« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

全米ビルボード最新チャート 2024-02-03


アルバムチャート:
今週のTop10内初登場は1枚だった。1位は先週に続いて2週連続となる21 Savage「American Dream」。2位は先週の3位からワンランクアップのMorgan Wallen「One Thing at a Time」。63,000 units」。3位も先週の4位から順位を上げたDrake「For All the Dogs」。53,000 units。
4位初登場はロック、Green Day「Saviors」。49,000 units。彼らにとって12枚目となるTop10アルバムとなった。
11位以下で気になったものとしては、37位初登場のラテンポップ、Eladio Carrion「Sol Maria」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に返り咲いたJack Harlow「Lovin On Me」。1位は通算4週目。2位も先週の3位からワンランクアップのTaylor Swift「Cruel Summer」。3位も先週の4位から上がってきたTate McRae「Greedy」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週8位今週4位のTeddy Swims「Lose Control」、先週6位今週5位のZach Bryan Featuring Kacey Musgraves「I Remember Everything」、先週11位今週7位のDoja Cat「Agora Hills」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週16位今週13位のNoah Kahan「Stick Season」、15位初登場のBenson Boone「Beautiful Things」、先週24位今週20位のXavi「La Diabla」、先週36位今週26位のWarren Zeiders「Pretty Little Poison」、先週52位今週31位のLuke Combs「Where The Wild Things Are」、先週44位今週35位のJessie Murph & Jelly Roll「Wild Ones」、先週53位今週37位のSabrina Carpenter「Feather」など。
15位初登場のBenson Boone「Beautiful Things」、エモーショナルなアメリカンフォークロックナンバーであるが、彼は現在21歳になるシンガーソングライターで、Tik TokなどSNSを中心に大いに盛り上がっている様だ。

|

乗鞍テレマークBC

前日までに乗鞍でも大雪だったと言うことで、まだパウダーが残っていることを期待してこの日、乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。
早く登りたいのでリフトは使わず休暇村前から全行程歩いて登りましたが、どうも朝いちからMt.乗鞍スキー場のリフトの一部が故障で動かず、それに伴いかもしかゲレンデのリフトも運休となっていたようで、帰りにはまさかの誰もいないかもしかゲレンデを滑り降りたのでした。
ツアーコースも積雪が増え、位ヶ原まで上り下りとも全く問題が無くなりました。ただ吹き荒れる暴風で新雪は吹き飛ばされるか、叩かれてパックパウダーとなり、期待していたさらさらパウダーはごく一部だけでしたが、おかげで様々な雪質の滑走を楽しむことが出来ました(^^;。
Youtube_20240128230201

|

縞枯山テレマークBC

強力な寒波で極寒のこの日、そろそろ滑れるようになったことを期待して地元の八ヶ岳の縞枯山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。
縞枯山は八ヶ岳の少ないBCフィールドの一つで、ピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデ脇の広い笹原をサイドカントリー的に滑る人は以前よりいますが、縞枯山北西面にも滑走可能なオープンバーンがあり、タイミングが合えば標高2400mグレードのさらさらのパウダーを楽しむことが出来ます。この日も降りたてのふわふわパウダーを楽しむことが出来ました。
Youtube_20240126211001

|

全米ビルボード最新チャート 2024-01-27


アルバムチャート:
今週のTop10内初登場は2枚だった。1位初登場はヒップホップ、21 Savage「American Dream」。133,000 units。彼にとって4枚目となるNo.1アルバムとなった。2位初登場はラテンポップ、Kali Uchis「Orquideas」。69,000 units。コロムビア出身で全曲スペイン語によるアルバムとなる。彼女にとって2枚目となるTop10アルバムとなった。ダンス系でないメローなラテンポップが良い雰囲気である。3位は先週の1位から後退したMorgan Wallen「One Thing at a Time」。61,000 units。ただしセールス自体は先週からほとんど変わっていない。
11位以下で気になったものは特に無し。

