Me Back」、先週30位今週28位のEd Sheeran「Castle On The Hill」、先週33位今週31位のJason Derulo Featuring Nicki Minaj & Ty Dolla $ign「Swalla」、先週52位今週33位のNiall Horan「Slow Hands」など。

| | トラックバック (0)

メンタル・タフネス


「メンタル・タフネス 成功と幸せのための4つのエネルギー管理術 Kindle版」

以前にAmazon Kindleストアの日替わりセールで599円で販売されたときに購入したものである。著者はトップアスリートから支持されるスポーツ心理学の第一人者として有名な人とのことで、実際に取り上げられているエピソードもアスリートを題材にしたものも多い。優れたパフォーマンスをするためには4つのエネルギーの管理が何より重要だという内容で、その4つのエネルギーとは肉体面、情動面、頭脳面、精神面である。「人生とはマラソンではなく短距離走の連続である」、「人生に何を期待するのかなんてどうでもいい、人生が私たちに何を期待するかが重要なのだ」など、読んでいてはっとする言葉も多い。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Shakira)


●Shakira「El Dorado」

ラテンポップのクイーン、Shakiraの3年ぶりとなるニューアルバムが届けられた。今作は3曲英語歌詞の曲がある以外は基本はスペイン語で構成されているラテンアルバムである。前作がバラエティに富んだアルバムだったのに比べると、今作はラテンポップを中心に曲によってダンス、エレクトロ、メローな味付けがされているアルバムかなと感じる。もちろん彼女の情熱的なヴォーカルが最大の魅力であることは間違いない。

| | トラックバック (0)

守屋山登山 ツツジが咲き始め

24
昨日、朝のすばらしい快晴に誘われて近くの里山、守屋山の花の様子を見に出かけてきた。ヒトリシズカ、スミレはもうほぼ終了、替わって山ツツジ、レンゲツツジが咲き始めていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2017年6月

| | トラックバック (0)

今日の八ヶ岳 2017-06-02

今日の夕方の八ヶ岳の様子である。まず白樺湖越しの蓼科山。ここからは雪は見えないが、北東面の稜線には白い雪が少し見えていた。
201706021

こちらはいつもの場所からの赤岳、横岳、硫黄岳。雪はだいぶ消えてきているが、樹林帯にはまだかなり残雪があると思われる。ちなみにこの週末は八ヶ岳の開山祭ということで、大賑わいなことだろう。
201706022

| | トラックバック (0)

多動力


「多動力 (NewsPicks Book) Kindle版」 堀江貴文 / 幻冬舎

現在Amazon Kindleストアのベストセラーの1位になっている1冊である。彼の本は読んでいて良い刺激になる事も多く、今回も興味を持って読んでみた。彼の考え方がコンパクトにまとめられており、一部劇薬的な考え方もあるのは事実であるが(^^;、別に本書を読んで全てを受け入れる必要はないし、ピンときた部分だけ参考にしていけば良いと思う。なお本書の中で彼が繰り返し言っているが、「読んだだけでは何も変わらない、まずは一つでも実行してみよう」が最も重要なことだと思う。私は最近忘れかけていた(^^;、「未知なるもの、新しいことに興味が無くなったとき老いが始まるのだ。いつまでも3歳児のような好奇心を持って生きていこう。」を胸に刻みたいと思う。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Chris Stapleton)


●Chris Stapleton「From A Room: Volume 1」

カントリー系アーティストへの多くの楽曲提供でも知られるカントリー系シンガーソングライター、Chris Stapletonの2年ぶりとなるセカンドアルバムである。ちなみに2015年のソロデビューアルバムは全米No.1を獲得すると共にグラミー賞の「最優秀カントリー・アルバム賞」など2部門を受賞している。今作ではブルース、泥臭いロック、フォークなどよりルーツ音楽への志向が強く感じられ、カントリー色はかなり薄くなっている。中でもディープなブルースナンバーの#6だけ聞くと彼がカントリー系アーティストとは気が付かないほどで、本アルバムはアメリカのルーツ音楽としてじっくり聴ける傑作アルバムと言える。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-06-10


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位初登場はロック、Linkin Park「One More Light」。111,000 units。彼らにとって6枚目となるNo.1アルバムとなった。Top10アルバムとしては10枚目で、オリジナルアルバム、Remix、コラボアルバム等全てがTop10入りしていることになる。2位は先週の3位からワンランクアップのKendrick Lamar「DAMN」。98,000 units。3位は先週の1位から後退したHarry Styles「Harry Styles」。67,000 units。
4位は先週の7位から順位を上げたDrake「More Life」。57,000 units。6位も先週の9位から上がってきたEd Sheeran「÷ (Divide)」。43,000 units。7位も先週の10位から上がってきたBruno Mars「24K Magic」。39,000 units。
11位以下で気になったものとしては、11位初登場のカントリー、Rascal Flatts「Back To Us」、17位Re-EntryのBlink-182「California」、20位初登場のロック、Papa Roach「Crooked Teeth」、26位初登場のポップ、Lauren Duski「The Voice: The Complete Season 12 Collection」など。

シングルチャート:
今週の1位は3週連続となるLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。2位、Bruno Mars「That's What I Like」、3位、DJ Khaled Featuring Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper & Lil Wayne「I'm The One」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のKendrick Lamar「Humble.」、先週7位今週6位のFuture「Mask Off」、先週9位今週7位のZedd & Alessia Cara「Stay」、先週12位今週10位のKygo x Selena Gomez「It Ain't Me」の4曲。
11位以下で気になったものとしては、先週14位今週11位のJulia Michaels「Issues」、先週16位今週14位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、先週20位今週15位のImagine Dragons「Believer」、先週23位今週19位のBrett Young「In Case You Didn't Know」、先週32位今週25位のShawn Mendes「There's Nothing Holdin' Me Back」、先週38位今週26位のHalsey「Now Or Never」、先週80位今週27位のSelena Gomez「Bad Liar」、先週39位今週30位のEd Sheeran「Castle On The Hill」、先週36位今週33位のJason Derulo Featuring Nicki Minaj & Ty Dolla $ign「Swalla」、先週45位今週35位のCharlie Puth「Attention」など。

| | トラックバック (0)

第29回諏訪湖マラソンエントリー

今年10月29日に開催される第29回諏訪湖マラソンのエントリーが6月1日の0時よりスタートした。混雑するかと心配したが、たった今無事完了することが出来た。昨年同様に楽しむことを第一に今年も秋の諏訪湖を2時間を目標に走り抜けたいと思う。

| | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »