iOS 9.3 アップデートでアクティベートできない問題

アップデートが提供開始となったiOS 9.3であるが、現在アップデート後のアクティベートで問題が起きるケースが多いようなので、どうしても9.3にする必要がある場合以外はしばらく様子を見た方が良いかもしれない。当社のお客様のiPhoneでも同じ症状が起き、iCloudにてデバイスを削除したら解決したので参考までに。
iOS 9.3にアップデートしたらアクティベートできませんと表示されて使えなくなってしまった - Fujimori World

| | トラックバック (0)

iPhone 6s Plus

今まで自分用のiPhoneとしては5sを使っていたが、Webを見るにしてもKindleで本を読むにしても老眼気味の私には小さい文字がつらく、実は使用頻度がかなり落ちていた。(ちなみに電話としては5sよりさらに小型サイズのAndroidスマホを利用) ただ仕事先や移動中にWebをチェックしたい場合など、いちいちノートPCを出すのは面倒でさてどうしようかと考えていたが、iPhone 6s Plusなら小さいタブレットとしてもぎりぎり使えそうということで乗り換えをすることにした。
20160201
左が新しいiPhone 6s Plus、右が今まで使っていたiPhone 5sである。画面のサイズの差は歴然で、Kindleで本を読むときに文庫本の片ページの感覚で読めるようになった。

| | トラックバック (0)

iPhone 6s

20160103
娘のスマホをiPhone5cから6sに機種変更した。年末年始、家のことをいろいろ手伝ってくれたので、そのご褒美も兼ねて(^^)。ただキャリア変更もあり、手続きに思いの外時間がかかってちょっと疲れたのだった(^^;。

| | トラックバック (0)

mazec

iPhone、iPod touch、iPad 用 mazec - 手書き日本語入力ソフト
iOS8になって純正以外の日本語入力ソフトを使うことが可能となり、MetaMojiの手書き日本語入力ソフトのmazecも早速App Storeに登録されたので、早速使ってみた。やはり小さなキーボードをぽちぽちと打つよりは速い入力が出来て快適である。従来も7notes miniというアプリ上では使えていたが、全ての日本語入力で使えるのは便利。
さてAtok for iOS 8はいつ登場するのだろう。

| | トラックバック (0)

iOS8

iPhoneの新OS、iOS 8が提供開始になったので、早速私のiPhone 5に入れてみた。ただiPhone自体でアップデートしようとしたら空きが4.?GB以上無いと駄目と言われ、自分の16GBモデルのiPhone5では1GBも空きが無かったため、必死の思いでアプリ等を整理して空きを作り、いざインストールを開始したのだった。なおiTunesにてバックアップを行った後、そのままiTunesにてOSアップデートを実行したが、もしかしたらこの手順でアップデートすれば空きはそれほど多くなくても済んだのかもと後で思った。
ダウンロードと更新は15分ほどで無事終了。最初の起動時にiCoud Driveにアップグレードするかの選択肢が表示されるが、iCloud Driveに対応しているのはiOS8、MacではYosemiteのため、使っている全てのiOS、Mac OSを最新に更新するまではアップグレードしない方が良いかもしれない。
また一部アプリも新OSに対応していないものがあった。私の環境ではWOWOWオンデマンドアプリ。

| | トラックバック (0)

TG-630を購入


今まで使っていたデジカメ(オリンパス TG-620)であるが、最近になって撮影した画像に斑点が付いてしまうようになり(ズーム操作でサイズが変わるので、おそらく内部での物理的な問題と思われ)、修理にもそれなりの費用がかかりそうなため、やむなく新しいデジカメ、同じくオリンパスのTG-630を購入することにした。ずっとオリンパスの防水デジカメを使っていたこともあるし、予備バッテリーが使い回せることもポイントだった。
TG-620の時に非常に気になっていたiAutoで撮影した時のコントラストが強調される件については、今モデルでも同じ傾向が見られ残念である。(個人的な感覚であるが、風景はSCNの風景モードで撮影するとより実際に近い色合いと感じる)それ以外は動作も快適であり、あまり不満はない。
なお冬山で撮影する際、ズーム操作は手袋をしていては出来ず素手で操作することになり、指先がとても冷えてしまうため、その対策用にシリコンジャケットも購入してみた。その効果のほどは次回の山行きで試してみることにしよう。

| | トラックバック (0)

デジカメのSDカードの速度

最近デジカメ(Olympus TG-620)撮影時に、起動時はさくさく動作するものの、電源を切ろうとしてもなかなか電源が切れずにいらいらすることが多くなった。その際、液晶画面を見るとなにやらデータ保存中のマークが。保存に随分時間がかかっているなと思い、SDカードを取り出して見たところクラス4の表示が。このSDカードはしばらく前にAUショップでポイントでもらったもので、容量が大きかったのでデジカメに入れて使っていたのだが、これが原因かもとそれ以前に使っていた容量の小さなクラス10対応のSDカードに入れ替えて撮影してみたところ、なんと保存もあっという間に終了したのだった。SDカードの速度には要注意である。

| | トラックバック (0)

MapFan Android 2013

iPhone版が既に出ているMapFanのAndroid版が登場した。10月15日よりリリースキャンペーンとして100円からスタートして徐々に上がっていき、キャンペーン終了後には通常価格の3780円と面白い販売方法を取っている。100円を期待してアクセスしたらすでに300円になっていた(^^;。データ通信が出来ない場所でも地図が見れるのが一番のメリットだが、データエリアとして4GB以上必要になるのが難点。また私のSH-07Dでは動作がかなり遅い。まあデータ通信できるところではマップを使うので問題ないか。

| | トラックバック (0)

Android デバイス マネージャー

Google、Android端末を探す「Android デバイス マネージャー」を公開 - ITmedia ニュース
日経パソコン誌2013.9.23のAndoroidの記事を読んでいて、そういえば「Androidデバイスマネージャー」が先月から提供開始になっていたのを思い出し、さっそく自分のスマホに設定してみた。同様な機能はiPhoneでもiCloudのサービスとして以前より提供されているが、これでAndroidスマホも見つからない時に探しやすくなった。

| | トラックバック (0)

iOS 7にアップデート

20130921
9月19日より提供開始されたiOS 7であるが、直後は混んでいるだろうからと今日、自分のiPhone 5にインストールしてみた。
約40分ほどで完了し、新しいUIで立ち上がってきたが、平面的なUIは従来の立体的なデザインに慣れていると最初は少し違和感があったが、まあこれは慣れの問題であろう。とりあえず私の環境では特に問題なく使えていると思う。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