ノートンやAvast、Avira、AVGといった著名アンチウイルスが「Gen」に統合 - PC Watch

ノートンやAvast、Avira、AVGといった著名アンチウイルスが「Gen」に統合 - PC Watch
セキュリティソフト業界の再編成の動きが進んでいるようだ。NortonLifeLockとAvastの吸収合併が完了し、Gen Digitalという新しい会社が発足するとのこと。Windowsでは10以降、OSにウイルス対策機能が標準で付いているため、特に個人ではそれで事足りるというケースも増えていることもその要因となっているのだろうか。

|

AdGuardパーソナル

AdGuard — 最先端の広告ブロッカー!
この手の商品は有料、無料いろいろあると思うが、先日キャンペーンで安くなっていたので本商品を購入してみた。(ちなみに今も別なキャンペーンを実施しているようだ(^^;)
インストールしたのはMacで、主にSafariでの広告を消すことが目的だったが、デフォルトの設定のままでウザい広告が全て消え、2週間以上使っているが特に動作上も問題は無さそうである。

|

AirPod Pro 2

アップルのイヤホン、AirPod Pro 2を購入した。以前に別メーカのものを購入したこともあったが、うまくつながらないことも度々で面倒になり、結局以前のiPhoneに付属していたイヤホンを使っていた。使用目的はMacBook Pro上で夜に音楽を聴いたり映画やドラマを見るときに使うためである。やはりただで付属していたものとは格段に音質が違うことは実感出来た(^^;。
20221007

|

v6プラス+1G光でインターネットが快適に

今までインターネット接続環境は、一番最初に契約した100M光回線のまま放置していた。ただ最近、自分以外にインターネットを常時使用する機器が増え(自分以外のスマホ、プレステ等)、全員が使用しているときはかなり遅くなってストレスになってきたので、光回線を1Gに変更してみた。同時にルータも新しいものになった影響もあり、v6プラスが使えるようになったことで、非常に快適となった。インターネット速度テスト(Google検索でインターネット速度で検索すると一番上に表示されるもの)の結果は、ダウンロード速度が以前は30Mbps出れば良い方だったのが(時に一桁台も(^^;)、今はコンスタントに3〜400Mbpsほど出ている。実際にブラウザの表示速度も格段に向上した。もっと早く変えるべきだったなあ。
20221006-163659

|

Parallels Desktop 18 アップグレード

Mac で Windows を実行 - Parallels Desktop 18 Virtual Machine for Mac 今まで17を使っていて特に問題があった訳ではないが、普段よりMac上でWindowsを使うことが多いため、少しでも快適になればと思い、18にアップグレードした。ちなみに本バージョンではMシリーズMacでのx86のWindowsアプリのサポートもうたっているが、どれくらいちゃんと動作するのか気になるところ。近い将来、MacはMシリーズCPUのみになってしまいそうなので。ま、それはARM版Windowsのでき次第かも。

|

Photoshop よくばり入門

「Photoshop よくばり入門 CC対応 Kindle版」 senatsu / インプレス

今日のKindleストアの日替わりセールで499円で販売されている電子書籍である。なおもう一つのキャンペーン、50%還元の対象でもあるようでポイントが250ポイント獲得でき、実質的に249円で購入出来るのでさらにお得である。さらに読者サービスとして本文丸ごとPDFでも提供されているが、このPDFを見ながら操作した方が個人的にはやりやすいと感じた。私自身、Photoshopは3.0の頃から使っているが、ただ普段使用している機能は本当にごく一部だけなので、Photoshopの持つ様々な機能を勉強しなくてはと改めて思っている(^^;。

|

Drafting Cad Pro 8

Macでも使えるCadソフト、「ドラフティングキャドプロ」の最新版、8がリリースされたのでアップグレードしてみた。
線切り落としツールが弧と曲線で使えるようになったり、上付き文字下付文字が入力出来るようになったりは助かる機能強化である。私自身、かつて図面を書いていた頃はVectorworksという本格的CADを使っていたが、今は技術的イラストを描きたいときに使うだけなのでこの簡易CADで十分である。
MacとWindowsのCAD(キャド)ソフト「ドラフティングキャドプロ」

|

SanDisk SSD 外付け 2TB

SanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 SDSSDE61-1T00-GH25

私がメインで使用しているMacBook ProのTimeMachineバックアップ用に外付HDDを今まで使っていたが、HDDが反応するまでに時々数秒ほどかかること、またバックアップ時のカリカリ音が静かめとはいえ部屋の中に他に音がするものが無いと妙に気になり(^^;、若干高いものの快適性を求めてこのSSD 2TBドライブを購入した。実際使って見て、効果はてきめんだった(^^)。
念のためAmorphousDiskMarkで速度を測定してみた。最初はMacBook Proの内蔵SSD、次がSanDisk SSDである。ほぼ仕様通りかなという感じかな。
202109061
202109062

|

Parallels Desktop 17

MacでWindowsを動かす仮想化ソフト、Parallels Desktopの最新バージョン17がリリースされたので、とりあえずアップグレードしてみた。Intel CPU、macOS Catalina 、Windows10の環境でも動作が若干速くなったように感じる。
Mac で Windows を実行 — Parallels Desktop 17

|

Macでpython

Macにpythonの統合開発環境であるAnacondaを組み込み、Spyderでサンプルコードを入力している様子。
20201226-202407

|

より以前の記事一覧