« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

入笠山早朝ハイキング

29
10日ぶりほどの青空が広がった今日の早朝、久しぶりに入笠山を訪れてみた。ニッコウキスゲはほぼ終わり、代わってヤナギラン、シモツケ、クガイソウが見頃を迎えていて見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山ハイキング 2017年7月

| | トラックバック (0)

バッタを倒しにアフリカへ


「バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) Kindle版」 前野 ウルド 浩太郎

Kindleストアのベストセラーリストに本書があり、タイトルを見てなんか面白そう(^^)と早速読んでみた。アフリカのモーリタニアの砂漠で大発生するサバクトビバッタを追ったノンフィクションであるが、ちなみに表紙にバッタの姿をした変な人が写っているが、その人が本書の著者である(^^;。実に面白かった。特に後半はジェットコースターに乗ったかのように一気にストーリーが加速していく。私も小さい頃はファーブルに憧れていたので、著者の気持ちは少しだけ分かる気がする。

| | トラックバック (0)

腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物


「腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物 40歳を過ぎたら知りたい、病気にならない食習慣 (SB新書) Kindle版」

今日のAmazon Kindleストアの日替わりセールで399円で販売されている1冊である。腸かあ、でも少しは気にしないといけないよなと言うことでさくっと読んでみた。便秘気味の人には結構参考になる内容ではないかと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-08-05

アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は1枚のみだった。1位は先週に続いて2週連続となるJAY-Z「4:44」。87,000 units。2位は先週の3位からワンランクアップのKendrick Lamar「DAMN」。56,000 units。3位初登場はヒップホップ、French Montana「Jungle Rules」。52,000 units。
9位は先週の13位からTop10 Re-EntryのKhalid「American Teen」。28,000 units。
11位以下で気になったものとしては、15位初登場のロック、Coldplay「Kaleidoscope EP」、17位Re-EntryのLinkin Park「One More Light」、27位Re-EntryのLinkin Park「Hybrid Theory」、32位初登場のポップ、Kidz Bop Kids「Kidz Bop 35」、42位Re-EntryのLinkin Park「Meteora」、115位Re-EntryのLinkin Park「Minutes To Midnight」など。
Linkin ParkのフロントマンでヴォーカリストだったChester Benningtonが7月20日に自殺で亡くなってしまい世界に衝撃を与えているが、その関係でLinkin Parkのアルバムが4枚Re-Entryしている。本当に残念。そしてこれからLinkin Parkはどうなっていくのだろうか。

シングルチャート:
今週の1位はまたまた首位独走中のLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。1位はこれで連続11週目。
2位、DJ Khaled Featuring Rihanna & Bryson Tiller「Wild Thoughts」も先週と変わらず。3位は先週の4位からワンランクアップのBruno Mars「That's What I Like」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週9位今週5位のFrench Montana Featuring Swae Lee「Unforgettable」、先週10位今週9位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、先週13位今週10位のCharlie Puth「Attention」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週24位今週22位のEd Sheeran「Castle On The Hill」、先週52位今週23位のDemi Lovato「Sorry Not Sorry」、先週26位今週24位のKhalid「Location」、先週28位今週25位のLiam Payne Featuring Quavo「Strip That Down」、先週30位今週26位のCalvin Harris Featuring Pharrell Williams, Katy Perry & Big Sean「Feels」、先週92位今週27位のSelena Gomez Featuring Gucci Mane「Fetish」、先週44位今週39位のDylan Scott「My Girl」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(All Time Low)


●All Time Low「Last Young Renegade」

人気ポップパンクバンド、All Time Lowの2年ぶり通算7枚目となるニューアルバムである。アルバム毎にだんだんとパンク色が薄れポップロック系になってきていた彼らであるが、本作ではほぼパンク色が無くなり、かつテンポもミディアム系が主体となり勢いのある曲は数曲しか無い。でもアルバム全体の出来は極めて良く、なんと言っても全編にただようさわやかさは彼らならではのもの。ところで本アルバム、全米アルバムチャートで9位とTop10入りしたが、これで彼らのアルバムは5枚連続でTop10入りしたことになる。

| | トラックバック (0)

