入笠山冬山登山

39
この日の朝起きて周囲の山を眺めると1600mあたりから上が白くなっていたので、今シーズン初めての雪山として近くの入笠山に出かけてきた。沢入登山口からうっすらと雪があり、山頂近くでは3~5cmほどの積雪とこの秋初めての雪景色を楽しむことが出来た。やっぱり真っ白な風景は最高である(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 入笠山冬山登山 2017年11月

| | トラックバック (0)

永明寺山MTBツーリング

9
紅葉がすっかり里まで下りてきたので、地元の紅葉の最終章として一昨日の朝、自宅の裏山の永明寺山の紅葉狩りにMTBで出かけてきた。今年の紅葉は早く、紅葉は麓ですっかりピークだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 永明寺山MTBツーリング 2017年11月

| | トラックバック (0)

三ツ峠山登山 冠雪の富士山を眺めに

26
快晴が期待出来たこの日の朝、雪化粧した富士山を眺めに富士山の展望台である三ツ峠山に出かけてきた。
富士山の積雪はまだそれほど多くないものの、でも雪化粧した富士山を見るといよいよ間もなくバックカントリーシーズンの幕開けということで胸が高まるのであった(^^)。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 三ツ峠山登山 2017年11月

| | トラックバック (0)

守屋山登山 上社直登ルート

68
久しぶりに守屋山上社直登ルートを歩いてみたいと思い、快晴が期待出来たこの日の午前中、仕事を半日休んで出かけてきた。このルートを歩くのは4年ぶりとなる。登山道は多少荒れ気味な部分はあるが踏み跡は明確だった。広葉樹の紅葉は麓から武居城跡森林公園辺りまでが見頃、カラマツの黄葉は麓から標高1500mあたりまで見頃だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山(上社直登ルート) 2017年11月

| | トラックバック (0)

茅野市小泉山の紅葉

63
今日の朝、快晴に誘われて近くの小泉山の紅葉を見に出かけてきた。紅葉は平均すればそろそろ見頃かという感じだったが、もう見頃のものも多く楽しめた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市小泉山ハイキング 2017年11月

| | トラックバック (0)

天竜川カヌー

50
今年の秋のカヌーツーリングは3年ぶりとなる天竜川に友人と出かけてきた。天竜川の水量はかなり多く、特に漕がなくてもどんどんと下っていくことが出来た。天竜川を紅葉の時期に下るのは初めてだったが、全体的には色づき始めながら見頃のものもそれなりにあって楽しめた。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 天竜川カヌ- 2017年11月

| | トラックバック (0)

蓼科山登山

26
スーパー快晴となった昨日の早朝、地元の蓼科山に出かけてきた。登山道では紅葉はほぼ終了していたが、山頂から見下ろす一面の紅葉が見事だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 蓼科山登山 2017年11月

| | トラックバック (0)

茅野市長円寺の紅葉

2
地元の紅葉の名所、長円寺の楓の紅葉が早くも見頃を迎えているという話を聞き、今日の午後仕事の帰りに寄り道して立ち寄ってみた。このところの冷え込みもあってか真っ赤に色づいていてとてもきれいだった。この先10日ほどは紅葉が楽しめるのではと思う。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 茅野市長円寺の紅葉 2017年11月

| | トラックバック (0)

日向山紅葉登山

11
久々のスーパー快晴が期待出来たこの日の早朝、毎年秋恒例の日向山に出かけてきた。自宅を出るとき気温を見たらマイナス1度でこの秋一番の冷え込みであった。さて紅葉は矢立石から下はまだほぼ緑、矢立石で色付き始め、矢立石と山頂の中間あたりでほぼピーク、山頂近くは後半から終盤という感じだった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 南アルプス日向山登山 2017年10月

| | トラックバック (0)

守屋山登山

27
昨日、仕事が予想より早く終了したので、スーパー快晴に誘われてお昼を持って地元の里山、守屋山に紅葉の様子を見に出かけてきた。
立石ルートを登ってみたが、紅葉は登山口で色付き始め、中腹から上でほぼ見頃を迎えていた。山頂からは360度の大展望を楽しむことが出来たが、とりわけ雪化粧した八ヶ岳の眺めは最高だった。詳細は以下。
Fujimori World : 趣味の部屋 : 守屋山登山 2017年10月

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