シングルチャート:
今週の1位は初登場となるAriana Grande「Yes, And?」。彼女にとって8曲目となるNo.1ソングとなったが、この曲は3月8日リリース予定のニューアルバム「Eternal Sunshine」からの先行シングルとなる。2位は先週の1位から後退したJack Harlow「Lovin On Me」。3位も先週の2位からワンランクダウンのTaylor Swift「Cruel Summer」。
以下10位内で順位を上げているのは、5位初登場の21 Savage「Redrum」、10位初登場の21 Savage, Travis Scott & Metro Boomin「Nee-nah」の2曲。
11位以下で気になったものとしては、23位初登場のKali Uchis & Peso Pluma「Igual Que Un Angel」、先週42位今週37位のFlo Milli「Never Lose Me」など。
今週は21 Savageのニューアルバムの全曲がHot100にエントリーしているため、それ以外の曲は軒並み順位を下げている。

|

最近買ったCD(Neck Deep)


Neck Deep「Neck Deep」
UK出身のポップパンクバンド、Neck Deepの3年半ぶりとなる通算5枚目のニューアルバムである。前作が少しスピードダウンした作風だったのに比べて、今作は持ち前の疾走感あふれるパンクナンバーのオンパレードで、ポップパンクファンにとっては最高のアルバムに仕上がっていると思う。

|

人生を好転させる掃除道


人生を好転させる掃除道 (三笠書房 電子書籍) Kindle版」 枡野 俊明 / 三笠書房
今日のKindleストアの日替わりセールで499円で販売されている電子書籍である。禅宗の住職でもある著者による掃除、整理、シンプルライフについての指南書である。私も見習わなければならないことが多く、時々読み返してみたいと思う。私の周りを見て、「『使わないモノ』ほどよく溜まる」は確かにその通りだなと思う(^^;。

|

最近買ったCD(Chris Brown)


●Chris Brown「11:11」
11:11
R&Bシンガー、Chris Brownの昨年11月リリースの通算11枚目のオリジナルアルバムである。CDリリースがあるかなと待っていたが、どうも無さそうなのでデジタル配信で購入した。ミドルからスローなR&Bナンバーが中心で、歌をじっくりと聴かせるアルバムに仕上がっていると感じる。派手さは無いもののじわじわくる極上のメローなR&Bアルバムだと思う。

|

70歳からの老いない生き方


70歳からの老いない生き方」 舛森悠(Dr.マンデリン) / KADOKAWA
「YouTube医療大学」チャンネルで著者のことを知り、書籍を出版されたと言うことで興味を持って読んでみた。総合診療科の医師で、まだ若い分、上から目線で無く患者に寄り添う姿勢を強く感じることが出来、とても好印象を持つことが出来た。タイトルには70歳からとあるが60歳以降の人にも該当する内容だと思う。さらには70歳を超える高齢の両親がいる人にとっても、両親の健康を考える上で参考になると思う。

|

ゴジラ-1.0/C


以前よりぜひ見たいと思っていたゴジラマイナスワン モノクロ版をやっと見ることが出来た。モノクロ版は、特にドラマパートが古い日本映画の様な味わい深いものになっていると感じた。

|

最近買ったCD(Green Day)

Green Day「Saviors」
メロディックパンクバンド、Green Dayの4年ぶり通算14枚目となるニューアルバムが届けられた。1曲目から彼ららしいメロディックパンクナンバーで本当にうれしくなってしまうが、アルバム全体としてはいろんな曲のタイプがあって彼らのキャリアを包括するようなアルバムに仕上がっているのかなと感じた。

|

八方尾根 テレマークBC

今シーズン2回目となる八方尾根にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。前日に降雪がありその翌日は快晴弱風の予報と言うことで大いに期待したのですが、前日は暴風が吹き荒れたようで新雪は全て吹き飛ばされ、稜線のみならず斜面上部もほぼハードパック状態でした。ま、これもBC(^^;。時間的制約等で八方池までのピストンでしたが、八方尾根の雄大な景色を眺めることが出来て最高でした。
Youtube_20240119215701

|

全米ビルボード最新チャート 2024-01-20

アルバムチャート:
今週のTop10内初登場は無し。1位は先週の2位から首位に戻ってきたMorgan Wallen「One Thing at a Time」。61,000 units。1位は通算17週目。2位も先週の3位からワンランクアップのDrake「For All the Dogs」。58,000 units。3位は先週の1位から後退したTaylor Swift「1989 (Taylor’s Version)」。56,000 units。ただ1位から3位はわずか5,000 unitsの差しかない。
5位は先週の8位から順位を上げたNoah Kahan「Stick Season」。52,000 units。
11位以下で気になったものとしては、36位初登場のメキシコ音楽、Luis R Conriquez「Corridos Belicos, Vol. IV」など。