恋するソマリア


「【電子特別カラー版】恋するソマリア (集英社文芸単行本) Kindle版」 高野秀行 / 集英社

Amazon Kindleストアで今日の日替わりセールで599円で販売されている1冊である。まだ半分しか読んでいないがなんとか今日中に感想を。辺境探検家として知られる彼であるが、本書の紹介に「講談社ノンフィクション賞受賞第一作」とあり、なにか真面目な内容をレポートしているのかなと興味を持ち読んでみた。私も本書を読むまでアフリカにあるソマリアのことをほとんど知らなかったが、現在どんなところなのかと言うことが何となく分かってきた。堅苦しい文章では無く彼らしいユーモアたっぷりの文章なのでまるで娯楽小説のようにも読んでしまうが、でも行動中銃を持った兵士が護衛につくなどリアルな現実もある。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Lindsey Buckingham Christine Mcvie)


●Lindsey Buckingham / Christine Mcvie「Lindsey Buckingham / Christine Mcvie」

70年代を代表するロックバンドの一つ、Fleetwood Macの黄金期のメンバーであるLindsey BuckinghamとChristine Mcvieの2人による初のデュオアルバムである。Fleetwood MacのメンバーのMick FleetwoodとJohn McVieもリズムセクションとして演奏に参加しているので、ヴォーカルにStevie Nicksがいないだけでサウンド的にもまさにFleetwood Macの今と言っても良い内容となっている。Fleetwood Macの「噂」が好きだった人ならマストバイな1枚といえる。まさにグッドミュージック。

| | トラックバック (0)

車山・車山肩のニッコウキスゲ ちょうどピーク

15
青空の広がった昨日の早朝、5日ぶりに車山肩を訪れてみたが、ニッコウキスゲがちょうど満開になっていて見事だった。その後訪れた車山高原側上部斜面も見頃を迎えていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山肩・車山ハイキング 2017年7月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(佐野元春)


●佐野元春 & The Coyote Band「Maniju」

佐野元春 & The Coyote Band名義としては4作目、2年ぶりとなるニューアルバムがリリースされた。前作がロックアルバムだったのに比べると、今作はフォーク、ロック、サイケ、ソウルなど様々な音楽がミックスされたポップアルバムに仕上がっていると感じる。サイケの雰囲気が随所にあり、どこか懐かしさを感じさせてくれる。また2曲目でのVisitorsの頃のような語り(ラップ?)もかっこいい。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-07-29


アルバムチャート:
1位: 2位:Issa Album 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はヒップホップ、JAY-Z「4:44」。262,000 units。彼にとって14枚目のNo.1アルバムとなり、これはソロアーティストとしては歴代最多となるもの。ちなみにNo.1アルバム数で過去最多はThe Beatlesの19枚。2位初登場はヒップホップ、21 Savage「Issa Album」。77,000 units。デビューアルバムとのこと。3位は先週と変わらずKendrick Lamar「DAMN」。54,000 units。
7位初登場はロック、Haim「Something to Tell You」。32,000 units。3人姉妹によるバンドで、2013年の前作でデビュー作の「Days Are Gone」も6位を記録しており、2作連続でのTop10入りとなった。
11位以下で気になったものとしては、23位Re-EntryのRadiohead「OK Computer: OKNOTOK 1997 2017」など。

シングルチャート:
今週の1位はいよいよ連続10週目に達したLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。2位は先週の4位から上がってきたDJ Khaled Featuring Rihanna & Bryson Tiller「Wild Thoughts」。そろそろ首位交代か。3位は先週の2位からワンランクダウンのDJ Khaled Featuring Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper & Lil Wayne「I'm The One」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週14位今週8位のShawn Mendes「There's Nothing Holdin' Me Back」、先週10位今週9位のFrench Montana Featuring Swae Lee「Unforgettable」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、先週15位今週13位のCharlie Puth「Attention」、先週18位今週17位のHalsey「Now Or Never」、先週22位今週19位のNiall Horan「Slow Hands」、25位初登場のKesha「Praying」など。
25位に初登場したKesha「Praying」、5年ぶりの復活である。2009年の「Tik Tok」のNo.1ヒットでデビューして以来、7曲連続Top10ヒットを放つなど大活躍していたが、元プロデューサーからの様々な虐待に対して訴訟を起こしたことから活動停止を余儀なくされていた。そして復帰作となるシングルは「祈り」。歌詞にはそんな彼女の思いが込められている。

| | トラックバック (0)

Kindle Unlimitedをやめた理由


今までAmazonの電子書籍読み放題サービスのKindle Unlimitedを使っていたが、私の読みたい本のほとんどがKindle Unlimitedの対象で無いため、Kindle Unlimitedをやめることにした。新刊本もほとんどが対象で無いのも大きいし、さらには同時に購読できるのが10冊というあまりに少ない制限も痛い。もちろん一度対象から外した本を再び読みたいときに対象に出来れば良いのだが、多くの本で以前はKindle Unlimitedの対象だったのに今は違うということが起きているため、どの本を外すか毎回悩むのであった。

| | トラックバック (0)

稲子岳のコマクサはそろそろ見頃

43
快晴が期待出来た海の日を含む三連休の初日の今日、どこに出かけても大混雑だろうなと行き先に悩んだ結果、そういえば稲子岳のコマクサがそろそろ見頃を迎えているに違いないと、人が確実に少ないこのバリエーションルートを1年ぶりに歩いてみることにしてみた。稲子岳のコマクサはまだピークでは無いもののそろそろ見頃を迎えていて、今年初めてのコマクサを楽しむことが出来た。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 北八(ニュウ・稲子岳・中山)登山 2017年7月

| | トラックバック (0)

車山肩のニッコウキスゲはもう見頃

3
そろそろ車山肩のニッコウキスゲが見頃を迎えていると聞き、青空が見えてきた今日の夕方、急いで様子を見に出かけてきた。車山肩周辺のニッコウキスゲは五分から六分咲きという感じでほぼ見頃という感じだった。その後で訪れた富士見台のニッコウキスゲは、斜面が南面で標高が少し低いと言うこともあってか、ちょうど満開で見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 車山肩ハイキング 2017年7月

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Jason Isbell)

●Jason Isbell & The 400 Unit「The Nashville Sound」

元Drive-By Truckersのメンバーでアラバマ出身のシンガーソングライター、ルーツロッカー、Jason Isbellのソロ6枚目となるニューアルバムである。
前作がフォーク寄りの作風だったのに比べると、今作はヘヴィーなサザンロックからアコギの弾き語りバラード、カントリーまでバラエティに富んだ仕上がりになっていると感じる。前作「Something More Than Free」は全米チャートで6位、今作も4位を記録するなどあちらでは彼の人気が最近急に高まってきているが、日本ではほぼ無名というのは少し残念。それにしても彼のその真っ直ぐで真面目な姿勢はとても共感するなあ。

| | トラックバック (0)

未来の年表

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) Kindle版」 河合雅司 / 講談社

日本の人口の高齢化・少子化が進んでいるが、現実問題として今後どんな事態が起きるのかを年を追って具体的に示した内容となっている。残念ながら楽観的な内容は無く、相当に悲観的である。ちなみに高齢者の定義についても書かれているが、確かに平均寿命の延びに合わせて変えても良いと思う。50年前平均寿命が65歳だった頃と今では相当に変わってきていると思うので。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-07-22


