スズメバチの巣の駆除

自宅の横の物置場所の天井にスズメバチ(多分コガタスズメバチ)の巣がいつの間にか出来ているのに気が付き、直径がまだ10cmほどだったので自分で駆除してみた。昨夜9時頃、スズメバチの活動が収まっている時間に「スズメバチマグナムジェットプロ」を使って駆除したが、一匹がふらふらと私の近くまで飛んできた以外は皆そのまま下に落ちていった。全部で10匹弱ほどだった。自分なりに完全防備の服装で行ったために暑くてたまらず、巣を片付けた後はほっとして装備をすぐに解いたのだった。
ところでその後念のためにともう一度様子を見に行くと、落ちて死んだと思っていたスズメバチのうち数匹がなんともぞもぞと動き出し、自分めがけていきなり飛んできて、防備がないため慌てて逃げ出したところで目が覚めたのだった(^^;。何だ、夢だったのか。スズメバチの巣を駆除したその夜にこんな夢を見るなんて。

| | トラックバック (0)

キバナカタクリ

今日も初夏のような暑い日となった。そしてふと自宅の庭を見てみるとキバナカタクリがきれいに咲いていた。週替わりでいろんな花が咲き始めている。

20170505

| | トラックバック (0)

庭の芝桜

今日の朝はかなり寒かったが、その後強い日差しでぽかぽかの陽気となった。庭の芝桜も一気に咲いてきている。

201704281

201704282

| | トラックバック (0)

庭でカタクリの花が咲き始めました

先週後半から急にぽかぽか陽気となり、庭の花も一斉に咲き始めた。久しぶりに見ることが出来た八ヶ岳も、雪が一気に減っているのが分かる。この1週間で3週間分ほど季節が進んでしまったようだ。

201704101

201704102

| | トラックバック (0)

4月の雪

昨夜からの雪が朝までに10cmほど積もっていて、久しぶりに雪かきをした。それにしても今年は3月下旬以降、南岸低気圧で本当によく雪が降る。
20170401


| | トラックバック (0)

久しぶりの積雪

昨日は朝に少し雪が舞っていたがその後夜になるまで小雨であった。ところが今朝起きてみると、いつの間にか雪になったようで、自宅の周りも久しぶりに白くなっていた。積雪としては2cmほどだろうか。この時期なので今日中には全て溶けてしまいそうだが、おそらく標高の高いところでは相当降ったのではないだろうか。
20170327


| | トラックバック (0)

久しぶりの大雪

今日の午後から降り始めた雪は私の庭(茅野市市街地)では夜10時までに15cmほど積もったが、とにかく重い雪で雪かきでもうへとへとである(^^;。近くの山(八ヶ岳など)もおそらく20cm以上、多分30cmほどは積もったのではと思う。これで山の方はやっと普通の冬になったかな。
20170108


| | トラックバック (0)

初詣

明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。
さて元旦の朝、2年ぶりに諏訪大社上社に初詣に出かけてきた。
今日は快晴でそれほど冷え込みも無い穏やかな朝であった。

201701012

201701011

| | トラックバック (0)

少しだけ雪が

昨夜、一時ぱらぱらという音がしていたが、朝起きてみるとうっすらと雪が積もっていた。すぐ溶けてしまうと思うが、久しぶりの雪である。雪かきするほどの雪は次は何時降るのだろう。

20161230

| | トラックバック (0)

初雪

昨夜遅くに降り始めた雪はやっと正午過ぎに止んだが、茅野の市街地で約15cmほどだろうか。朝はさらさらの雪だったが、時間と共に重くなってきたので、もしさらさらのままだったら20cmほどは積もったと思われる。山はどれくらい積もったのだろう。
201611241


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