シングルチャート:
今週の1位は先週二続いて2週連続、通算では3週目となるJack Harlow「Lovin On Me」。2位、Taylor Swift「Cruel Summer」、3位、Tate McRae「Greedy」も先週と変わらず。
以下10位内で順位を上げているのは、先週5位今週4位のZach Bryan Featuring Kacey Musgraves「I Remember Everything」、先週12位今週8位のTeddy Swims「Lose Control」、先週10位今週9位のDoja Cat「Agora Hills」の3曲。
11位以下で気になったものとしては、先週19位今週14位のNoah Kahan「Stick Season」、先週20位今週16位のBillie Eilish「What Was I Made For?」、先週25位今週21位のNate Smith「World On Fire」、先週34位今週22位のXavi「La Diabla」、先週39位今週36位のTate McRae「Exes」など。

|

北横岳冬山登山 快晴大展望ながら樹氷はどこへ?

先週末、最近の降雪で雪が増えたことを期待して再び地元の北横岳に出かけて来ました。北横岳ロープウェイに乗ろうとしたら、チケット売場もロープウェイ乗り場も行列が出来ていました。さすが快晴の日曜日だけあって混雑していました。
坪庭も登山道も雪で埋まり、フルのアイゼンを着けても石に引っかけることは無くなり、歩きやすくなりました。スノーシューの人もいましたが、北横岳ピストンならアイゼンの方が良さそうです。
山頂はいつも通りの暴風でしたが、雲一つ無い快晴に恵まれ360度の大展望を楽しむことが出来ました。
下りはロープウェイでは無く、ピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデを滑り降りましたが、前日の降雪のおかげでゲレンデコンディションも良く、気持ち良く滑ることが出来ました。
Youtube_20240117180201

|

入笠山テレマークBC 再び

この日の朝まで降雪がありましたので、パウダーを期待して再び地元の入笠山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。富士見パノラマリゾートのゴンドラで上に上がり、入笠湿原のすずらんの斜面、御所平お花畑斜面を滑りましたが、いずれも積雪が滑るに問題無くなり、さらさらのパウダーを気持ち良く滑ることが出来ました。帰りはゲレンデを滑り降りました。
今回は山頂まで行きませんでしたが、山頂から滑るにはあと20cmは欲しいところです。
Youtube_20240117175601

|

乗鞍テレマークBC

18_20240113175601
以前に動画だけは紹介したが、ホームページの記録も作成したので報告したい。

前夜の降雪に期待して再び乗鞍に出かけてきた。新雪はかもしかゲレンデは30cmから60cmほどもあり最高のパウダーを楽しめた。その後位ヶ原までツアーコースを登ってみた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 乗鞍テレマーク 2024年1月

|

マンガと図解でよくわかる インボイス


マンガと図解でよくわかる インボイス 消費税の基本と手続きの仕方がわかる本 Kindle版」 酒井 富士子 / インプレス
昨年に確かKindleストアの日替わりセールで499円で販売されていた電子書籍である。私もインボイス発行事業者であるので、インボイスのことをもう少し詳しく知っておかねば(^^; と思い購入したものである。それにしても特例やら例外やら沢山あっていろいろ面倒(^^;。

|

全米ビルボード最新チャート 2024-01-13


アルバムチャート:
今週のTop10内初登場は無し。1位は先週に続いて3週連続、通算では6週目の1位となるTaylor Swift「1989 (Taylor’s Version) 」。64,000 units。2位は先週の5位から順位を上げたMorgan Wallen「One Thing at a Time」。64,000 unts。3位も先週の6位から上がってきたDrake「For All the Dogs」。58,000 units。
Taylor Swiftのアルバムは他にも5位に「Midnights」(46,000 units)、6位にLover」(45,000 units)、10位に「Folklore」(36,000 units)と、10位内に4枚がランクインしていることになる。
11位以下で気になったものとしては、先週77位今週43位のSoundtrack「Trolls: Band Together」など。ホリデーシーズンも終了し、全てのクリスマスアルバム、クリスマスソングがきれいに圏外へ去り、やっと通常チャートに戻った週となった。

シングルチャート:
今週の1位は先週の9位から1位に戻ってきたJack Harlow「Lovin On Me」。12月2日以来となる通算2週目となる首位。2位も先週の19位からジャンプアップしてきたTaylor Swift「Cruel Summer」。3位は先週の24位から初となるTop3入りを果たしたTate McRae「Greedy」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週29位今週4位のDoja Cat「Paint The Town Red」、先週31位今週5位のZach Bryan Featuring Kacey Musgraves「I Remember Everything」、6位Re-EntryのSZA「Snooze」、先週32位今週7位のTyla「Water」、先週36位今週8位のMorgan Wallen「Last Night」、先週47位今週9位のLuke Combs「Fast Car」、先週35位今週10位のDoja Cat「Agora Hills」の7曲。
11位以下で気になったものとしては、先週48位今週12位のTeddy Swims「Lose Control」、先週51位今週14位のPaul Russell「Lil Boo Thang」、先週61位今週25位のNate Smith「World On Fire」など。

|

乗鞍テレマークBC

前日からこの日の朝まで降雪が期待出来ましたので、ディープパウダーを求めて再び乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。ただこの日は標高の高いところでは大荒れの予報で徐々に回復するとのことでしたので、朝はMt.乗鞍スキー場のかもしかゲレンデを滑り、その後天候を見ながら可能なら位ヶ原までという予定でしたが、ほぼその通りの行動となりました。
朝までの積雪は休暇村で20cmほど、かもしかゲレンデは30cmから吹き溜まりで60cmほどもあり、最高のかもしかパウダーを楽しむことが出来ました。
ツアーコースを位ヶ原まで登りましたが、暴風とガスでしたのでそこで引き返しました。位ヶ原から下る斜面の新雪は60cmほどもありましたが、上部は風の影響が大きく、深く重い雪で手強かったです。
Youtube_20240110175001

|

今日の八ヶ岳 2024-01-08

今日の午後3時過ぎの八ヶ岳である。今回の強い寒波で昨夜から朝にかけて麓でもうっすら雪が積もったが、上の方はそれなりの降雪があったようで再び真っ白になり冬山らしくなった。
202401081
202401082
202401083

|

証言 雪崩遭難

証言 雪崩遭難 Kindle版」 阿部 幹雄、尾関 俊浩 / 山と溪谷社
2007年から2021年に起きた雪崩事故7件を取り上げ、当事者への直接取材等を通じて詳細な経過をまとめた内容となっている。多くは山スキー/ボードの事例であり、私もバックカントリースキーヤーとして自分の身に起きたらと思いつつ読むことが出来た。

|

入笠山テレマークBC

前日に降雪があり一面真っ白になったと聞き、それなら滑ることも出来るのではと期待して4日ぶりとなる入笠山にバックカントリー(テレマークスキー)に午後から出かけて来ました。
新雪は平均すれば10cmちょっとで、吹き溜まりでは15〜20cmほどあり、入笠湿原のすずらんの斜面、御所平のお花畑の斜面のいずれも気持ち良く滑ることが出来ました。降雪後1日が経過していますが、さらさらを維持していました。これで登山者、ハイカーもやっとヒップソリもスノーシューも楽しめるようになったと思います。(ただし登山道に関してはチェーンスパイクが最適です)
帰りは富士見パノラマリゾートのゲレンデを滑り降りましたが、ロングコースで滑りごたえがあり、足がぱんぱんになりました(^^;。
詳細は以下の動画にて。
Youtube_20240106194101

|

白馬乗鞍岳テレマークBC

1週間ぶりに再び栂池にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。前回は天狗原まででしたので、やっと白馬乗鞍岳東斜面を滑ることが出来て良かったです。
正月と言うことで栂池高原スキー場もスキー客で賑わっていましたが、なんとか早めのゴンドラに乗ることが出来ました。昨夜は降雪が無く昨日のトレースがそのまま残っていて歩きやすかったです。登山者もスノーシューがあればトレースをたどれば歩けるかなと感じました。
天狗原では一時ガスで真っ白になりましたが、稜線が近づくと一気にガスが取れ、大展望を楽しむことが出来ました。東斜面は上部は30cmほどの柔らかい雪が、ただ少し下ると全体的に風でパックされたソフトパックバーンになりましたが、それほど問題無く楽しく滑ることが出来ました。
天狗原から下る斜面は、風の影響がナイフか雪でしたが、日差しの影響か重くなって来ていていました。
詳細は以下の動画にて。
Youtube_20240106193801

|

入笠山テレマークBC

元旦の朝、初詣を済ませてから近くの入笠山に積雪の様子を見に出かけてきました。下りはスキーでゲレンデを滑り降りたいので、富士見パノラマリゾートのゴンドラで上に上がりました。
滑れるようなら滑りたいとバックカントリー装備(スキーはテレマーク)でしたが、積雪は数センチ程度で斜面を滑るのは無理で、滑ったのは林道や登山道を少しだけでした(^^;。それでも板を担いで山頂まで登りましたが、山頂はほぼ無風で一面の霧氷が見事でした。いつの間にかガスも取れ、360度の大展望を楽しむことが出来ました。雪があるので特に下りはチェーンスパイク等の滑り止めが必要でしょう。スノーシューはまだ使えません(^^;。ソリなら楽しめるかな。
最後に富士見パノラマリゾートのゲレンデを滑り降りましたが、特に雪が薄い部分も無く全域で快適に滑ることが出来ました。
詳細は以下の動画にて。
Youtube_20240106193201

|

「もう歩けない」からが始まり

「もう歩けない」からが始まり――自衛隊が教えてくれた「しんどい日常」を生きぬくコツ (扶桑社BOOKS) Kindle版」 ぱやぱやくん / 扶桑社
昨年末にKindleストアの日替わりセールで499円で販売されていた電子書籍である。元陸上自衛官の著者による自衛隊で学んだ様々なことが面白おかしく書かれていて、特に自衛隊を目指す人で無くてもサバイバル術や組織論など参考になることは多い。著者の本は以前に「飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る (扶桑社BOOKS) Kindle版」を読んだことがあるが、安定の面白さだと思う。

|

全米ビルボード最新チャート 2024-01-06

アルバムチャート:
今週のTop10内初登場は無し。1位は先週に続いて2週連続、通算では5週目となるTaylor Swift「1989 (Taylor’s Version) 」。98,000 units。2位は先週の4位から上がってきたMichael Bublé「Christmas」。78,000 units。3位は先週の2位からワンランクダウンのNicki Minaj「Pink Friday 2」。66,000 units。
4位は先週の8位から上がってきたNat King Cole「The Christmas Song」。64,000 units。7位も先週の14位からTop10入りした「A Christmas Gift for You From Phil Spector 」。56,000 equivalent album units。8位も先週の10位から順位を上げたMariah Carey「Merry Christmas」。56,000 units。10位も先週の60位からTop10に上がってきたPentatonix「The Greatest Christmas Hits」。51,000 units。彼らにとって11枚目となるTop10アルバムともなった。
11位以下で気になったものは特に無し(^^;。

シングルチャート:
今週の1位は先週の2位から首位に返り咲いたBrenda Lee「Rockin' Around The Christmas Tree」。1位は通算3週目。2位は先週の1位から後退したMariah Carey「All I Want For Christmas Is You」。3位は先週と変わらずBobby Helms「Jingle Bell Rock」。
以下10位内で順位を上げているのは、先週7位今週6位のAndy Williams「It's The Most Wonderful Time Of The Year」、先週8位今週7位のDean Martin「Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow!」、先週9位今週8位のJose Feliciano「Feliz Navidad」の3曲。Top10中、クリスマスソングが9曲も。ただこれは今週まで。やれやれである。
11位以下で気になったものとしては特に無し。11位から40位においても23曲がクリスマスソングでうんざり。

|

最近買ったCD(Atreyu)


Atreyu「The Beautiful Dark Of Life」
カリフォルニア州出身のメタルコアバンド、Atreyuの2年ぶり通算9枚目となるオリジナルアルバムである。彼らのアルバムを聞くのは久しぶりであるが(^^;、最近がつんとくるメタルアルバムを聞いていなかったタイミングで彼らのアルバムがリリースされたので、久しぶりに聞いてみたいと思いアルバムを入手してみた。彼ららしいメロディアスなメタルで、聴いていると実に心地よいと感じる。

|

諏訪大社上社初詣

明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

さて元旦の朝はいつも通り地元の諏訪大社上社に家族で初詣に出かけて来た。朝から青空が広がり、穏やかな元旦であった。
202401011
202401012
202401013

|

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »