Parallels Desktop 16

Parallels Desktopは今まで15を使っていて特に不満は無いのだが、今後のOSのBig Surへの更新も考え、Big Surに最適化された16にアップグレードしてみた。新バージョンではWindowsの起動と終了が最大20%高速化されたとあるが、体感でも多少は速くなったような気がする。でもBig Surはもうしばらくは怖くてインストール出来ないなあ(^^:。

|

ファイルメーカーを始めるノウハウ教えます!

「ファイルメーカーを始めるノウハウ教えます!~自分でできるコスト削減、ペーパーレス、働き方改革、業務改善~ Kindle版」 raquel.jp

FileMakerの知識の整理のために読んでみた電子書籍である。著者は初めて知ったが(^^;、現役のFileMakerの社内開発者・サポート担当者で、自身の経験を元にFileMakerを使って開発する際に知っておくべきこと、注意すべきことがコンパクトに整理されている。特に気をつけた方が良い点(使わない方が良い機能)は参考になる。ほとんどが文章で構成されており、FileMakerの操作説明は無いため、最初の1冊として読む内容では無いが、一通り操作は分かってきた人には読んでおいて損は無い内容である。

|

Filemaker Pro 19

先日、MacBook Proを更新した際、FileMaker Proをそれまでの15からアップグレードパスのある18にバージョンアップして使っていたが、仕事上最新の19が必要となり、再びアップグレード版で19にバージョンアップした。15以降の新しい機能はほぼ使っていないのだが(^^;、それにしてもOSの仕様変更のせいかフォントがらみで苦労することが多い。
FileMaker Pro 19 の新機能

|

宛名職人 Ver.27

MacOSが10.15になったことで動かなくなったソフトの一つに宛名職人(Ver.21)があったが、住所録等を見る必要があり、最新版(Ver.27)への無料バージョンアップに対応した「宛名職人 Ver.26+27」を購入していた。Ver.27がリリースされたとの連絡があり、とりあえずダウンロードしてみた。以前に比べるとセンスの良いテンプレートが増えたかな。また写真を組み合わせるフォトコラージュは、手軽に写真を並べるには便利かも。

|

ブラザー複合機 MFC-J998DN


今まで使っていた古いFax単体機が調子が悪くなってしまったので、いろいろ使い勝手等考慮してブラザーのFax/電話子機付き複合機「MFC-J998DN」を購入した。今回の新MacBook Pro乗り換えで、それまで出来ていたUSBモデムでのFax送信が出来なくなってしまっため、Macから直接Fax出来る機種が欲しかったことに加え、毎日届くFaxの95%は迷惑Faxで印刷しないですむFaxも欲しかったので、この機種はちょうどうってつけだった。

|

AccessVBA即戦力講座

「これ一冊で完璧! AccessVBA即戦力講座」 沢内晴彦 / 秀和システム

久しぶりに過去に作成したAccess VBAを手直しする必要が出てきたため、VBAの復習を兼ねて本書をさくっと読んでみた。他人の作成したデータベースを修正することをテーマの一つに挙げているが、何年も前に書いたVBAはすっかり他人のものということで、テーマ的にもしっくりしつつ読むことが出来た。ただポイントを絞って説明しているため、VBAを全く知らない初心者向けの内容では無く、Excel等である程度VBAを経験した人向けかな。またVBAの講座なのでAccess自体の操作説明は無い。それでもこれからAccess VBAに本格的に取り組みたい人には必読の1冊だと思う。

|

ZOOM主催者スタートガイド

「ZOOM主催者スタートガイド: 売れる・集まる最速ZOOMデビュー7つの鍵 (vortex) Kindle版」 神戸正博

ZOOMの参考書であるが、参加者としてではなく主催者側としての設定方法や気をつけた方が良い点などがコンパクトにまとまった良本である。ZOOMでオンラインセミナーを開催して集客するためのノウハウも書かれているが、業務の一環でリモート会議を行うために読む場合は、その辺は飛ばして読んでOK。

|

MacBook Pro 13-inch 2020

私が今まで使ってきたMacBook Pro 13-inch 2014モデルであるが、内蔵バッテリーの膨張と共にキー入力に支障が出るようになり、かといって修理に何日も出している訳にはいかないため、やっと重い腰を上げて(^^; 6年ぶりにMacBook Proを更新することにした。以前のMacBook Proの内蔵SSDが256GBしかなく、常に空き容量との戦いだったこともあり、今回は1TBモデルとした。今日1日かけてデータ移行、アプリのインストール作業を行ってみたが、いろいろ快適になった反面、周辺機器とのインターフェースや思わぬところでCatalina非対応のものが出てくる等苦労した。ま、今までのOSが10.10と古すぎたせいもあるな(^^;。

202007251

 

202007252

|

Data Rescue 5


7月10日までのアップグレード期間限定価格(7000円+消費税)とのことだったので、とりあえずアップグレードをしてみた。ただ表示されたページに載っていたプロモーション終了日は7-31-2019とあり、いつの間にか月末まで期間延長されていた(^^;。なおこのソフトが活躍することは普段は無いので、本当にお守り代わりである。
データ復旧ソフト: Data Rescue 5 iGeek.Inc.

|

あなたがセキュリティで困っている理由

「あなたがセキュリティで困っている理由 Kindle版」 辻伸弘 / 日経BP

辻伸弘氏による「あなたのセキュリティ」シリーズ第3弾である。日経ネットワーク誌で連載されている「裏読みセキュリティ事件簿」を加筆・修正・再構成した内容となっており、私自身日経ネットワーク誌も読んではいるものの、セキュリティ事件について再度確認する意味も含めて本シリーズは毎回購入している。ネットワーク、セキュリティに関してある程度の知識は前提となるが、セキュリティ専門家なら読んで損は無い内容だと思う。

|

より以前の記事一覧