Photoshop よくばり入門

「Photoshop よくばり入門 CC対応 Kindle版」 senatsu / インプレス

今日のKindleストアの日替わりセールで499円で販売されている電子書籍である。なおもう一つのキャンペーン、50%還元の対象でもあるようでポイントが250ポイント獲得でき、実質的に249円で購入出来るのでさらにお得である。さらに読者サービスとして本文丸ごとPDFでも提供されているが、このPDFを見ながら操作した方が個人的にはやりやすいと感じた。私自身、Photoshopは3.0の頃から使っているが、ただ普段使用している機能は本当にごく一部だけなので、Photoshopの持つ様々な機能を勉強しなくてはと改めて思っている(^^;。

|

Drafting Cad Pro 8

Macでも使えるCadソフト、「ドラフティングキャドプロ」の最新版、8がリリースされたのでアップグレードしてみた。
線切り落としツールが弧と曲線で使えるようになったり、上付き文字下付文字が入力出来るようになったりは助かる機能強化である。私自身、かつて図面を書いていた頃はVectorworksという本格的CADを使っていたが、今は技術的イラストを描きたいときに使うだけなのでこの簡易CADで十分である。
MacとWindowsのCAD(キャド)ソフト「ドラフティングキャドプロ」

|

SanDisk SSD 外付け 2TB

SanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 SDSSDE61-1T00-GH25

私がメインで使用しているMacBook ProのTimeMachineバックアップ用に外付HDDを今まで使っていたが、HDDが反応するまでに時々数秒ほどかかること、またバックアップ時のカリカリ音が静かめとはいえ部屋の中に他に音がするものが無いと妙に気になり(^^;、若干高いものの快適性を求めてこのSSD 2TBドライブを購入した。実際使って見て、効果はてきめんだった(^^)。
念のためAmorphousDiskMarkで速度を測定してみた。最初はMacBook Proの内蔵SSD、次がSanDisk SSDである。ほぼ仕様通りかなという感じかな。
202109061
202109062

|

Parallels Desktop 17

MacでWindowsを動かす仮想化ソフト、Parallels Desktopの最新バージョン17がリリースされたので、とりあえずアップグレードしてみた。Intel CPU、macOS Catalina 、Windows10の環境でも動作が若干速くなったように感じる。
Mac で Windows を実行 — Parallels Desktop 17

|

Macでpython

Macにpythonの統合開発環境であるAnacondaを組み込み、Spyderでサンプルコードを入力している様子。
20201226-202407

|

プログラミングを、はじめよう

「プログラミングを、はじめよう Kindle版」 立山秀利 / インプレス

数日前にKindleストアの日替わりセールで499円で販売されていた電子書籍である。プログラミングをこれから始めようという人が、開発言語に関係なく最初に読むべき1冊だと感じた。私自身はVBAやPHPで仕事として開発経験もあるし、またJAVAも資格を所有しているが(だいぶ忘れてきた(^^;)、最近の開発環境からは少し離れていたため、最近の情報収集も兼ねて本書を読んでみた。本書ではPythonを使って簡単なプログラミングを行うが、WindowsのみならずMacでもPythonの開発環境(Anaconda)をインストールして操作することが出来る。なるほどな。今度趣味でデスクトップアプリを作ってみようかな。

|

Drafting Cad Pro 7 for Mac


最近仕事上、技術的な細かいイラスト等を書く必要が出てきて、本当に久しぶりにCADソフトを購入した。購入したのはインフィニシスが出している「ドラフティングキャドプロ 7 for Mac」である。値段は2万円ほどで3D CADでは無いが2Dの作図機能は充実しており、とりあえず今操作練習中である(^^;。まあParallelsでWindowsを立ち上げてWindows用CADという選択肢もあるが面倒だし、出来たらMac上で完結させたいので。Mac版JW_CADもあるが、インターフェースがWindows版そのままなので拒否反応が(^^;。ちなみに10年以上前はVectorWorksを所有して使っていたが、毎年の更新費用が高く、使用頻度が落ちた時に使用を止めてしまった。

|

SOUNDPEATS TrueCapsule2 ワイヤレスイヤホン

SOUNDPEATS TrueCapsule2 ワイヤレスイヤホン

今までのスマホでは有線のイヤホンしか使っていなかったが、iPhone 12 miniはイヤホン端子が無くなってしまったので、先日のAmazonのセールを機会にこのワイヤレスイヤホンを購入してみた。ただiPhoneで音楽を聴くことは年に数回程度かな(^^;。主な用途は深夜にMacBook Proで音楽や映画を聴いたり見たりするときになりそう。イヤホンを外すと音楽等が自動的に止まるのは便利。

|

Parallels Desktop 16

Parallels Desktopは今まで15を使っていて特に不満は無いのだが、今後のOSのBig Surへの更新も考え、Big Surに最適化された16にアップグレードしてみた。新バージョンではWindowsの起動と終了が最大20%高速化されたとあるが、体感でも多少は速くなったような気がする。でもBig Surはもうしばらくは怖くてインストール出来ないなあ(^^:。

|

ファイルメーカーを始めるノウハウ教えます!

「ファイルメーカーを始めるノウハウ教えます!~自分でできるコスト削減、ペーパーレス、働き方改革、業務改善~ Kindle版」 raquel.jp

FileMakerの知識の整理のために読んでみた電子書籍である。著者は初めて知ったが(^^;、現役のFileMakerの社内開発者・サポート担当者で、自身の経験を元にFileMakerを使って開発する際に知っておくべきこと、注意すべきことがコンパクトに整理されている。特に気をつけた方が良い点(使わない方が良い機能)は参考になる。ほとんどが文章で構成されており、FileMakerの操作説明は無いため、最初の1冊として読む内容では無いが、一通り操作は分かってきた人には読んでおいて損は無い内容である。

|

より以前の記事一覧