テレビ東京ビジネスオンデマンド


テレビ東京ビジネスオンデマンド - WBS・ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、未来世紀ジパングなどが見放題
私自身テレビは基本的に見ないのだが、テレビ東京のビジネス番組であるガイアの夜明け、カンブリア宮殿、未来世紀ジパングなどは経営を考える上でも参考になる事も多く、毎回楽しみにしている。ただし見ているのはパソコンあるいはスマホ画面でのオンデマンド映像である。月500円の有料であるが、いつでも好きな時間に過去放送分も含めてスマホ等でも見ることが出来るので重宝している。池上彰氏の解説番組も多く登録されているのも個人的にはうれしい。

| | トラックバック (0)

バグは本当に虫だった

「バグは本当に虫だった Kindle版」 水谷哲也 / ペンコム(インプレス)

パソコン、インターネットの黎明期から現在に至るまでの様々なエピソードや逸話を91取り上げて簡潔に紹介している1冊である。私も1980年代からコンピュータに関わっており、あんな時代もあったなあと懐かしく振り返ることが出来た。Appleがらみの話題も多く取り上げられている。小ネタで載っているインターネットマガジン創刊号の表紙は何となく覚えている。でもおそらく今の最初がスマホの世代から見れば、まるで石器時代の物語の様に聞こえるんだろうなあ(^^;。あの頃はインターネットにつなぐだけで一苦労だったのである。

| | トラックバック (0)

インターネット白書2017

「インターネット白書2017 IoTが生み出す新たなリアル市場 (NextPublishing) Kindle版」 インターネット白書編集委員会 / インプレスR&D

インプレスが発行しているインターネット白書の最新版を久しぶりに読んでみた。インターネットに関する最新の基盤動向から社会動向まで幅広くテーマを取り上げている。各テーマ毎のページ数はそれほど多くないので、広く浅くさくっと知るにはうってつけの1冊だと思う。

| | トラックバック (0)

FileMaker Pro 15 Advanced

Mac/Win用のデータベースソフトのFileMaker Pro Advancedであるが、今まで古い12のまま使い続けていたが、やっと重い腰を上げて最新の15にアップグレードしてみた。さて15は何年使うことになるか(^^;。
FileMaker Pro Advanced

| | トラックバック (0)

Kindleストアの【999円で学ぶ】いまこそ「Webデザイン学習」に取り組む(9/8まで)

現在、Amazon KindleストアにてWebデザイン関連の書籍が期間限定(9/8まで)で999円で販売されている。Web系の仕事をしている人でこれらの本が欲しい人はお早めに。元値はいずれも2000円以上のものが多いのでかなりお得だと思う。
Kindleストア : 【999円で学ぶ】いまこそ「Webデザイン学習」に取り組む(9/8まで)
ちなみに私は「現場のプロが教えるWeb制作の最新常識[アップデート版] Kindle版」、「Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84 Kindle版」、「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション Kindle版」の3冊を思わず購入してしまった。

| | トラックバック (0)

効果がすぐ出るSEO事典

「効果がすぐ出るSEO事典 Kindle版」 岡崎良徳 / 翔泳社

最近のSEO事情を知りたくて購入した1冊である。ペンギンアップデート、パンダアップデート以降のSEO手法について分かりやすく書かれている良書である。それにしても単行本の価格が1814円(ポイント181pt)なのに対してKindle版は1089円にポイント20%の217ptとずいぶんとお得感があるなあ(^^)。このポイントにつられて最近爆買いしている私(^^;。
ところで本書の著者であるが、読んでいて初めて知ったのだが、「まなめはうす」の管理者だったとは少しびっくり(^^)。というのは以前よりホームページやはてなアンテナは時々見させてもらっていたので。

| | トラックバック (0)

FileMaker Pro 15

今日(2016年5月11日)付けでMac/Win/iPad/iPhone/Webプラットフォーム向けデータベースソフト、FileMaker Proの最新版、15が発表された。
新バージョン FileMaker 15 プラットフォームを発表
実は昨日、今回の発表に先行してFileMaker Go 15がApp Storeに登録されていたので、もしかして本体の方もまもなくかと思っていたら実際にそうだった。私は現在12を使っているが、アップグレード対象にぎりぎり入っているので、そろそろアップグレードしなくてはと思いつつ、15では対応OSが10.10と10.11のみとなり、私が使っている10.9は対象外になってしまったのが少し痛い(^^;。

| | トラックバック (0)

もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら

「もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら(日経BP Next ICT選書) [Kindle版]」 蔵本雄一 / 日経BP社

会社のIT担当者の経営層に対するセキュリティ対策の考え方や伝え方について書かれたものである。セキュリティに関する本は純粋に技術的な面だけを取り上げているものがほとんどでこうした切り口の本は珍しく、興味を持って読んでみた。会社にとってセキュリティ対策がどういう意味を持つのかを、マーケティングや経営戦略の観点から経営層にどう説明したら良いのかが書かれている。それにしてもセキュリティ対策の本なのにドラッカーやコトラー、マッキンゼーの7Sなどが出てくる辺りとてもユニークである。

| | トラックバック (0)

Web担当者のためのWordPressがわかる本

「Web担当者のためのWordPressがわかる本 あらゆるビジネスサイトで使える企画・設計・制作・運用のノウハウ」 田中勇輔 / 翔泳社

ビジネスでWordPressをつかう際の分かりやすいガイド本である。企画から運用の段階まで網羅されており、全体の流れや重要なポイントが整理されていて良いと思う。ちなみに同じ著者の2013年に出版された「小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド」も読んでいたが、本書はそれの全面改訂版というところ。ただ読んでいて気になったのが、デザイン的な志向なんだろうが、イラストや図等で使用している色が淡いパステルカラーが多く、特に斜線の背景の上に淡い色の文字がのっていると判読が困難なものがあるのがちょっと難点かな。

| | トラックバック (0)

ネット広告がわかる基本キーワード70

「ネット広告がわかる基本キーワード70 [Kindle版]」 MarkeZine編集部 / 翔泳社

ネット広告について調べようと思ったのと、2016年2月19日から25日で翔泳社の電子書籍全タイトルが50%オフで購入出来ると知り、本書を購入してみた。ネット広告に限定しての最新キーワードということではなく、インターネットの歴史とかホームページの仕組みなどの基本的なことも70のうちの一つとして取り上げられていてちょっと想定外の部分もあったが、ネット広告を取り巻く様々な知識をさくっと確認出来る良書だと思った。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