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は2枚だった。今週の1位は先週に続いて2週連続となるDJ Khaled「Grateful」。70,000 units。2位初登場はポップ/ファンク/ダンス、Calvin Harris「Funk Wav Bounces Vol. 1」。68,000 units。夏向きのポップファンクアルバムでEDMの要素はほとんど無い。3位は先週と変わらずKendrick Lamar「DAMN」。56,000 units。
5位は先週の7位から2ランクアップのEd Sheeran「 ÷ (Divide)」。38,000 units。7位も先週の9位から順位を上げたBruno Mars「24K Magic」。33,000 units。8位初登場はロック、Stone Sour「Hydrograd」。33,000 units。SlipknotのCorey Taylor率いるハードロックバンドで、Top10アルバムはこれが4枚目。
11位以下で気になったものとしては、27位初登場のSoundtrack「Baby Driver: Music From The Motion Picture」、32位初登場のロック、LANY「LANY」、33位初登場のポップ、Superfruit「Future Friends: Part One (EP)」、38位初登場のR&B、TLC「TLC」など。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう9週連続となるLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。2位、DJ Khaled Featuring Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper & Lil Wayne「I'm The One」も先週と変わらず。3位は先週4位からワンランクアップのBruno Mars「That's What I Like」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のKendrick Lamar「Humble.」、先週12位今週8位のSam Hunt「Body Like A Back Road」、先週13位今週10位のFrench Montana Featuring Swae Lee「Unforgettable」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週18位今週14位のShawn Mendes「There's Nothing Holdin' Me Back」、先週23位今週15位のCharlie Puth「Attention」、先週19位今週18位のHalsey「Now Or Never」、先週26位今週24位のKhalid「Location」、先週57位今週26位のCalvin Harris Featuring Pharrell Williams, Katy Perry & Big Sean「Feels」、先週33位今週28位のLiam Payne Featuring Quavo「Strip That Down」、先週55位今週32位のCalvin Harris Featuring Frank Ocean & Migos「Slide」、先週44位今週39位のThomas Rhett Featuring Maren Morris「Craving You」など。

| | トラックバック (0)

入笠山で朝食を

34
今日の早朝、仕事の前にと近くの入笠山に朝食を持って出かけてきた。入笠山を訪れるのは3週間ぶりと言うことで、花の種類もほとんどが入れ替わっていて、スズラン、レンゲツツジは終了し、替わってアヤメ、キバナノヤマオダマキが見頃、ニッコウキスゲやノハナショウブ、ハクサンフウロ、シナノオトギリが咲き始めていた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山ハイキング 2017年7月

| | トラックバック (0)

蓼科山登山

21
梅雨の晴れ間が期待出来た昨日の早朝、久しぶりに蓼科山に出かけてきた。期待した展望はかすみでいまいちだったが、イワカガミ、ミツバオーレンなど思った以上に多くの花が咲いていて楽しめた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山登山 2017年7月

| | トラックバック (0)

情報処理試験申し込み


平成29年度秋期情報処理試験の申し込みが開始されているので、忘れない内にと早速申し込みを済ませた。申し込んだのはいつもの(^^; ITストラテジストである。そろそろ合格したいと思う。

| | トラックバック (0)

情報処理安全確保支援士試験合格証書

昨日届いた情報処理安全確保支援士試験合格証書である。とりあえず近いうちに登録申請の方もしたいと思う。
20170709_2


| | トラックバック (0)

最近買ったCD(LOVE PSYCHEDELICO)


●LOVE PSYCHEDELICO「LOVE YOUR LOVE」

グループ結成20周年を迎えたLOVE PSYCHEDELICOの4年ぶりとなるニューアルバムである。LOVE PSYCHEDELICOのアルバムを聴くのはもしかして10年ぶり位になるかも知れない(^^;。本作のリリースを知り視聴してみたところ、そのLOVE PSYCHEDELICOらしいポップなサウンドが実に心地よく、久しぶりに購入してみた。日本語を歌っていても皆英語歌詞のポップスに聞こえるのはさすがというところ(^^)。

| | トラックバック (0)

