エベレスト 3D

今日、連休に畑仕事の手伝いに戻っていた大学生の息子を甲府に車で送ったついでに、TOHOシネマズ甲府で上映されていた映画「エベレスト 3D」を見てきた。初めて見るIMAX3D方式の映像にも圧倒されたが、それ以上に内容が実話に基づいていると言うことでかなり重い映画になっていて、見終わった後も何らかの達成感というか爽快感も無く、いろいろ考えさせられるものがあった。
ところで予告編でやっていた来年3月公開の日本映画「エヴェレスト 神々の山嶺」も、同じエベレストを扱った映画と言うことでこちらも見たくなった。

| | トラックバック (0)

グレートトラバース

グレートトラバース|NHK
Great Traverse - 日本百名山 ひと筆書き
最近、ヤマレコの報告で「グレートトラバース」という言葉をよく見かけるようになりいったい何と思ったら、現在、日本百名山を人力による一筆書きの旅をしているアドベンチャーレーサー、田中陽希さんの壮大なプロジェクトであった。どうやら今週はすぐ近くの八ヶ岳を歩いていたらしい。
それにしても百名山を登った人は多いと思うが、それを移動を含めて全て人力で、かつ連続で登るというのは聞いたことが無い冒険である。

| | トラックバック (0)

風立ちぬ

久しぶりに家族で映画「風立ちぬ」を見てきた。一人の実在の飛行機エンジニアを描いた映画ということで、確かにジブリにしては珍しく子供向けの内容ではなく、それなりに面白く見ることが出来た。ただこの映画のタイトルに「風立ちぬ」はなんだかなあという気がするなあ(^^;。画面のきれいさはさすがジブリというところ。

| | トラックバック (0)

サマーレスキュー

日曜日夜に放映されているドラマ「サマーレスキュー」を昨晩初めて見てみた。信州の霧ヶ峰、美ヶ原、乗鞍などでロケが行われていてなじみの風景が多く、ドラマの中身よりも撮影場所はどこだろうというところにばかり注意が行ってしまった(^^;。CGで背景が合成されていたり、また各地の山岳の映像を切り貼りしていたりと少し違和感を感じる部分も無くもないが、まあドキュメンタリーでは無いのである程度の割り切りは仕方ないかなと。

| | トラックバック (0)

映画 岳

今日より公開された話題の映画「岳」を見に行ってきた。山岳遭難救助を扱った人気漫画「岳」が映画化されたもので、個人的にも漫画の「岳」は良く読んでいるのに加え、昨年3月この映画のロケが行われていた八方尾根に登った時に、登山道で(多分)長澤まさみさんと挨拶を交わした事もあり、ぜひ映画が公開された時には見てみたいと思っていた。漫画が元になっていると言うこともあってかフィクション要素の強い山岳冒険映画という感じがしたが、でも山好きな人にとっては十分に楽しめる映画であると感じた。特に山岳風景は北アルプスの槍穂高、八方尾根などを中心になじみの風景ばかりで、ストーリーそのものよりもこの場所はどこだろうという事ばっかりに意識が行ってしまっていた(^^;。
なお昨年3月に行われていた八方尾根ロケの隣を通って登り、バックカントリースキーをした時の報告は以下。多分この日に撮影されたシーンも映画の中で何ヶ所か使われていたと思う(^^)。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 八方尾根テレマーク 2010年3月

| | トラックバック (0)

アリス・イン・ワンダーランド

報告が遅くなったが先日、娘のリクエストで話題の映画「アリス・イン・ワンダーランド」3D版を家族で見に行ってきた。私自身、3Dの映画を見るのがこれが初めてで、「アリス・イン・ワンダーランド」というよりも3D映画とはどんなものかを楽しみに見てみた。結論から言えば、やはり奥行きのある3D映像は迫力があって素晴らしいし、今後の主流になっていくのだろうなと感じた。ただまだ慣れていないせいか、普通の2Dの映画と比べると見た後に少し疲労感が残った。
ところで3D映画の方式には複数あるようである。画質や疲労感などを比較する意味でも、機会があればぜひ一度見比べてみたいものである。

| | トラックバック (0)

ダイ・ハード4.0

子供達の夏休みの最後に、家族で映画を見に行ってきた。子供達と妻は「西遊記」、そして私は「ダイ・ハード4.0」である(^^;。4ということであまり期待しないで見たのだが、さすがダイ・ハードというその派手なアクションは大画面で見ると迫力があって、かなり面白かった。そしてマクレーン刑事はやはり何があっても不死身であった(^^)。

| | トラックバック (0)

ゲド戦記

小四の娘がどうしても見たいと言うことで、家族でジブリの映画「ゲド戦記」を見に行ってきた。(なにせ一昨日、山に登ったときも、どこで覚えたのか「テルーの唄」をひとり口ずさんでいたほどである)
ストーリーが若干分かりにくく、なぜ?という部分もあって、正直小さい子供向けでは無いと思った。そのなぜ?という部分は、原作等を読むとよく分かるのかもしれないが。それにしても個人的には何年かぶりに映画館で映画を見たのだが、大スクリーン、大音響で見る映画はさすがに迫力があった。最近は映画はもっぱらDVDでテレビで見るばかりになっているのだが、たまには映画館で見るのも悪くないと思う。

| | トラックバック (0)

天国で逢おう・追悼編

今日の午後4時から放映された「天国で逢おう・追悼編」を見た。前回2月11日「天国で逢おう 〜末期がんウィンドサーファーの家族、その愛」で放映された内容に、今回はその後の葬儀や散骨の様子などが追加された内容となっていた。
前回見た時はまだ彼は生きていて頑張ってほしいと言う感じで見れたのだが、今回その彼が亡くなったと言うことを知った上で見ていると、多分に感傷的になってしまい、最後は自分でも知らないうちに涙がこぼれていた。でもそれは悲しいというよりも、彼にありがとうという気持ちの涙だったと思う。
飯島夏樹公認ブログ

| | トラックバック (0)

The truth is out there.

隔週刊 Xファイル DVDコレクション デアゴスティーニ
THE X-FILESが好きな私は、22日に発売された上記創刊号を早速買ってきてしまった。デアゴスティーニの週刊あるいは隔週刊の様々な「マニア」向けのシリーズのCMを見る度に、こんなの誰が買うんだろうなと思うことが多かったのだが(失礼(^^;)、今回のシリーズはずばり私にヒットしたようである。かつて一度は見たはずなのだが、もうストーリーをすっかり忘れてしまっている(^^;。それにしても毎号790円ならうれしいのだが。

| | トラックバック (1)

より以前の記事一覧