« 最近買ったCD(Chuck Mangione) | トップページ | 地球の歩き方 ネパールとヒマラヤトレッキング 2025~2026 »

木曽駒ヶ岳

今年も夏の時期の中央アルプス木曽駒ヶ岳を登ってみたいと思い、快晴予報のこの日出かけて来ました。
週末でしたのでバス等の混雑が一番の心配で、少しでも早く並ぼうと菅の台BCに深夜3時過ぎに着いたところ、駐車場はまだ3割ほどでしたが、バス乗り場には既に120人分を超えるザックの列ができていてびっくりしました。そのおかげでバスは5時半の便に乗ることができ、ロープウェイも6時半発に乗ることができ、ガスが湧く前に登頂することが出来ました。
千畳敷カールではシナノキンバイ、ヨツバシオガマ、シナノオトギリ、チシマギキョウを始め多くの花を楽しむことが出来ました。稜線ではコマクサもぎりぎり楽しむことが出来ました。
木曽駒から下っていくと、少し遠いですが雷鳥ファミリーを見ることが出来ました。

千畳敷・木曽駒ヶ岳 2025年7月26日 ロープウェイで行くお手軽登山 絶景と沢山の花と雷鳥まで

|

« 最近買ったCD(Chuck Mangione) | トップページ | 地球の歩き方 ネパールとヒマラヤトレッキング 2025~2026 »