第11回八ヶ岳縄文の里マラソン大会エントリー


9月10日(日)に開催される地元のマラソン大会、「第11回八ヶ岳縄文の里マラソン大会」のハーフマラソンの部にエントリーを済ませた。申込期限は7月28日で、多分ぎりぎりでもエントリーできると思うが(^^;。本命である諏訪湖マラソンに向けての前哨戦とも言えるレースで、昨年10月以来全く走っていないので(^^;、まずは走る体づくりから始めないといけない。8月中旬から少しずつ走り込んでいきたいと思う。

| | トラックバック (0)

全米ビルボード最新チャート 2017-07-15


アルバムチャート:
1位: 2位: 3位:
今週のTop10内初登場は3枚だった。1位初登場はヒップホップ/ダンス、DJ Khaled「Grateful」。149,000 units。昨年の「Major Key」に続いて2作連続2枚目となるNo.1アルバムとなった。2位初登場はロック、Imagine Dragons「Evolve」。147,000 units。2012年の「Night Visions」の2位、2015年の「Smoke + Mirrors」の1位に続き、3作連続でのTop3入りとなった。3位は先週と変わらず、Kendrick Lamar「DAMN」。59,000 units。
4位Re-EntryはPrince and the Revolution「Purple Rain Soundtrack」。52,000 units。リマスター盤の再発もの。6位初登場はロック、311「MOSAIC」。39,000 units。Top10アルバムは10枚目。10位は先週の15位から上がってきたSoundtrack「Moana」。29,000 units。
11位以下で気になったものとしては、36位初登場のRadiohead「OK Computer: OKNOTOK 1997 2017」、64位初登場のブルース、Joe Bonamassa「Live At Carnegie Hall: An Acoustic Evening」など。
64位初登場のJoe Bonamassa「Live At Carnegie Hall: An Acoustic Evening」、アコースティックなバンドによるブルース演奏でひときわ味わい深いライブとなっている。

シングルチャート:
今週の1位はとうとう8週連続となるLuis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber「Despacito」。2位、DJ Khaled Featuring Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper & Lil Wayne「I'm The One」も先週と変わらず。3位は先週4位からTop3入りしたDJ Khaled Featuring Rihanna & Bryson Tiller「Wild Thoughts」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週11位今週6位のImagine Dragons「Believer」のみ。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週18位のShawn Mendes「There's Nothing Holdin' Me Back」、先週21位今週19位のHalsey「Now Or Never」、先週24位今週21位のNiall Horan「Slow Hands」、先週25位今週23位のCharlie Puth「Attention」、先週30位今週26位のKhalid「Location」など。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Calvin Harris)

●Calvin Harris「Funk Wav Bounces VOL. 1」

DJ/EDMプロデューサーのCalvin Harrisの3年ぶりとなるニューアルバムである。彼のアルバムを聴くのはこれが初めてであるが、本作の評判が良いので視聴してみたところ、まるで70年代から80年代のディスコの頃を思い出させるようなファンクビートがたまらなく、早速アルバムを入手してみた。まるでDuft Punkの傑作「Random Access Memories」の様な雰囲気もある。また共演者もFrank Ocean、Pharrell Williams、Ariana Grande、Katy Perry、John Legendを始めとしてあまりに超豪華である。全編が軽やかなポップファンクということで今年の暑い夏に向けてお勧めの1枚。

| | トラックバック (0)

最近買ったCD(Stone Sour)


●Stone Sour「Hydrograd」

SlipknotのCorey Taylor率いるもう一つのハードロックバンド、Stone Sourの4年ぶり通算6枚目となるニューアルバムである。今作はひと言で言えばバラエティに富んだアルバムとなっていて、ハードロックやヘヴィーメタルからロックンロール、バラード、さらにはカントリー系の曲までと多彩な曲で構成されている。全体としてヘヴィーさやメタルさは抑えめに、ロックンロールに近いロックが多くなっているのかなと感じる。でも今の時代、彼らの正統派ロックは聴いていてやっぱり心地よいのである。ところでBonus Trackに収録されているVan Halenのカバー曲「Unchained」はいいね(^^)。

| | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »